<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


熊本・霧島・指宿・鹿児島。。Ⅱ

10月31日(水)

九州旅行2日目の午後。。

桜島見学の後、午後から私たちは自由行動を取りました。
島津公のお庭、仙巌園を見るコースもあったのですが、鹿児島の町を
歩いてみたり鹿児島市内の美味しいお店で昼食を食べたり
したかったのです016.gif

観光バスから降りて、まず西郷さんの銅像を見に行きました。

b0187737_08146.jpg



そのあと山形屋という地元のデパートに入ってみたりして
鹿児島一の繁華街、天文館へ行きました。
驚くほど大きな商店街で通りがいっぱいあって迷子になりそうです。
主人がいなかったら絶対迷ってたな~と思います。

事前にバスガイドさんに昼食の美味しいお勧めのお店を聞いていました。
添乗員さんに地図も用意して頂いて至れり尽くせり。
『熊蘇亭』と言う店で頂いたのは、きびなごのお刺身・鶏のたたき・黒豚の角煮
さつまあげ・さつま汁・・鹿児島を代表する名物料理です。
お味も良くて大満足でした024.gif

主人は、そのお店の男性の店員さんに、お勧めの焼酎もちゃっかり教えてもらってました。
すぐ近くの酒屋さんも教えてもらいました。
そこで焼酎を3本買って、お土産も買いました。
2時間ほどあったので、公園で名物の白クマアイスも食べました。

バスのお迎えが来て、屋久杉工房の見学・・・・これはツアーにありがちな
お買い物をする企画でした。

さぁ今日のお宿。。指宿いわさきホテルに到着は早めの4時すぎでした。
今回の旅は昨日も早めの到着で、ホテルでゆっくりできたのが嬉しかったです。
楽しみにしていた砂蒸し風呂の初体験です。

ホテルの浴衣に着替えて、砂の上に寝ます。
お兄さんがその上に砂をかけてくれます。重いけどほんわか暖かくて良い気持ち056.gif
そのうちに足先が焼けるように熱くなってきて、足をごそごそ外へ出しました。
また冷たくなって来たと思ったらタイミング良く、お兄さんが砂、足らないとこないですか?
すかさず足にもう少しかけてとお願いします。。約10分ほどで、もう堪忍!

主人は17分も入っていたそうです。のぼせるわ~~。。
記念写真・・・催促して撮って貰って買いました(笑)
b0187737_051442.jpg



ホテルの美味しいバイキング、焼きたてのローストビーフが絶品でした。
この夜、花火大会がありますよ!つて添乗員さんが言ってたっけ。
お部屋はオーシャンビューで、ベランダから花火が見れました。

この時期に花火を見れるなんて、ラッキーです。
素晴らしい色とりどりの花火。。なんて贅沢なんでしょう064.gif

二日目も終わりました~。
体の方は、薬も忘れて2日間、飲んでいないのに絶好調です。
でもデジカメ忘れたことが、返す返すも残念です033.gif007.gif

最終日は、また次回に。。
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2012-10-30 23:14 | 旅行

熊本・霧島・指宿・鹿児島。。

10月29日(月)

昨日まで、2泊3日の旅に出ていました。家に帰りついたのは夜の12時ジャストでした。
疲れちゃった~~。
目医者さんに行って、疲れ目だろうと言うことでしたが、
やはり夜になると、パソコンを見る時ちょっと辛いかな。
なのでブログアップもゆっくり行きま~す040.gif


10月26日(金)~28日(日)

今日から2泊3日の九州旅行です。
朝、6時45分新大阪駅集合でした。早すぎる。
どうしようかと迷いましたが、地下鉄江坂駅前の東急ハンズの駐車場に
3日間停めることにしました。料金は3300円。電車賃や移動のことを考えると楽チンでした056.gif

駐車場で持っていく荷物を出した時、私のサブバックがない??
主人にサブバックは?と聞くとそんなん知らんぞ!
申し遅れましたが、今回の旅の相手は主人でございます。
仕事は嫁ちゃんに任せました。もう一人で会社の方も任せられるようになりました056.gif

それで・・・朝から喧嘩が始まりました。
私は玄関に置いていたつもりなので、、主人が気を利かせて車に運んでくれたものとばかり??
大変だ~~。カメラに薬、おやつ、新幹線で退屈しないよう、ナンプレなどなど。。
あちゃ~~やってしまいました。

もう後の祭り・・・。薬はなくても何とか大丈夫そうですが、カメラが残念!007.gif
気を取り直して、出発!

9時40分に博多駅に到着して、ここからバスに乗り、熊本城に向かいます。
熊本城は加藤清正が築城したお城です。

黒塗りで渋い!今まで見た中で一番、かっこいいお城でした。
敵の攻めに対抗できるように、随所に工夫を凝らしたお城、よく考えています。
籠城もできるように、井戸も32か所も掘られていたそうです。


主人も武将になりました~(笑)
カメラを忘れたことで、すべて携帯で写しました~011.gif

b0187737_22203153.jpg



この日の観光はこれで終わり、霧島温泉に向かいます。
霧島温泉は硫黄泉で温泉街は湯けむりと硫黄の匂いで雰囲気があります。

食後は部屋に戻り、疲れていたのかすぐに眠ってしまいました。


旅の2日目は、黒酢工場見学のあと、桜島観光へ行きました。
黒酢の工場では熟成させるために、黒い大きなかめが2万本並んでいて、
試飲もさせて頂けました。

画像お借りしました。
b0187737_9344218.jpg


桜島は40年前の新婚旅行で与論島に行く前に立ち寄ったと言うのですが、
全然記憶にないんです???
だから初めてみた感覚でしたよ。天気も良くて素晴らしいローケーションでした。
天気と言えば、テレビの天気予報では、3日間とも雨マーク057.gifがついてたのですが、
やはり私は晴れ女だ~058.gif寝ている間に降ってくれたり、雨上がりの後などで、
傘を使うことはありませんでした012.gif

b0187737_9413144.jpg


この後、鹿児島市内に入って、オプションで藩主の島津家のお庭、仙巌園を見学するか
フリー行動にするか?選択できました。
私たちはフリー行動を選びました。

このつづきは、また次回に・・・・・。016.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2012-10-29 22:22 | 旅行

忙しい一日。。

10月14日(日)

今日も清々しい一日の始まりです。
朝から孫の所属するスポーツクラブ「里風」が、橿原陸上競技場へ出場するとのことで
見学に行きました。

出場の小学生も奈良県内から、総勢500人くらい集まっている大きな大会で
驚きました。
4年の孫は、100M×4のリレーに出場です056.gif

それがね。記録を図る機械が故障とかで競技が遅れて、結局、主人と私は
次の予定があるので、孫のリレー競技を見れずに競技場を後にすることに。。




チームは、見事2位になったそうで、銀メダルをかけてもらい嬉しそうな写メールが
嫁から届いたのを見ただけに終わりました。残念。。。
でもおめでとう。よかったね024.gif

b0187737_2250372.jpg



今日は忙しい~~、橿原競技場をあとにして、次はヤマダ電機に走ります。
主人のパソコンが、ネットのスピードも遅くて、イライラしながら仕事をしていたので
思い切って買うことにしました。

会社のパソコンも一気に悪くなって、昨年、今年にかけて、嫁と私のを買い替えたところなんです。
一年で3台は、痛いで~す。
でも仕事優先・・・仕方ないよね。
そんなことで安物ですが、主人のも購入070.gif

次は王寺駅に車を置き、JRで天満に向かいます。
大和路線で、50分ほど、乗り換えなしでいけるので便利ですね。

今日わね。なんと言うことでしょう?
次男から電話があり、自分の家の近くに美味しいお寿司屋さんがあるので
ご馳走すると・・・・。「えぇ~~雨降るのんちゃうかいな~~」
お言葉に甘えることにしました。

お寿司屋さんの前には、まだ4時すぎだと言うのに4~5人並んでいます。
少し待つとすぐに案内されました。
息子の言うように安くて美味しい店です。
食べるのに夢中になって、また写真を撮るのも忘れました。

まだ早いので、もう一軒、居酒屋さんに入りました。
凄く活気のある店で、お客さんで満席状態。
私たちはお腹がいっぱいなので、少し“あて”を頼んで飲むだけです。
と言っても私は帰りの運転があるので、ただのゆずサイダーで我慢ですよ008.gif007.gif

b0187737_23241812.jpg


次男の仕事のことや、今後のこと、いろいろ聞かせてもらい、仕事の方も
バリバリ頑張ってるようなので、一安心です。
親はいつまで経っても子供のことが心配です025.gif025.gif025.gif

今日は忙しかったけど、良い一日を送れました。

明日はリウマチの診察です。
この所、薬を飲み忘れるくらい嘘みたいに、体の調子が良いんです。
この調子がず~っと続きますように016.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2012-10-14 23:17 | 家族

ならシニアネット南部主催 芋煮会。。

10月13日(土)

今日は私の所属する、奈良シニアネット南部主催の芋煮会でした。

明日香村に畑を借りて、枝豆や、生姜、里芋などを作る里山クラブを
立ちあげて下さったAさんと農民連の方々の協力の元、
我がシニアネット南部とのコラボが実りました。

参加者45名農民連から5名の方の参加で、50名にも及びました。

b0187737_21554324.jpg



南部会長、Mさんの挨拶から始まり、キノチューさんの見事なマジックショー
話術も軽やかに会を盛り上げて下さいました。

b0187737_21561173.jpg


b0187737_21563985.jpg



朝摘みのもぎたての枝豆・・・甘くておいしい~~いくらでも食べれます。
そしてパックに入った栗ごはん、味噌仕立ての芋煮、里芋が柔らかくて
こんにゃくもシコシコ、秋の味覚に堪能しました。

皆さんの笑顔。。楽しい一日が過ごせたことに感謝です。


お世話下さった南部の役員の皆さん、送迎から何から何まで、気配り心配り
本当にありがとうございました。
里山クラブのAさんありがとうございました。Aさんがいらっしゃらなかったら、
こんな企画も生まれなかったかもですね。感謝でございます。

ありがとう^^^^。
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2012-10-14 21:59 | 日々の出来事

孫の運動会。。

10月6日(土)

秋晴れの下、孫が通う小学校の運動会でした。

今年も参観の父兄のパラソルが、色とりどりです。

b0187737_22463557.jpg



ふと空を見上げると、こんな雲が・・・・。

b0187737_2247042.jpg


秋の雲ですね。

さぁ、いよいよ開始です。
まぁちゃんは、1年生で初めての運動会です。
もうはしゃぎっぱなし。

誰だ綱を引かないでぶら下がってる子は・・・・、と思ったら、あらあら うちのまぁちゃんでした。


b0187737_221253100.jpg



この学校は、赤・青・黄・・に分かれ、種目によって点数で競います。

兄ちゃんは、黄組、まぁちゃんは、赤組です。

そう言うことなので、流石に兄ちゃんくらいになると、綱引きたりとも真剣です。

b0187737_2221288.jpg


まぁちゃんの大玉ころがしは、ボールが大きくて・・・笑ってしまいました。

b0187737_22273130.jpg



まぁちゃんのリレーです。小さい体でアンカーで頑張っていましたよ。

b0187737_2222950.jpg


兄には、走るのはすごく早いです。
リレーも大活躍でした~。
b0187737_22253655.jpg


b0187737_22263276.jpg


昔なら一等賞だ~~。なんて言って、1・2・3の旗のところに並んだものですが、今は差別とか言って
個人で目立った順番をつけることはしません。

お昼休み恒例のお弁当タイム。
嫁ちゃんは、からあげ・海老フライ・おにぎり担当。
私は、焼き鳥・玉子焼き・お肉と生姜の佃煮・ちくわのチーズ巻・果物。と分担を決め、
それぞれのキッチンで作ります。こんな時、2世帯は便利ですね。

b0187737_22374683.jpg


まァちゃん、大好きなママと嬉しそうですね。

b0187737_22394582.jpg


競技はまだまだ続きました。秋晴れの一日、無事終了で~す056.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2012-10-07 22:40 | 家族
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31