<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


枝豆(だだ茶豆)の収穫。。

7月26日(水)

朝5時半起床、昨夜は眠れなくて。。。。3時間も寝てないかな?
睡眠薬を飲むと、朝起きれないといけないので、予定がある日は飲めないのです。
布団に入ってもいろんな事が浮かんできて、頭がくるくる悶々とした時間が過ぎて行きます。
「主人が何をそんなに、考えることあるねん???!!」
そう言われてもね?!眠れないのは辛いんで~す008.gif
主人なんか寝つきよくて、おお鼾!腹が立ちま~す047.gif

昨日遅く寝た理由は・・・急遽、思いついて、これを作ったからです。
腕カバーです。
作業すると、いつも服の腕の部分に泥が付きます。
お友達のさくらさんにもひとつ差し上げよう056.gif
b0187737_654871.jpg


まぁ~そんなことで、今朝の目覚めはスッキリとはいきませんが、
明日香村に7時集合の枝豆の収穫に出発です。

家を出て少しして気が付いたんですが、冷蔵庫で凍らしていたお茶や水を
忘れた~~。やっぱりボケてます021.gif
仕方ないので、コンビニで買いました。
我が家から明日香村に着くまでに目に留まるコンビニは
何件あるのかな?
9件は数えました。
途中バイパスを走るので、普通の道路なら、もっとあると思います。
便利な世の中ですね016.gifでも多すぎるような気も!

そうこうしているうちに明日香村の産直センターに到着。

みんな揃って畑に向かいます。
b0187737_6335350.jpg


さぁ~今日は だだ茶豆の収穫です。
お世話役のAさんの話では、虫が来て豆さんの状態があまり良くないとか?!
それでもとにかく、枝を切って集めます。

15等分に分配する掛かりを仰せつかりました。
均等に分けるのに気を遣いながら・・・、こんな感じです。

b0187737_6411186.jpg


作業が済んで、みんな輪になって、スイカやマクワウリを頂きました。
世話役さんのお心遣いで、良く冷えていて美味しかった~~。
和気藹藹とした時間が過ぎます。
これが作業が終わったあとの楽しみで~す。

お家に帰って、嫁ちゃんと豆を枝からもぎ取り、湯がきました。。
このだだちゃ豆・・・・残念ながら、まずい・・・!
前回のおつな姫は、実が薄くても甘くて美味しかったのですが、
皆さんで一致団結して、豆から育て収穫まで出来ましたが、
残念・無念な気持ちです!
こんなこともあるんですね!だだっこ豆さんだから仕方ないかな?!


枝豆は残念だったんですが、前回の抽選でカボチャんの権利を頂いていました。
まん丸のまま写すのを忘れて・・・。

b0187737_7294362.jpg


立派なかぼちゃです056.gif


そしてブログ友達のちゃちゃさんの姪御さん、ふ~ちゃんから、
スイスのお土産・・・皮むき器を頂きました。
これは横に滑らせるように使います。
トマトの薄い皮も剥けたので、びっくり!
ふーちゃん嬉しいです。ありがとう!

b0187737_8571691.jpg



そしてそして、まだまだ頂き物です。
枝豆収穫に一緒に参加していた、さくらさんに和歌山まで桃を買いに行くと
聞いたので、私も買って貰うようにお願いしていたのです。

そしたら夕方に我が家に寄って下さって、
b0187737_8484390.jpg


美味しそうな桃です。
良い桃は予約してないとなくて、少し傷がある桃ならと・・・・。
お代金お支払いしようと思ってたんですが、受け取って貰えなくて。

お願いして返ってお気を遣わせてしまったようで、ごめんなさい!
お言葉に甘えて遠慮なく頂きました~~。

今日は即席でいなりずしも作ったんですが、おあげが辛かったようです。
難しい~~。写真も撮るの忘れたし!040.gif
こんな一日でした~~。
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-07-28 07:26 | ならシニアネットの会

久しぶりに次男・・・登場。。

7月24日(日)

今朝は過ごしやすくて、気持ちの良い朝です。

私は、長そで長ズボン、首にタオルを巻き、腰には蚊よけの
薬をぶら下げて・・我が家の庭に、いざ出陣047.gif
今日こそ草抜き頑張ります。

庭には頑固な草が根をはびこらせて、「うんとこどっこいしょ!」
抜けども抜けども、終わらない!
誰がこんなになるまで ほおっておいた!叱りたいけど、自業自得!

いつもは嫁が抜いてくれるのですが、最近、腰の調子が悪いので、
嫁も放置していました。
まだ、お二階の嫁ちゃんは夢の中014.gif
たまには私が頑張ろうと、秘かに行動を起こした次第です。

1時間ほど頑張りましたが、もうギブアップ。
まだまだお見せできる状態ではありません(笑)

お昼にお届け物です。
主人の姉からです。姉の旦那さんの実家は和歌山の果物農家。
夏は桃・冬はみかんをいつも送ってくれます。
今年の桃はすんごく甘い。ありがとうございました。
b0187737_2320556.jpg



友人からは「素麺やっぱり揖保の糸」といまコマーシャルしています。
お素麺大好物です。ご馳走様。

b0187737_23211311.jpg





今日は昼から主人の仕事の用事で、次男が来ます。
夕飯を食べて帰るので、何にしようかな?
次男に何が食べたいと聞くと「おかんのとりのもも!」と言います。

嫁ちゃんと、スーパーを3件回りましたが、“とりのもも”がない。
ようやく4件目で買えました。
あとは生春巻きと、お造りです。

b0187737_23215875.jpg


長男も次男も「おかんのとりももの付け汁は絶妙や・・・」と・・・。
ありがとう・ありがとう・・・もっと飲みねぇ・喰いねぇ!
おだてに弱い“おかん”で~す016.gif

今日は会社の販売会議も兼ねたような話題もあり昔の話もあり
私たちの老後の話に・・・・!

主人が私たちが痴呆老人になったら、迷惑かけたくないから老人施設に
入るからと言うと、次男が
「おやじとおかんに何かあれば、仕事を休んででも僕が世話をしに来ると!」
彼は目に涙をためて言いました。
普段,喜怒哀楽をあまり人前で見せない長男ですが、
弟に「お前は心配せんでも俺と嫁〇〇ちゃんがおるから大丈夫やで!
そんな施設に入らせへん!その為の二世帯や!」と言いきり、
これまたうるうるしています。
私もその言葉にジンときました~。
主人も目が赤いぞ~~~!

最後は「何でこんな話になったんやろ?」と・・・・みんなで大笑い041.gif
何だか泣き笑いのおもろい家族の夜は更けてゆきました~~~!
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-07-24 23:36 | 日々の出来事

お友達(はるちゃん)と遊びました~。

7月21日(木)

今日は曇り空、前日の台風の影響か、少し涼しく感じます。

11時前に大和郡山に住んでいた時の友達はるちゃんが来てくれます。
4月のお花見以来・・・・久しぶりです016.gif
月に一度は会いたいのですが、なかなか思い通りに行きませんね。

はるちゃん・・おみやげをたくさん持って来てくれました040.gif
b0187737_952936.jpg


お昼に予約していた、和食処「和遊」に行きました。

二人でお喋りしながら、ゆっくり頂きました。
b0187737_992682.jpg
b0187737_994698.jpg


デザートもついて、1300円、なかなかリーズナブルですし美味しいのです。


食事が済んで、はるちゃんとスーパーで晩ごはんの買い物をして、家へ帰りました。
今日は土用の丑の日なので、夕飯はうなぎ丼に決まり003.gif

うちに帰って、5時前まではるちゃんと、DVDを見たり、天然石で
ブレスレットを作ったりして遊びました。
楽しい一日になりました。はるちゃん、またおいで~~~024.gif053.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-07-22 09:14 | 日々の出来事

海水浴に行って来ました。

7月17日(日)

今日も良いお天気です。
朝、6時過ぎに出発して、伊勢に向かいます。

伊勢神宮の内宮の横を通り、阿児の松原海水浴場に到着したのが
9時でした。

駐車場に止めようとすると、掛かりのおじさんが今日は波が荒くて、
サーファーが3人行方不明になって、一人がまだ見つからないとのことで
遊泳禁止になってます。とのこと。怖いよ!

海水浴は禁止なのですが、サーフインは出来るそうす。
取りあえず息子がサーフィンをしたいと言うので、車を止めて様子を見に行きました。

昨年来た時は、静かな波でエメラルドグリーンの海がとても綺麗だったのですが、
今日は凄い波で、とても泳いだりは出来そうもないです。
サーファーの人は、凄い大勢で波乗りをしています。今日の様な波が良いのでしょうね。

取り合えず、みんな水着に着替えて浜辺へ行き、日よけのテントを張りました。
孫達は水際まで行きジージと波が来るのを待って飛んだり跳ねたりしています。

実は息子は長男のゆいくんの為に、子供用のサーフボードを買って、一緒に
サーフィンをするつもりだったのですが、今日の様な波では無理だと判断!
自分一人でサーフボードを持って、波に向かって行きました。

ゆいくんも怖がりなので、「今度にするわ!」と諦めています。
私は、テントの下で休憩!天気は良いので暑いです016.gif

まー君は、もっぱら砂遊びをしたり、貝殻拾いをしたり浜辺で楽しんでます!
b0187737_21284342.jpg


兄~ニもジージと波で遊んで楽しそう!
今度はパパとサーフィンできるといいね024.gif

b0187737_21324027.jpg


10時半頃まで海で遊んで、駐車場の横にある25Mプールに移動。
ここでボールで遊んだりして1時過ぎまで過ごしました。

お腹がすいたので持って行ったコンロ・やかんで水を沸かし
カップヌードルを食べました。こう言う所で食べると美味しんですよね056.gif

これから温泉に向かいます。
近くの「熊野の郷」と言う温泉です。
露天温泉もいろんなのがあって広くて、源泉もあり、とてもゆっくりできました。
孫たちは、ジージとパパと男湯に入ってくれたので、嫁と二人で尚更
ゆっくり浸からせて貰いました。

今日の夕飯は早めですが、お昼がカップヌードルだけだったので、
松坂へ出て焼き肉です。
息子君にボーナスが出たので、ご馳走してくれるとのこと。
とても美味しいお肉でした。ご馳走様~~~040.gif

b0187737_21213131.jpg

b0187737_21222056.jpg



7時に家に着きましたが、お風呂も入ったし、夕飯も食べたし、
あとは寝るだけ、疲れていたので早寝しました016.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-07-18 21:33 | 日々の出来事

新鮮な野菜頂きました。

7月14日(木)

毎日暑い日が続いています。
奈良の気温は34度、暑くても、もうこれ以上脱げませ~ん008.gif

昨日、会社の新しいクーラーの取付けが終わり、やっと涼しくなりました。
高めの温度設定でも良く冷えます。

同じく昨日の夕方、お友達のよっちゃんがご主人手作りのお野菜を、暑い中バイクに乗って
持って来て下さいました。

b0187737_2132038.jpg


満願寺とうがらし、ピーマン、キュウリ、トマト
実はトマトは、3個あったのですが、頂いてすぐに丸かぶりしました。
私トマトが、大好きなんです。美味しかったです。

そして今日、満願寺とうがらしの甘辛煮を作りました。
私は種は出さずに炒めます。
新鮮なので、柔らかくて美味しかったです016.gif

b0187737_219342.jpg


ご主人、よっちゃん、ご馳走様でした040.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-07-14 21:10 | 日々の出来事

アクシデント!

7月10日(日)

今日も朝から暑い!
主人は機嫌よくゴルフのコースに出かけました。
最近、調子が良いようで、毎週行ってま~す。
まぁ私は、朝食も昼食も作らなくて楽チンです003.gif066.gif

今日は、息子達も昼ごろからお友達の家へお邪魔することになっているし、
私もホスピスの講演会を聞きに行く予定をしています。

朝食は息子たち家族を誘って、モーニングを食べに行きました。
美味しく頂いて帰ろうと、息子が駐車場から車を出して、入り口で一旦停車しようと
停めていたら、急に軽四車が猛スピードでバックしてきて、息子の車にガシャ~~ン!047.gif
ぶつけられました。

私が乗っていた左後部座席は結構な衝撃でした。
幸い誰にも怪我はなかったのですが、ビックリしました。

相手は若い綺麗なお姉さんと、そのお母さん!
後ろを全然、確認してなかったみたいで、驚きの表情でした。
こっちの方が驚きよ!

すぐ警察が来て、事故の様子や現場検証!
私は初めての経験でした。

b0187737_13342938.jpg


完全に相手が悪いので、あちらが車の修理もします。当り前だよね。
でも、それから、車を修理に出すのにバタバタです。

息子達もお友達宅訪問は中止。
私もこんなことがあったので、今日は車を運転して遠出しない方が良いと
息子達に止められて、ホスピスの講演会を聞きに行くのは辞めにしました。

とんだ一日になりました008.gif
でもまぁ~みんな怪我もなくて良かったのかなぁ??
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-07-10 13:42 | 日々の出来事

マッサージ機が来ました~。

7月9日(土)

今日は朝から微熱が出ています。
昨日の枝豆収穫作業で、暑さに当てられたみたい!
と言うほどの作業もしてないんですけどね008.gif

でも今日は、マッサージ機が届くので、置く場所を確保するのに、片付けたり
フローリングの拭き掃除でバタバタでした。

9時半頃にマッサージ機が届きました。
箱のままでは大きすぎて入らないので、庭のベランダ側から搬入です。




主人は肩や腰が悪いので、いつも整骨院へ行ったりしていたのです。
趣味と言えばゴルフくらいです。
仕事の関係で長期の海外旅行も行けないし、この際、マッサージ機を買ったら?
と言っていたのが、今日・・・・・届きました。
ここはあなたの指定席・・・どうぞゆっくりして下さいね053.gif040.gif


b0187737_7141577.jpg

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-07-10 07:14 | 日々の出来事

おつな姫の収穫。。

7月8日(金)

今日は、ならシニアネット里山クラブの枝豆収穫の日です。
9時に明日香村の畑に集合056.gif
b0187737_701977.jpg


皆さん暑さ対策万全で、作業開始!
しかし朝から暑い!
私は作業が始まって30分もすると、もうフウフウ状態です008.gif
こんな時、体力がないのを思い知らされます047.gif

私はずっと、休憩させて貰ってばかりでした。皆さんすみません040.gif

今回の枝豆はおつな姫と言う品種です。次回はだだちゃ豆、黒豆と
収穫が続きます。楽しみ!

作業後、Oさんがノンアルコールビールを用意して下さっていました。
採れたての枝豆も奥さんが湯がいて下さって、美味しかったです。

この後、場所を「太子の湯」に移動して、お風呂でさっぱりした後、
皆さんで黒米の定食を頂きました。

解散して事務所に戻りました。嫁も昼から休みで、主人も留守。。
でもしんどくて仕事する気なし!
ソファーでグッタリです。

主人が4時過ぎに戻ったので、家に帰って枝豆の始末をしましたが、
実の入りが悪くて・・・・、
近所の方たちにもお裾分けと思っていましたが、持って行くほどもなく
枝豆好きの孫たちが写真を撮る間もなく、美味しいと美味しいと完食でした。018.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-07-10 07:01 | 日々の出来事

リウマチ(痛み止めの注射)

7月4日(月)

また今日から金曜日まで仕事です。
事務所に出かける前に、近畿大学付属奈良病院へ2週間に一度のリウマチの
痛み止めの注射に行ました。

注射を打ってくれる看護婦さんとも、心安くなって会話も弾みます。
お若いのに、小学校2年生の僕ちゃんが、いるそうです。
みんな頑張ってますねぇ~066.gif066.gif


昨日の事・・・吉野のさくらさんから頂いた梅を、梅ジュースにしました。
10日ほど、ゆらゆら揺らしたりして、なるべく早く氷砂糖をとかすのがコツ
だとか。
カビが来ないように、頑張って揺らしましょう!ゆ~らゆ~ら016.gif

b0187737_20183575.jpg



そして、さくらさんのお友達が作られた、ペットボトルのキャップを
利用した手づくりの針刺しも、私から所望して頂きました。
ありがうございました。

b0187737_20291843.jpg

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-07-04 20:32 | リウマチのこと。

義兄のお見舞い&美味しい物。。

7月2日(土)

事務所のクーラーが効かなくて!昨年は引越しが8月の終わりだったので、
我慢したんですが、やっぱり今年も効かない!当り前ですけどね。

仕事場は快適な温度でないと、思考能力0になり、仕事もはかどりませんね。
仕方ない、新しいクーラー購入です。
朝から電気屋さんに行き、購入しましたが、取付けは13日になるそう。
混んでるんやなぁ~。
やもうえません!13日まで、我慢の業に入ります041.gif042.gif



主人の兄が前立腺ガンかもしれないと言うことで、岸和田の病院に検査入院しています。
今日は、その為 お見舞いに行って来ました。

検査の結果、前立腺ガンじゃなかったと言う事で安心しました。
主人の兄弟は4人・・姉・兄・主人・弟なんです。

兄は67歳・・ずっと結婚しないで、独身を続けています。
なので今回の様に病気になった時が心配です。

主人と兄は、若い頃はあまり仲が良くない時期もあったけれど、今はみんな仲が良いです。
主人兄弟を見ていて、兄弟でもライバル視するんだなぁと思った事がありました。
男兄弟だからかな?
何にせよ血の繋がった兄弟!仲良くして欲しいです040.gif

夕飯は息子も飲み会で、下の孫も保育園のお泊会で生駒山麓野外活動センターで
キャンプファイアーをしたりするそうです。

じゃぁ~4人(主人・嫁・上の孫・私)で、何か食べにこう!
五位堂にある居酒屋さん「源平」へ行って来ました。
凄く繁盛してて、待つ事30分。

この様に上の孫は、ママを独占!いつも我慢してるからたまには良いですかね053.gif
b0187737_12354712.jpg


ここはお寿司も美味しくて、いろんなメニューがあります。
トロホッケの美味しかった事。

これは何でしょう??「たこ坊主」と言うメニューです。
中は海鮮のサラダでした~。

b0187737_12324562.jpg

b0187737_1233143.jpg



私はチュウハイと梅酒ロックを頂いて、満足でした。
また、今度は家族全員で来ようね016.gif071.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-07-03 11:37 | 家族
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31