<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


ちょっと夏バテかな??

8月23日(火)

20日~21日と一泊で、主人の姉夫婦と姪とその子達が遊びに来て
バタバタしていました。

昨日から下痢気味で、身体も熱っぽい!
家族で下痢気味なのは私だけなので、悪いものを食べたんじゃないと思います。
夏の疲れがドド~ッと出たみたいでしんどいです。

白馬旅行②に入れて頂いたコメントのお返事もまだ書いてなくて、
申し訳ないです。
そして皆さんの所にお邪魔もしてなくて・・・・。ごめんなさい040.gif

体の方はすぐ復活すると思いますが、
会社のほうが8月末に決算なので、資料を揃えて、会計士さんに渡すまでが大変。008.gif
毎年の嫌な時期がやってきました。
少しの間、ブログお休みさせてもらいます。
又すぐ復活いたしますので、よろしくお願いいたします053.gif040.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-08-23 15:30 | 日々の出来事

白馬旅行記②

8月14日(日)

今日も良いお天気ですよ058.gif
ホテルのバスで小谷(おたり)駅まで送ってもらい、松本行きのJR大糸線に乗りました。
列車の時間が思うようになくて困ります。

ホテルの夕食が6時だし、なかなか駅からのタクシーもないらしいので、
帰りの時刻も気になります。
まぁ行きは良い良い帰りは何とかで・・・・。どうなることやら。

電車は各駅停車なので、途中の駅で通過待ちやらで穂高駅まで1時間半あまり、
掛かりました。
それでも車窓を楽しみながらだったので、退屈はしませんでした。

駅前でレンタカーを借りることになっています。

は~~い、この車です。

b0187737_22545179.jpg



女優の宮崎あおいさんが、テレビでCMしている電気自動車なんです。
160kくらいは走れるそうなので、今日のような近場めぐりにはもってこいですね。
エンジン音も全然しなくて、出だしもスーッと走り出します。

1時間1980円、5分ごとに50円追加、免責に加入したので1050円+です。
帰りの電車の時間が15時30分なので、それまでに駅に戻らないといけません。
3時間借りることにして、合計4230円の支払いです。
ガソリンもいらないので、これだけです。

さぁ~出発でーす066.gif071.gif

最初に訪れたのは、大王わさび園です。
ここに着くまでに、かなりの渋滞でした。
お盆のせいもあるでしょうが、いま放送中のNHKの朝ドラの「おひさま」が
安曇野を舞台にしているので、そのほうが大きいかな?!
時間がないのよ~~。

b0187737_22592662.jpg


園内は綺麗な清流が流れていて、わさび畑にも流れるように敷かれています。
見渡す限りわさび畑です。
ここで、生わさびをゲットして、わさび漬も買いました。

わさびソフトも、わさびがツンとして美味しかったです。
b0187737_2301239.jpg


b0187737_2311825.jpg




安曇野の山や畑を見ながら車は走ります。
次の目的地は「ちひろ美術館」です。
ここも人・人・人・・・館内は混雑しています。

ちひろの描くパステル画のようなやさしい色合いの絵が、大好きです。
前から一度、ちひろの愛した、白馬や安曇野を訪れたいと思っていました。

美術館の横のお庭には、ラベンダーやひまわりが綺麗に咲いています。
素敵なところでした~~。

b0187737_2371884.jpg


便箋や封筒のセット、一筆せん、どの絵も欲しくなって、買い込んじゃいました。
b0187737_23311523.jpg



さぁ~時間も1時40分、タイムリミットで~す。

これから美味しいおそば屋さんに向かいます。
やっぱり安曇野と言ったら″おそば〟でしょ?
お蕎麦屋さんには20分ほどで到着しましたが、思わぬハプニング??
いや~~人がいっぱい待ってるんです。
名前を書いて待つのですが、私たちは30番目・・・・げぇ~~~!
これではとても電車に間に合いません!

仕方ない他へ行くか?!
お蕎麦屋さんの電話番号をナビに入れましたが、どこも遠い。。
走りながら彷徨いながら、お蕎麦屋さん&焼肉の店発見!大丈夫かいな~~??
つべこべ言ってる暇はありません!お腹はすいたし、時間は迫っています。
ここで、とろろの盛り蕎麦を注文しました。

自家栽培のトマト食べてくださいと、大きなトマトやプチトマトをサービスで出してくれました。
美味しい~~。おつけものも沢山いただきました^~。
そして、そして、お蕎麦が美味しかったわぁ~~。当たり当たり大当たりでした016.gif

3時1分前に車を無事返却して、駅から電車に乗り込みました。
路線バスの最終の17時40分に間に合い、ホテルに到着です。
もっともっと安曇野でゆっくりしたかったのですが、電車の時間のこと
甘く見ていました。
私の住む奈良も田舎ですが、最寄りの駅は大きくて大阪行きや難波行きは
10分おきに来るのです。
まさか1時間半に1本とは思わなかったのが、大きな誤算でした。
だから安曇野はまだまだ自然もいっぱいで、空気も美味しいんでしょうね。
納得で~す010.gif


本当なら、温泉に浸かって汗を流したいのですが、今日は6時からホテルのレストンで
洋食のディナーなので、遅れるわけにも行きません。


素敵なゲレンデのライトアップを見ながら・・・。

b0187737_23164190.jpg


ここまでは、喧嘩もせずに楽しい旅が出来た事に、ワインで乾杯069.gif
普段どんだけ喧嘩してるんでしょうね??

最後の夕飯、上品な味で美味しかったです。

b0187737_23142265.jpg
b0187737_2314454.jpg


b0187737_2315367.jpg
b0187737_23152071.jpg


3泊4日の白馬旅行も、過ぎてみればあっと言う間でした。
明日は奈良に帰りま~す。

最後まで見て頂いてありがとうございました040.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-08-19 13:47 | 旅行

白馬旅行記。

8月12日(金)

今日も奈良は蒸し暑くて、嫌になるほど暑いです。
朝、10時40分の大阪駅発、富山行きのサンダーバード号に乗車。

列車に乗る前に大阪駅の伊勢丹で、思い思いのお弁当を買いました。
主人はちゃっかり缶ビールも068.gif買っています。

富山駅に着いたのは2時1分。駅には今日から3泊する
白馬アルプスホテルのバスが迎えに来ていました。
バスに乗る事、2時間半。ホテル到着は5時前でした~~。
長く椅子に座っていたので、お尻が痛いよ~~008.gif037.gif

温泉に浸かって、今日の夕飯はバイキングです。
疲れていたのか、8時過ぎには知らない間にベッドで寝てしまいました。
ところが12時過ぎに目が覚めてしまい、さぁ~それからが眠れない!
悶々として夜が明けました014.gif002.gif

8月13日(土)

今日も抜けるような青い空・・良い天気です。
今日の予定は栂池(ツガイケ)高原に行く予定です。

朝食のバイキングもお腹いっぱい食べました。
レストランからホテルの裏山の緑の芝生が素晴らしいです。
乗鞍スキー場のゲレンデなんですよ。

b0187737_23384786.jpg


ホテルのバスで9時に出発。
ホテルから5分で栂池のゴンドラ乗り場に到着しました。

栂池のゴンドラに乗ること20分。素晴らしい眺めです。
八方尾根のスキー場も見渡せます。

b0187737_23441711.jpg


ゴンドラを降りて、5分ほど歩くとロープウエイ乗り場に付きます。
ここから、5分乗って標高1820Mにある栂池自然公園に到着しました。

ここから白馬大池の方にも登れます。
いま、流行りの山ガールもファッションを決めて、カッコいいなぁ~。

さぁここから栂池自然公園に入ります。
b0187737_23483566.jpg


回遊できるようになっていて、一番長いコースが一周3時間半・・・。
このコースは登りもあるので、自信がない008.gif

私たちは2時間半のコースを選びました。
みずばしょうの湿原はもう時期が遅くて、花はありませんでした。

でも高山植物の可愛い花達が、楽しませてくれます056.gif
吹く風も心地よくて、空気も美味しい・・最高の気分です071.gif

b0187737_0262953.jpg


b0187737_0291578.jpg


いろんなお花を写したのですが、花に詳しくないので名前がね??

b0187737_23585463.jpg
b0187737_2359567.jpg

b0187737_23592535.jpg
b0187737_003395.jpg

b0187737_013972.jpg
b0187737_02018.jpg

b0187737_02294.jpg
b0187737_025929.jpg

b0187737_031787.jpg
b0187737_04132.jpg

b0187737_027314.jpg
b0187737_0273379.jpg


可憐な花達です。



主人もリュックを背をって頑張ってます。
このリュックの中には冷たい缶ビールも入ってますよ068.gif
リュックの中のお弁当は重いと言いながら、缶ビールは重くないんですかね047.gif

b0187737_049254.jpg



b0187737_0305480.jpg


b0187737_053939.jpg




お昼ご飯はホテルで作って頂いたおにぎりを食べました。
こう言う所で頂く、おにぎりは美味しいです!

下まで降りて、立ち寄り湯の栂の森温泉に浸かりに行きました。
お客さんは私たち夫婦のみ。
受付のおばちゃんも親切にお湯加減を見に来て下さいました。
実は熱くて入れなかったんです。おばちゃんがホースで水を入れてくれます。
良い湯加減になりました。
汗も流してさっぱりです。抹茶ミルクの氷を食べて尚更スッキリ056.gif

ホテルの夕飯は和食でした。写すの忘れました~~。
今日は結構歩いたのに、足も痛くないし、気分も上々。。

さ~て、明日は安曇野に向かいま~す。
では今日はここらで、ごめんやす!
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-08-18 00:21 | 旅行

悲しい知らせが届きました。。

8月15日(月)

3泊4日の白馬への旅を終え、帰りの電車で
NSNのお友達、あわちゃんから携帯へTELがありました。

同じNSNのお友達であり、ブログ友でもある さくらさんの
ご主人が亡くなられたと・・・・・。

入院をしていらっしゃって、最近少し状態が悪いとはお聞きしていましたが、
こんなに早く悲しい知らせがくるとは、・・・・・。言葉がありません。

ご主人・・・安らかにお眠り下さい。
ご冥福をお祈りいたします。

ご主人の看病に頑張っていらっしゃったさくらさん!淋しくなりますね。
暫くはお忙しい日々が続きますが、お疲れが出ませんように・・・・。



白馬への旅日記は後日UPさせて頂きます。
また見て頂けると嬉しいです。
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-08-16 07:38 | 日々の出来事

ならシニアネット。南部PCサロン。

8月8日(月)

立秋を過ぎてもまだまだ暑さ厳しい一日になりました。


お昼から、ならシニアネットの南部PCサロンに参加するために
香芝市の中央公民館に向かいました。
車で15分で到着、思っていたより早く到着しました。

お部屋に行くと、もう皆さん集まっておられます。
シニアは早いんですよね003.gif

シニアネットは、北部・中部・南部とあるのですが、
私の都合が合わずに、北部も中部のサロンにも参加できなかったので、
今回の南部のサロンに参加する事が出来ました。

講習の内容は、
「ダブルクリックでパソコンを終了」するショートカットを作る方法や
メールの添付漏れを防止する方法等を教えて頂きました。
解らない事があれば、ここで質問して解決できます。
講師は会員さんの中のパソコンに詳しい方達です。

b0187737_2285061.jpg


年会費2000円で、いろんなサークル活動にも参加出来て
この様なPCの講習も無料で行って頂けるので、スキルUPにもなります056.gif

講習会が終わると南部の役員さんが用意して下さった、お饅頭や手作ゼリー
ゴーヤチップ、そしてコーヒーメーカーまで用意して下さって
美味しいコーヒーを頂きながら座談会の始まりです。
和やかに楽しくお話が弾みました016.gif

b0187737_2292198.jpg



南部の役員さんのお心遣いに感謝で~す040.gif
ありがとうございました040.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-08-09 22:16 | 日々の出来事

大阪の孫娘が来ました。。

8月7日(日)

久しぶりに大阪の孫娘を連れて、次男が来ました016.gif

ひなちゃん(姉)は今年から1年生になり、少し見ない間にお姉ちゃんになっています。
ゆずちゃん(妹)は3歳、恥ずかしいのかパパにくっつき虫です048.gif

ソファーでくつろぐ孫ちゃん4人。
b0187737_21402394.jpg


この日の為に、二人には色違いのお洋服を買って用意していました。

ひなちゃん、ワンピース良く似合ってるね。良かった~~。
b0187737_21412420.jpg


孫たちは、ジージとパパと町のプールへ行きました。
嫁と私は夕飯のお買いものへ。
何が食べたい?って聞いたらハンバーグ!とのこと。

今日の献立は。。。
ハンバーグ、海老フライ、たらこスパゲッティー、はまちのお造り、サラダです。
食べざかりの子供たち、良く食べます056.gif
b0187737_21444538.jpg



食事が終わって、駅まで送って行きました。
またきてね~~053.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-08-08 21:49 | 日々の出来事

今年2回目の海へ。。(伊勢国府海岸)

8月6日(土)

今日は5時半出発で今年2回目の海へ出かけました。
前回は台風の影響で波が高すぎて、孫の初サーフィンも出来ませんでした。
今日はそのリベンジです。

海へ向かう前に、もうすぐお盆なので、伊賀上野のお墓にお参りしました。
みんなでお墓を綺麗にして、お供えとお花・お線香をあげてきました。
何時もお墓にお参りすると清々しい気持ちになりますね。

海に到着は、9時前でした。
今日も少し波が高いようですが、この前ほどではなくて
息子は良い波だと言っています056.gif

孫たちもイルカの乗り物や浮き輪で波に乗って遊んだり、とても楽しそう。
私も浮き輪で波乗り・・・楽しいです。海大好き!

上の孫はパパとサーフィンの練習です。


上手になってパパと一緒に出来たら楽しいね。ガンバ!


嫁ちゃんも、はしゃいでいますよ。




お昼はコンロでお湯を沸かし、カップヌードルで済ませました。
海で食べるカップヌードルは本当に美味しいですわ。

帰りに、この前、寄った温泉に浸かって、夜は焼き鳥を
食べて帰りました。

疲れていたのか、9時頃にはバタンキューでした016.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-08-07 22:54 | 家族

リウマチの診察日でした。

8月1日(月)

今日から、8月・・・夏本番ですね。
朝8時50分に近大病院に到着。5分待つと先生が呼んで下さいました。

この先生は、8時半ごろから診察しておられます。
予約時間はあるのですが、来た順番で見て下さいます。
9時にならないと診察を始めない他の先生とは違い助かります040.gif

いつものように「どうや?」から始まります。
私はここの所本当に調子が良くて、手の甲は少し腫れる事があるものの
大して痛くないし、リウマチ特有の「朝のこわばり」や関節の痛みも全くないのです。
2週間前にした採血の結果も、やはり数値が下がっていて、
CRPは0.64㎎/dl・ リウマチ因子は15u/ml は0に近い数字でした。
先生もなかなかこんな数値にならないよ!と嬉しそうです。

かなり凸凹ですが、今までに一番低い数値になりました024.gif

b0187737_22132131.jpg


転院して、この近大病院の先生に見て貰うようになって6年、色々な薬に替えてみたり
酷い時は1週間ごとに注射に通ったり、色々ありました008.gif008.gif

取りあえず、ステロイドを半分の2.5mに減らし、注射も2週間間隔から3週間に伸びました。
これで暫く様子を見て大丈夫なら、注射も月一くらいにしたいね。と先生が仰いました。
そうなればいいんですが。

嬉しい結果が出て良かったです024.gif040.gif071.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-08-01 17:26 | リウマチのこと。

金曜日から~~~何してた~~。

7月31日


今日も停めていた車に乗ると、蒸し風呂見たい!
汗かきの私は頭から汗がザァ~と吹き出ます。もう嫌033.gif042.gif


一週間、たいしてUPすることもなかったのですが、
金曜日・・・嫌な事、恐ろしい事が・・・・・002.gif

朝、会社に出かけようと玄関の門を開けると、主人の車が出た後に
何やら黒い物体が???

えぇ!目を疑いました。


ぞっぞ~~

黒猫の死体が・・・・。

わぁ~~。。。どうしよう?どうなってんの?
傍に行って見るのも怖い!


あわてて嫁ちゃんを呼びに???
嫁ちゃんもすぐに駆けつけて、二人でどうしよう???

取りあえず、町のゴミ集塵場へ電話してみました。
もしもし猫の死体があるんですけど、引き取りに来て頂けますか?」
「何処にあるんですか?」
「家のの駐車場です。」
「敷地内ですか?」「そうです。」
「敷地内では処理できませんので、箱に入れて出して下さい」
「えぇ~~箱に入れて出さないとダメなんですか?」
「・・・・・解りました。なるべく早く来て下さいね!」

えらいこっちゃ~~。
この辺りでは見かけないのらねこちゃん。それもそんなに大きくない。
主人の車に轢かれたのか?でもそんなに酷い状態じゃないな!
車の車体のちょうど真ん中あたりだしな~~??
なんでここで~~??

自分のうちの子なら、仕方がないけど、知らない子だし、死んでしまってるので
正直気持ち悪いです!

ちょうど桃の空き箱があったので、バスタオルの要らないの(可愛いぷーさんのがあった)
せめて可愛いのが良いね。
もう一枚タオルを被せて、桃の箱に・・・、嫁ちゃんお願いします040.gif

「えぇ~私??」「はい、あなた!」こんな時は鬼姑に変身!姑は強いのだ~~。

嫁ちゃんも覚悟を決め、箱に移動してくれました。

死体のあった場所を綺麗に流して、塩でお清めしました。
「生まれ変わったら、のらちゃんにならないように、飼い猫になりや!」

こんな事があった金曜日でした。




土曜日は、お二階の息子の所に来客です。
3家族が集まって、子供の人数は総勢8人・大人6人。
夕飯も食べて帰るので、帰られるのはいつも10時前。

その時は子供たちがドタバタします。8人集まるとかなりハード!037.gif041.gif
気を遣わせても悪いので、私たちは家から退散します。
と言う事で奈良健康ランド♪へ・・・。

ゆっくり温泉に浸かって、テレビを観ながらレストルームで寝転んだり・・
夕飯は中の焼肉屋さんで食べました056.gif~~068.gif
10時に家に付くと、皆さん帰られた後・・・子供たちも楽しんだみたいです。





日曜日は主人はゴルフに出かけました。ひとりでゴロゴロです。

夏は、足のおしゃれもしないとダメよ!と
嫁ちゃんにペディキュアをして遊びました041.gif

100均で、シールなどを揃えます。
b0187737_17354612.jpg

b0187737_17371558.jpg


若いんだから、足にもオシャレしようよ016.gif
b0187737_17384993.jpg




最後に私の足の親指で~す。綺麗じゃないので恥ずかしいですが、
こんなで~す(笑)

b0187737_19461154.jpg


主人に「ええ年してあほかぁ~~!」と言われました。

ほっといて!(放っておいて)031.gif037.gif041.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-08-01 15:05 | 日々の出来事
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31