<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


月末。嫌い。。

1月31日(木)

今日は、暖かくて良い天気になりました。
仕事は月末、昨日のうちに支払先には振込の準備をしてあります。
あとは大口の支払先に今日、売先からの入金をネットバンクから
振り込むだけです。

今までは銀行に出向いたりしないといけなかったのに、PCでデスクに
いながら処理できる・・・・便利になったものですね。

そして請求書作成。 昼過ぎには終わりました。
今日は何のトラブルもなく、早く終わったわ~~。


主人も3時過ぎには集金先から戻ったので、私も家に早く帰れました。


家に帰って休憩していると、嫁ちゃんが、『お母さん、まぁちゃんが
学校で凄く鼻が出るので、机の横にティッシュをぶら下げたいと思うんだけど、
私もお手伝いするので、ティッシュカバーを作って貰えないかな?』
と言います。生地もあると言うので早速作りました。

サッサ~とミシンで縫うだけなので、15分もあればできました。

シンケンジャーの柄の生地。。
まーちゃんも気に入ったようで『バーバありがとう!』と言ってくれました!(^^)!

b0187737_175790.jpg



夕飯も頑張りました~。
かやくご飯・粕汁・サバの煮つけ・キュウリの酢の物・茎わかめの酢の物・
イカナゴのクギニ(これは買ったもの)

b0187737_18926.jpg



体の調子が良ければ、気持ちも前向きになりま~す。
暖かくなれば嬉しいな056.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2013-01-31 23:26 | 日々の出来事

何か作りたくて。。

1月27日(日)

今日も良い天気ですが、外は寒いよ。

体の方も昨日に引き続き、痛みも少なくて気分も良いです。
お洗濯に、掃除機、おまけにモップかけまでしました~~056.gif070.gif

主人はお昼から、ゴルフの打ちっぱなし、その後ジムとプールに行くと言って出かけました。

さぁ~~私の自由時間だよ~~ん。
押入れから、残ってる生地やレースを引っ張り出して、ミシンも出して、
シャーと縫っていきましょう。。

2時間ほど、ミシンでお遊び・・・・・終了010.gif

ティッシュカバーの出来上がりで~す。嫁ちゃんの分と私の分。
嫁ちゃんは、つり下げたいというので、紐付きにしましたよ。

b0187737_22201250.jpg




どうでしょう。なかなか上手く出来たかな?自画自賛011.gif

好きなことして楽しいかったけど、ひさしぶりなんで、ちと肩凝ったかな019.gif025.gif
でも癒しの時間でした~~040.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2013-01-28 22:21 | 日々の出来事

主人とお出かけ。。

1月26日(土)

今日はよい天気ですが、風が冷たくて外へ出ると寒~い002.gif
そんな中、主人とランチを食べに難波へ出かけました。

ステーキを食べるつもりで、高島屋の9Fにある『福寿館』に行ったのですが、
カウンター席で、コックさんを前にして焼いてくれる鉄板焼は2時間待ちなのです005.gif002.gif015.gif

ありゃ~、こんなことなら予約しとけばよかったわ。
テーブル席の焼き肉なら大丈夫というので、そちらで食事しました。

主人は焼き肉定食、私はすき焼き、ステーキ・しゃぶしゃぶが少しづつ食べることが出来る
三種盛りランチ・・・欲張りな私向きだよ~~。

お肉はどれも柔らかくてとろけそう。。美味しかったです。
主人は生ビール二杯も飲んで、ご機嫌さんです。
私は駅に車を置いてるので飲めません。残念。

b0187737_1812019.jpg

b0187737_1814692.jpg


九州の唐津で買った夫婦湯のみが一つ割れたので、高島屋で
新しいのを買いました。
あっさりした湯のみです。

b0187737_18223029.jpg


中に可愛い柄があります。
b0187737_1824134.jpg





高島屋の前のマルイの地下にある雑貨店で、嫁に頼まれたものを
買い、大きなものなので送って貰いました。
もう、どのお店もバーゲンをやってます。

主人が一緒なので、ゆっくり見れないんです。
ピアス・・半額になってたので、大急ぎで購入。。
ピンクオパールで、ちょっと高かったけど・・・・・・、半額の時しか買えないから・・。
落とさないようにしなくちゃ。

b0187737_18243416.jpg




お腹がいっぱいなんで、食品地下にも寄らず帰ってきました。
買い物は好きだけど、人混みは疲れるぅ~~~026.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2013-01-26 18:17 | 日々の出来事

何だか忙しい。。

1月19日(土)~1月25日(金)

毎日、何だか忙しい。
3月10日の同窓会に向けて、同窓会委員になってるので
下見や手配で、てんやわんや020.gif

委員は4人でやるのですが、パソコンをさわれるのは私だけ。
みんな呑気なのよね。

結局、お店探しから、同窓会の案内状作り、住所の見直し、出席簿
会計報告書、ぜ~んぶ私の役になってしまったよ~。。。
何でも、はいはい引き受けてしまう性格・・・・どげんかせにゃならん。
ならぬことはならぬだ~~~。
とは言っても、やらなきゃ進みませぬ。。070.gif



1月19日(土)
今日は一日遅れの、まーちゃんの7歳の誕生日会です。
手巻きずしにしました。
次男も明日こちらの方で仕事があるので、ま~ちゃんに本のプレゼントを持ってきました。

最近アトピーもすっかり良くなって元気なま~ちゃんです024.gif

b0187737_10145927.jpg


1月20日(日)
NSNのお仲間、5人でお食事会。
『魚っと屋喜次郎』を予約して下さっていました。
1980円の昼ランチが、500円引きの1480円で頂けるとのこと。
とてもボリュームがあって食べきれませんでした。

そのあと、Sさんのお宅でお茶をご馳走に・・・、おしゃべりも弾んで、
あっという間に時間も過ぎ、もう4時。
『お邪魔いたしました~』 皆さん良い方ばかりで楽しいひと時でした。


1月21日(月)
NSNの今中さんの発案で、大阪大学大学院教授 常田先生を招いて、
『地震サイエンスカフェ―』が桜ケ丘公民館で催されました。

時を得た企画に、41名の参加者がありました。

常田先生は土木工学のご専門で、活断層のお話しを主に聞きました。
難しいところもありましたが、聞いておいて良かったと思いました。
なかなか自分だけでは、こういう勉強会も行けないのでNSNに感謝です。

b0187737_1728380.jpg





1月22日(火)
今日は朝から、体が痛くて・・・。
主人の朝ごはんだけ用意して、そのままダウン。。

良くなったら会社に行くつもりでしたが、主人から電話で今日は暇だから
来なくていいと。。ありがとうございます。
午後から『虹の湯』に温まりに行きました。
そのおかげが・体の痛みもだいぶましになりました。


1月23日(水)
昨日の温泉が効いたのか、体の調子も良くて、仕事頑張りました。
同窓会の案内状作りで、肩が凝りました~。

b0187737_1726454.jpg


1月25日(金)

NSNのお仲間が何人か所属されている、健やか写真クラブの作品展を見に
郡山城ホールまで行ってきました。
年に一度の写真展、力作ぞろいです。
女性の方でも遠くまで撮影に行かれる、バイタリティーに感服しました040.gif
Mさ~ん、確実に腕が上がってますよ!

b0187737_17421843.jpg



b0187737_17422382.jpg



このあと駅前の西友に久しぶりに寄りました。
毛糸の帽子を買いました。
モスバーガーで主人の昼食も買って帰りました。

主人は、お友達と飲み会だとか言って、3時過ぎに出かけて行きました。
私は5時まで、事務所の電話番で~す。

この日少し早いけどと言って主人に、Mさんからバレンタインのチョコレートを
頂きました。
義理チョコでも家族以外の方から頂くのは嬉しいようですよ♪
ありがとうございました。
美味しそうなチョコ・・・、入ってる缶も綺麗であと使えそうなので楽しみです016.gif

b0187737_17414053.jpg




一週間・・・・・・、経つのが早いですね。
来週は月末で、支払いや請求書作成で忙しくなりそうです。
2月も遊ぶ予定が忙しくて・・・・040.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2013-01-24 00:33 | 日々の出来事

熟女3人癒し旅 だよ~ん♪

1月17日~18日。

朝、曇り模様だったお天気も昼ごろには良い方向へ。

さくらさんが吉野から、愛車の赤いプリウスに乗って、我が家に
お迎えに来て下さいました。
次はよっちゃんちへお迎えです。

今日は熟女3人、明石へ癒しの旅でございます♪
「シーサイドホテル舞子ビラ」に到着したのは、2時半でした。

お部屋に入って4時頃まで、お茶&おしゃべりタイム037.gif041.gif
楽しゅうございます。

4時から、お風呂に入って、5時過ぎにレストランへ。

バイキングのコースを選んだので、思い思い好きなものゲットです。
サーロインステーキ・・但馬産とか?
喜んだのも束の間、いえいえオーストリア産だとさ(笑)

生中を頼んで乾杯!

熟女お二人さんです。
b0187737_2353879.jpg


さくらさんは、白ワイン。私は梅酒ロックをお変り。
ほろ酔い加減で最高です。

窓からは明石大橋の夜景、向かいの淡路島の観覧車の緑のライトアップがくっきり!
素晴らしいです053.gif

お部屋に帰るとお布団が敷いてあります。どの場所に寝るかじゃんけんポイ!
よっちゃんが、栄えある真ん中を選びました~056.gif
妹たちに囲まれて、さぞ寝心地が良かったことでしょう??

11時ごろまでおしゃべりをして、眠りに着きました~。

翌朝はとっても良い天気です。

さぁ~見てよ~~。ベランダからのオーシャンビューですよ016.gif

b0187737_0441.jpg


朝風呂に入って、食事をして、またまたおしゃべりして、10時半にチェックアウトしました。

今日は明石まで足を延ばして、『魚の棚』という商店街でお買い物。。

よっちゃんは、早速 入口のお店で買い物を始めました~。
よっちゃん早すぎるよ、お店は奥まで、まだまだいっぱいあるよ!

と言っても、よっちゃんのお買い物は『もうどうにも止まらない~♪』011.gif

私はいいだこと、メイタガレイとチリメンジャコを買いました。

ここでお昼を食べるつもりだったのですが、何せ朝食もバイキングだったので
みんなまだ、お腹が空いていません。。

観光したいところもないので、このまま帰ることになりました。
さくらさんの運転で渋滞もなく、事務所へ送って頂いたのは1時半でした。

本当に楽しかった~~。
熟女3人・・癒し旅でございました。

次の幹事はよっちゃんで~す。よろしくね。


今日のお家ごはんです。

いいだこ。(スーパーで買うイイダコには卵が全然入っていないのですが、
今日、買ったのには、卵がいっぱい入ってて主人が絶賛でした。)
b0187737_0194061.jpg



メイタガレイのから揚げ。(売ってる時はピチピチはねて動いてました。ぱりぱり美味しかった。)
b0187737_0201354.jpg




鶏のもも、消費期限が今日までなので、照り焼きにしました。
b0187737_0202861.jpg



あとは白菜のお漬物でおしまい。。
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2013-01-19 00:20 | 旅行

H25年 今宮戎神社お参り

1月11日(金)

今日は朝から、近大病院で今年初めての診察でした。
この所、リウマチの痛みが激しくて辛い日が続いています。

先生にそのことを相談すると、今日はいつもの注射をやめて
違う静脈注射にしようと言うことと、リュウマトレックスを
月曜の夕2錠・火曜の朝2錠、火曜の夕1錠から2錠に増やされました。
この薬は飲み方が変わっていて、一回でも忘れるともう飲んではいけなくて、
またい週間たってから飲みます。。
不規則なので良く飲み忘れて薬が余っていきます。やっかいだ~。

でも注射が効いてきたのか、昼からだいぶ楽になりました。

今日は、大阪の今宮戎神社まで恒例のお参りです。
商売している者は、ここだけは外せない行事です。

5時に仕事を終えて、家族全員で車で行きます。
会社帰りの息子と、地下鉄の大国町の駅で待ち合わせて神社に向かいました。

神社近くに来ると、「商売繁盛で笹持って来い」と賑やかなお囃子入りのテープが
流れています。
ここはいつも活気があって好きです。
笹は無料で下さるので、そこに好きな吉兆や鯛や大判を買ってつけます。
今年は全部で8,500円でした。

孫がジージに肩車してもらって、笹を貰っています。
ちょっと見えにくいですね。

b0187737_1953827.jpg



私はこの福娘さんに、笹に付けてもらいました。綺麗ですね。

b0187737_196057.jpg


みんな楽しそうです。

b0187737_1963811.jpg



お参りを済ませればこれからがお楽しみタイム。
みんなに1000円づつ持たせて、好きなもの買いなさいと。。
出店もいっぱい出ているので、孫だけじゃなく息子も嫁も思い思いの物を買って
食べています。
私は卵イカ焼きを買いました。「嫁ちゃんは、ちゃっかりしていてお母さんの一口食べさせて~~。」
「はいはいどうぞ~~。」

息子や子供は、イカの姿焼や麺バーがーなどなど、スマートボールも楽しんでいました。

香芝まで帰ってきて、インターを降りたところにある、神座のラーメンを
食べて帰りました。太るわ~~~011.gif


今日の土曜日は、お陰さまで一日家でゆっくり出来ました。
昨日下げたお鏡餅でおぜんざいは辞めて、安倍川餅にして食べました。


2階の息子宅には、名古屋からお友達家族が見えて2泊していかれるとか?
1階のウォークインクローゼットからお正月に仕舞ったばかりの布団出して
干して大わらわです。

でも今日はしんどくないよ。注射が効いているんですね。
明日は同窓会の打ち合わせで友達3人と梅田で待ち合わせ。
今週は楽しい旅行も待っています。このまま痛みが出ませんように040.gif056.gif071.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2013-01-12 19:16 | 日々の出来事

母が帰りました。

1月6日(日)

今日も暖かくて良いお日和でした。

嫁ちゃんの姪っこちゃんが今日は下関に帰ります。
昼前に新大阪まで送って行くと、息子家族は出かけて行きました。

私と主人は、母を大阪まで送ります。
途中、柿の葉寿司のお店によって、母に持たせるお土産を買いました。

母は最近、少しおボケちゃんが始まっています。
母と一緒にお風呂に入って、出てきたところなのに、私に「お風呂お先」と
行うので、「今一緒に入って、あんた太ったね。」と言ったでしょ?というと
「そうやったかいな?」なんて言います005.gif
兄が帰ったところなのに「兄ちゃん来ないね。遅いね」と
言ってみたり。今回はそんなことがしょっちゅうで、困惑しました~。

でもクイズ番組になると、恐るべき能力発揮、どんどん答えます。
漢字なんか私より知ってるよ~と思うくらいです。

家に帰すのもどうかと思うのですが、こちらもみんな仕事に出るので
一人になります。
兄とも相談しましたが、慣れた家の方がよいという結論になりました。

マンションの一階に介護施設があり病院へ行く時などは、
そちらで送迎して下さっています。
時々部屋をのぞいてもらうようにお願いしてみるとのこと。

心配ですが、もう少し様子を見ないと仕方ないかな?


そんなことで、無事 母を送り届けました。
お正月から、こうして遠出するのは初めてです。
帰りに羽曳野にある「延べ羽の湯」に浸かって、主人と焼き肉を食べて帰ってきました068.gif066.gif
あぁ~ほっこりしました。

明日から、初仕事、嫁ちゃんの楽天通販の方も休み中に20件、注文が入ってるので
一般の会社の注文とで、明日はてんやわんやになりそうです。
今年もお仕事頑張りましょう。。040.gif056.gif


今日は写真が何もないので、クリスマスに来た時の孫娘の写真で~す016.gif
お正月も2日に来て、お泊まりしてくれたのに、私がしんどかったせいで写真も写せなかったので~す。
ごめんね040.gif
b0187737_1930213.jpg

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2013-01-06 19:22 | 家族

2013年

あけましておめでとうございます

昨年は“ひなたぼっこ”を可愛がっていただきありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します。

新年のご挨拶が遅くなりました。
輝かしい新年を迎えるつもりだったのですが、年末からリウマチの痛みがひどくなり
おまけに風邪を引いてCRPはMAXでした。

なんとか嫁ちゃんや嫁ちゃんの姪にお手伝いしてもらい、31日のお節料理を作り終え
お正月を迎えることが出来ました。
31日は朝から立ち通しだったので、新年にDWN・・・・・参りました~~。

やっと今朝から、少しましになったように思いますが、相変わらず手が痛くて
用事をするのが辛いです。




元旦のお正月の様子です。

b0187737_11344949.jpg



b0187737_1135013.jpg



b0187737_14141637.jpg



b0187737_11354734.jpg

b0187737_11355685.jpg



b0187737_11363047.jpg

b0187737_113725.jpg


b0187737_11402097.jpg


義兄弟のお屠蘇(杯)です。私の兄と。。
b0187737_11415655.jpg


長男を見て主人は満面の笑み。。
b0187737_1141258.jpg


兄弟の杯。。
b0187737_11422635.png


母と兄。今年もこの場にいてくれることに感謝。。
b0187737_11424815.png



家族は、1月で94歳になる私の母を筆頭にみな元気です。

今年も家族みんなが健康に暮らせますように040.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2013-01-04 11:47 | 家族
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31