<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


友達が来ました。

4月29日

1週間前に高校時代の友達から電話がありました。
「いろいろ聞いて欲しい事があるから、時間作れる?」

29日なら空いているからと約束しました。
そして今日、王寺駅まで車で迎えに行き、昼食はどこで食べようか?と
言う事になりました。

2日ほど前に、いつものヒロさんに電話したら、木曜日は定休日とのこと。
何が食べたいか聞くと、胃の調子が悪いので、和食の方が良いかな。と言います。

では、家の近くの創作和食の『桜』さんへ行こうと思い前まで行きましたが
ここもお休み。
それでは、と箸尾にある『旬菜創作バイキング 露庵』に行くことに。
ここは予約でないとかなり待たされるのですが、今日は早かったせいもあって
すぐに席に案内されました。

奈良の地物の野菜を中心に、胃に野菜いメニューで70種類のしなかずです。
ご飯も10穀米とか、白米も含め4種類くらいあります。
今日は、ひじきのちらし寿司もありました。

デザートも豊富で、ソフトクリーム(バニラ・ミックス・黒ごま)
白玉ぜんざい、わらび餅、フルーツ、胃に優しいと言いながら
食べ過ぎてしまうよ~~。
今日はデジカメも持っていかなくて、話に夢中だったので、携帯で
写すことも忘れていました。
友達は大満足と言ってました。

悩みは体の事(検査で子宮がんに引っかかったって。早期なので、3か月ごとの
検査で今は手術の必要はないとのこと。)
でも心配ですよね。
そして嫁とのバトルのこと。話を聞くと、う~~ん。これも辛い022.gif008.gif

食事が済んで、主人も出かけているので、我が家に誘い
話の続を、じっくり聞きました。今日は聞き役に徹しました。

聞いていても、いろいろ大変そうです。
友達も私に聞いてもらって、楽になったと言ってくれました。
私たちの年代もいろいろ悩みがあるんですよね。

そう考えると、私はリウマチと言っても死ぬような病気でもないし、
二人の嫁ちゃんにも恵まれて幸せだなぁと・・・・。感謝です040.gif


庭のこでまりが茂っていたので、少し切りました。
お友達も来るので、床の間に飾りましょう。

b0187737_19232027.jpg

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-04-29 19:23 | 日々の出来事

オープンガーデンのご案内。。

4月27日。

今日は朝から小雨。お昼は降ったりやんだりでしたが、
今は降ってないみたい。お月さまも出ています。
私のパソコン部屋は小型のファンヒーターで温めています。
いつまで必要なのか・・・。046.gif

b0187737_21584362.jpg


昨日、ハンキングの先生からオープンガーデンの案内ハガキが
届きました。
5月26日から29日までの4日間、先生のご自宅を開放されます。
私は29日の日にアワちゃんと一緒に、終日、受付当番になっています006.gif

b0187737_2294746.jpg


とっても素敵な癒しの空間なので、お時間が許しましたらお越しください。
コマーシャル終わり。

少し前に植え込んだハンキングですが、ミリオンベルが枯れてしまったので
そのあとに淡いオレンジのベコニアを植え込んでみました。

b0187737_22312198.jpg


先日のハンキング、日当たりの良い南向きの道路側にかけてみました。
重いので掛けるのが大変なんです。
この作品をオープンガーデンに出品しますが、一カ月の間にどう変わるのでしょうか?
一カ月後と比較してみましょうね。楽しみで~す。

b0187737_23593464.jpg



今日は少し余裕があったので、夕飯は八宝菜・ニラレバ炒め・カニ入りシュウマイを
作りました。


b0187737_22464459.jpg



b0187737_22455386.jpg


特にカニ入りシューマイはとろ~りと美味しかったで~す016.gif
b0187737_22484580.jpg



皆さん、今日も一日お疲れ様~~071.gif056.gif



にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-04-27 22:51 | 日々の出来事

誕生日旅行に出かけました。

4月24日~25日

晴れました~。晴れました~。
私の59歳の誕生日。年を取るのは嫌ですが、拒否できない悲しさ。
受け入れて、また1年ケセラセラで行きましょう024.gif067.gif

1週間前に、主人が誕生日は、どこかへ一泊で行こうと言い出しました。
急遽、友達に琵琶湖の近江舞子にある、ジャンボクラブのホテルを予約してもらいました。

今日は車で行きますよ。
朝10時に家を出発して、まずマキノ町にある、メタセコイヤの並木道を目指します。
このセコイヤの木は、四季折々の表情を見せてくれるので、
写真を撮る方には人気のスポットなんですよ。
この時季は、新緑が素晴らしくてとっても気持ち良かったです060.gif

b0187737_22385357.jpg


この近くの農場で、目面しい光景を見ました。
羊ちゃんが、毛を刈られていましたよ。
表情もうっとり。気持ち良さそうです053.gif

b0187737_2240411.jpg


子羊も可愛い。
b0187737_2243233.jpg
b0187737_22433086.jpg


この後、新旭風車村に寄りました。
ところどころに風車が建てられていて、お花もいっぱい咲いていました。
ここは無料なので、子供連れの家族が沢山遊んでいました。

b0187737_8293417.jpg


色とりどりのチューリップが綺麗056.gif
b0187737_8281339.jpg

パンジーもお陽様に当たって光っています。
b0187737_8263713.jpg


これからホテルに向かいます。
湖に面して建っていて、ロケーションは抜群。。。。
なんですが、なにせ1週間前の予約がたたって、お部屋は047.gif山側054.gif050.gif033.gif
しゃないよね。
気を取り直して、お湯に浸からり、夕食まで一休み。

さあ~レストランでお食事です。
その前にビールで乾杯。あとは白ワインをオーダーしました068.gif069.gif

主人からのプレゼントは、今回は065.gifです。
来月イタリアに行くから、好きなもの買ったら。ということです。
010.gifりがとう016.gif

今日のお料理、どの器も素敵で お味は言う事なしです。

b0187737_23371733.jpg
b0187737_23374898.jpg

b0187737_23381225.jpg
b0187737_2338331.jpg

b0187737_2339078.jpg
b0187737_23392052.jpg

b0187737_23394311.jpg
b0187737_2340291.jpg



最近お酒に弱くなったのか、飲むとすぐに眠くなります。
この日もお部屋に帰って、いつの間にやら眠っていました。

翌日は、湖を散歩して家路につきました。
水は透き通っていてとても綺麗です。
海水浴場なので孫たちを連れて来てやりたいと思いました。

b0187737_23443356.jpg



早目に家に帰宅したので、それから嫁ちゃんと二人でお買い物。
私の誕生日プレゼントが気になるようです。

気に入ったブラウスがあったので、買ってもらいました。
ペンダントもどちらにしようと迷っていたら、どちらも買ってもらったよ016.gif
b0187737_23504637.jpg

b0187737_23512758.jpg



次男からは、ティーポットを頂きました~。この間、割ってしまったので欲しかったのです。
私の大好きなバラ模様で~す♪

b0187737_2352096.jpg



みんなありがとう。010.gif016.gif067.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-04-25 23:05 | 旅行

ハンキング教室⑤

4月23日。

今日は2か月ぶりのハンキング教室です。
昨年から習い始めて、5回目です。
あと1回で一応、終了なんです。

10時から始まります。
先生が一つのハンキングに植えるお花を、組み合わせて
予めまとめてあり、それをいくつか作って頂いているので、
その中から自分の好きなものを選ぶのです。

選ぶのに、あれも良いこれも良いと、いろいろ目移りしてしまいます。
1時間ほどかけて植え込みます。
「団子のようにならないように、気を付けて下さいね。」
と先生からの注意。
そうなんです。積み重ねて行くので、ついつい団子の串刺しのようになります。

何とか出来上がりました~。
5月に先生のお宅でオープンガーデンが開かれます。
それに作品を出品するので、今伸びている分は全部切ってしまったので、
あまり綺麗ではありません。
先生の仰るには。オープンガーデンの頃には、良い感じになるそうです。
それを楽しみにしましょう。

b0187737_836283.jpg


コーヒーを頂いてから先生のお宅を後にして、これからアワちゃんが予約してくれている
桜井にある和食の創作料理のお店、“にしむら”さんへ連れて行ってもらいました。

カウンター席だけの、小じんまりしたお店です。

まず。最初のお料理は。

タコのゼリー寄せ酢味噌和え
上品なお味とっても美味しい・・・。
b0187737_962960.jpg

お吸い物。お魚の名前忘れた~。
b0187737_973371.jpg

昆布締め鯛のお刺身のあんかけ、からし菜添え。
b0187737_974941.jpg

筍・ふき・わかめの炊き合わせ。
これを頂いて、私の味付けは少し甘いのかなと思いました。
b0187737_98268.jpg

ご飯は陶磁器で炊いて蒸らしていました。取っても美味しかった。
お漬物も。
b0187737_981774.jpg

デザートは、自家製練乳のアイスクリームと白あんが絶妙のマッチでした。
b0187737_982861.jpg


以上で3780円也、お昼にしたら少しお高い気がしますが、お味は上品で
珍しい食材も使われていて、お店の雰囲気も良かったので・・・・ご馳走様でした~。
アワちゃん、いつも美味しいお店に連れて行って頂いて嬉しい。ありがとう016.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-04-24 09:18 | 庭・寄せ植え・ハンキング

19日~20日の出来事。。

4月19日(月)

今日は近大病院でドクターの診察日でした。
診察前にまず血液検査があります。順番は55番目です。
8時半に行ってもこんな順番008.gif・・・・皆さん何時に行くんでしょうね013.gif
看護婦さんの話では、7時45分くらいから並ばれるそうです。
主人にご飯も食べさせないといけないので、私はそんな時間には来れませ~ん。

ハイそういう事で、結果が出てからの診察です。
でもね。近大病院の良い所は、検査結果が出るのが早いのです。
10時には診察してもらえましたよ。

血液検査の結果ですが、CRP(炎症反応)が前回の1/25の4.51から 1.93に下がっていて
かなり良い結果でした003.gif
この所、体の調子は良いように思っていましたが、やはり検査の結果は正直ですね。

昨年の2月は12.88だったので、それから比べると激減しています。
その時は、ほんと辛かったのです。痛い痛い病の患者さんみたいでした。
ただ、コレストロールが高いので、ドクターからリウマチで亡くなる人はいないけど、
コレステロールは動脈硬化や心筋梗塞で、即、死と結び付くからと注意されました。

来月にははイタリア旅行も控えているので、体調管理しないといけません。
イタリア旅行と言えば、火山の噴火で大丈夫なのかしら?
それも心配ですが、今キャンセルするとキャンセル料が掛かるので、
出発便の欠航を待つしかないようです。

前によっちゃんが、空港まで行ってチェジュ島行きが、天候不順で欠航になりましたよね。
荷物まで持って行って、心は旅先に飛んでいるのに、それもイヤですね。
待つしかない。私待つわ~~060.gifいつまでも待つわ060.gif
あみんの歌の心境で~す054.gif

夕飯は前日に湯がいて、そのまま一晩、漬けていた筍料理です。
主人は鰹節煮が好きなのです。もう一品、庭の木の芽が成っていたので、
木の芽あえを作りました。
鰹のたたきと春雨のサラダ、ビール中1本。赤ワイン。以上056.gif

b0187737_16251651.jpgb0187737_16253029.jpg


b0187737_1626066.jpgb0187737_16261357.jpg




4月20日

今日は、嫁ちゃんが私の誕生日のプレゼントを見に行こうと言ってくれていたので、
仕事はお休みをもらっていました。
しか~~し、上の孫が、8、6℃の熱です042.gif
昨日スイミングスクールで風邪引いたのかな?
子供がいるとこういう事が、往々にしてありますよね。

仕方ない、では暫くぶりの美容院へ行こうと思い予約。。
予約時間は12時45分。。

それまで日頃出来ていないお掃除、今日はキッチンを重点的にしました。
換気扇に新しいレンジシートを取り換え気持ち良くなりました。床も磨きました~。
まぁ~このへんで、辛抱しとこか??

庭に咲いているお花も飾りましょう。
b0187737_1785715.jpg


実はこの花瓶。。。前に母の日のプレゼントに、次男の嫁ちゃんに貰ったウエッジウッドの
ティーカップなんです。
この間、ぶつけて手が取れてしまったんです033.gif
捨てるのは忍びないので、取っ手が取れただけで儲うけ物と思って、
花瓶として再利用することに。。。あちゃ~しょうちゃんごめんね007.gif
b0187737_17125052.jpg



伸びすぎた枝や、悪い部分を切ったので、お花を浮かせて見ました。可愛いです。024.gif
b0187737_17144151.jpg



お昼は嫁ちゃんが、新しく開店した粉もんやさんで、お好み焼きを買ってきてくれたので、
楽ちんです。
いざ、美容院へ。

さぁ~今晩はクリームシチューです。016.gif
私は、変なこだわりがあってルーは決めているんです。
スーパーを3件回りましたがなかったのです。やっと近商で見つけたよ~。
これなんです。煮込み用のブーケがル二が付いてて、それを入れて煮込みます。
これじゃなきゃだめなんです。047.gif変でしょ
b0187737_1912162.jpg


出来上がりました~。まろやかで美味しいです。

b0187737_1914275.jpg


あともう一品は、お豆腐が残っているので、主人のあてにマーボー豆腐を作りました。

クックドゥの素が美味しいです。必ず広東風に限ります。
四川風のは辛いんです。

b0187737_1955181.jpg


一丁上がり。
b0187737_20103018.jpg


今日は、いろいろ紹介しましたが、コマーシャル料は決して頂いておりませ~ん041.gif037.gif

キッチンだけでもお掃除出来たし、美容院で綺麗にしてもらったし、幸せで~す024.gif

b0187737_17174650.gif

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-04-20 16:29 | リウマチのこと。

奈良健康ランド~~♪

4月18日(日)

今日も良い天気です。
前もって用事のない日曜日の朝は、いつも主人に予定を聞きます。

「今日はどうする?」
「久しぶりにリニューアルした健康ランドに行くか?」
「ハイ了解!」
こんな話はすぐまとまるのです003.gif

我が家から奈良健康ランドまで、車で30分ほどで到着。
今日は一日ここでゆっくりするのです。
b0187737_2344209.jpg



まず天然温泉のナトリウム湯、薬草湯、檜湯、露天風呂に浸かり
ゆっくり・ほっこり。

レストルームは、テレビがズラ―と並んでいて、背もたれに頭を付けると
テレビの音が自分だけに聞こえるので、好きな番組を見ることが出来ます。

皆さんここで、寝ながらテレビを見たり仮眠したりされています。
私はいつも雑誌やパズルをを持って行きます。

お昼はレストランで、食べ放題のバイキング¥1,480ーです。
生ビールを、主人とそれぞれ頼んで乾杯!風呂上がりの一杯は最高ですよね。

館内には、プール、カラオケ、エステ、ゲームコーナーなどもあって
子供連れで来ても楽しめるようになっています。
隣は奈良プラザホテルになっているので、観光客にも人気があるみたいです。

帰る前にもう一度温泉に浸かり、4時にここを出て、買い物をして帰りました。

夕飯はみんなでお鍋で~す。

夜はイチゴジャムを炊いて、筍を湯がいて本日の予定は終了です。
今日は一日ゆっくりしました~。071.gif070.gif056.gif040.gif

b0187737_23431689.jpg
b0187737_23422943.jpg

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-04-18 23:29 | 日々の出来事

嫁と孫と。。。。お出かけ。

4月17日(土)

あぁ~、なんて良い天気なんだろう。
久しぶりの青空058.gif
庭のハナミズキも咲きだしました~056.gif056.gif056.gif

b0187737_18345870.jpg


洗濯物を干して、夕飯のおでんの仕込み。

すじ肉を下ゆでして、細かくして串にさします。
お出かけの時間まで、炊きこみましょう。
おでんはコトコト炊く方が浸みて美味しいものね071.gif

11時に、嫁ちゃんと孫と一緒に車でお出かけ。
お出かけと言っても、下の孫の皮膚科の病院です。

11年前に息子たちが結婚して、始めて住んだのが茨木市で、
その時に仲良くなったお友達から、良い皮膚科があると紹介してもらって
受診しているのです。
今日はひと月に1回の診察の日なんです。

先生も熱心にして下さって、ゆっくり見たいからと
土曜の一般の方の、診察が終わってからになります。
今は、小麦を除去している最中で、嫁も大変です。
経過は良好で、今度は除去している小麦を、また少しずつ食べさせて、
経過を見て行きます。これまた大変。

この茨木には良く通ったので、私も懐かしく思いました。
さ~お買い物。

商店街でイチゴ大粒のが一箱450円です。安いよね。
b0187737_18333676.jpg


駅のモールで見つけた~。
私は良く主人と温泉に行くので、お風呂グッズを入れるバッグが
欲しかったのです。
ちゃんと、お水が抜けるように底に穴もあいているので、こりゃいいわ~。
やっぱりパープルが好き!

b0187737_18242051.jpg
b0187737_18244434.jpg



嫁ちゃんが大好きな、アナノカフェーのグッズもこの店には置いています。
ポーチが古くなったので買い替えるつもりです。
そして、手にしたポットを持って何やら悩んでいます。少しお値段が張るようです。

「買ったら?」「私が買ってあげるよ。」「え!良いの?」
ハハハ、ここで何時間も悩まれても困るしね037.gif
と言う事で、ご購入になりました~。003.gif

b0187737_18275049.jpg



今日は買い物しないつもりで、お財布に1万円札が1枚だけ
入っていたのですが、補充もせずに出かけたのですが・・・・、
残ったのは、100円玉が何個かだけ。やっぱり使ってしまうわ~047.gif


4時過ぎに家に帰ると、母から何やら届いています。
b0187737_18361584.jpg


私が送った布地で、小さい着物を縫ってくれました。
確か1週間ほどしか経ってないんですよね。
短い文ですが手紙も付いています。

まだ朝夕は冷やりしますね。
私は年ですので、どこが悪いと言う事はありませんが、しんどいです。
月に一回先生に介護車で連れて行ってもらっています。
貴女は〇〇さんが良い方で幸せな事と喜んで居ります。
イタリヤへ行くなんてなかなか行ける所ではありません。
気を付けて行っていらっしゃい。
帰って来たら、いろいろ珍しいお話を聞かして下さい。
着物ですが、手先が小間かい事が出来なくて不出来ですが辛抱して下さい。
美子様                      母より


お母ちゃん ありがとう007.gif024.gif



またお鍋のおでんに火を付けコトコト。
良い感じに仕上がりました~。

b0187737_18321720.jpg


大きなお鍋でしょう?おでん専用で~す。
今日も冷え込んできたので、暖まりましょう010.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-04-17 18:52 | 買物

孫と私のお誕生日会。

4月15日(木)

今日は孫と私のお誕生日会です。
本当は孫の誕生日は、昨日14日だったんですが、息子が早く帰れないので
今日になりました。
孫は8歳になりました。私の誕生日は24日なのですが、同じ月なので
合同パーティーにしています。私は59才ななります。嫌~ね025.gif026.gif
来年は還暦だよ~~~。

と言う事で、嫁ちゃんは頑張ってパーティーの準備をしてくれています。
孫への誕生祝いは、孫の欲しがっていたゲームソフトです。
あまり気が進まないけど、欲しいと言うので仕方ないですね007.gif008.gif

私へのお祝いは、来週、嫁ちゃんと買い物に行って決めることになっています。
次男の嫁ちゃんからも、「お母さん何が良いか考えといて!」と言われてますが
何が良いのか???判らないで~す。

嫁ちゃんに「お母さん何もしなくていいよ」と言われたのですが、なんだか悪いので
少しだけお手伝い。鯛だけ焼きました~。

ご馳走で~す。
b0187737_21494037.jpg


b0187737_21544879.jpg


食事の後は、ケーキタイム。
孫のケーキはアイスクリームで出来ています。甘かったよ~。
この子は花粉症が酷くて、花粉症用のメガネをかけています。
この時期、目も真っ赤です。可愛そう007.gif
b0187737_2202919.jpg


私のためにチーズケーキを焼いてくれました016.gif
これが、また美味しいのです。ホッぺが落ちるよ~。067.gif
b0187737_21594157.jpg


嫁ちゃん。手作りで心のこもったお祝いをありがとう024.gif056.gif067.gif024.gif016.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-04-15 22:05 | 家族

パステル画の一日講習。

4月14日(水)

今日は昼から、パステル画の一日講習に行きます。
最近何かしたくて、じっとしていられない気分なんです。
だから、精力的に動いておりま~す066.gif066.gif

朝は暇なので、嫁ちゃんと明日の孫の誕生日祝いの為のお買い物に
出かけました。
お昼は、フランス料理のヒロさんに電話で予約。
2席なら11時半から大丈夫です。とのこと、
前から嫁ちゃんも食べに行きたいと言っていたので、大喜びです。

今日はでデジカメで写してきました~。

サラダの上に乗っているのは、マグロの頬肉だそうです。
ジャガイモと、エンドウ豆のスープ。
b0187737_1845141.jpgb0187737_18453831.jpg


エビとカニ身のクリームコロッケ。
エンドウ豆のプリンと好きな飲み物。パンが3個付いてます。
b0187737_18462510.jpgb0187737_18464271.jpg



これで、1000円なんてお安いでしょう??
嫁ちゃんもシェフの手際の良さと、人当たりの良い態度に感心していました。
また、友達を誘って行くそうです010.gif


パステル画はならリビングの講習の募集を見て応募しました。
パステル画ってどんなものか体験してみたかったのです。

場所も真美が丘教室だったので、10分ほどで到着しました。
先生は中年の男性です。イケメンとはいかなかった~008.gif008.gif

でも、とてもわかりやすく要領よく教えて下さったお陰で、
絵の下手な私でも構成の仕方などが理解できました。
パステル画は、パステルを指の平で押しけるように伸ばして描くので、
手は汚れてしまうのです。それを乾いた布で拭きながら進めます。
こうして色を塗るんですね。知らなかったよ~。
あっという間の2時間でした。
額も用意して下さっていて、下手な絵でも良く見えま~す024.gif016.gif

b0187737_18471395.jpg


ちょっと、パステル画もいいじゃありませんか?
習いに行こうかな??037.gif037.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-04-14 19:29 | 庭・寄せ植え・ハンキング

お友達にちょっとプレゼント。

4月13日。

お友達のはるちゃんが、還暦を迎えました。
今日は、はるちゃんの好きな曲、村下 孝蔵さんの『初恋』を流します。



私の描いた絵手紙を添えて、気持ちだけのプレゼント。
絵手紙は、まだまだ上手には書けませんが、心をこめて丁寧に書きました。

プレゼントの中身は、パワーストーンのストラップです。
ラッピングしてもらったので、写真を写せませんでした~。

b0187737_1955988.jpg


夫婦円満・健康・家族円満に良いと言われる石を選びました。
携帯にでも付けてもらうと嬉しいで~す016.gif024.gif067.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-04-13 19:15 | 日々の出来事
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31