<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


土日の様子です。

2月26日(土)

良い天気でした。
朝から主人はゴルフに出かけました。ゴルフ日和ですね。

本当は絵画サークルに出席したかったのですが、前日も京都に出かけたし
家の中がひっちゃかめっちゃか、昨年から掃除らしい掃除をしていなかったのです。

それで身体の調子の良い、今しか掃除が出来ないと思い、お掃除デーにすることに066.gif066.gif
リビングとキッチンに重点を置きました。
リビングの出窓はお掃除好きの嫁ちゃんが担当してくれました。
食卓のテーブルの下のフローリングも磨いてくれて、ピカピカで~す。
お陰でスッキリしました。
b0187737_17323294.jpg


母の手作りのお雛様も中央に鎮座ましました056.gif
b0187737_1733527.jpgb0187737_17332259.jpg


キッチンは、食洗機の下の引き出し部分にタッパ―やプラスチック容器を入れていたの
を上のドアのスライドして降りる棚に入れ替えました。腰を曲げなくてすみます。
これでスッキリ071.gif

b0187737_17494012.jpg


この部分が空いたので、外に出ていた物や すり鉢を収納。でもすぐにいっぱいに!
台所はこまごました物が多いので嫌いです033.gif
b0187737_17552739.jpg


ちゃちゃさんのブログで言ってはりましたが、良く使うお茶わんやお椀、小皿、
普段使いの食器や主人と私のお箸もスペア分を含んで、同じ所に入れています。
大体ここを開けると用が足りることが多いです。
b0187737_1855598.jpg




こんなことで一日がおわりました。



2月27日(日)

今日も昨日に引き続き良い天気です。
主人は午前中、ゴルフの打ちっぱなしに行きました。

お二階の息子家族は、朝から大阪の池田にある「インスタントラーメン発明記念館」
に、みんなで出かけました。
そこで自分好みのカップヌードルを作って帰って来ました。

一つ300円だそうで、容器に自分で絵を書いて、好きなスープの味を選び
好みの具材をトッピングして密封して持ち帰れます。
056.gif楽しそう。私も行きたかったわ~~。
b0187737_1872089.jpg


一方、私たちは夫婦は。お昼から橿原の近鉄デパートへ出かけました。
主人のお友達が入院なさったので、そのお見舞を買いにです。

地下の食料品売り場で、ステーキを張り込みました。た、高い~~!
清水の舞台から飛び降りましたよ~~。
これで明日から当分の間、お茶漬けやで~~008.gif

またまたケーキも買いました。これまた太る物ばかり047.gif
帰ってから、皆でお茶しました~~024.gif

b0187737_1815873.jpg


こうして休みもあっという間です。
明日は月末031.gifそれに痛み止めの注射の日です031.gif
忙しい一日になりそうです。


ポチっとクリックお願いいたします。  
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-02-27 18:18 | 日々の出来事

京都で遊ぶ。。

2月25日(金)

おととい友達のはるちゃんから電話がありました。
電話で話してるうちに、京都で「町家で暮らしの体験」が出来る所があり
予約が必要との事。
主人に金曜日休んでいいか聞いて、はるちゃんに『行けるよ!予約して』と連絡しました。

今日は、11時の予約なので、9時前の電車に乗りました。
途中の駅で、はるちゃんと合流、奈良で乗り換へ京都駅に着いたのが10時
そこからバスに乗り一条戻り橋で降りて、西陣のお店へ。。

はるちゃんです。
b0187737_852635.jpg



このお店は、明治18年に呉服商の店舗と住居として建てられたそうです。
今は、呉服商は廃業されています。

お茶とお菓子の接待を受け、京都の町屋の暮らし向きなどを教えて頂きました。

このお雛様は、江戸末期頃の物だそうです。
b0187737_22571232.jpg


このお家は、金の井戸・銀の井戸と名付けた井戸が二つあり、今でも
モーターで汲み上げて生活用水に使われているそうです。
お家の中に、二つも井戸があるのは珍しいですね。
そしてお蔵も三つありました。

いろんなお話を聞かせて頂いて、奥の部屋に通されました。
京都の町屋は『うなぎの寝床』と言い、間口に比べて、奥に深く作られているお宅が多く
このお家もそうでした。
その為、明かりとりの坪庭も六つありました。
四季の風習もきっちり守り、受け継がれている様子がよくわかります。

奥のお部屋でお食事を頂きます。この部屋にも、新旧のお雛様が飾ってありました。
b0187737_7553599.jpg


螺鈿の素晴らしい座卓が置いてあります。

おひな祭り会席です。
こんなんでました~~056.gif
b0187737_23151164.jpg


この次に、鯛と鮪の手鞠ずしが出ました。
お腹が空いてたので、写さずに食べちゃいました040.gif041.gif

白みそ仕立てのはまぐりのお味噌汁が、とても上品なお味でした。
器も明治時代から使っている物もありました。
b0187737_23173171.jpg
b0187737_23211697.jpg

b0187737_23214333.jpgb0187737_23224100.jpg


そんなに豪華な物は入っていませんが、当時を再現して下さったそうです。


食事が終わった後は、お遊びの時間で~す。

まず貝合わせです。

蛤の内側を金で塗ってあり、そこに源氏物語に登場の浮船・末摘花・桐壷・若紫などの
女性の名前が書かれています。
貝の模様を合わせて遊びます。現在の神経衰弱のようなものですね。
b0187737_2350947.jpg



次は偏あそびです。
へんとつくりのバラバラのカードを合わせて行きます。
昔からこういう遊びがあったのですね。
b0187737_23503577.jpg



最後は楽しい~~。投扇興です。
テレビで何度か見た事がありましたが、自分でするのは初めてです。
b0187737_0361366.jpg


b0187737_2351057.jpg


なかなか的に当たりません。
あたっても下に落ちないと点が入りません。
はるちゃん・・・見事に大当たりです024.gif
私も何度かさせて貰って、やっと大当たり024.gif
風流な遊びです。
とても楽しくて、もっとやりたかった~~。

お店をおいとまして、次は北野天満宮にむかいました。
ここは学問の神様でも有名な所で、年配のご夫婦が、お孫さんの合格祈願の
絵馬を書かれていたのが目にとまりました。
お孫さん合格すると良いですね。048.gif056.gif
今、梅祭りも開催中で境内は屋台が出て大賑わいです056.gif

暫くその様子をご覧ください。
b0187737_2357135.jpg
b0187737_23572466.jpg
b0187737_23575177.jpgb0187737_23581077.jpg
b0187737_041488.jpg



境内で、はるちゃんとお揃えのコースターを買いました。
b0187737_074260.jpg


そして帯締めと,とんぼ玉も買いました~~。
b0187737_083191.jpg


大変な人込みでしたが、いろんなお店が出ていて楽しかったです。

最後に錦市場に向かいます。
ここは京都の台所。ここに行けば何でも揃います。

ここで、喫茶店に入りお茶して、今夜の夕飯のお買い物をして、
お土産のおたべやみたらし団子も買って、またまた、大荷物・・・重たい。。

今日は、朝から目いっぱい、久しぶりの京都を満喫しました。
楽しかった~~。はるちゃん、又行こうね016.gif

ポチっとクリックお願いいたします。  
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-02-25 23:25 | 癒しの時間

主人のブレスレッド作成。。

2月23日(水)

今日も暖かい良い天気です。
なんと4月並みの気温だとか?
やっと、うららかな季節になりますね。

でも今日は、朝起きると手の甲が腫れて痛いのです。
あぁ~~またか!と思いましたが、それも10時頃には治りました。
良かった~~。016.gif

昨日の夜は、主人に頼まれていたブレスレット作りです。
ネットで注文していた天然石が届いたのです。

b0187737_20475485.jpg


黒っぽい石は、ブルータイガーアイと言う石で、ブルーなんです。
「天空を翔る鷹」とも呼ばれ、決断と前進を象徴する石だそうで、

鋭い観察力を授け、物事の本質や自分の内面に気づかせてくれるでしょう。
より広い視野で物事が見渡せるようになり、洞察力や直感力が研ぎ澄まされるといいます。
正しい決断と、未来を見通す目が養われ、さまざまな気づきがもたらされるでしょう。
古くから、「幸運を招く石」「霊力を授ける聖なる石」として世界各地で珍重されてきました。


そして、水晶の中に金の梵字を彫り込んでいる石は、キリーク:阿弥陀如来(あみだにょらい)。といい、干支は犬です。
梵字とは、仏様を意味する文字です。
その仏様を意味する梵字が記されたアイテムを身につけることによって、
「守り神である仏様が常に傍で守ってくれている」という効果をもたらすそうです。

これだけ良い事、尽くめで良いのかな?とも思いますが、主人が気に入ってくれたので、
良いでしょう024.gif


嫁ちゃんもストラップが欲しいと言うので、作りました。
自分で好きな石を選びました。

b0187737_2110340.jpg


この間、ヤフーオークションで帯飾りを出品しました。
売れるかしら?と思っていましたが、お陰さまで売れました~040.gif
安く出したからかな?でも損はないので、めでたしめでたしです。
☆祝・売れました~。
b0187737_21163559.jpg


ポチっとクリックお願いいたします。  
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-02-23 21:18 | ハンドメイド

温泉に行きました~~。

2月20日(日)

今日は暖かくなりました。
春はすぐそこまでやってきているようですね056.gif

最近リウマチの痛みもなく落ち着いた日が続いています。
主人が例のごとく『今日の予定は?』と聞きますので、
『何もないよ!』と答えます。
『久しぶりに“かもきみの湯”に行くか?』『良いねぇ~~』
と言う事で、10時半くらいに出かけました。
息子達も誘ったのですが、今日は車検もあるし行けないらしく、
主人と二人で行くことになりました。

かもきみの湯は、奈良県の御所(ごせ)と五条の間くらいにある
天然温泉なんです。
源泉の湯もあるし、私の好きな温泉のベスト3に入る温泉です。

今日の日替わりの湯は、レモン湯でレモンがいっぱい浮かべてありました。
来ていた子どもたちも大喜びでしたね。うちの孫も連れてきてやりたかった~~008.gif

帰りに『もんちっち』という軽食レストランで、ランチを食べて帰りました。
ここは元々フルーツのお店なので、ランチの後にフルーツ盛りが付いています。
その量が多いので有名なんです。
いつも車を停める所がない位なんですよ。
残念ながら今日はデジカメもなし、携帯も忘れてたので、生写真を
お見せできないのが残念ですが、HPでこんな写真がありました。

例えば、チョコブラウニーケーキを頼むと、こんなフルーツを盛ったのが運ばれてきます。
飲み物付きで630円・・・嬉しいお値段ですね。
b0187737_15425890.jpg


これはお土産用に売っています。
b0187737_15432674.jpg

お店もオシャレなので、若い人に人気があるようです。
b0187737_15444388.jpg


極めつけはこのドレッシングです。
柑橘系で少しすっぱいと言う人もいますが、うちの家族は大好きです。
時々来た時に買うのですが、最近、近くのスーパーで売っていることを発見016.gif
遠くまで買いに行くことないんだ~~。少し嬉しく思いました。
b0187737_1559103.jpg


前によっちゃんに頂いた、ヒヤシンスが咲きだしました。
可愛い色です。

b0187737_1553212.jpg



とても良い香りがして、、事務所で癒されています。

ポチっとクリックお願いいたします。  
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-02-20 16:00 | 癒しの時間

歌舞伎・・見て来ました。

2月19日(土)

今日のお天気は058.gifです。
待ちに待った歌舞伎を見に、着物を着て行くつもりなので、
明日天気にな~れ!と思っていたのです。
その為に美容院にも行ったんですからね~~。

出かける前に、玄関で一枚撮りました。
ちゃちゃさんに、顔を隠さないで!星マークは入れないで!と
言われたのですが、やっぱり恥ずかしいで~す。

b0187737_22175782.jpg



今回は、NSNのお友達のあわちゃんが、切符も用意して下さいました。
あわちゃんは、毎月のように一人でも見に行かれる位お好きなんですよ。
私は昔、母と歌舞伎座に良く見に行ったのですが、最近はご無沙汰していました。
だから、歌舞伎は大好きです。

大阪の歌舞伎座は老朽化が進み建て替えではなく、移転で上本町に
行きました。
難波には、もうあの歌舞伎座はありません。
今日は、難波の松竹座で公演の、片岡仁左衛門主演の↓です。
b0187737_224418.jpg


仁左衛門さんは、立ち姿が綺麗で、今の歌舞伎会で太刀役では一番だと、
私は思っています056.gif

お昼は、地下の是是と言うお店を予約しておきました。
なにせ、幕間が35分なので急がないといけません。
b0187737_2227388.jpg


とても上品なお味で美味しかったです。

お芝居は3時半に終わりました。
久しぶりにお芝居を見て感激しました。良かった~~。

あわちゃんの素敵な着物姿で~す。
私のネット購入の着物や帯と違って、あわちゃんのは上等ですよ~~024.gif

b0187737_22324810.jpg



帰りにお茶をして、あわちゃんと別れました。
あわちゃん又付き合って下さいね040.gif


高島屋の地下で『GRAMERCY』のロールケーキを並んで買いました。
食後にみんなで頂きました~。ふんわりスポンジ生クリームも最高~~。

b0187737_22382880.jpg



幸せな一日でした~~。


ポチっとクリックお願いいたします。  
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-02-19 22:39 | 癒しの時間

調子良すぎて怖いよ~~。

2月17日(木)

夕方から雨が降り出しました057.gif。天気予報良く当たるね。
今日は、朝から来客があるので、早めの出勤です。

ちょっと寝不足なのか、朝はボ~ッとしてしんどかったのだけど、
これはリウマチのせいじゃないことが解っているので、気が楽です。

ここの処、本当にリウマチの痛みもなく、どうなってるのか?返って
不安を感じます。
次はドカンと、どこかに痛みが出るんじゃないかと???

辛い痛みが忘れられず、そんな起きてない事を考えたりするんですよ008.gif


主人も会社にいたので、3時過ぎに帰らせてもらいました。
家の片付けも気になるけど、この間、ちゃちゃさんのブログに載せられてた
ふーさん手作りのサツマイモのレモン煮を作ってみました。

砂糖はざらめが残っていたので、使いました。
少し甘すぎたかな?でもレモンがさっぱりしてとても美味しかったです。
ちゃちゃさん、ふ~さんありがとう。
b0187737_19351664.jpg


昨日の夜は、こんな物を作ってみました。

b0187737_193901.jpg


b0187737_19403499.jpg


お数珠です。あまり活躍しない方がよい物ですが、
ワイン色の房の物が、前から欲しかったので、天然石の水晶で作ってみました。
結構、上手く出来たと思います。と言っても穴にひもを通すだけなので、
難しい事はないのです037.gif

今日は早めに更新出来たので、早寝いたしま~す。

おやすみなさ~い040.gif040.gif

ポチっとクリックお願いいたします。  
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-02-17 19:44 | リウマチのこと。

お見舞いに行って来ました。

2月16日(水)

今日は、暖かくてとても良い天気です。
ならシニアネットのお仲間で、ブログ友達でもある、吉野のさくらさんの
ご主人んが入院なさっているので、さくらさんと同じくお仲間のよっちゃんと
お見舞いに伺いました。

お昼は「ろあん」と言う旬菜バイキングのお店で頂きました。
よっちゃんにご馳走になっちゃったよ~~~。ありがとうございました016.gif

さくらさんのご主人は、肝臓を悪くされての入院です。
お酒がお好きらしいです。
冗談がお上手で、楽しいご主人でした。
早くお元気になって退院して頂きたいで~す。

さくらさんからお土産に、手作りのちりめん山椒を頂きました。
薄味でごはんが進む君でした~~。あまりに美味しくてお代わりしちゃいましたよ。

b0187737_21592343.jpg


そして、たんかんも頂きました。
たくさんのお土産ありがとうございました。

よっちゃんにも、チョコやナッツ缶、白菜も頂いてありがとうございました。
帰って嫁ちゃんと、お茶して頂きました~~~024.gif

明日は仕事です。頑張りましょう。040.gif066.gif


ポチっとクリックお願いいたします。  
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-02-16 22:11 | 日々の出来事

リウマチの診察日でした。

2月14日(月)

今日は月に一度の、リウマチの診察日でした。

リウマチブログのお友達のさくらさんが「先生イケメンですか?」って
聞いてはったんですが、さぁ~~どうかな?
お歳は私より3歳位下で、若いとは言えませんが、とてもダンディーな方で
いつもアイロンが効いたワイシャツに、上等のネクタイして、その上に白衣を
着てはります。背も高いですよ。
冗談を言って笑わせてくれます041.gif

バレンタインのチョコも「おぉ~ありがとう!」って受け取って下さいました。
よか016.gifった~~


結構、リウマチ学会では有名らしくて、日本国内の講演や海外の学会にも
良く行かれてるみたいです。
近大病院の教授で京大卒らしい??先生のデーターはこんなとこですわ。
016.gif
今日の診察は、私が調子良いこともあって、すぐに終了。次回は2ヶ月後になりました。
あと、年末にインフルエンザで緊急入院した病院で、胆石がある事が見つかり
外科の方を紹介して貰いました。今日のメインはこちらです。
今の処、痛み等の自覚症状はないのですが、まれに癌に進行することが
あるようで、病院側は悪さをしないうちに除去手術を勧めているそうです。

ただ私の場合、リウマチと言う病気を持っていて、長年ステロイドを服用しているので
傷口が化膿したり、手術することによってリウマチが悪化することがあるから、
手放しで手術をすることを進めることも出来ないそうなんです。
多分、手術のせいでCRPも上がったりするんでしょうね。嫌だな~~039.gif046.gif


手術は腹腔鏡手術だそうですが、石が取りきれない場合は、10cm位切ることに
なることもあそうです。これも嫌だな~~039.gif
これも先生が、紙に絵を描いて説明して下さいました。
腹腔鏡手術の場合は、5泊6日だそうです。

まぁ~急ぐことはないので、次回のリウマチ科の診察で先生と話してみて下さい。
と言われました。
手術するとなると、こちらも整形の先生と相談しながら進めます。と言う事でした。
どうしたものですかね????

初心の割には早くて、12時前に終わりました。

帰り道、運転していると雪がちらほら・・・・会社に着く頃には本降りです。
私のタイヤはスタッドレスではないので、積もると怖いので、仕事も3時頃に
切り上げて帰りました。

今日の夕方にはこんなに積もりましたよ。
孫たちも、もう外で雪遊びしません。もう飽きたかな??
b0187737_21545336.jpg



ウッドデッキのテーブルもこんなに積もりました。凄いわ~~。
b0187737_21564436.jpg


この分だと、明日は会社まで歩いて行くことになりそうです。
冷えるでしょうね044.gif046.gif
又、風邪を引かないようにしなくてわね( 一一)

ポチっとクリックお願いいたします。  
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-02-14 22:01 | リウマチのこと。

公民館の当番。

2月13日(日)

昨日は次男が3時ごろに来ました。
最近、土曜日の度に仕事の事で来てくれます016.gif

会社の方が通販の仕事を始めたので、そういう仕事が
専門の次男が、サイト内を綺麗に整理してくれたり、アクセスの分析や
検索エンジンの事や、どういう風にしたら商品が売れるかなどを、話し合っています。
一応、嫁が通販の責任者なので、いろいろ弟に教えて貰ってます056.gif

昨日の夜も、主人・長男・長男の嫁・次男・私の5人で
販売会議??これは大袈裟ですが、11時半ごろまで話が盛り上がりました。

次男は、今日は四日市で商談があるそうで、五位堂の駅から近鉄に乗るとのことで
昨夜は泊りました。
ひょっとして、次男はシンガポールに転勤になるかもしれないと・・・。
そうなると淋しくなるけど、男なんだから前進しないとね070.gif

私は朝から公民館の初当番で早く出たので、次男を送ってやれませんでした。
私が加入している、ネットの会 ならシニアネットの事務局が
公民館内にあるので、水・金・土と皆さんが当番制で詰めています。

何の役もしていない私は、前から何か協力しないと申し訳ないと
思っていましたので、会社も近くに移転したことですし、
月に一度だけですが、協力させてもらうことになりました。

仕事は公民館を利用する方が申し込みに来られたら、受け付けるのです。
今日は予約に来られたのはお一人だけでした。

Kさんとコンビだったので、優しく教えて頂いて、楽しいひと時でした。
次は来月の9日です。頑張りま~す040.gif

明日は朝から近大病院の整形外科リウマチ科の診察です。
先生にチョコレート渡そうと思ってますが、受け取って貰えるかな?

では、おやすみなさい。

ポチっとクリックお願いいたします。  
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-02-13 22:15 | 日々の出来事

雪やこんこん。。

2月11日(金)

雨戸を開けると一面の銀世界029.gif
この間、孫が「バーバ!雪、積もらないかなぁ~!」と言ったのを思い出して、
大急ぎで(急ぐこともないのに。私も嬉しかったのかな?)お二階へ知らせに
行きました。
まだ、みんな寝ていたけど、「雪が積もってるよ~!」の私の一声に、下の孫
以外は全員、パッと起きて窓から外を見てました。
これから朝起きない時は、この手を使うか017.gif026.gif

朝食も早々に済まし、全員が雪装束です056.gif
雪合戦やソリまで持ち出して、大はしゃぎ。
ご近所さんに迷惑だったかな?040.gif

雪。フォトで~す。

b0187737_12225473.jpg


b0187737_12234329.jpg

b0187737_12242017.jpg


b0187737_12244412.jpg

b0187737_1225418.jpg

b0187737_12251890.jpg


b0187737_20173597.jpg


b0187737_1530441.jpg


私も15年前のスキーウエア―を引っ張り出して着ました041.gif
b0187737_2295312.jpg






こんなに積もったのは、3年ぶりでしょうか?
孫たちは大はしゃぎです。
大人も車に乗れないのは大変だけど、たまには良いもんですね。

ポチっとクリックお願いいたします。  
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-02-11 12:10 | 日々の出来事
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー