<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

街角見て歩きサークルに参加。。

11月29日(木)

ならシニアネットのサークルで『街角見て歩き』と言うのがあるのですが、
生憎、今まで主催日が月末に重なったのと、用事が重なったので、
今回初めての参加となりました。

本当は明日月末なので、振込の用意やもろもろは前日にするのですが、
どうしても参加したかったので、しておかないといけない事は、昨日のうちに済ましました。

そして今日晴れて参加となりました。
集合場所は河内永和駅です。

まず、田辺聖子さんの出身校の樟蔭女子高校で、田辺聖子文学館を見学しました。

田辺聖子さんの生い立ちから現在に至るまでの年譜や壁にびっしりの田辺作品が展示してあり
田辺さんの書斎も再現していました。
お部屋の中にある大きなスヌーピーのぬいぐるみが目を引きました。

次は八戸ノ里にある宮本順三記念館です。
私たち家族はここ八戸ノ里で、11年間マンションに住んでいました。長男が7歳から高校3年まです。
駅前もあまり変わっていなくて懐かしかったです。

宮本順三さんはグリコのおまけのおもちゃを作っていた方で有名です。
小さいころからおもちゃが好きで、亡くなられるまで個人的にもいろんなおもちゃを
集められて、日本のおもちゃだけでなく、世界各国のものもたくさんありました。
それらが整然と展示してありました。

そしておもちゃ作りの体験もさせて頂きました。

教えて頂くのは、オルファーカッターの創始者で岡田三郎さんです。
カッターの使い方から懇切丁寧に教えて頂きましたよ。

円形のボール紙の中央にビー玉が埋め込んであり、回るようになっています。
紙を雪の結晶やお花の形にカッターで切って、貼り付けます。
皆さん真剣に取り組んでいます。最後に思い思いに色を塗ります。

出来た物を回した所をビデオに撮ってみました。こんなんで~す。

あっという間の時間でした。子供に帰ったように楽しかったです。

孫達にお土産を買いました。また教えながら一緒に作ろうと思います。

駅前にあるロイヤルホストで、皆さんと食事をして、解散となりました。
お世話役の皆さん、楽しい企画をありがとうございました。

by yuihinarionyuzu | 2012-11-29 23:06 | ならシニアネットの会

鳥取に家族旅行。2日目。。

11月25日(日)

昨日早く寝たせいか、今日は4時頃に目が覚めました。
温泉は5時からなので、その時間までごろごろしていました。

5時が待ちどおしくて。やっと温泉に入れるわ~~。
嫁ちゃんは可愛そうに入れない日な当たってしまい、私ひとりです。

朝食は、バイキングで、沢山の種類がありました。
もうお腹いっぱいです。

ホテルを9時半に出発して、今日は鳥取砂丘に向かいます。

見て下さいこの素晴らしい景色。何度来ても良いところです。

砂山を登った向こう側は、紺碧の海が何とも言えなく美しい~~です。

1時間くらい遊んで、砂の美術館に移動しました。

砂で作ったとは思えないよ~~。。圧巻でした。
良い仕事してますねぇ~~。。

こうして2日目の見どころも満載でした。
鳥取の魚市場に寄って、市場の中の食堂で海鮮丼の昼食頂いて、帰途に着きました。

帰りは20キロの渋滞に巻き込まれ、最寄りインターに付いたのは8時前、
インター近くのラーメン屋さん神座でラーメンを食べて帰りました。

楽しい家族旅行はあっという間に・・・お・わ・り・・・☆

by yuihinarionyuzu | 2012-11-28 21:31 | 旅行

鳥取に家族旅行。。

11月24日(土)

いよいよ家族旅行の日がやってきました。
みんなの都合に合わせると11月の最終の土日になってしまいました。
寒いんじゃないかな~。いろいろ心配してましたが、今日に至りました。

朝、9時家を出発です。
最初の予定では、鳥取砂丘を回ってからホテルに入る予定でしたが、
この日の天気は曇りのち雨です。

それでは逆の水木茂ロードから回ろうと言うことになりました。
途中、大山を右に見ながら走ります。大山は頂上に雲が掛かっていました。

到着は1時半過ぎ、やっぱり天気予報はよく当たるよ~。雨になりました。

昼食は探しまわって和食のお店に入りましたが、店の中には待つ人がいっぱい。
私たちは13番目です。
丁度、隣が海の博物館で、息子家族は時間つぶしに見に行きました。
マンボウの剥製があったりして見応えがあったそうです。
40~50分くらい待ってやっとお昼にありつきました。もう2時半です。
息子は海鮮丼・主人はお魚の煮つけ・嫁と孫はイクラ丼・私はお弁当。。

お腹もすいていたし、お味も良かったし、とても美味しかったです。

お店を出るころには雨もほとんどやんでいて、水木茂ロードの見学です。

NHKが2年前に放送した『ゲゲゲの女房』で話題になった 漫画家 水木 茂さんの
「妖怪ゲゲゲのキタロウ」の中に出てくる妖怪のモニュメントが道の両側にありました。

孫達も楽しそうです。

こんな可愛いパーツケージのお土産もありました。

孫達も満足したようで、よかった~~。。

さあ、あとはホテルに向かうだけです。ホテル到着は5時前でした。。

今日のホテルは、海沿いで部屋から海が見えました。
温泉は塩の温泉で、リウマチにも効くと書いてあります。嬉しいな。

ゆっくり温泉に浸かり、食事も美味しくて満足でした。

食事の後は、孫達の要望で卓球大会です。
あぁ~疲れました。早々に爺婆は部屋に引き揚げて、即 眠りに付きましたとさ。。

by yuihinarionyuzu | 2012-11-26 23:24 | 旅行

京都旅行・・・・・・の筈が。。

11月9日(金)

明日からの京都旅行の準備も終わり、夜になったら少し白髪が出ているところを
部分染めしようかな?なんて思っていました。

夕飯は五目寿司を作りました。
10時ころ少し食べ過ぎたかな?胃が重いな~?なんて思いながら毛染めもできず
ゴロゴロしていました。
そうしているうちに何だか気分が悪くなってきて、トイレで嘔吐。
堰を切ったように吐くわ、吐くわ。鼻からまでもドバッと。。。そのうちに下痢まで始まって。。。

明け方の4時頃まで、繰り返していましたが、胃や腸も痛くなり
主人が「救急車呼ぼうか?」と行ったのですが、こんな時間に呼んだら、ご近所にも
迷惑だし119に電話して救急の病院を教えてもらいました。

幸い家から5分くらいのところに内科医が当直しているとのこと、すぐに行きました。
家から5分くらいなのに、どれほど長く感じたか・・・・・??

すぐに男性の看護師さんが症状を詳しく聞いて下さいます。
その間も吐き気を催して、用意して下さったビニール袋にどれだけ吐いたことか。

お医者さんの診察を受けて、前日食べた物や、当日食べた物を詳しく聞かれ
今は夜間なので菌の検査などは出来ないが、やはり何かの菌が入ったのだろうと言うこと。。
弱っている体には菌が入りやすいとのこと。私はリウマチで免疫がないのでそうかなと納得。。

取り敢えず点滴をしてもらい帰ってきました。
帰ってからも2~3時間は苦しみました。

もう一つ気になるのは、今日の旅行のこと、私がキャンセルだけなら良いのですが、
今日泊るのはオーナーズホテルで、予約券がいるのです。
それを私が持ってるのです。

主人に8時ころ、一緒に行く予定だった広陵町の友達の家に、キャンセル料と
一緒に持って行ってもらいました。

和菓子作りも予約して、旅のしおりまで作って準備していたのですが、最悪です。

土曜日、日曜日は何も食べられず、今朝やっとおかゆを食べました。
まだ体に倦怠感がありシャキとしませんが、今日一日ゆっくりしたら大丈夫だと思います。

そして悪夢Ⅱ・・・・・、今朝、明け方、下の孫 まあちゃんがかなり嘔吐して、学校を休んでいます。
主人や息子はノロウィルスかも?と言っています。

部屋に入ってきたらあかん!と言うのに私の横で寝たりしてたからね。
まあちゃん・・・早く良くなってや! バーバ責任感じるよ!048.gif040.gif

by yuihinarionyuzu | 2012-11-12 09:39 | 日々の出来事

孫のピアノビデオ。。

11月8日(木)

嫁ちゃんが撮っていたビデオです。
嫁ちゃんも震えてたので、手ぶれしてますが、見てくださ~い。

曲は『大切なもの』です。

by yuihinarionyuzu | 2012-11-08 00:16 | 家族

孫が学校でピアノを・・・・。

11月6日(火)

昨日のこと、孫が合唱のピアノを担当することになり、保護者も見に行って良いということで
嫁ちゃんと隣の奥さんと3人で行ってきました。

本番は11月7日で、郡のすべての小学校の4年生だけが集まって、「まほろばホール」で
合唱と合奏をします。
毎年、4年生の時にあるそうです。

本番は子供たちだけで満員になるので見に行けないとのこと。
その代わりに、見学できるようにして下さったそうです。

嫁ちゃんは、ドキドキする。と不安そうです。

唄う子供たちは舞台の下に整列、うちの孫は舞台の上のピアノの前に着席しています。

間違えないかとハラハラしていましたが、とても上手に弾き終わりました。
あぁ~良かった~~。大拍手056.gif・・安心しました~。

一眼レフを持って行ったのですが、手がぶれて上手く写せませんでした。

by yuihinarionyuzu | 2012-11-06 18:07 | 家族

熊本・霧島・指宿・鹿児島。。Ⅲ

11月5日(月)

この間から寝違えたのか、首回りが痛くて痛くて
運転するのも大変でした。
昨日は家族でバーベキューの予定でしたが、私の首の調子も悪いので
中止すろことにしました。

途中になっていた九州旅行のUP続き見てくださ~い。

10月28日(日)

今日もゆっくりの集合で9時10分出発でした。

この日は九州最南端、長崎鼻への観光です。
ここからは薩摩富士とも呼ばれる開聞岳の素晴らしい雄姿を見ることができました。
朝まで降っていた雨もやんで、虹まで掛かっていました。。

そして日本最南端の駅、JR西大山駅です。

ここから、知覧に向かいます。到着は12時前。
知覧特攻会館前で2時間の自由解散です。

特攻会館では、1036人の10代・20代の若者が帰ることの許されない
片道燃料だけ搭載の零戦闘機に乗って、アメリカの空母に突撃して行きました。

その方たちの、旅立つ前に家族に宛てた遺書を呼んで、涙が止まりませんでした。

特攻会館を出て、さぁ何か食べようと思ったのですが、公園で何やら催し物を
やってるようです。
知覧のふるさと物産展で賑わっています。

お店もたくさん出ていて、焼き鳥に焼きそば、鹿児島黒豚まんなどなど買って食べました。

特設ステージ前では、沢山の人が座って誰かの出番を持っています。
誰が来るんだろうと思っていたら、しばらくすると「水前寺清子オンステージ」が始まりました。

私たちはかなり後ろの方で、かろうじて水前寺清子さんだと判るくらいのところで少し見ていました。
トークや歌はよく聞こえます。365歩のマーチや涙を抱いた渡り鳥など歌っておられました。
トークはジョークを交えてとても面白かったです。
もっと見たかったけど、集合時間です。でも見ることができて得した気分でした。

これで観光は終了なのですが、新幹線までの時間がかなりあるのでと言うことで、
スケジュールにはないのですが、西郷さんの最後の地、城山へ観光して下さることになりました。
今回の添乗員さんは、本当に要領が良くて気配りもあって、素晴らしかったです。

バスに戻り出発寸前。私たちが乗ったバスの横を通る見たことのある人が・・・??
テレビに出ている野々村 真さんでした。
背が高くて小顔で凄くハンサムです。
にこにこ笑いながら私たちのバスに向かって、挨拶しながら手を振ってくれてます。

芸能人でもこうして、腰の低い人は良いですね。
すっかりファンになりました~。
今日は芸能人を2人も見て、ミーハーな私は幸せでした。

こうして九州旅行も無事に終わりました。
入ってみたかった砂蒸し風呂にも入ったし、満足な旅でした。

次は今週の、土日に京都旅行の予定です。忙しいで~す。
見て下さってありがとうございました。

by yuihinarionyuzu | 2012-11-05 23:54 | 旅行
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。