<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


母が帰りました。

6月21日から母が来ていましたが、今回はお腹の調子が悪くて
しんどそうでした。
粗相をしたりしたら行けないと、気を遣って家に帰ると言いだしました。
やはり自分の家が一番落ち着くんでしょうね。
仕方ないな~~008.gifと言う事で、主人と二人で送って行きました。

母がいる間は、私たちの留守中に小物の箱作りに励んでいました。
最近は小箱作りに凝っているみたいです。

白い段ボールから、作っていきます。
b0187737_2134239.jpg
b0187737_21342019.jpg


昔に比べれば腕が落ちましたが、小物を作っている母の背中を見ると、
私だったらできないな~と感心しています。



夜には孫たちと遊んでくれます。
二人とも大バーバが大好きです。


こうして1週間足らずの滞在でしたが、母は満足して帰ったようです。
『お母ちゃんまた来てや056.gif




先日の金曜日、あまりに夕焼けが綺麗だったので写してみました。
b0187737_2148181.jpg

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-06-28 21:49 | 家族

母が来ました~。


6月21日(月)

今日はうす曇り・雨は降っていません。
朝7時45分に家を出発。近大病院の診察日です。
8時20分に到着して、まず血液検査。早く行ったつもりでも
順番は37番目。

結果が出てからの診察になるので、時間がかかるやろな?と
思っていましたが、9時20分には先生に呼んで頂きました。

血液検査の結果は、やはり前回よりCRP(炎症反応)が4.3に上がっていました。
この所、梅雨に入ったせいか少し痛みがあって何をするのもしんどいのです。
でも正座もできない、歩くこともできない時に比べると
すごく良くなっているので、これくらいは大丈夫。
また2カ月後の診察日を決めて注射を打って貰って、近大を後にしました。
今日の支払いは33,000円 桁、間違ってないよ~~033.gif008.gif031.gif

その足で事務所に行きお仕事です。
今日は主人が大阪へ商談に行くので、その帰りに母を迎えに行き
連れて来てくれました。暫くの滞在です。

ところが私が家に帰ると持ってきた荷持つをひっくりかえして、
母が何やら探し物!
『どうしたん?』と聞くと
『薬忘れた見たいやわ。』

絶対、飲まないといけない「便秘薬」と、この薬でなきゃ眠れない「睡眠薬」
母の命よりも大事だと言っても、よいくらいの薬を忘れたのぉ?032.gif
やっぱり最近、少しボケが来たのかな?
でも小物を作る布地や裁縫道具はちゃんと持って来てるよ~~。まだ大丈夫かな003.gif

そういう事で、兄が王寺の駅まで急遽持って来てくれました。
「兄ちゃんは優しいからね。」
このまま電車に乗って帰ると言う兄を引きとめ、「夕飯だけ食べて帰って!」と
我が家に連れ帰りました。
兄は一生独身で(多分もうしないから037.gif)家に帰っても一人なんです。

母も兄もお正月以来なので、主人と酒を酌み交わし、明日は仕事があると
帰って行きました。「兄ちゃん、ぎょうさんビール飲んだな~~」006.gif

今日は兄も来るのが急だったので、有併せです。ここに冷奴でお終い。
兄ちゃん今度は、ご馳走するね。

b0187737_0324216.jpg



昨日は父の日、次男からのプレゼントが一日遅れになると電話があったので、
今日、お披露目で~す。
長男からは、ゴルフに来てねとポロシャツ。次男からは嫁が長崎に帰ったので、
焼酎です。どちらも嬉しそうでした。ありがとう~~ね016.gif024.gif

b0187737_0334456.jpg

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-06-22 00:39 | リウマチのこと。

ゆっくり

6月18日(金)

今日は朝からの雨。
九州では大雨になるとの予報もあり、大事にならなければよいなぁ~と
思っています008.gif

先日からネットへの繋がりが悪く、夜になると特に繋がらないのです。
好きなオークションも繋がりにくいので、困っています。
もちろん、このブログもなかなか進まないので、暫く更新する気にも
ならなくて。。033.gif

今日は、仕事はお休みを貰いました。嫁ちゃんも免許の更新のための講習で
近くの警察へ行きました。
私も今日は久しぶりにジムへ行こうと、朝から準備していましたが、
急に胸がムカムカして、とてもジムに行けそうにありません。
胃薬を飲んでしばらく休みました020.gif

そうこうしているうちに、もうお昼です。
私のムカムカも収まり、嫁と買い物に出かけることに。


嫁が帽子を買いたいと言うので、どこに行こうか?なんて言ってるうちに、
嫁が運転の車は、橿原のアルルまで行ってました。
嫁ちゃんに帽子を買ってやり、
次男の方の孫には、水着が小さくなったと言っていたので、
水着と洋服を買いました。
女の子のいない者同士、二人であぁでもないこうでもないと、水着や洋服選び。
女の子の服は可愛いんですよね016.gif024.gif

b0187737_003228.jpg


b0187737_005113.jpg


晩ごはんは、ピーマンの肉詰め・トマトの生ハム巻き・小エビの唐揚げ・
キンキの一夜干しです。

b0187737_06787.jpg



明日は、新しい事務所のeo光の工事の下見があるので、行って来ます。
引っ越しはまだ先ですが、これから少しづつ忙しくなりそうです。



b0187737_095848.gif

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-06-18 18:28 | 日々の出来事

梅・梅・梅。。

6月9日(水)

昨日、叔父の葬儀も無事に終わりました。
お通夜の日には、うちの長男家族と次男も来てくれました。
主人の姉・兄・弟も全員揃いました。
普段は兄弟と言ってもなかなか会うことが少なく、全員揃うのは
こういう慶弔の時だけになっています。寂しいね。

昨日は、主人も私も葬儀を外せないので、嫁ちゃんに会社の方を任せていました。
かなりややこしい電話もあったようで、お疲れ様~~。
でも嫁には、少しずつ私の仕事を任せて行きたいと思っています。
そして私は、遊ぶのだ~~~016.gif024.gif
嫁には内緒の話でございま~す。028.gif028.gif028.gif


さてさて、日曜日に買っていた梅が、叔父の件で漬け込めずにおりました。
梅干用に3Lを5K。梅酒用に3Lを2K。梅シロップ用に2Lと3Lを1Kずつ。
合計9Kになりました。
会社に行く前に、あく抜きの為に水に漬けて行きました。
b0187737_0583077.jpg



さぁ~帰ってからが忙しい008.gif
梅干しは塩13%です。13%にすると水の上がり方がベストなように思います。
今年はガラス容器で3Kと2Kに分けて、漬けこみました。
例年はポリの漬物用の樽で漬け込むのですが、今年はガラス容器に
漬けてみました。こうすると いちいち蓋を開けなくても
水の上がり具合がわかるので。。。
カビが来ないように、焼酎に一粒づつ丁寧にくぐらせましたよ。

梅干しは昔から私の母が漬けていて、いつもそれを貰っていたんです。
そのせいか長男は、おばあちゃんの梅干しが一番美味しい。と言い
買ってきたものは食べません。最近は母も年を取り漬けるのが大変になったので、
私が漬けるようになって早10年がたちました。

長男は私の方のキッチンのカウンターの上に、梅干しの瓶を置いているのですが、
時々それをつまみ食いして行きます。「すっぱいのに~~そのまま良く食べるね?」
また、孫も変わっていて、梅干しと一緒に漬けこんだ紫蘇を食べるんですよ。
親子揃って・イヤ~ネ(笑)

ご覧のようになりました。早く水が上がってくれますように。

b0187737_0585561.jpg



b0187737_11277.jpg


梅酒は2K漬けました。
2006年からの分4本が、まだ飲まずに床下収納で眠ったままですが、
毎年漬けないといけないような気持ちになり、又今年も漬けてしまいました。
b0187737_143889.jpg


そして梅シロップです。昨年も作りましたが、孫が大好きなので
今年は2K漬けました。
一つは氷砂糖で・一つは三温糖にしてみました。
b0187737_17130.jpg


漬け終わったのが11時半でした~。あぁしんど~~。025.gif014.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-06-10 00:42 | 日々の出来事

嫁ちゃんの誕生日。。

6月6日

毎日良い天気が続いていますね。
やはり雨より天気が良いで~す。

今日は嫁ちゃんの誕生日です。長男より2つ年上の姉さん女房38歳に
なりました。(年を言ったら怒られるかな023.gif006.gif

朝から、家族全員で近くの『虹の湯』に行き、モーニングを食べて
帰りました。
それから、熱帯魚をあと少し増やそうとダイキへ買いに行きました。
熱帯魚を見てると心が和むんです。
前の小さな箱に入ってるグッピーはお腹に赤ちゃんがいるようで、
他の魚に突つかれないように、隔離しています。

b0187737_22302850.jpg


b0187737_22361936.jpg


夕方まで少し休憩して、夕食は新しく近くにできた焼き肉屋「風林火山」で
お誕生日会をしました。

嫁ちゃんへのプレゼントはこれで~す。
なかなか手に入らないらしい、レスポのバッグで、自分で探してましたよ。

b0187737_2273289.jpg


今日も一日終わりました。
今日、夕方に主人の叔父が亡くなったと、訃報が入りました。
叔父は77歳でした。
叔母は5年前に亡くなりましたが、それまでは姉夫婦と私たち夫婦、そして叔父夫婦
の6人で車に乗ってあちらこちらへ旅行に行きました。
叔母が亡くなってから、すっかり元気がなくなって・・・・。
大好きな叔父だったのですが・・・・。寂しくなります。
又、嫁の誕生日が叔父の命日になるとは、世の中皮肉なものですね。

明日はお通夜、明後日は告別式と忙しくなりそうです。
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-06-06 22:44 | 家族

大変・大変。。

6月5日

朝、庭で洗濯物を干していると、『ガシャ~~ン!』047.gifって
すごい音が聞こえました。
2階で孫が何か大きなものを倒したのかな?と思うような音です。

それにしたら、嫁ちゃんの声も聞こえないしどうしたのだろうと
玄関に廻ると、ありゃりゃ~~~。
うちの駐車場の車とブロックの間に、お向かいの車がつっこんでるじゃありませんか!
ぎぇ~~~008.gif013.gif021.gif

お向かいの大学生のお兄ちゃんが、お友達を乗せて出かけようとしたのですが、
アクセルとブレーキをと踏み間違えて、突っ込んだよ~~~。
昨年11月に買ったばかりの、うちの新車エルグランドの右側が凹んで
ブロック塀も壊れました007.gif

お向かいの車は左前がぐちゃぐちゃで、タイヤも外れたので、
前の道をふさぐような形になったまま動かなくなるしで、
ご両親は出かけられてたのですが、すぐに帰ってきて、JAFを呼んだり
警察を呼んだりで大変。

ご近所の事ですから、怒ることも出来ず、まぁ~けが人がなかっただけでも
不幸中の幸いだと諦めました。こんことあるんですね。
私も運転に注意しなければ・・・・。

今日はそんなわけで、夕方スーパーに行って、ウナギを
買ってきただけなんです。鯵のお酢漬けをしようと思っていましたが、
売ってなくて、仕方ないな~。


夜、孫がピアノのレッスンをしている所を、デジカメビデオで撮ってみました。
7月25日に大和郡山城ホールでの発表会を目指して頑張っています。
手が小さくて、かなり難しい曲だったようですが、だいぶ弾けるようになったね。
本番目指して、ガンバ!060.gif



[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-06-05 23:03 | 日々の出来事

☆嫁ちゃんとお買い物☆

6月4日

昨日は会社の帰りにどじゃぶりの雨057.gifに遭いました~。
今日は一転・・良い天気で、暑い058.gif~~

嫁ちゃんと久しぶりに難波へお買い物に出かけました。
駅前の駐車場に車を預けて、JRに乗れば30分ほどで、
難波に到着。

難波パークスに行きましたが、開店は11時・・・。
まだ10時過ぎやし、難波シティーに行って時間をつぶそう。

シティーのB1には、私たちの好きな100円均一のナチュラルキッチンという
お店があります。
本当にいろんな小物があって、まっ白の大きめのお皿も100円で買えるんですよ。
今日の私の買い物は・・・。こんなので~す。
ガラスのお皿や、冷茶カップ・花瓶などです。これ全部100円で~す066.gif

b0187737_1837136.jpg


ここで結構時間が過ぎてしまって、もう12時前やんか026.gif~~025.gif
孫が学校から帰る3時10分位までには、家に到着してないといけません。

大急ぎでパークスへ。
ここは都会の真ん中ですが、緑の空間を造っているので、若い人に人気があるんですよね。

b0187737_18431340.jpg



b0187737_1843506.jpg


b0187737_18442086.jpg


パークスの8Fにある、ポンテ・ベッキオというイタリアンのお店でお食事です。
とても明るい雰囲気で清潔感があって好きです。

b0187737_18493151.jpg


この間、イタリアで本場の料理を食べて、しばらくはイタリアンはいらないな~と
思っていたのです。
イタリアのは、どれも大味で口に合いませんでした。

やっぱり日本で食べる料理が一番で~す。日本人の口に合わせているんでしょうか?

まず前菜は鰹のマリネ風わさび風味でした。さっぱりと美味しいのです。
b0187737_1854492.jpg


パスタ・・嫁ちゃんはトマト味。
私はクリーム系でベーコンとエンドウマメ和えです。
b0187737_18561863.jpg




メインは嫁ちゃんが、子羊のロースト。   

b0187737_18594624.jpg


私が真鯛のポワレセロリソース掛けにしました。
b0187737_190016.jpg


最後のデザート・・・。ココナッツのフロまージュ、メロンシャーベット添え。
b0187737_1932124.jpg


どのお料理も美味しくて、サービスも行きい届いています。
お料理が始まって終わる時間も、どれくらいの時間で終わらせたいのか聞いてくれます。
私たちは急いでいたので、1時間10分で終わらせたいと言いました。
12時にお店に入って、出たのが1時10分・・・ぴったり。すごい。016.gif
満足な気持ちで、お店を後にしました。

このあと、嫁ちゃんの好きな店『サマンサ・モスモス』で、彼女が服を2枚買って、
高島屋のデパ地下でお惣菜を買って、おうちに着いたのが3時前でした。
今日もハッピーな一日でした。

今日は夕飯まで楽しようと、お惣菜を買いました。
主人はジムの日なので、あまり食べないので、これで良し!

そのまま出すのも気が引けるので、お庭の葉っぱも利用して、
少しアレンジしてみました。さぁ~~これでどうだ~~~??

今日買った花瓶に、庭のお花で。
b0187737_2316365.jpg


b0187737_19592436.jpg
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-06-04 19:10 | 嫁と・・・。

イタリア旅行記⑦カプリ島編。

5月13日

いよいよ今日は、青の洞窟のあるカプリ島の観光です。
朝がゆっくりの出発なので、ホテルのお庭を散歩しました。

バラの花が綺麗056.gifワンちゃんも気持ちよさそうに寝ています。

b0187737_18364083.jpg


b0187737_8581178.jpg



b0187737_18375491.jpg



カプリ島には、ナポリから船で45分です。
ナポリの港には、世界各地から大型客船が停泊していて、日本の飛鳥も
停泊していました。
世界一周クル-ズのお値段は、普通客室(390万円)からスイートルーム(2,250万円)
ワォ~でございます024.gif
タイタニックみたいに沈んでも行けませんので、辞めときましょう。(負け惜しみ)047.gif
ちなみにこんな船でしたよ。
なにせナポリの港はカプリ島に渡る人で、ごった返していましたので、画僧はお借りしました。
b0187737_19145627.jpg


お天気も良く船の旅は最高だった筈なのですが、とうとうこの日、私の胃は絶不調で
トイレで吐いてしまい、気分は最低008.gif020.gif008.gif

やっと島に着いたのですが、こんなに天気が良いのに波が高いとのことで、
この日の青の洞窟見学はクローズ。みなさん残念がっていました。

本当に残念だけど、天候によるのですから仕方ないですね。
青の洞窟に入れる近頃ごろの確率は25%らしいです。

折角なので、もし入れたとしたら・・?
こんな感じの内部をお見せできたのにぃ~~。
b0187737_2102695.jpg

b0187737_2104830.jpg


洞窟には入れない代わりに、ヨットで島の周りをクルーズして頂きました。

ダヴィンチの彫刻のような青年が、ヨットで案内してくれました。
b0187737_2143911.jpg

エメラルド色の水・・・綺麗。
b0187737_2155836.jpg


ぞうさんの形をした岩。
b0187737_2172910.jpg


この岩をくぐる時、新婚さんがキスをすると幸せになれるとか?
私たちのツアーには、二組新婚さんがいたので、みんなに冷やかされて
010.gifキスコール・・・。どうするかな?と思っていたら、ブチュとやっちゃいましたよ016.gif010.gif
若いっていいねぇ~。
b0187737_2175469.jpg



島に上がってから、ケーブルに乗って頂上の街まで行きました。
素晴らしい景色です。
上の街には、レストランやお店やさんがいっぱいあります。
この島はレモンの栽培も盛んで、レモンを使ったチョコレートや、飴やリキュールなど
いろんな物がありました。
b0187737_21171958.jpg


青の洞窟には入れなかったのは残念やけど、カプリ島の景色に魅了されました。
いつの間にやら、すっかり気分も良くなっていました。
今日は、これから3,5時間バスに乗ってローマに入ります。

ここで、今までに買ったお土産を紹介しま~す。

乾燥トマトは、いろいろ重宝しそうですね。
この他にパスタも10個、マカロニ6個・・・重かったよ~~。
b0187737_21241553.jpg


ベネチアはレースが有名だそうです。パソコンの誇りよけにもよさそう。
b0187737_2126503.jpg

ピノキオのマグネット。ピルケース。ピアスを入れても良いかな。
b0187737_21275715.jpg

ベネチアガラスのペンダント。
b0187737_21285075.jpg


この他にチョコレートや孫のTシャツ、いろいろ買いました。
主人にはフェラーリのポロ、シルクのネクタイ。ワイン。ウイスキー。
ウキウキ。行く所行く所で・・・買い物大好き。
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-06-01 21:40 | イタリア旅行
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30