人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーロッパ(ロマンチック街道8日間の旅)四日目。。

10月7日(木)

今日で、いよいよ旅行もあと半分になりました。
夕べ雨が降っていたので、今朝の天気が気になります。
今日は今回の旅行の中で、もっとも雨が降って欲しくない日だからです。

そうなんです。ユングフラウヨッホに登山列車で登るんです。
雨だと何~にも見えないそうです。

ホホホホホ~~~。は~い晴れ女の私目でございます。
もう真っ青な空、暑すぎるくらいです。

今日の案内役は、インターラーケン在住歴20数年の日本人の千恵子さんです。
この千恵子さんの案内がとても上手で、愉快で往復の約7時間もおかげさまで
楽しいものになりました。

今日はハルちゃんは、私と別行動なんです。
彼女は、行く前からお腹の調子が悪いので、今回の登山のOPションも
申し込むのを断念していました。

総勢40名のツアーですが、登山するのは30名。
私はそれまでに、お友達になったご夫婦や、お一人参加の方と
楽しく過ごせました。

一人残してきたハルちゃんのことも気になっていましたが・・・・。
帰ってから聞いたのですが、ハルちゃんは、行かない人5人で
グリデンワルトという町に列車に乗って出かけたそうです。
牛や馬や羊を放牧しているのどかな町で、お茶をしたりして楽しんだようです。
二人とも楽しめて良かった~。

さあ~いよいよユングフラウ登山に出発です。
案内役の千恵子さんによると、ここ最近でこんな良いお天気は珍しいとのこと、
本当に列車が動き出すと、その景色に魅了されてしまいました。


私達は行きはラウンターブルネン駅から乗り、帰りはグリンデルワルド駅で降りました。
(画像はお借りしました。)
ヨーロッパ(ロマンチック街道8日間の旅)四日目。。 _b0187737_22435650.jpg


ヨーロッパ(ロマンチック街道8日間の旅)四日目。。 _b0187737_21431889.jpg

ヨーロッパ(ロマンチック街道8日間の旅)四日目。。 _b0187737_21434844.jpg


ヨーロッパ(ロマンチック街道8日間の旅)四日目。。 _b0187737_21483011.jpg


ヨーロッパ(ロマンチック街道8日間の旅)四日目。。 _b0187737_2149455.jpg

ヨーロッパ(ロマンチック街道8日間の旅)四日目。。 _b0187737_22111263.jpg


乗り換えの駅で記念撮影。。
ヨーロッパ(ロマンチック街道8日間の旅)四日目。。 _b0187737_22311678.jpg


アレッチ氷河。
ヨーロッパ(ロマンチック街道8日間の旅)四日目。。 _b0187737_22114023.jpg


途中5分停車の駅で、駅員さんと。。。この方のお腹周りには私も負けました~011.gif
ヨーロッパ(ロマンチック街道8日間の旅)四日目。。 _b0187737_2212730.jpg


展望台からの眺め。素晴らしくて興奮気味です。
ヨーロッパ(ロマンチック街道8日間の旅)四日目。。 _b0187737_2341495.jpg



ヨーロッパ(ロマンチック街道8日間の旅)四日目。。 _b0187737_22125636.jpg


展望台から外に出て、雪をふみしめました。私も登頂成功。イェ~イ003.gif041.gif
ヨーロッパ(ロマンチック街道8日間の旅)四日目。。 _b0187737_22131591.jpg


ユングフラウヨッホ駅3454m・トップオブヨーロッパ。世界一高い場所にあるポストです。
そこから、息子家族達に絵葉書を書いて投函してみました。
ヨーロッパ(ロマンチック街道8日間の旅)四日目。。 _b0187737_22132922.jpg


もう絵葉書のように美しくて。
ヨーロッパ(ロマンチック街道8日間の旅)四日目。。 _b0187737_2393842.jpg


こうして夢の半日が終わりました。
さぁ~、今からジュネーブまでバスに乗り、そこから新幹線で
いよいよ花の都パリでございま~す。

新幹線を待ち受けていたのですが、上手く撮れなかったです。
ヨーロッパ(ロマンチック街道8日間の旅)四日目。。 _b0187737_2250512.jpg

でも、日本の新幹線の方が、乗り心地は良いかと思われます。(報告終わり)

この日は、深夜にパリ到着でした~。
朝も5時半起きだったので、さすがに疲れました~。
では、おやすみなさい。

by yuihinarionyuzu | 2009-10-17 21:43 | ヨーロッパロマンティック街道
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31