<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


暫く調子良かったのに。あ~あ!

4月26日(金)

明日から3連休。。天気も暫くは良いようですね。

先週主人が、鬼の霍乱か?熱を出して会社を休みました。
喉の痛みと咳がひどくて食欲もない。珍しい~~。家族からは鬼の霍乱や!と・・。

『私にうったら免疫がないんやからひどくなんるよ。』と言ってもマスク屋の癖に、マスクもしないんですよ。

案の定、火曜日から私の調子が悪くなり、熱が出てきました。
3日間何も食べずで・・・・・おかげで体重は3Kg減りましたが。。この調子持続するか049.gif

今日は午前中、公民館の当番もあるし、主人も得意先に出かけるし、
嫁ちゃんは昼から、二人の子供の家庭訪問で忙しい。
休めません。今事務所からです。


明日は一泊で岡山へ旅行。
主人と二人で車で行くので、、時間もあってないような旅。
ただ岡山市内のビジネスホテルを予約しているだけです。
和気鵜飼谷温泉で立ち寄り湯に浸かるつもりですが、
あとはどこに行こうかな?と言ったところです。

これで回復できるか??どうかな?056.gif040.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2013-04-26 14:14 | 日々の出来事

私〇〇歳、少し早目の誕生日会。。

4月21日(日)

この間、テレビでいちご大福の作り方を放送していました。
朝からさっちゃん手伝って~~と声をかけ、開始で~す。

昨日の夜からもち米を一晩漬け置きして、あとはミキサーでもち米を撹拌して
レンジでチンを三回繰り返すだけで、生地の出来上がり。。

あとは、片栗粉の上に餅を延ばして、丸めて、先に作って置いた
いちごにあんこをくるんだものに、お餅の生地をかぶせます。

さっちゃんが上手にもちをかぶせます。器用ですよ。。
とても綺麗に出来ました。上手上手。。049.gif038.gif

b0187737_1957033.jpg


私の体の調子もいい感じなので、いちご大福も作ってみようかななんて気持ちになります056.gif


今夜は、さっちゃんの提案で4月24日の私の誕生日を、早くしようと言うことになっていました。
24日は息子も遅くなるし孫も塾なんです。
『わざわざ私の誕生日は良いよ!』と言ったのですが、そんな訳にはいかないと言うのです。
お言葉に甘えることにしました。

みんなで近所の焼き鳥屋さんへ車で向かいます。

この店の面白いのが、下のコースターなんです。。
車の運転手さんは、左のコースター。『宣言!今日の私はお酒を飲みません』
飲む人は、真ん中。『今日も一日お疲れ様でした』
子供は右なんです。『20才になるまでお酒は飲みません』
そしてドライバーさんにはウーロン茶が飲み放題なんです。さっちゃんは3杯飲みました~(笑)

b0187737_2032948.jpg


子供たちも良く食べます。焼き鳥のほかにチーズ餅や、軟骨のから揚げ、釜めし、焼きおにぎり
最後にはソフトクリーム、もうお腹いっぱい。。

b0187737_20112151.jpg

b0187737_20113813.jpg



どんだけ食べるの~~。まだ途中だよ041.gif~~

b0187737_20115365.jpg


家族みんなにお祝いしてもらって、幸せ者でございま~す024.gif040.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2013-04-21 20:20 | 家族

歌舞伎座へ観劇。。

4月19日(金)

ひと月ほど前に近くのスーパー近商で、ガラガラ抽選会があったんです。
1回しか回せなかったのですが、、『あたりです~~!』

新歌舞伎座のチケットを2枚下さいました。

b0187737_0153648.jpg


三田佳子さんと藤山直美さん主演の「かたき同志」という物語です。

石井ふくこさん原作、橋田壽賀子さん脚本でした。

はるちゃんに行く?と聞いたら行けると言うことで、12時の開演に合わせて、
近鉄デパートでお弁当を買って持ちこみました。

無料券なので3階なんです。見えるのかな?と心配でしたが、新しい歌舞伎座は
従来と違って見えやすくなっていまいした。
出演者の表情を見たい時は、オペラグラスが役立ちました。


藤山直美さんのお父さん譲りの演技力や間の取り方は絶妙で、涙が出るほど笑いましたよ041.gif
三田佳子さんの喜劇ははじめてみましたが、そこは女優さんですね。
上手でした。可笑しかったです016.gif
笑いっぱなしの2時間でしたよ。直美さんお芝居また見たいです。

久しぶりに満足のいく楽しい芝居を見たように思います。

5月8日は、劇団四季の『ライオンキング』を嫁と見に行く予定です。
前から見たかったので大阪に来るのを待っていました。これまた楽しみで~す056.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2013-04-21 00:31 | 日々の出来事

孫の誕生日。。

4月14日(日)

今日は、ゆいくんの11歳の誕生日。。
いつの間にか、もう5年生。大きくなったんだなぁ~~。

塾や公文の英語教室、ピアノ・・・・、習い事のない日は学校から帰ると
またすぐ学校の校庭でサッカーや野球遊び。
今はよく学び、よく遊びで頑張っています。
素直なのが良いところですかね。

そうそう一週間前に、友達の蹴ったサッカーボールが親指に当たり付き指かと思っていたら
骨折していました。。
それなのに体育の時間に、50メートルを全力疾走したとか??大丈夫か~~~???



今日 主人はゴルフに行って留守なので、息子家族と、駅前の西友に買い物に行きました。
おもちゃ売り場で、欲しい物を物色しています。

なかなか決まらないし、ここでは見つからなくて次のお店に行くのかな?
と思いきや、スポーツ用品の売り場で、バッティングマシーンを見つけて、
『これなら、まさとも出来るしこれにする!』とめでたくお買上げ~~。。


お昼は地下のフードコートで思い思いの物を食べて、次は近くのレインボープラザに移動。
めがねやさんで、ゆいとのメガネレンズの掃除をしてもらい・40分待ち!

息子と孫はそのお間、ゲームセンターへ、嫁ちゃんと私は洋服のお店へ。。

私は花模様のパンツを購入。。ちと派手かな??

そして、ケーキ屋さんに寄り、帰ってきました。
今日は朝から少し調子が悪かったので、出かけてしんどかったかな??


帰ってすぐに、まさとに手伝わせて、一生懸命組み立てたら、こんなに大きいよ。
玄関横の土間が定位置なの025.gifぉ~~~031.gifやれやれ。。

b0187737_856889.jpg



夕飯は、ゆいとの大好きなカニ鍋。
この日のために北海道からお取り寄せ。

昨年の11月から今年にかけ3回目の購入やけど、今回のはカニが小さいと!
みんなで文句言いもって食べました033.gif
主人がレビューに文句書いてやるとしきりに言いつつ、いまだに書いてないようです。
その時だけの文句言ってもう忘れてる・・・・そんな家族なんですよ~~(笑)

カニ雑炊も食べ、ゆいくんは満足そうなこの笑顔。。

b0187737_8575459.jpg



最後にケーキでハッピーバ~スデイを唄い、お開きで~す056.gif
今日はゆいくん主役の一日でした。

b0187737_96233.jpg

b0187737_954798.jpg


b0187737_96314.jpg

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2013-04-17 00:16 | 家族

石垣島・西表島。。

4月7日(日)~8日(月)

旅、2日目
朝、ホテル7時半出発!

石垣港から高速船で西表島へ。
この日は波が荒く、高速船が何回もバウンドして、ジェットコースターに乗っているみたい。。
みんなその旅に『キャ~~』と悲鳴を上げていますが・・・・、
それでも隣に座る友達は、良い気持ちそうに寝ています。うっそ・えぇ~~021.gif013.gif

これから、日本最大級のマングローブが生い茂る仲間川のクルーズです。
穏やかな流れ、景色も最高~~~。

b0187737_1095577.jpg


b0187737_10101845.jpg


b0187737_1042870.jpg


60分ほどのクルーズでしたが、船長さんのお話も楽しくて あっという間でした。



高速船で今度は竹富島に渡り、水牛車に乗って家並みの見学です。

水牛の富ちゃんに乗りました。
富ちゃんは動き出すとすぐにもよおしたのか、おおきなウンちゃんをしました(笑)

愉快なガイドさんの案内で、ゆっくりゆったりと時は流れて行きます056.gif




4人で記念撮影
b0187737_13322331.jpg




お次は島全体が亜熱帯植物園の由布島へ水牛車にゆられて渡ります。
今度は権太ちゃんです。

おじさんは我が子のように、権ちゃん自慢をしていましたよ037.gif

b0187737_13281174.jpg



帰りは裕次郎君に乗りました。
ここでもオジサンがさんしんを引いてくれました060.gif

b0187737_13284117.jpg




翌日は一日目を三日目に変更した、川平(かびら)湾でグラスボートに乗り
海上散歩です。
三日目にしてやっと南国らしい天気になりました。

サンゴやニモ(かくれくまのみ)などなど、カラフルなお魚ちゃんたちが
悠々と泳いでいました。

b0187737_1337699.jpg


b0187737_13371812.jpg




最後に石垣島の繁華街?で自由時間があったので、そーきそばを食べ
石垣市場でお買い物をして全行程終了です。

こうして2泊3日の旅も終わりました。
言いたいこと言って笑いの絶えない仲間。。良いもんですね。

今度は秋に、何処へ行こう?などと話し合って別れました040.gif071.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2013-04-12 10:15 | 旅行

石垣島へ行ってきました。

春は名のみの風の寒さや~♪

お久しぶりです。
今日も朝から暖房つけてます。寒い!
庭のハナミズキは満開状態なのにね。

b0187737_926261.jpg

b0187737_9262887.jpg



我が家のお庭も花盛り。天使ちゃんもお昼寝中かな♪

b0187737_9275272.jpg


b0187737_928928.jpg

b0187737_9283538.jpg




さて~~~。6日から2泊3日で、八重山諸島めぐりにでかけました。
お天気が心配だったのですが、傘もさすことなく良かったです。

しかし~~~~。行く前日に家の外回りに花を植えようとしていて、車止めにけつまずいて
思い切り こけました~~~。痛い!
しばらく立てなかったのだ~~。
ちょうど嫁が傍にいたので起こしてくれました。
膝をすりむき、見る見るうちに青あざが・・・・・。
骨折しなくて良かった~~~。
旅行前は普段と違うことをしないようにと、家族や友達から注意されました007.gif008.gif



4月6日

那覇空港で乗り継ぎ新石垣空で降りました。
『暖ったか八重山諸島の旅』とパンフには書いてありましたが、
暖かいどころか寒い~~~。

セーターの上にコートを羽織ってもちょうどいいくらい。
グラスボートに乗って、海のお魚やサンゴを見る、予定でしたが、
変更になり、3日目の鍾乳洞を見学することになりました。

鍾乳洞の中は流石に蒸し暑かったです。

そしてヤシの群落、石垣焼窯元とまわりました。
この日は、観光地の写真も撮らずに終わりました。

ホテルに5時到着、ホテルは一棟一棟、別棟のコテージタイプで
私たちの部屋は、1階にベッド2つ 2階にベット2つのメゾネットタイプになっていて
トイレも2ありました。ただ浴室は1つなので、4人が順番に入るので忙しかったです。
でも食後も缶酎ハイを買ってきて飲んで、持ってきたアテをつまんで楽しかった~~。
1階か2階どちらで寝るか、ジャンケン決めます。一番勝ちした私はもちろん1階を選びました016.gif

b0187737_1455764.jpg



夕飯は豚のしゃぶしゃぶでした。流石にこちらの豚は美味しいように思いました。
スープまで残らず完食で~す。

友達が化粧してないから撮っちゃ嫌!って!恥ずかしがる歳か???041.gif

b0187737_1045026.jpg


2日目3日目は次回に~~~040.gif056.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2013-04-10 10:06 | 旅行
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31