<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


ネットに繋がらない。

10月26日(水)

今日は曇りがちですが、少し晴れ間も見えます。
でも夕べから急に寒くなりました。朝はセーターを着ましたよ。寒がりです040.gif

3日前から、私のPCがネットに繋がらなくなりました。
2階の息子のところに、EO光の元栓が引いてあり、私のPCがある1階に無線で飛ばしています。
時々こんなことが起こるんですよね。もうネットが繋がらない私の不快指数は100%031.gif
今も会社のPCでUPしています。

長く更新しないので、心配してくださっている方もあると思いますが、体調のほうはまぁまぁ。
毎日、庭作業と仕事にがんばってま~す。

昨日は久しぶりに映画を見てきました。
お友達のはるちゃんと・・・・。見た映画は、市川海老蔵 主演の「一命」。。

戦国の世は終わり、平和が訪れたかのようにみえた江戸時代初頭、徳川の治世。その下では大名の御家取り潰しが相次ぎ、仕事も家もなくし生活に困った浪人たちの間で“狂言切腹”が流行していた。それは裕福な大名屋敷に押し掛け、庭先で切腹させてほしいと願い出ると、面倒を避けたい屋敷側から職や金銭がもらえるという都合のいいゆすりだった。

まぁこんな感じなので、もちろん「切腹が」がメインのお話ですし、困窮した浪人の話なので、
全篇に渡って、話の内容が暗いのだ~~002.gif008.gif
悲しすぎるお話で、ちょっと凹んじゃいました~~。

でも、さすが海老蔵は歌舞伎界のプリンスだけあって、立ち居所作が美しく殺陣にも切れがあり
素晴らしく思いました。
お昼時だったのですが、映画が終わって暫くは二人とも食事をする気になれず、ぶらぶら
ウィンドショッピング、しかし復活するのも早いです056.gif

食べ放題バイキングのお店に入って、満腹になりました~~。

こんな感じで会社からの更新で、画像もありませんが、ごめんなさ~い040.gif

お庭のほうもあと少しのレンガ敷き・・・あとは砂利を敷いて綺麗にしたら出来上がり066.gif
口では簡単に言ってますが、まだまだかかりそうで~す040.gif

早くネットが繋がるといいんですが::::
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-10-26 11:58 | 日々の出来事

お庭のことⅡ

10月9日(日)

今日も秋晴れの良い天気です。
先週から毎日、仕事から帰ってから暗くなるまで、少しづつですが、
コツコツ乱張り石をパズルのように、仮置きする作業をしていました。
昨日で、大体こんな感じに敷きつめましたよ066.gif

b0187737_2203981.jpg



今日は水平器で高さの調整をしながら、一枚づつモルタルを塗りこみ
固めていく作業です。
石の厚みがそれぞれ違うので、なかなか水平にするのが難しくて、時間のかかる作業です。
b0187737_2284992.jpg


主人はいらなくなった砂を近所の空き地に捨てに行ってくれています。
何往復してるのかしら?ハァハァと息を切らしながらね008.gif
お疲れ様で~す040.gif

乱張りは、長男がセメントと砂でモルタルを作り、それを流してくれます。
嫁と私が張っていきます。
腰をかがめてするので、時々腰を伸ばししながらです002.gif

この乱張りが済まないと、次の小道のレンガ張りに進めません。
今日は慣れないこともあって、作業があまり進みませんでした。
最後のほうで少しコツが掴めたので、明日はもう少しスムーズに行くかしらと?

今日は、1/3しか出来ませんでした。作業終了。。
続きは明日・・・・066.gif
b0187737_2271848.jpg


先週の木曜日のトールペイント教室。
やっと出来上がった作品です。
10月末に、町の文化祭があって、生徒は全員 作った作品を出品します。
間に合って良かったで~す056.gif

b0187737_22163126.jpg




金曜日の夜は、あわちゃんのお宅にお邪魔して、着付けのお勉強です。
袋帯の二重太鼓の結び方があやふやなので、教えて頂くことになりました。
先生は、ならシニアネットのお仲間のOさんです。
分かりやすく、簡単な結び方を教えて下さいました。
勉強になりました。
Oさん、あわちゃんありがとうございました。
また教えてくださいね040.gif016.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-10-09 22:23 | 日々の出来事

孫の運動会。。

孫の運動会(兄~編)

10月8日(土)快晴です。
今日は上の孫(小3)の運動会です。

朝、6時に起床。
嫁のお弁当作りを手伝いします。
私の担当は、卵焼き・牛肉の生姜煮、デザート・盛り付け担当です。
嫁もだいぶ手早くなって、早々に出来上がりましたよ056.gif

8時20分に出発、車なら3分ほどで到着です。
もう校庭にはシートが敷き詰められています。
皆さん席取りご苦労さまです。

この学校は、生徒の人数も少ないので、まぁ席を取るほどでもないのですが・・・。
私たちは3列目にシートを敷いて、その後ろに椅子を置きました。
ここからでも十分見えま~す。

この小学校は、緑化モデル校になって、今年の夏休みの間に校庭全体を芝に敷きつめました。
柔らかい芝の感触が良いですね。

b0187737_23145855.jpg


孫は、縄跳び・綱引・リレーに 一生懸命です。

縄跳び飛んでま~す。003.gif041.gif

b0187737_0255512.jpg


b0187737_23205434.jpg


がんばれ!がんばれ!早いぞ~066.gif
b0187737_23211650.jpg


自分のチームが勝利して、ガッツポーズ024.gif
b0187737_23214338.jpg



お昼は、それぞれ親のところに来て昼食タイム053.gif

さぁ、朝から頑張って作ったお弁当のご披露で~す。
お腹いっぱいになりました~056.gif
b0187737_23165599.jpg


私も祖父母と子供たちの玉入れに参加で~す。
玉入れって思ったより難しい~。なかなか入らないよ~~070.gif
b0187737_2328416.jpg


良いお天気で、楽しい一日になりました。
明日は庭の仕事が待ってま^す。

では、お休みなさい014.gif040.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-10-08 23:30 | 家族

お庭のこと Ⅰ。。

10月2日(日)

今日は少しうす曇のスタートです。
前の養護学校では運動会が行われていて、賑やかで~す。

今日は家族総出で、と言っても大人四人ですが、庭の工事をします。
今夏は、西側の庭が雑草でいっぱいになりました。

昨年までは嫁ちゃんが草取りをしてくれていたのですが、今年から
通販の仕事が忙しくて、草取りまでしている余裕がありません。

来年からのことも考えて、何とかせにゃならん!のです。

業者にお願いすると、100万円位はかかるらしいので、それなら
自分たちで頑張ろうと云うことになりました056.gif

石や砂や砂利はネットで購入。ちゃんと運んでくれるんですよ。

昨日のうちにトラックで砂利・砂・化粧砂利が京都から届きました。
渋いお兄さんが降ろしてくれるので助かります。

b0187737_2012319.jpg


乱張り用の石も到着。025.gif上手く張れるのかかなり不安ですが???
b0187737_2033948.jpg



今日はまずホームセンターへレンガを買いに、息子と嫁と私の3人で
出かけました。

うちの車に、1回で運べると思ったのが大きな誤算でした。
それでホームセンターの車(軽トラック)を借りることになったのですが、
私も嫁もうちのエルグランドは運転したことがないので、結局、私が
軽トラックを運転することに・・・・033.gif007.gif020.gif

軽トラックに乗るのは、初めての経験・・・。。
何とか自宅まで無事に帰れました~~。
それがこの軽トラックで~す。
b0187737_20145621.jpg



何にもしていない作業前の庭。
それから、みんなで 地面を掘って、掘って、また掘って~~延々この作業です。

b0187737_20245599.jpg
b0187737_2025207.jpg
b0187737_20253792.jpg


さぁ~少しずつ作業が進んできましたよ。

水抜き用の穴に砂利を詰めます。
b0187737_20274985.jpg


ここにはレンガの小道を作ります。ここにも砂利を詰めて、その上に砂を敷きます。
b0187737_20292096.jpg


私は乱張り用の石の張り合わせに四苦八苦です。なかなか上手くいきません。
b0187737_20295249.jpg



4時半まで作業をして、もうみんなクタクタ!
主人が温泉に行こう!と声を掛けてくれたので、この日はこれで終了。
温泉につかって、食事をして、少し疲れが取れたようですが、
明日はみんな筋肉痛で大変じゃないかと・・・・。

いま私の横では、長男がマッサージ機で「アぁ~いい気持ちや!」と声を
出していま~す040.gif

まだ、まだ、日曜日が来るたびに作業が待っています。
来週は次男が応援に来てくれるとのこと、男手は助かりま~す040.gif

b0187737_2041837.gif

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-10-02 20:41 | 日々の出来事

主人の誕生日♪

10月1日(土)

今日は主人の誕生日で~す。
御歳65歳になりました~~。

今までだとシニア割引も、65歳以上というところが多かったのですが、
もう堂々と割引対象でございま~す024.gif

今日は何でも好きなことして下さいよ~。と言うと朝からゴルフの打ちっぱなしに
出かけて行きました。オ~イ!それしかないんかい054.gif??

夜は手巻きずしパーティーです。

b0187737_19285120.jpg


そしてみんなからプレゼント!
長男や私からは、ゴルフによく行くので、長袖のウェアにしました。
次男からは、持ち手が皮の上等なボールペンです。

b0187737_19303491.jpg


そして孫ちゃんたちからは、堅あげポテト・・・・なんで??
前に孫が食べていた堅あげポテトを、ジージが美味しいと横取りしたらしいのです{笑)
孫はそれを覚えていて、ジージに一袋プレゼントです。
ちゃんとお手紙付きで、ジンときますね007.gif
b0187737_19331039.jpg


主人のことを孫たちは遊び相手と思っているみたいです。
パパよりもジージのほうがよく遊んでやってるからでしょう!
だから孫たちは、ジージが大好き053.gif048.gif

今日はラウンドケーキはやめにして、思い思いのカットケーキにしました。
b0187737_1934375.jpg


じぃ!楽しいお誕生日会になってよかったね016.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-10-02 19:28 | 家族
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31