<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


息子にゴチになりました~~~。。

12月16日日(日)

今日は、衆議院の選挙の日でした。
投票に行ってから朝風呂に入りに、近くの虹の湯に行きました。
お風呂を出てモーニングを食べて、今日は楽チンです。

最近リウマチの薬を飲む時間を変えています。
朝食を食べてから飲んでいたのを、就寝前に変えました。

どこかで聞いたことがあったので、PCで調べると、確かに時間治療というのが
あって、リウマチの薬を寝る前に飲むだけで、改善されたと書いてありました。

私も一週間ほど前から、やってみました。
今まで朝の痛みが辛かったのですが、夜飲み始めてから、不思議なことに、痛みがかなりましなのです。

その代わり夕方から少し痛みが出始めるのですが、朝の痛みよりはずっとましで、
朝から掃除洗濯、仕事までこなせるので、気分的に楽になりました。

ただ、痛みからは逃れられないのですが、夜はあとは寝るだけですから。。
その代わり早寝になって、PCも少しご無沙汰になってしまいました。048.gif


今日は、息子にボーナスが出たので、いつも行く焼肉屋さんで、ゴチになりました。
我が家の忘年会で~す。
美味しかったわ~~。

いつも『パパにボーナスが出たから、何か食べに行きましょう』と
声をかけてくれる嫁ちゃん!ありがとう、最高です!040.gif

b0187737_19435266.jpg


b0187737_1944530.jpg

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2012-12-16 19:30 | 日々の出来事

寒い!寒い!

12月6日(木)

今日はこの冬一番の寒さとか?
風もきつくて、庭の木も倒れんばかりの勢いで揺さぶられれいます。
寒さのせいか今日は体中が痛くて、仕事は休みを貰いました。

朝、よっちゃんからお電話がありました。
さくらさんが、さつまおこわを作って持ってきて下さったんだけど、ノルディックウオーキングに
遅れそうで時間がないので、私のうちの庭のイスの上に置いておくと伝えて欲しい。とのこと。

早速、庭に出てみました。はいはいありました~~。証拠写真(笑)

b0187737_9171498.jpg


b0187737_917484.jpg



朝早く起きて作って下さったらしくて、昼食に早速頂きました。
サツマイモが甘くてとても美味しかったです。
また作り方教えてね053.gif




その後、よっちゃんちに前から差し上げる約束をしていた、葉ボタンの寄せ植えの
鉢を持って行きました。


帰りにお野菜やお菓子やおうどんの乾麺などなど、たくさん頂いて帰りました056.gif

庭の寄せ植え、少し写してみました。

b0187737_9235168.jpg


b0187737_9335453.jpg


b0187737_9344935.jpg




午後、まだ体中の痛みが取れないので、近くの天然温泉『虹の湯』に浸かりに行きました。
ひとりでゆっくり、至福の時間です。
こんな時間帯は、80歳代のおばあちゃんがいっぱいで案外賑やかでした~~。


夕飯は久しぶりにレンジでチンクッキング、おだしを200ミリℓ入れた上に
白菜・キャベツ・エノキ・シメジ・ニラ・豚肉・にんにくスライス、赤トウガラシ、をいれ
レンジで10分チンするだけ~~~。。

もう蓋が閉まらないくらいなんですが、出来上がれば、がさっと減ります。
写真撮ったのですが、間違って消してしまって、お見せできないのが残念で~す。

今日は心も体もあったまって幸せでした~~070.gif040.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2012-12-07 09:28 | 日々の出来事

足裏健康体操。。

12月4日(火)

 
ならシニアネット主催の『足裏健康体操』が公民館で先生を招いて行われました。
前から興味があったので参加させて頂きました。

33名の皆さんが、各々敷物を用意されて、準備万端。。


「高齢者の元気 足元から」
頂いた資料の表題に書かれています。


b0187737_22194429.jpg



足の裏にはこんなにツボがあるんですね。

実技を交えながら、詳しく説明して頂きました。
足を刺激するだけで、こんなに体も足もぽかぽかするとは思いませんでした。

そして食事のバランスも大切という話や、とにかく足裏をさすったり指圧したり
足を可愛がってあげて・・・などなどでした。
そうすれば転倒を防げたりもするそうですよ。
私も実践してみようと思います056.gif


家に帰ると主人の姉から、ミカンが届いていました。
姉のご主人の実家は冬はミカン、夏は桃農家をされています。

毎年、送って頂いています。
箱を開けると、ゆずや柿も入っていました。ありがとうございます056.gif053.gif040.gif

b0187737_22594828.jpg





072.gifこの前の日曜日、嫁ちゃんと難波へお買い物。

お昼は高島屋のフランス料理店でお二人様ランチを頂きました。

ブーツを欲しがっていたので、買ってあげようと思っていたのですが、
気にいったのがありませんでした。良かったのかな?010.gif

そうしたら、携帯のカバーに好きな花模様やくまさんをトッピングして貼り付けてくれる
コーナーに遭遇。
二人とも新しく ifone5に買い替えたので、カバーが欲しかったのです。
このコーナーは3日間限定と言うことで、人気がありました。

まずカバーから選びます。そしてトッピングする花やクマさんやバンビなどなど
何十種類もあります。どれを付けようか悩みます。自分のセンスが試されるのです(笑)

私はこんな時、男前な性格でちゃっちゃと決めてしまいます066.gif

嫁ちゃんは、かなり悩んでます。どんだけ時間かかるんや~~011.gif


帰って主人に見せると『おまえらあほちゃうか!」。。。
息子は笑うのみ・・・・・。。。
孫は派手やねって。。。

こんなんです。

私のです。
b0187737_22351631.jpg


嫁ちゃんのです。
b0187737_22362439.jpg


如何でしょうか?040.gif
嫁ちゃんも私も気に入ってるんですが。。。。。。070.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2012-12-04 22:46 | ならシニアネットの会
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31