<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


病院から退院してきました~~。

5月29日(日)

今日、無事に胆石の胆嚢摘出手術を終えて、
家族全員が病院まで出迎えに来てくれ、無事に帰って来ました。

皆さんから、携帯やお家に電話をかけて頂きましてありがとうございました。
大した病気ではありませんのに、お見舞いにも来て頂いてありがとうございました。
お礼申し上げます。

手術は予定通り無事に終了しまして、細かい黒ゴマのような石が
たくさん取れました。(気持ち悪いよ~~009.gif

まだ体がふわふわして地に足が付いてないような状態なので、落ち着きましたら
またブログの方で結果のご報告をさせて頂きたいと思います。

兎に角、無事に帰ってきましたので、取りあえずお知らせいたします040.gif

ご心配をして頂いて、ありがとうございました040.gif040.gif



ポチっとクリックして頂けると嬉しいです。 
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

ポチっとクリックして頂けると嬉しいです。

  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-05-29 19:03 | 日々の出来事

リウマチ科の診察。

5月23日(月)

良く降りますね057.gif
こんな日は、優しいオルゴールの音色で癒されましょう。




今日は近大病院でリウマチの診察です。

生駒山も雨に煙って見えません。こんな日は心も萎えるよ008.gif015.gif
朝起きた時から左手の甲が腫れて痛みます。
右足が首が痛くて、ビッコ引き引き、病院の駐車場から歩きます。
今日は月曜日のせいか、駐車場が混んでいて奥の方に止めたので。病院までの距離が
長~く感じました008.gif

私の主治医は、予約時間より早く呼んで下さるので助かります。
『どうや?調子は?』いつも第一声がこの言葉です017.gif

毎年この時期は、あまり調子が良くないので、慣れたものですが、
やっぱり痛いのは辛いよね~。

明日からここの外科に入院なので、飲んで良い薬と悪い薬を聞きました。
ブレドニンは続けて良し。リュウマトレックスは月曜夕1錠・火曜朝2錠
火曜夕1錠と変則な飲み方の薬ですが、手術は水曜日なので問題なし
プログラフと・エビスタ錠・インフリー錠は退院するまで、辞める事になりました。
ややこしい~~026.gif

少し前から腰が痛かったので先生に話しましたが、手術後のMRIは辞めておく方が
良いので、少し時間をおいて撮る事になりました。
以前に椎間板ヘルニアで2カ月入院した事があるのですが、その時の痛みに似ているので
いや~な感じなんですよね。
もう・・どうしても私の体には、痛みが伴う病気が付きまとうようです026.gif025.gif008.gif

とにかく今は、目の前の胆石手術の事だけを考えましょう!


事務所に帰り、お仕事・お仕事。
嫁ちゃんに私が休んでいる間に処理して貰う事やetcをお願いしました。

4時過ぎにNSNのKAWASHINさんが見えて、主人も交えて雑談。
写真もいっぱい頂きました~。ありがとうございました。

明日からの入院に際して、主人の朝食のパンや牛乳などを買って帰りました。
朝は主人は早く起きるので、自分で食べるそうです。
夕飯は、嫁ちゃんに1週間分のお金を預けてお願いしました。

こんな時、2世帯は助かります。
主人はアルコールを飲むので、酒の肴が必要ですし、嫁ちゃんも大変やろな~~。
留守中よろしくお願いしま~す040.gif

そう言う訳で、明日から暫くお休みします040.gif040.gif
頑張って来ま~す。いえいえ頑張って貰わないといけないのはお医者さんで~す040.gif

ポチっとクリックして頂けると嬉しいです。 
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

ポチっとクリックして頂けると嬉しいです。

  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-05-24 00:26 | リウマチのこと。

手作り、ちりめん山椒。。

5月22日(日)

今日は朝から小降りの雨です。
主人は、こんな天気なのにゴルフでコースを回ります。
今月はこれで3回目だよ~~026.gif
大雨!お気の毒さま026.gif017.gif

私はならシニアネットのお仲間で、ブログ友でもある 吉野のさくらさんのお宅に
お邪魔して、ちりめん山椒の作り方を教えて頂きました。

実は以前、さくらさんが作られたのを頂いたのですが、それが凄く美味しかったんです056.gif
前から教えて頂きたいと思っていたのが、今日めでたく実現しました。
カーナビにさくらさんのお宅をセットして、無事に辿り着きましたよ071.gif
途中、大雨に遭いましたが、車なので大丈夫。楽しい一人ドライブでした。

ちりめん山椒の作り方。。

材料   ちりめんじゃこ 150g
実山椒 (ゆでたもの)大3
みりん  カップ1/4
酒    カップ1・1/4
しょうゆ 大1
薄口しょうゆ 大2

まず、ちりめんじゃこに熱湯を回しかけます。汚れを落とすためとか?!
そして、お酒・みりんを火にかけアルコール分を飛ばし・お醤油とおじゃこを
いれ弱火で15分煮ます。
煮汁が半分以下になった所へ山椒の実を入れ、煮汁がなくなるまで炊きます。

あとは、水分を飛ばすためにオーブンにかけます。
オーブンから出して、さまして、さぁ~~出来上がり!056.gif056.gif
b0187737_1657168.jpg



ご飯とよく合って、ご飯が進み過ぎるんですよ。024.gif

b0187737_17134735.jpg


さくらさん、今日は無理を言って押し掛けてゴメンなさい。
お陰さまで美味しい『ちりめん山椒』ができました~。

ご主人にもよろしくお伝えくださいませ~~040.gif



明後日から入院の為、暫くお休みいたします。
戻りましたら、また更新させて頂きま~~す040.gif

ポチっとクリックして頂けると嬉しいです。 
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

ポチっとクリックして頂けると嬉しいです。

  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-05-22 17:01 | 今日の晩ごはん

麻酔科の予約。。

5月21日(土)


今日は蒸し暑い日でした。
車の中は火の車・・???いやいやそれはうちの家計でした(笑)
節約しないといけませんが、もうクーラーを付けないとやってられません040.gif


10時に、胆石除去手術の為、予約の麻酔科の受診に行って来ました。
女性の先生で丁寧に説明をして下さいました010.gif

『全身麻酔だから心配いりませんよ。』
『ちゃんと眠ってられるのを確かめてから手術を始めますからね。』
はい。はい。と聞いていましたが、考えたら当たり前やんね。
麻酔が効いてないのに始められたら・・往生しまっせ~~041.gif041.gif

手術は腹腔鏡で2時間半の枠を主治医が取っているそうで、途中で開腹手術に切り替わらない
限り、1時間半位で終わるでしょうとの事でした。

手術が終わって15分位で目が覚めるそうです。
当日は朝から絶食・・・これが辛いな~~。

予定通り25日の3時頃から始まるとのこと、もうまな板の上の鯉で、じたばたできません。
先生に任せるしかないですね。

手術さえ終われば後は休養で~す。
ゆっくりさせて貰いま~す。

帰りに平群の道の駅でイチゴを買い、途中の西松屋でまごのTシャツやズボンを買い
業務用スーパーで買い物、オークワで足らない物の買い物。。

帰ったら、珍しく主人がみんなに、焼き飯を自分が焼いてやるって066.gif
おお~~やっぱり明日は雨模様。。

皆で美味しく頂きました~~。ご馳走様。

お昼からはゴロゴロの一日でした~~。
しかし暑かった058.gif~~058.gif


ポチっとクリックして頂けると嬉しいです。 
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

ポチっとクリックして頂けると嬉しいです。

  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-05-22 00:23 | 日々の出来事

友達と待ち合わせして。。

5月17日(火)

今日は東大阪のマンションに住んでいた時の、友達3人と難波で3時に待ち合わせしました。
その中の一人の子の息子さんが、アメリカ村で、居酒屋さんを始めたので
一度 行ってみようと言う事になったのです。

主人の食事は、嫁ちゃんにお願いして気楽なもんです。
二世帯同居する前は、出かける時は主人の夕食をちゃんと用意をして、それを
主人が暖めて食べるという生活でしたが、息子達と同居するようになって、
嫁ちゃんがちゃんとしてくれるので、主人も最近は甘えが出て困ります。
自分では何~にもしなくなりました~~。
私も嫁ちゃんを頼りにしてます。まぁ~持ちつ持たれつでしょうかね。

さぁ~話を戻しますね。
お店の開店にはまだ早いので、心斎橋をブルブラしたり、喫茶店に入って
お喋りしたり、楽しい時間を過ごしました。

6時になったので、お店へ向かいます。
小さなお店なんですが、お料理の種類もいっぱいあって、どれを食べても美味しくて
アルコールが進みました。

生中ジョッキ1杯。ライムチュウハイ2杯、白ワイン1杯飲みましたが、
今日はこの間のホテルみたいに酔わなくて、もっと飲みたかったけど、
我慢・我慢008.gif008.gif

オーナーの息子君も顔を出してくれて、久しぶりだったんで話が弾みます。
この子とうちの長男は同級生でした。ここの次男君とうちの次男も同級生で
昔は良く遊んでいました。

今は青年実業家として、人材派遣の会社も経営して若いのに立派なものです。

友達のご主人は、この日飲まないで私たち一人一人を家に送って下さいました。
お陰で楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

ただ残念なのは、もう少し飲みたかったな~~~041.gif041.gif


ポチっとクリックして頂けると嬉しいです。 
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

ポチっとクリックして頂けると嬉しいです。

  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-05-18 08:25 | 日々の出来事

富士は日本一の山~~♪2日目

5月15日(日)

二日目の朝・・・昨日、早く寝たせいか5時に目が覚めました。


部屋のベランダに出てみます。空気が澄んでいて、雲ひとつない空。
朝一の富士山・・・何とも言えない贅沢な気持ちです。

b0187737_17295967.jpg


嫁と6時から温泉に、ここでも富士山を眺めながらゆったり浸かれます。

孫たちもホテルの浴衣を着て、パパと温泉に行きました。
浴衣が赤い色だったので、お兄ちゃんの方は、また女の子に間違われるから嫌だと
言いましたが、似合ってるよと言うと渋々着ました。
後で、旅館の仲居さんにお姉ちゃんと言われて、やっぱり脱いでしまいました041.gif
どうも浴衣を着ると間違われるようです。
b0187737_18235799.jpg




ホテルの屋上にも富士山を眺めながら、足湯が出来るようになっています。
息子と孫たちも足湯に048.gif
UPにすると怒られるんで・・・雰囲気だけです。

b0187737_1833477.jpg


家族全員で記念撮影・・・なのですが、「シャッター押して下さい。」と、
お願いする人を間違えたかな?!
もうちょっと富士山を綺麗に写して欲しかったな~~。
私たちの立ち位置が悪かったのですね。贅沢言ってすみませ~ん。

b0187737_1864818.jpg


旅館を後にして、河口湖オルゴール館に行く事にしました。

お庭も綺麗に整備されていて、すてきな空間でした。
ここからも富士山が見えます。ほんとに富士山は大きいんですね。

b0187737_18135318.jpg


b0187737_1820491.jpg


孫たちも楽しそう056.gif
b0187737_18191896.jpg



次は嫁の希望で、鳴沢の道の駅に行きました。
ここで、皆でソフトクリームを食べました。あぁ~~また太りそう042.gif
富士山博物館もあって、いろんな地の野菜も売っていて、盛り上がりました。
富士山のお水も無料で汲めるので、空のペットボトルに入れて帰りましたよ。

ここでもう、富士山とはお別れです。
最後に一枚パチリ。
b0187737_18371131.jpg


これから甲府駅前の「小作」と言う、ほうとう鍋の美味しいお店に向かいます。
10年くらい前に主人と旅行した時に、ここで食べた味が忘れられなくて、
機会があれば、息子達に食べさせてあげたかったのです。
チャンスが巡って来ました。
場所も名前もちゃんと覚えていました~~。

b0187737_18414499.jpg


私は、カボチャがメインのかぼちゃほうとうです。
みんなお腹が空いていないと言いながら、美味しいと完食でしたよ071.gif
よかった~。味も変わっていませんでした。


ここから最終の観光地、、清里に向かいます。
八ヶ岳の麓にある、避暑地です。
軽井沢を想像して行ったのですが・・・・・、季節外れなのか、閑散としていて・・・、
駅前なのに売りに出ているお店もあり、嫁と顔を見合わせて、「ガッカリやね」047.gif033.gif

軽井沢を想像していたのが間違いでした。
それでも気を取り直して、開いているお店などを少し回ってみました。
収穫なし。。

こんな町並みです。
b0187737_184959.jpg


b0187737_18495714.jpg


b0187737_18501157.jpg


さぁ~~そろそろ3時前です。
もう帰途に向かう、タイムリミットです。

ここからも遠景ではありますが、車から富士山が見えます。
とうとうお別れです。今回は天気も良くて、とても綺麗な富士山を見る事が
出来たのがラッキーでした。。
また何年か後に、富士山を見に来る事が出来るでしょうか??

旦那さま、長男君・・運転お疲れ様でした~~066.gif040.gif

皆さん・・・長い旅行記にお付き合い下さってありがとうございました040.gif

ポチっとクリックして頂けると嬉しいです。 
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

ポチっとクリックして頂けると嬉しいです。

  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-05-16 18:38 | 旅行

富士は日本一の山~~♪

5月14日(土)

今日は楽しみにしていた富士山への旅行です。
旅行の日まで、お天気が心配で、心配で・・・・。

やっぱり私は晴れ女で~す060.gif 天気になったから言える事041.gif
と言っても今日で4回目の富士山目的のドライブ旅行ですが、過去に一回だけ
お天気が悪くて、富士五湖めぐりは富士山が見えなくて、散々な目に遭いました。

今回は嫁ちゃんとの話の中で、「私も富士山を間近で見たい!」と言うので
急遽、決めた旅行でした。嫁も富士山を見て、きっと感動することでしょう!

朝から家族6人分のお弁当を作って、7時前にいざ出発!
富士山が見えて来ました~~~。いつ見ても大きいな!
嫁ちゃんも大興奮。

富士の良く見える富士川SAで、最初の記念撮影をして、これから写真撮影の
オンパレードになる予感。。

お天気は上々で、昼頃にはもう到着しましよ。
河口湖近くの「花の都公園」でお弁当休憩は12時過ぎでした。

私のデジカメなので、いま一ですが、富士山が綺麗に見えました。感動056.gif

b0187737_22382576.jpg


みんなで囲むお弁当も美味しかったですよ。
みんな美味しいって!朝早く起きて作った甲斐がありました。
『富士山を見ながらお弁当を頂けるなんて、サイコー!』と嫁が叫んでいます016.gif

b0187737_22523422.jpg

b0187737_22562937.jpg


b0187737_23504179.jpg


b0187737_23133248.jpg


b0187737_23102286.jpg


b0187737_22131037.jpg



b0187737_22132348.jpg


この公園で、ゆっくり遊んで、河口湖のホテルに到着は2時過ぎでした。

チェックINまで少し時間があるので、ホテルの前の河口湖で息子達家族は
白鳥のボートに乗って遊びました。
私たちも湖のほとりで、それを眺めていました。
ゆっくりした時間が流れ、気持ちの良い事001.gif

b0187737_225176.jpg


b0187737_23235735.jpg


ホテルのお部屋は、富士山の見える部屋で、ラッキーでした。

温泉に浸かり夕飯を頂いて・・・・、私は少し飲み過ぎて、朝が早かったせいか
バタン・キュー・・・。朝まですっかり寝てしまいました。
嫁は部屋のベランダから、暗くなった富士山をいつまでも眺めていたそうです(笑)

では、この続きはまたに・・・040.gif040.gif

ポチっとクリックお願いいたします。  
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-05-15 22:28 | 旅行

病院・トールペイント・仕事。。

5月12日(木)

今日も朝から057.gif057.gif057.gif良く降りますね。

朝から近大病院の検査結果と入院申し込みをしてきました。
結果は肝機能が少し悪いとか?大したことはないようです。
なので予定通り入院することになりました。

今日から町の文化教室でトールペイントを習いに行くことになっていました。
10時からでしたが、到着は10時半になりました。
これから月2回、教えて頂きます。

先生は40歳そこそこの若い先生で、とても感じの良い方でした。
良かった~~056.gif

初心者コースなので、今日は土台を塗って下絵を写して、葉っぱを塗るだけの
作業です。これからが楽しみ!

b0187737_2083110.jpg



休まないように、できるだけ出席したいと思います。

12時に教室が終わって、仕事に行きました。
今日は5時までみっちり頑張りました~~~。

ポチっとクリックお願いいたします。  
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-05-12 20:12 | 日々の出来事

今日は病院で検査でした。

5月9日(月)

ゴールデンウイークも終わり、いよいよ今日から仕事が始まります。
私は近大病院で検査があるので、終わってからの出勤です026.gif

4月までは、リウマチの方の調子は、まぁまぁだったのですが、
天候不順のせいか5月に入ってから、手の甲が腫れたり、足の指に
少し違和感があります。
それでも2週間に一度の注射さえしていれば、少々痛くても寝込むような
事はなくなりました056.gif

今日の検査はリウマチの方ではなくて、昨年インフルエンザで入院した時に
CTを取って、その時に見つかった胆石・・・。痛みはないのですが、
放っておくと、胆のうがんになる事があるとかなんとか脅かされて、
思いきって腹腔鏡手術をする事にしました。
今日はその手術前の検査です。

まず尿検査・血液検査・心電図・肺機能検査・胸・お腹のレントゲン・
合い間にリウマチの痛みどめ(静脈注射)・造影剤を点滴して、CTスキャン
すべて終わったのが2時半でした。
結果は12日の主治医の診察時に判ります。


ゴールデンウイーは旅行に行かず我慢しました。高速道路の1000円も
もうすぐ終了になるとか??遠出は今のうちで~す。
嫁ちゃんが富士山を新幹線の中からしか見た事がなく、間近かで見たいと言うので、
車で行く事になりました。富士山の河口湖前の旅館を予約しています。
天気はまぁまぁのようですが、果たして綺麗に見えるのか??024.gif


手術は旅行が終わってからです。・・・がんばりま~す066.gif


なんだか今日は、疲れたやんかいさ~~。008.gif014.gif
お昼抜の検査なので、お腹もすきました~~033.gif
大急ぎで事務所に行ったのが3時過ぎ。仕事をする気も起らないよ~~042.gif

主人に断って、今日は帰らせて貰いました。
明日から仕事・・・頑張りま~す040.gif040.gif

ポチっと押して頂くと嬉しいです。。  
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-05-09 22:11 | 日々の出来事

いよいよ連休が終わりで~す!

5月8日(日)

今日は、ゴールデンウィーク最後のお休みです。
長いお休みだと思ってたけれど、終わってみると早かった~。

4日の日は主人と温泉に行き、5日は家でごろごろ070.gif
6日は仕事でしたが、私はお休みを貰いました。

その代わり、お家で主人と嫁と息子のお昼ご飯を作くりました。
夕飯は、この間よっちゃんのブログを見た時に、ちらし寿司を作ったと
仰っていたので、話喰いの私は食べたくなり、早速作りました。
久しぶりに作ったバラ寿司・・美味しかったです066.gif

b0187737_8333790.jpg


昨日の土曜日も次男が主人の仕事の事で来たので、皆で夕飯を食べました。
次男のリクエストで茶碗蒸しを作りました。
やっぱり母の味が忘れられないのか~~??041.gif



今日は母の日です。
大阪に住む母に電話をして、買い物に誘いました。
今までなら、難波の高島屋で待ち合わせをしていたのですが、
母の迷子事件以来、不安なので家に迎えに行きました。

やっぱり足もとが心もとないので、腕を組んで歩きました。
それでも93歳にしたら元気なものです056.gif

まず昼食なんですが、高島屋のレストラン街は、もういっぱいだろうし、
母の好きな千日前のウナギの「いづもや」はなくなったし。
結局、地下街のお寿司屋さんにはいりました。
でも少ししか食べずに、お土産の折に入れて貰いましたよ008.gif

それから、服地の「とらや」へ・・・。
ブラウスを作りたいと言う事で、服地を2枚買いました。
これは私からの母の日のプレゼントです。

甘いものでも食べて帰ろうと思っていたのですが、久しぶりのお出かけで
疲れたのでしょう。帰りたいと言うので、また実家まで送って、私は帰途につきました。

母はまた、明日からブラウス作りに頑張るのでしょう035.gif


お土産にホウライのアイスキャンディーを買って帰宅で~す。
お家へ帰ると、今度は嫁ちゃんから母の日のプレゼントを頂きました。
もう頂いてばかりで・・・040.gif016.gif

私の大好きなアナスイの口紅と可愛いパッケージの中に和三盆の干菓子と下の段には
金平糖が入っていました!口の中でトロ~リ、美味しい~~~053.gif
ほんとうにありがとう。
b0187737_21114223.jpg



夕方早目にお風呂を沸かし、このあいだ、頂いたバラ・・・。
少し元気がなくなったのをお風呂に浮かべてバラ風呂に入浴♪060.gif
至福の時間でした~。
b0187737_21122875.jpg



さぁ明日から仕事頑張りましょう!

ポチっと押して帰って下さると嬉しいです。  
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-05-08 21:12 | 日々の出来事
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31