<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


お二階さん(息子家)がピアノ購入。

11月27日(日)

朝から嫁が降りてきて、
「お母さん。今日ピアノを見に行きたいので付いてきてもらえますか?」
「いいよ。」

朝から主人はゴルフに出かけたので、何しようかな?なんて思っていましたが、
私もピアノには興味があります。

今は電子ピアノなので、習っている先生にこのまま続けて行く気なら
本物のピアノとではタッチも違うのでと、勧められていたようです。


先日から業者さんとメールでやり取りしていたようで、嫁が欲しいと思っていた
ピアノが入荷したそうです。
もちろん中古品・・・新品は買えません007.gif006.gif


その方は調律師さんで、自分が納得したピアノしか売ることをしない方だそうです。
場所は京都の加茂なので、ちょっと遠かったです。

お目当てのピアノです。
b0187737_23554075.jpg



孫たちもこれで楽しく弾いてくれると、いいですね。
ひょっとしたら嫁の方が良く弾くかな?016.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-11-27 23:52 | 日々の出来事

孫が退院しました。

11月25日{金)

今日も風が冷たくて寒かったですね。

今日は孫が9日間の入院を終え退院しました。
入院してからも連日37.4度の微熱が続いていました。

血液検査・脳波検査・視力・眼底検査・肝機能検査・
膠原病の検査・・いろんな検査をして頂きましたが、結局
アレルギーの数値は前から高かったので、それくらいしか
出てこなかったのです。
お医者様は心因性かもしれないということで、親は仲が良いかとか
下の子供ばかり可愛がっていないかとか・・・・そういうことまで聞かれ
嫁はそんなことはないと戸惑っていました。

結局、ちゃんとした原因が出ないまま退院ということになりました。
本人はもう復活したと言っていますが、また同じように学校を休むのを
繰り返すのでは困ります。

小学校の先生も、算数や国語は大丈夫だけど、理科の実験の説明等
授業が遅れるといけないからと、病院まで2回も教えに来て、
みんながしたテストなどもしてくださいました。感謝です。

セカンドオピニオンで違う病院に行くにしても、もうしばらく様子を見ようと
言うことになりました。


なにせ下の孫の世話や皆の夕飯の用意・昨日は病院へ付き添いで泊ったりと
慣れないことで、少々疲れました。
家族の誰かが入院したりすると、生活の歯車が狂ってしまいますね。
私も気をつけなければいけません・・・・。

ご心配して頂いてありがとうございました040.gif
もうしばらく落ち着きましたら、台湾旅行のことも書きたいと思います056.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-11-25 23:21 | 家族

孫の入院。。

11月20日(日)

昨晩、台湾旅行から帰ってきました。
私が台湾に旅立った翌日の17日に、小3の上の孫が入院しました。

3年生になってから、微熱や頭痛、吐き気、リンパ線の腫れなどで
休んだり早引きしたりしていたのですが、11月に入ってから
毎日のように微熱が続くので検査入院することになったのです。

肝臓や白血球には異常がなさそうです。
あとは膠原病などの疑いもあるようなので、もうしばらく検査が続きそうです。

もう母親が付きっきりでの入院ではないのですが、ママから
離れて一人で寝ることが初めてなので、夜中に目を覚まして泣いているそうで
土日だけは傍にいてやろうということで、昨晩は息子が、今日は嫁が泊りに行きました。

下の孫の面倒を見ないといけないので、台湾旅行のお話は、
また落ち着きましたらUPさせていただきま~す。

私は、元気にしておりますので、ご心配なく040.gif

今日は風が強くて、寒くなりました。皆さん風邪などひかれませんように056.gif
066.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-11-20 18:25 | 家族

お庭が完成しました。

11月12日(土)

昨日までの雨が嘘のように良い天気になりました。
10時半に主人の姉夫婦が、娘夫婦と孫と一緒に、伊勢方面へ一泊旅行に
行くということで、我が家に立ち寄ってくれました。

昼食はカレーをメインに海老フライ・鶏のから揚げ・生ハムとトマトのサラダを
準備して迎えました。
1時過ぎには我が家を後にして、旅行に出かけました~016.gif
行ってらっしゃ~い!気をつけてね049.gif

さぁ~庭の作業に取り掛かって約40日・・・ウッドデッキの傍の木
を抜いて、ジューンベリーを植えて作業が終わり庭工事の完成です。

今日はビデオを写しました。
あまり上手に撮れていませんが、見てくださいね。




夢見ごこちのエンジェル。。
b0187737_16441978.jpg


b0187737_21193814.jpg


姫つるそば。このお花は強健で、何処へでも種を飛ばし増えていきます056.gif
b0187737_16455736.jpg



先日、花泥棒の被害にあったので、玄関の門扉の外に置いていた額を
中に入れました056.gif
b0187737_16445033.jpg


2階の息子家の窓から。
b0187737_182292.jpg


b0187737_1822790.jpg



ジューンベリーの苗木・・昨日、届きました。
春に白い花が咲き、6月に赤い実がなり(食用)、秋には紅葉するそうです。
b0187737_16453453.jpg


マザーさんが、どれ位の費用がかかったか教えてね?と言っておられたので。。。

乱張り石・・・・28,000円
レンガ(290個)…21,620円
植木サークル・・・4個分9,280円
砂利・砂・・・・54,675円
枕木(コンクリート)10,930円
防草シート(30M分)・・・・3,000円
防草チップ・・・・3,150円
クーラーカバー・・・5,960円
ラティス・・・・7,800円
本・・・1,365円
天使…4,800円
椅子セット・・・・12,900円
植木(ジューンべり苗木)…7,000円
その他資材8,000円
ネットで買ったお花…15,000円

以上の他に付け忘れもありますが、20万円弱でお庭完成です。
業者にお願いすると、70~100万位するそうなんで、
まぁまぁ、これで良しといたしましょう。
息子のところも半分だすよ!と言ってくれて、甘えましたよ。ありがとう040.gif

こうして寒くなるまでに、お庭のビフォー・アフターも終了しました。
家族のみんなお疲れ様~でした040.gif

見てくださってありがとうございました040.gif056.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-11-12 17:17 | 日々の出来事

孫の参観日。。

11月5日(土)

今日は朝からうす曇りです。
小3の孫の学校のオータムフェスタに行ってきました。

いろんな催しがあるようですが、2時間目の授業が保護者の参観形式に
なっています。
今日はパソコン教室でパソコンの授業でした。

主人と息子夫婦、下の孫と私、みんなで見に行きました。

今までは、かな打ち・ローマ字打ちどちらでもよかったのですが、
今日はローマ字打ちの練習です。
孫のゆいちゃんは、息子がシステムエンジニアということもあって、
小さいときから“マイパソコン”を与えられていたので、PCは得意のようです。
この間の校内ブラインドタッチの競争で、全校で20番になったそうです。
一番は先生だったそうです!当たり前やんか~~??041.gif

文章の横に、自分の写真を取り込んだりもします。
そいて印刷して終了でした。

小学校からPC授業をする時代です。PCも一人に一台、凄いですね。
それに先生もこんな授業まで増えて、年配の女性の先生は大変らしいですよ。

b0187737_1727389.jpg


b0187737_17284794.jpg



この後、息子夫婦とは別行動です。
私たちはホームセンターに洋風砂利を買いに行きました。
息子たちは別のホームセンターに植木の足元のレンガサークルを買いに、
同じお店では揃わないんですよね008.gif007.gif

西側の庭は、ほぼ終了したのですが、前庭もこの際砂利をちゃんと敷きなおして
綺麗にしようということになり、まだもう少し掛かりそうです008.gif

生憎、雨も降りだしたので、今日の作業はお休みです。

帰りに近くの旬菜バイキングのお店で昼食を食べて、デザートも
ケーキにフルーツ・ソフトクリーム・おぜんざいまで平らげお腹いっぱい016.gif
幸せです024.gif

鶏のから揚げや焼うどん、他にももっと種類がありますが、
私はヘルシーメニューでしょ?

b0187737_18134771.jpg




最近、庭仕事ばかりで、家の中はひっちゃかめっちゃか026.gif006.gif002.gif
あと10日ほどで、台湾旅行に出発なので、それまでに片付けないと…焦りま~す。

今日は西側のお庭を少しだけご披露いたします。


あぁ~そうだ、肝心なニュースがあったわ~~~。

玄関の門扉の外に植えていたお花たち・・ネットで買ったもので、少し変わった花を
植えていたのですが、朝気付くと根こそぎ無くなっていたんです。

テラコッタは重い物なので、残っていました。
心ない人がいますね。ちょっと悲しいニュースでした007.gif



さぁ~では見てね。
家族でガンバりました~。

10月2日…なにもない砂地から作業開始です。

b0187737_1754508.jpg


このようになりました。
b0187737_21231721.jpg



b0187737_21243311.jpg



b0187737_21314844.jpg




暑い日も汗をかきながら。。
b0187737_17575877.jpg

お花や植木鉢のコーナーは、防草チップを敷きました。
b0187737_17594924.jpg

蚊取線香を傍に置いて。。
b0187737_17582893.jpg


b0187737_1804697.jpg


b0187737_20171936.jpg



b0187737_1823948.jpg


b0187737_20175856.jpg


雑草対策で初めた、お庭のリフォームでしたが、かなり大がかりなことになりました。
レンガ敷きも水平器で測りながらしたものの、なかなか上手くいきません。
これが精いっぱい!
でもこれで雑草を抜く作業も楽になりました。

まだ前庭の作業が続きますが、出来ましたらUPさせて頂きます。
息子家の2階からの眺めもなかなかgoodなんです。
お花も植えたので、来春が楽しみで~す056.gif
長い文にお付き合い下さってありがとうございました040.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-11-05 17:48 | 家族
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31