<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


有馬のいで湯は結構でござる。。

2月25日~26日

今日は朝から小雨がぱらついています。
晴れ女の私も参りました008.gif007.gif

でも今日は車移動なので楽ちんです。
運転手はもちろん主人です。
目的地は有馬温泉ですが、その前に神戸のハーバーランドへ
よる予定です。
難波駅でもう一人待ち合わせ。。。

今回は主人の姉も一緒です。
旦那さんと一緒にどうですか?と誘ったのですが、旦那さんは
バレーボールの試合があるそうで、パスです。
「私ひとりでも行きたいわ053.gif」と仰るので
どうぞ。どうぞ。。大歓迎です016.gif

義姉とは仲良しで、これまでも二人でイタリアや韓国
姉のお友達と一緒にカンボジアやベトナムにも行きました。
一緒にいてもあまり気を使わないし、楽しいのです024.gif

そう云うわけで、ハーバーランドの平清盛ドラマ館を見学して
昼食には中華料理を頂きました。
ハーバーランドって初めて行ったのですが、阪急デパートや
スーパーイズミヤや専門店もありとても活気のあるところでした。

主人がいなかったら、もっといろんなお店を見たいね。って。


途中、夜に飲みなおそうとワインや酎ハイの缶やビール、あてなど
買い込んでホテルに向かいます。

有馬温泉。。。。2年ぶりかな?
お泊まりのホテルは、会員制のリゾートホテルで、前に勤めていた会社の
社員用の福利厚生施設です。
友達がまだこの会社に勤めていて、時々お願いして予約してもらいます。

温泉も金泉・銀泉があって、姉とゆっくり温まりました。
サウナのあとに浸かる水は六甲の水を使っていて贅沢です。。
私は残念ながらサウナは入れないので、六甲の水にも浸かれずでした~007.gif

ここのホテルのお食事は創作懐石料理で、お味もとても美味しいんです。
最後に出る炭うどんは備長炭を練りこんで作ってあるそうで、麺もしこしこ
お代わりもできると評判が良いようです。主人はもちろんお代わり組でしたよ011.gif

こんな感じで~す。
どのお料理も上品な味付けで、中でも2番目に出た汁物は
豆乳と白みその中にごま豆腐が入っていて、そのごま豆腐が煮込むことによって
トロトロなり絶品でした。
家ではなかなかまねできない味なので、又食べたいです。

b0187737_23441454.jpg
b0187737_23443887.jpg


b0187737_23454386.jpg
b0187737_23462432.jpg

b0187737_23472832.jpg
b0187737_23474448.jpg

b0187737_2348469.jpg
b0187737_23491243.jpg

b0187737_23523977.jpg



部屋に帰ってお風呂に入ってから、また飲み直すつもりだったのですが、
もうみんなお腹いっぱいで、少し寝ころんでから飲もう。。。と言いながら
そのまま朝までぐっすりです003.gif041.gif
お休みなさい。
ここのお泊まりは、飲み代も入れて3人で精算時に払ったのは39,000円。
一人当たり13,000円・・・・平日も土日も同じ。お安いでしょ!
また行きたいな~056.gif

二日目は後日に。。040.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2012-02-27 23:44 | 旅行

私の一週間。。

2月24日(金)

寒さも昨日、今日と少しましなようですね。

2月18日(土)

先週の土曜日は、ひとりで高島屋へ行ってきました。
嫁は孫の塾の迎えがあるのでいけません。

たまには一人ぶらぶらもいいかな?なんて・・・・思わないよ。
ひとりではなかなか洋服も決まらないんです。
それにデパートは、気に入った服があって手に取ると試着してみて下さいと
店員さんが付いて回るので嫌だ~~。

結局、地下の食料品売り場で、スイーツやいなり寿司や
551の豚まん・シュウマイ・かきたねキッチンのおかき、食べるものばかり。


帰りに最寄り駅にある西友の専門店で、↓↓↓ 買いました~~。
やっぱり私は、ここがあってるんだ~~。
今度、同窓会があるので、私の買うものにしては高かったけど、
思い切ってブラウスとマフラーを買いました007.gif011.gif
ついでにベストも20%オフだったので一緒に。。

b0187737_101264.jpg




2月19日(日)

次男が孫を連れてきました。
嫁と離婚して1年半。
嫁は美容師なので、忙しくて休めない日曜日は、こうして子守りを
仰せつかりますが、息子も子供と会いたいと言う点で、双方の利害が一致。
子供たちはパパ大好き。くったくがなくのびのび育っています。
こうして会えるので、ジージもバーバも嬉しいですよ053.gif016.gif

b0187737_118684.jpg






2月20日(月)仕事、20日締め請求書作成で忙しい。

2月21日(火)

ならシニアネットのPCサロンがあり、今話題のIパッドやタブレットの
勉強会がありました。
我が家にはIパットが2台ありますが、息子と嫁のもので、私は今まで、
見てるだけ~~。でした。
欲しいなとは思いますが、何に使うの?????疑問です。

その後、懇親会があり和気あいあいと楽しい会になりました。
南部の役員さんお疲れ様でした~。

2月22日(水) 下の孫が熱の為、保育園を休みました。
       嫁が仕事に行き、孫と留守番。
       嫁と交代で午後から事務所へ行きました。



2月23日(木)仕事。事務所へ。

2月24日(金)仕事。事務所へ。



こんな私の1週間でしたが、今年は持病のリウマチの痛みがきつい007.gif
気を取り直して、また1週間頑張りま~す。040.gif056.gif071.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2012-02-24 01:16 | 日々の出来事

孫のま~ちゃん。。

2月15日。。

今インフルエンザが猛威をふるっています。
孫のま~ちゃんが行く保育園でも8人が掛かり、月曜日から学級閉鎖に
なりました。
幸いま~ちゃんは、元気でお休みを謳歌しています056.gif

朝起きてからは、テレビのアニメ番組三昧。
CXテレビで、ドラゴンボール・ケロロ軍曹・青のエクソシスト・
たまごっちetc。アニメ大好きです。

このあいだね。
通っている公文の先生の薦めで、英検5級の試験を受けに行きました。

嫁の話によると、受けに来ているのは小学校高学年以上の子たちばかり、
まぁちゃんは、この春から小学1年生。ちっちゃいちっちゃい。

教室に入ると、まぁちゅんには特別に、小さい机が置かれていたそうです。
教官も気を使って、名前がちゃんとかけたかどうかチェックして下さったり
終始、気を使って下さったそうです012.gif

英検はマークシート方式なので、まぐれで合うこともあるのでしょうが、
さぁ~~結果は・・・・。










☆合格☆


今回のアンダー合格ラインは58点だったそうですが、
まぁ~ちゃんは、72点で合格。。
偉いぞまぁ~ちゃん016.gif024.gif

ちょっと嬉しくて、孫自慢したくなったのでありま~す。
婆バカでゴメンなさい040.gif


最後に、4月のピアノ演奏会で、弾く『ドラゴンクエスト』を練習中のま~ちゃんです。
まだまだ習い始めて浅いので、間違ってばかりですが、一生懸命です。
演奏会には、間違わないように、ちゃんと弾けるかな?006.gif056.gif


[PR]

by yuihinarionyuzu | 2012-02-14 11:34 | 家族

うるう年大感謝祭!日帰り旅行。。

2月11日。。

朝、7時45分天王寺公園入り口前で集合。
今日はサンケイ旅行会の「うるう年大感謝祭!」という
ネーミングの日帰り旅行です。。

主人と二人で寒い寒しといいながら、バスに乗り込みました。
行先は天橋立から城崎温泉です。

今日は主人も運転しなくていいので、楽ちんです056.gif
家で作ってきたおにぎりやおやつを食べながら目的地に向かいます。

目的地天橋立に近付くにつれ雪景色が見え始めました。
屋根の雪は50㎝はあるでしょうか?
11時半ごろに天橋立に到着。

今日は観光バスもいっぱいで、お客さんもいっぱい。。
冬の山陰は雪と蟹で人気のようですね016.gif

まずはお昼ご飯の食堂へ。。

b0187737_21345128.jpg



ブリしゃぶにいかと甘エビのお造り・かにめし・茶碗蒸し・かに足・おそば
かにめしと甘エビは食べ放題です。

主人は熱燗2合飲んで、ご満悦。
何回甘エビお代わりするねん!と言いたいくらい食べてます。
甘エビもかにも、美味しかったですよ053.gif

休憩時間もたっぷりあったので、文殊堂にお参りしたり
雪景色を見たり、ゆっくり出来ました。

b0187737_21402386.jpg


b0187737_2140558.jpg


次は城崎温泉です。
城崎温泉でも温泉に入ったりして、たっぷり時間がある予定だったんですが、
なにせ観光バスが多くて、温泉街は道が狭いので、大型バスが動けないで
立ち往生、駐車場に停めようとしているのですが、30分待っても全然
動かないのです。
添乗員さんもしびれを切らして、「皆さん本当はだめなんですが、時間がないので
ここで降りてください。1時間10分後の集合にします。」
と言うことで、私たちはバスを降り、温泉に向かいました。
外湯の温泉は7件くらいあるのですが、主人が露天風呂に入りたいと言うので
少し遠い温泉にしました。

まぁ~びっくり!城崎温泉は外湯巡りが有名なので、ホテルに泊まるお客さんも
外湯に入りに来ます。
脱衣場もいっぱい。脱衣箱もあいてないくらいです!焦りました。
何とか順番を持ってお風呂に入ったのはいいのですが、お化粧をしたりしないといけない
、あとのことを考えると007.gifお風呂に入るのは10分くらいしかないよ~~008.gif
温泉が目的だったのに、もう温泉に入った気はしませんでしたね033.gif033.gif

急ぎ足で集合のバスまでたどり着いたら、今度は前の道で大型バスがすれ違えないで
立ち往生!駐車場から出るのに49分も掛かりました。

結局、天王寺に着いたのは10時でした。
渋滞で遅れたりするのは仕方ないけど、城崎温泉の観光課さんは、お客を呼び込む
だけじゃなく、交通渋滞しないように町なかを一方通行にするとかの
対策を取ってほしいと思います。折角の楽しい旅の思い出が、こんなことで
嫌な思い出になるのは淋しいからね040.gif
二度と観光バスで城崎温泉は行かない!プンプン。。

それでも最後は笑顔。。なぜかと言うとお土産がいっぱいついてるんです。
写真は帰ってすぐ食べちゃったので、ないんですが、
伊勢海老・新巻しゃけ・あわび・うに・いか・ふぐのさしみ・カットわかめ
黒豆大豆・・・・これだけ頂きました。

これで 7,770円 嘘みたいやんかいさ~~!(^^)!

最後の笑顔の訳です。024.gif041.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2012-02-12 22:05 | 日々の出来事

温泉のあと。

2月4日(土)

今日は土曜日、寒さも少しましかな?と。。。。
今日も何も予定なし。主人は相変わらずゴルフの練習に。

お昼から御所の「かもきみの湯」に行ってきました。

帰り道、夕飯の買い物へ。
今日は主人が、新聞に載っていた料理を作ってくれるとのことです。
楽しみ056.gif

先日イタリアンを食べに行った時、美味しかったワインも、ネットで
お取り寄せしました。

トレマレスカと言うワインです。
私は、あっさりした白ワイン派で~す。
b0187737_2113536.jpg



さぁ。今日はちょっとおしゃれに白い食器で統一。

b0187737_21155076.jpg



主人が作ってくれたのは、スペアリブのマーマレードソース煮です。
香ばしくてとても美味しかった。056.gif

あまり期待してなかったのですが、本当に絶品でした。
又お願い致します040.gif
 
照があって美味しい~~。
b0187737_2120741.jpg



大根サラダ。。皿うどんの麺を乗せて、玉ねぎドレッシングをかけてみて。
麺のパリパリした食感がいいですよ。
b0187737_2120283.jpg



前菜。トマトの生ハム巻き・クリームチーズに練りウニを乗せて。
b0187737_21204931.jpg



作ってもらえるって幸せですね。
上げ禅据え膳とまでは、行かなくてもたまには良いよね。
ご馳走様でした040.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2012-02-04 21:25 | 日々の出来事

節分。孫が鬼さんに。

2月3日(金)

今日は風が冷たくて、寒い一日でした。

事務所の1階に借りている倉庫に荷物が入る予定でしたが、業者の方が
インフルエンザに掛かり延期になりました。

孫の保育園でも、インフルエンザに掛かってる子が多くて、
学級閉鎖になっています。

と言うことで、今日は仕事はお休みを貰いました053.gif
なにせ、恵方巻を作らなくてはね。

朝から、かんぴょうや椎茸、高野豆腐を煮て準備終了。
嫁ちゃんと学級閉鎖で保育園がお休みの下の孫を連れて、
郡山のイオンモールに行って、バイキングの昼食を
食べてお買い物056.gif

早々に帰って巻きずし作りに取り掛かります。

写真を忘れていて途中で撮りました。
あわてて写したので、汚らしくてごめんなさい。

b0187737_2142825.jpg


今年の方角は北北西だとか、三人並んでかぶりついてます072.gif041.gif
b0187737_2144931.jpg



そして豆まき、今日の鬼さんは上の孫がかってでてくれました048.gif
鬼は外…福は家。この鬼さんは豆をぶつけても、なかなか退散してくれません。



今年も我が家に福が来ますように024.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2012-02-04 20:47 | 日々の出来事
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29