<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


忙しい一日でした。

11月24日(日)

おとといは家族で、馬見丘陵公園で開催されている、奈良緑化フェア―に
行って来ました。
駐車場から主要会場まで、かなり遠かったです。

でも、停めた駐車場のすぐそばのコスモスがとても綺麗でした。
b0187737_1917768.jpg


b0187737_1917285.jpg


四つ葉のクローバー探しやドングリ拾いをする孫たち。
b0187737_19175232.jpg


b0187737_1918819.jpg




b0187737_19203284.jpg



b0187737_19223116.jpg




子供たちは男の子だし花に興味がないのか、早くアスレチックのある公園の方へ
行きたがります。
仕方ないなぁ~~。またゆっくり来る事にしますね。
b0187737_194294.jpg 

b0187737_1942957.jpg 



  
  ~~~~~☆☆☆~~~~~~☆☆☆~~~~~~~☆☆☆~~~~~~




11月25日(月)

昨日、斜め後ろの奥さんが亡くなって、7時よりお通夜があるとお向かいの奥さんに
伺った。
一年前くらい前にに癌(何の癌か判らないが・・・)の手術をされたと聞いていました。
ふくよかな方だったのに、近頃はすごく痩せられて、杖をつきながらご主人と散歩され
ている姿をほんの10日目位までお見かけしていました。

それが昨日の訃報で、会社から帰り慌てて嫁とお通夜に参列してきました。
その奥さんもお仕事をされていたので、ゆっくりお喋りした事はないのですが、
朝のゴミ出しの時、四季の挨拶をするくらいでしたので、詳しい事は知りませんでした。

私よりかなり年輩だとお見受けしていたのですが、亨年62歳と聞き驚きました。
私とは3歳ほど違うだけ・・・・・あまりにも若すぎますね。

人の死は悲しいですね。。。奥さんのご冥福をお祈りいたします。



   ~~~~~☆☆☆~~~~~~☆☆☆~~~~~~~☆☆☆~~~~~~



食事も済み、やっと落ち着いた10時頃、突然家じゅうが真っ暗に033.gif
私はパソコンルームでパソコンをして遊んでいたので、パソコン自体はバッテリー
で、消える事はなかったのですが、驚きました。

二階でもワイワイ言ってます。
主人は寝室でテレビのニュースを見ていました。
息子は入浴中。

物置に於いてある懐中電灯を出し点けようとしましたが、電池がなくなったのか
点かない。
嫁ちゃんが持ってきた懐中電灯も役に立ちません。
普段の点検が必要ですよ~~~~。047.gifつくづくそう思いました。

仕方なく携帯の明かりで対応、真っ暗だとこれがなかな役に立つ事、判明。

やはり漏電のブレーカーが全部落ちていました。
何が原因かわからないので、電気屋さんに来てもらうことに。。

何か忙しい一日でした。


今日、来ていただいた電気屋さんのお話。
原因は二階のトイレでした~~。温水便座のコンセントが前にあり
そこに子供たちのおしっこなんかが飛んだのが原因らしいです。
2時間近く調べて貰ってやっと原因が判り、コンセントも取り変えて貰って
ホッとしました。

電気屋さんの話によると、今はよく考えられていてブレーカーがちゃんと作動して
安全を守るので、漏電は起こらないそうなのです。
これで一安心で~す066.gif


4時過ぎ、ピンポンとチャイムの音。
出てみるとNSNのお友達よっちゃんが・・・・。
今日は寒いのにバイクで、何か頂き物をしました。

美味しいわらび餅で~す。その時、ちょうど嫁の所に隣のお嫁ちゃんが
遊びに来ていたので、すぐ頂いてしまいました。
写真撮る暇もなくてごめんなさい。モチモチして美味しかったです。
うちの孫はアレルギーがあるのですが、これなら食べれるのです。
喜んでいただいてました。
よっちゃん、わざわざありがとうございました。
ご馳走様~~024.gif~~040.gif


電気屋さんの作業の終わるのを待つ間、久しぶりに絵手紙書いてみました。
頂いた缶のプーさんの絵を見て描いてみた~~016.gif056.gif

b0187737_23285275.jpg




今日は寒いので、今から虹の湯に行って来ま~す。
食事もしてくるよ。ジージとバーバだけでね003.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-10-26 18:42 | 日々の出来事

楽しい~~食事会。。

10月23日(土)

朝から秋らしいお天気です058.gif
11時にあわちゃんが、車でお迎えに来て下さり、
あわちゃん、お勧めの欧風料理のお店に連れて行って下さいます。

畝傍御陵前駅の近くにある、こじんまりしたお店でした。
さくらさんと東京からいらしてさくらさんのお家に滞在しておられる
ちゃちゃさんが、もう先にいらしていました。

ちゃちゃさんとはさくらさんを通して、ブログのお友達になりました。
皆さん年下の私を可愛がって?012.gif下さる、良いお姉様がたばかりです053.gif
食事をしながら、楽しい会話が弾みます。

まず前菜から始まってメインの肉料理、デザートまで
とても美味しく頂きました。
ただ前菜がとてもボリュームがありすぎかな?でも美味しかったので完食で~す。

写真は携帯で写したので、いまいちなのと、肝心のメイン肉料理が写ってな~い033.gif040.gif
b0187737_21382638.jpg


b0187737_21385926.jpg



b0187737_21392154.jpg


デザートも私の好きなものばかり・・・美味しかったです。
アワちゃん、ご馳走様でした~~。

ちゃちゃさんとももっとゆっくりお話ししたかったけど、
今日はここでお別れです。
さくらさんと、ちゃちゃさんは、これから馬見丘陵公園の花フェア―を見に行かれます。
私も行きたいのですが、昨日、風邪からの熱で体調が万全ではないので、
断念です。
帰りにあわちゃんが、水彩画(風景画)の展覧をしている竜田のギャラリーに
連れて行って下さいました。
こんなに描けたらいいな~~。自分の描いた絵を額に入れて飾るなんて
最高ですよね。私も習いに来ようかな?なんて思いました。

家に帰って、さくらさんやちゃちゃさんに頂いたお土産を見ると
あけてびっくり017.gif玉手箱043.gif041.gif
こんなにいっぱい頂いて~~~ありがとうございま~す。
甘いもの好きの嫁に狙われてます。042.gif037.gif
仕方がないので、分け分けしました~~。053.gif

b0187737_2156365.jpg


皆さん楽しいひと時をありがとうございました010.gif016.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-10-23 21:18 | 癒しの時間

おっちょこちょいでございま~す( 一一)

10月21日(木)

朝から雨がぱらついて、パッとしない天気です。
家の中がひっちゃかめっちゃか、この間から片付けないとアカンなぁと
思いつつ・・・・・026.gif025.gif

今日は大した仕事もないので、『仕事、休んで片付けするね。』と宣言。
さ~~頑張るぞ~~070.gif
11時半ごろまで頑張りましたが、キッチン周りが出来ただけ。
油でコテコテだし・・・。毎日コマメにしたらいいんですけどね。反省。。
ちょっと休憩や~~~と、新聞のちらしに目をやると、近鉄デパートの
広告が目に付いたので、見てみると、大北海道展をやっているとか??

美味しそうなお弁当やスイーツやその他、海の味覚が満載。
私の欲しかった茶色のブーツも、なんと7500円で売っているし、
それに先日、頂き物をした主人の友達に、神宗の昆布の詰め合わせを
お返しにしようと思っていたので、行くしかない072.gif

お掃除を中断して・・・(帰って続きをするのか?しないでしょうね。041.gif
即行動です。
駅前の西友の駐車場に車を置いて、JRに乗って。。。近鉄デパート到着016.gif
うぅ~ん、入口に何やら貼紙がしてあるぞ??
『本日木曜日は、お休みです???』
047.gifえぇ~~~????046.gif044.gif

と言う事で、やってしまいました~~。
持って行った広告を見ると22日からと、ちゃんと書いてありました。
本当におっちょこちょいです。
我ながら嫌になる!!!
でもここまで来たのだから神宗の昆布は買って帰らなきゃ、
と高島屋へ行くことにしました。

何だかしんどくなって、食料品売り場のみ行っただけです。。
ユーハイムのケーキ・蓬莱の豚まん・肉団子・シュウマイ・30品目サラダ
串カツ(家で揚げます)・主人の酒の肴に鰻巻・狸のいなり寿司。
いっぱい買いました。
b0187737_181908.jpg


お稲荷さんは孫たちと食べてしまいました~~(笑)

お使い物と自宅用の神宗の昆布。ここの味が大好きです。
さくらさんがお徳用のがあると仰ってましたが、10時開店で
30分位で売り切れるそうです。人気があるんですね。

b0187737_18215210.jpg




今日は食事の支度をしなくていいので、今から、お掃除の続きをやりますね066.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-10-21 18:24 | 日々の出来事

上本町・鶴橋・・タウンウオッチング。。

10月19日(火)

今日はならシニアネットのタウンウオッチングサークルで、
朝、10時半に近鉄上本町駅に集合です。

このサークルは、町歩きを主体にしています。
以前は伏見の寺田屋を見学して、五百石舟に乗ったり、仁徳天皇陵の
堺の街を歩いたり、水都大阪巡りなどなど、比較的アップダウンの少ない
町歩きなので、足の弱い私でも大丈夫003.gif
だから、このサークルを楽しみにしています。

まず、上本町に新しく誕生したYUFURAというショッピングセンターの
複合商業施設ビルに行きました。この中に新歌舞伎座も出来ました。
ちょっとモダンすぎて、みんな難波にあった旧歌舞伎座の方が趣があって
良かったねと話していました。

b0187737_22335449.jpg


今は、GACKTの眠狂四朗がかかっていました。

b0187737_22355488.jpg


上本町から鶴橋に電車で移動して、鶴橋界隈の散策です。
私は奈良に引越しする前は、この近鉄沿線に住んでいたので
時々鶴橋でキムチを買いましたが、駅前の市場内だけなので、
いろんなところに連れて行って頂ける、今日を楽しみにしていました。

キムチ専門店。活気がありました~。
b0187737_22491194.jpg


雑多な商店街を抜けると少し広い商店街がありました。
チマチョゴリのお店があって写真を撮ったのですが、
ショーウインドーのガラスが反射して綺麗に撮れなかった~007.gif
b0187737_2322795.jpg


このあと二つの神社(弥栄神社・御幸森神社)にお参りし、疎開道路(通称)を渡り
昼食場所の御幸通り商店街(コリアタウン)に着きました。

疎開道路の謂われ
この道路は太平洋戦争中、空襲による類・延焼を防止と軍需施設への
交通路の確保を目的として、敷設されました。
その際に建物が強制的に立ち退き(疎開)したことから、
こう呼ばれるようになりました


b0187737_23143967.jpg


お食事をしたお店。
b0187737_23334366.jpg



プルコギ・チヂミ・チャプチェ(春雨の炒めたもの)を頂きました。
068.gif一緒に飲んで最高よ070.gif

b0187737_23341584.jpg



女性陣で飲んでいたのは、さくらさん、アワちゃん、よっちゃん、私・
だけではないでしょうか?

アワちゃんもコップに一杯しか飲まないから、私がほとんど頂きました。
でも美味しかったのだから良いよね012.gif

韓流スターのグッズを売っているお店も、あちらこちらにありました。
私はあまり興味がないので、ごめんなさい。040.gif
b0187737_23315879.jpg



商店街で白菜キムチ・イカキムチ・おじゃこのピリ辛煮・
チヂミの素・チヂミのたれ・マッコリ酒まで買いこんで
重たいのなんのって008.gif007.gif008.gif

さくらさんにお買い物袋をを頂いて助かりました~。
ありがとう040.gif

こうして楽しかったTWも終わり、上六の喫茶店で有志の皆さん12名で
お茶して帰路に着きました。


お世話役の皆さん、下見もして頂いて大変でしたね。
お陰でさまで楽しい一日になりました。
また次回も参加したいです。次は何処かな??
ありがとうございました。053.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-10-20 22:52 | ならシニアネットの会

一番小さな孫の誕生会。。

10月17日(日)

この日も良い天気でした。
一番下の孫は12日に3歳になりました024.gif

この日は、主人がゴルフ・長男は仕事だったので、
嫁と二人の孫と一緒に、大阪の次男の家に行って来ました。

お寿司やフライドチキンなど買い込んで、お誕生会067.gif
孫たちは仲良く遊んでいます。携帯で写したのでちゃんと撮れてません。
b0187737_2265284.jpg



ケーキは孫の大好きなアンパンマンです。
アンパンマンの顔の部分だけが欲しいとおねだり。
ママに四角く切って貰っていました056.gif

b0187737_2211562.jpg



家に帰ったのが5時くらいでした。
大阪まで運転すると疲れますね。040.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-10-20 22:14 | 家族

町内運動会。。

10月16日


秋晴れの最高の天気のもと、今日は町内運動会が開かれます058.gif
孫も学校の2年生代表でリレーに出るとのこと。見に行くことになりました。

各町内の名前が入ったテントが運動場を囲んでいます。
大人も子供も楽しそう。
ムカデ競走・・・みんなガンバレ!
景品にはタッパーが配られていました。

b0187737_2134281.jpg



さぁ孫のリレー番です。
町の三つの小学校が競い合います。

b0187737_21454726.jpgb0187737_21455716.jpg


孫のチームは6チーム中3番でした。良く頑張りました~。


次は障害物競争。。これは1等でしたよ。嬉しそうです016.gif
b0187737_21461910.jpg


下の孫もスーパーボールすくいや綿菓子を食べて楽しそうです048.gif056.gif
b0187737_2158916.jpg



この他、熟年組の太極拳のご披露や、上牧音頭等
皆さん楽しく演じられていました。

初めての町内運動会でした。盛大に催されているのに驚きました。
役員の皆さん、準備等々大変な事だったと思います。
お疲れ様でした~。024.gif040.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-10-16 22:00 | 日々の出来事

枝豆・・梨・・秋の味覚。

10月16日(金)

今日は朝から会社の通帳の記帳に行くと、何とATMに凄い行列。
なんでやろ?それも年配の方ばかり?
前に並んでる人と目が会ったので、「今日は混んでますね?」と声をかけると
「年金支給日やからね!」との答え。ハ~イ納得です。
私も来年から少し頂けるんです。嬉しいような???・・・。037.gif

午後からさくらさんが来て下さると言うので、よっちゃんもお呼びだし。
さくらさんが来らるまで、よっちゃんとお話していました。

さくらさんは自分たちで植えられた枝豆の収穫日で、それに時間がかかったようで
来られたのは3時過ぎでした。
コーヒーを飲んで、次は整骨院の予約があるからと、すぐ帰られました。
本当に、スーパーマン??違った、スーパーウーマンです。

絵豆は嫁ちゃんが、枝から取ってくれました。
うちの孫たちはアレルギーがあるので、小さい時からおやつ代わりに食べている
枝豆が大好きなんです。
ほくほくで甘くて、美味しい~~~。

獲ったあとの枝で~す。

b0187737_826198.jpg


b0187737_8262382.jpg



さくらさんありがとうございました。
いっぱいなので、明日は大阪の孫の誕生会なので、ゆがいて持って行きます。


よっちゃんには、こんな立派な梨を頂きました。
まだ頂いてませんが、きっと美味しいでしょう024.gif

b0187737_826511.jpg


よっちゃん、今日は少しゆっくりお喋りできましたね。
日頃のストレスも発散できますよね。また来てね003.gif~~~

今日は、孫が町内会の運動会のリレーに出るとかで見に行って来ます016.gif048.gif056.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-10-16 08:29 | 日々の出来事

またまた、孫の運動会。(大阪編)

10月13日(水)

次男の子供たちの運動会は10月9日が雨の為、今日に延期になりました。
今年は長男の上の子と重なったので、見れないと諦めていましたが
ラッキーでした。長男の嫁と一緒に大阪まで車を走らせました。

お姉ちゃんは来年小学校なので、保育園の運動会は今年が最後です!(^^)!
大阪の保育園の運動場は奈良と違い狭くて、保護者も丸くなって見ています。

0歳児から5歳児・・です。・こんなに成長して行くんですね。

まず、下の子からピンクの服です。
とても機敏でかけっこも一番でした。
b0187737_17375855.jpg


ジャンプ・ジャンプ。。(高く飛んでるね。)
b0187737_1740227.jpg

 

ママとお遊戯嬉しそう。
b0187737_17452575.jpg




次はお姉ちゃんの番。この子は小さい時からお転婆で
笑顔が可愛いのです。
b0187737_17462464.jpg


竹馬も低いのと高いのがあって女の子で一人だけ、この高さですいすい。
ビックリです。
b0187737_17491156.jpg



はっぴを着てソーラン節。
b0187737_17525888.jpg

ポーズも決まってま~す。
b0187737_17531474.jpg



赤い襷をかけて、今度は太鼓。。リズム感も良さそうだよ~~。
褒めてばかりですね。
b0187737_17575513.jpg


最後はかけっこです。早い早い。これは間違いなくパパ似でした~~。

b0187737_17595129.jpg



子の保育園には1歳からお世話になりました。
来年は小学生・・・・太鼓を叩く姿に大きくなったなぁと感動して涙が出ました。
小学校に行っても頑張ってね056.gif056.gif056.gif024.gif




  056.gif072.gif056.gif072.gif056.gif072.gif056.gif072.gif056.gif072.gif056.gif072.gif056.gif072.gif056.gif




昨日小学校が運動会の代休だったので、これまた息子が日曜出勤の代休を
取って、ユニバーサルスタジオへお隣の奥さんと子供たちを連れて
行って来ました。
私・・・USJには行った事ないのです。行きたかったな~~。

その写真を少し載せますね。
b0187737_18103287.jpg


b0187737_18105475.jpg


b0187737_18112821.jpg








息子達は家族で年間パスポートを購入しています。
3回行けば元が取れるそうですよ。
楽しそうです。夜のパレードが素敵なので、今度は私たち夫婦も
一緒に連れて行ってくれるそうです。
だって爺・婆、二人でわねぇ047.gif~~~047.gif006.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-10-13 18:15 | 家族

孫の運動会。。

10月10日(日)

昨日の雨で運動会が順延になっていた。
今日は決行かな?天気だけど昨日の雨で運動場の状態はどうか?
6時半に保護者の携帯メールに中止なら連絡が来るとのこと。
便利になりましたね。

学校からは中止の連絡はない。やっぱり決行なんやな?!
「主人が学校まで見に行って来る』と言って出掛けた。
マメな人です。
決行と主人から連絡が入り、それから大急ぎで嫁とお弁当作り。
あぁ~忙しい037.gif

何とか間に合わせて学校へ行きました。

b0187737_2023540.jpg


昔は席取りに主人が並んだものですが、孫の通う学校は人数も少ないし
席取りしなくても充分見れるのです。

それに今の運動会の保護者の見物様式も変わりました。
ビーチパラソルにレジャーテーブル037.gif・・039.gif
ビックリでしょ?

b0187737_20572993.jpg



さてさて、運動会ですよ~。今日は暑いくらいになりました。

まずはリレー形式のかけっこです。孫は早いのでビックリしました~。
b0187737_20324170.jpg


b0187737_2030218.jpg



綱引きも力を抜かず一生懸命です。
b0187737_20341858.jpg


ダンスもリズミカルに楽しそう024.gif
b0187737_20351994.jpg
b0187737_2035531.jpg



ここでお昼休みです。頑張って作ったよ。003.gif
子供たちも保護者と一緒に食べれるのが嬉しいですね。
b0187737_20375345.jpg


お昼に雨がパラパラと来たので大丈夫かな?と思いましたが、
通り雨だったので助かりました。


大きな玉をコロコロリン。

b0187737_2143551.jpg



これで今年の運動会は終わりました。
お陽さまもご機嫌良くさしてくれ、今日は暑いくらいでした。
家に着いたと同時にすごく降りだして・・・あぁ~終わってからで良かった。

朝早くから起きて、今日は疲れました~~~。お休みなさい。016.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-10-10 20:24 | 家族

お久しぶりです。

10月3日

こんばんは。
久しぶりのUPで~す056.gif056.gif056.gif

もうめっきり秋の気配が感じられるようになりましたね。
体調の方は・・・・まだまだ「すっかり、いいよ~~~」とは言えないのですが、
上手く付き合って行くしかない持病・・前向きにガンバです。

10月1日は主人の誕生日でした。満64歳で~す024.gif
その日は、前日に高校の友人からメールが入り、久しぶりに集まれる子たちで
昼食しませんか?とお誘いがありました。
難波パークスの厨花という中華のお店で食事会をしました。
集まったのは6人、15年ぶりに合う子もいました。
会えば、すぐ高校生に戻って盛り上がります。。071.gif

お昼は同級生と食事会で中華。。
実は主人のお誕生日会の予約も百楽という中華のお店。
えぇ~~昼も夜も中華か~~~?
なんて思っていたら、主人がじゃ~焼き肉にしようと言う事で
百楽さんには悪いのですが、キャンセルして焼き肉となりました。
どちらにしても、また太る事は間違いないな~~008.gif

10月2日~3日は、随分休んでいた西国33ヵ所いよいよ大詰。
前日は藤井寺と和泉市のお寺へお参りし
その夜は、じゃらんネットで予約しておいた勝浦のホテル浦島で一泊で~す。

主人と車で行く時は、全てじゃらんで予約するので、点数もたまるのでお得です。
今回は2,625点分使用できるので2,625円お安くなりました~。

前日の槇尾山は登りの階段がきつくて、1時間弱の山登りには参りました。
何でこんな山の上にお寺を建立するんや~~??これも修行ですか??
もう足はパンパンガクガクです007.gif042.gif

その夜は浦島の温泉でゆっくり癒されました。
ホテルへは船で渡ります。
b0187737_0112099.jpg


島に建てたホテルなので、温泉も忘帰洞や玄武洞と言って洞窟の中に
作ったお風呂です。
この日は波がきつくて“ざんぶ・ざんぶ”と寄せる波は迫力があり
怖いようでした。

忘帰洞(写真はお借りしました。)
b0187737_23584685.jpg



翌日も朝から温泉に浸かり、9時に出発です。
いよいよ最終の1番札所の那智大社青岸渡寺へのお参りです。

b0187737_0121348.jpg


那智の滝が遠くに見えます。
b0187737_0123383.jpg


御朱印帳とおいづる。
b0187737_013434.jpg


これで33ヵ所のお参りは終わりです。
あとは、満願のお礼参りに長野の善光寺さんへお参りして最後になります。
来年、行きたいと思っています。
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-10-03 23:00 | 西国三十三箇所
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31