人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西国33箇所。。二日目。。

9月13日(日)

今日は晴れと言う天気予報だったんですが、なんだかどんよりしています。
ホテルを9時に出発。。天橋立には、私達は3度くらい来ていますが、
弟が初めてだと言うので観光することに。

まず傘松公園にリフトで登りました。
又覗きで有名ですよね。4人で交代で又覗き・・・クラ~としました。

西国33箇所。。二日目。。_b0187737_2325520.jpg西国33箇所。。二日目。。_b0187737_2351087.jpg








下りはケーブルカーです。
天橋立公園を少し散歩、松林を吹き抜ける風が心地よかったです。

兄弟3人で記念撮影。。どうぞ~~~。。
西国33箇所。。二日目。。_b0187737_23135110.jpg


さあ~さあ~、先が長いんだから、ここでゆっくりしてられないよ~ということで
先へ進みます。
伊根の舟屋も私達は、数年前に来ていますが、姉も弟も初めてだというので
回りました。
家自体が海の上に建っていて、船は家の中のガレージへ収納。
上手く考えたものですね。
海の上に連なった家々が、素晴らしくてまた、いっしゅ不思議な景観を見せてくれています。
この海辺の町はのんびりと時が進んでいくようです。
西国33箇所。。二日目。。_b0187737_23224769.jpg


は~い。いつまでもそんな干渉に浸ってたれないよ~。つぎへつぎへ。。

伊根を出発したのは、12時過ぎてました。
お昼もSAで済ませて一路、三田の花山院へ。
このお寺は、番外となっています。

西国番外
東光山 花山院(菩提寺)
西国33箇所。。二日目。。_b0187737_23492136.jpg


このお寺は、札所巡礼の中興の祖と仰がれる花山(かざん)法王が晩年を過ごしたお寺として有名。
海抜400メートルの境内からは、有馬富士・六甲山・播州平野がゆったりと広がる。

西国33箇所には、番外のお寺が3ヶ寺あります。
なぜ番外なのか?なぜ36ヶ寺ではないのか?不思議でした。
この3ヶ寺のお寺の、菩提は観音様を奉っていないそうです。
西国33箇所は、観音様を奉っていたんですね。知らなかった~。
ひとつ賢くなりました。

今回は2ヶ寺だけでしたが、まだ、京都方面。大阪方面。滋賀方面。が残っています。
涼しくなったから、少しずつ行きたいと思います。
京都には、電車とバスを利用しようと計画していま~す。



西国33箇所。。二日目。。_b0187737_013113.gif
西国33箇所。。二日目。。_b0187737_021592.gif

by yuihinarionyuzu | 2009-09-15 23:57 | 西国三十三箇所
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31