人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り、ちりめん山椒。。

5月22日(日)

今日は朝から小降りの雨です。
主人は、こんな天気なのにゴルフでコースを回ります。
今月はこれで3回目だよ~~026.gif
大雨!お気の毒さま026.gif017.gif

私はならシニアネットのお仲間で、ブログ友でもある 吉野のさくらさんのお宅に
お邪魔して、ちりめん山椒の作り方を教えて頂きました。

実は以前、さくらさんが作られたのを頂いたのですが、それが凄く美味しかったんです056.gif
前から教えて頂きたいと思っていたのが、今日めでたく実現しました。
カーナビにさくらさんのお宅をセットして、無事に辿り着きましたよ071.gif
途中、大雨に遭いましたが、車なので大丈夫。楽しい一人ドライブでした。

ちりめん山椒の作り方。。

材料   ちりめんじゃこ 150g
実山椒 (ゆでたもの)大3
みりん  カップ1/4
酒    カップ1・1/4
しょうゆ 大1
薄口しょうゆ 大2

まず、ちりめんじゃこに熱湯を回しかけます。汚れを落とすためとか?!
そして、お酒・みりんを火にかけアルコール分を飛ばし・お醤油とおじゃこを
いれ弱火で15分煮ます。
煮汁が半分以下になった所へ山椒の実を入れ、煮汁がなくなるまで炊きます。

あとは、水分を飛ばすためにオーブンにかけます。
オーブンから出して、さまして、さぁ~~出来上がり!056.gif056.gif
手作り、ちりめん山椒。。_b0187737_1657168.jpg



ご飯とよく合って、ご飯が進み過ぎるんですよ。024.gif

手作り、ちりめん山椒。。_b0187737_17134735.jpg


さくらさん、今日は無理を言って押し掛けてゴメンなさい。
お陰さまで美味しい『ちりめん山椒』ができました~。

ご主人にもよろしくお伝えくださいませ~~040.gif



明後日から入院の為、暫くお休みいたします。
戻りましたら、また更新させて頂きま~~す040.gif

ポチっとクリックして頂けると嬉しいです。 
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

ポチっとクリックして頂けると嬉しいです。

  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

by yuihinarionyuzu | 2011-05-22 17:01 | 今日の晩ごはん
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31