<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


私の仕事場。。

3月31日(水)

今日は月末で忙しい~~~。
嫁ちゃんも、孫が春休みになったので仕事もお休み。

朝から、買掛金や経費等の給料の振り込み手配。
これは最近、WEB上で相手の口座に振り込めるので、銀行へ出向くこともなく
事務所で作業できるので楽になりました。
なにわなくても自分たちの給料だけは確保しなくちゃ~003.gif
あとは請求書作成です。

私がどんな所で仕事してるかって???
ハ~イ、お見せしましょう。こんなとこ。狭い事務所です。
主人は8年前に、脱サラして会社を立ち上げました。
最初の1、2年は大変でしたが、3年目から何とか順調に売り上げも上がるようになりました。
私もずーっと事務職で働いてきたので、何とか対応できました。

b0187737_1922173.jpg


基本的には、FAXやメールでの注文を、メーカーにFAXするだけで
在庫を持たないのです。
でも急にメーカーの発送が、間に合わない時に主人が配達することがあるので、
在庫を少しだけ置いています。


私のデスクで~す。
私は、散らかさないと仕事ができないので、帰るまではこんな状態です。
いつも主人に怒られます033.gif

b0187737_1925534.jpg

b0187737_19185376.jpg

注文は、一応受注ノートに写します。
こうしておくと、電話での問い合わせの時にスムーズです。



あとはPCに販売ソフトが入っているので、打ち込むだけです。
会計ソフトも連動しているので、試算表も貸借対照表も出て来ます。016.gif


今日はUPするような変わったこともなかったので、私の仕事場見て頂きました~。
無理やりでごめんなさい。051.gif



夕飯は昨日買った、朝堀筍を湯がいておいたので、今日は半分を若竹煮に
明日は、あと半分をおかか煮にしようと思います。

b0187737_1984625.jpgb0187737_199498.jpg







そして、お向かいの大学生の息子さんが釣ってきたお魚。いさぎだったかな?
頂いたので、煮つけにしました。お兄ちゃんありがとう024.gif066.gif066.gif

b0187737_1910820.jpg

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-03-31 19:23 | 仕事関係

肩凝りました~~。

3月27日~28日。




私の風邪もだいぶましなりましたが、咳は相変わらずです。
今週の土曜、日曜は、私にはなんにも予定がありません。。

土曜日は、4月に行く城崎温泉への旅行のことで3人の友達と電話で長話003.gif
昼食は主人とフランス料理のヒロさんに行きました。
前から私が食べに行った話ばかりを聞かせているので、たまには主人にも食べさせてあげたいし
席が空いているか電話すると、大丈夫とのこと。
なにせ、カウンター席10席しかないので、ラッキーでした056.gif056.gif

主人もシェフ一人で、手際よく料理を出されるのを見て感心していました。
ランチにしたら、十分で美味しいと、気に入ったようです。よかった~016.gif

ついでに買い物に寄り、すき焼きの材料を買って帰りました。
今夜は息子は大学院のどなたかの送別会とかで食事はいらないと聞いていたので、
嫁ちゃんを誘ってすき焼きパーティーで~す。

b0187737_0135971.gif

日曜日は主人が朝からゴルフに出かけたので、さぁ~私も買い物にでも出かけるか?
なんて思っていたのですが、まだ咳も出るし人込みも億劫になって中止039.gif


前から少し編みかけていたレースのドイリーの続きを編んだり、テレビを見ながら
一人お茶したり。。
その間にも、孫は二階から降りてきては、『バーバジュース入れて』とうちの冷蔵庫を
探しだす始末008.gif048.gif048.gif
困った子たちですが、可愛いのでついつい言うことを聞いてしまうのです053.gif

編みかけのドイリー、後は糸をつけ買えないといけない作業なので、面倒です。
いつできるのか???
b0187737_0212143.jpg



そうこうしているうちに嫁ちゃんが、『お母さん夕飯の買い物に行こう!』
近くのスーパーで夕飯の買い物。一緒にお好み焼きをすることになって。

今日は、広島焼き風お好み焼きです。
キャベツがいっぱいで私はこのお好み焼きが大好き。ビールもはずみま~す068.gif
b0187737_0305961.jpg



また明日は、近大病院の痛み止めの注射の日です。
生駒まで、車を走らせましょう。
b0187737_0302923.gif
b0187737_0275268.gif


それが済んだら、お仕事です。頑張ろう。。
b0187737_0334777.gif

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-03-29 00:37 | 日々の出来事

今日も雨。菜種梅雨ですか?

3月25日(木)

今日も朝から、雨でした。
今月は、どうなったのかと思うくらい・・雨の日の方が多いですね。

この間から、引いていた風邪も、ますます酷くなる一方。
お医者さんに行かずに治そうと思っていたのですが、
鼻が詰まって夜も寝苦しいし、薬をもらいに行って来ました。




今日は私の大好きなコブクロの蕾056.gifを聞いて下さい。
コブクロの曲の中でも私の一番好きな歌です。
彼らはメジャーになる前に、大阪の天王寺の陸橋の上や、
道頓堀の引っかけ橋、難波駅前で、ギター一つで路上ライブを
してきました。本当に良い曲ばかりなので、認められたんでしょうね。
私も、彼らのハーモニーに魅せられて、ファンクラブに入ったひとりです012.gif010.gif

会社の前に、スーパーがあるのですが、今日買い物に行くと
生のイカナゴが置いてありました。
016.gifやった~。
なかなか生のは手に入らないので、もちろん買いました~。

帰ってから、煮てみました~。
主人がデジカメを持ったままなので、今日は携帯で一枚だけ。
出来上ったばかりの、いかなごの釘煮です。
お味はこんなもんですかね。

b0187737_2220151.jpg


昨日、主人が中国から帰ってきました。
商売の方は、上手くまとまったみたいです。
10月からカラー綿棒を売り出す予定なので、
パッケージのデザインは、また次男に頼むそうです。
良いのを作って下さいよ~~。003.gif066.gif066.gif

仕事は広州へ行ったのですが、万里の長城に登りたくて北京にも
行ったようです。北京はマイナスで震え上がったんですって。037.gif
無事に帰ってくれて、めでたし、めでたし053.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-03-25 22:25 | 日々の出来事

孫のピアノ発表会。

3月22日(月)祝

今日も朝から良いお天気です。
私は昨日から風邪を引き込んでしまって、のどは痛いは
咳は止まらないは、鼻はぐずぐず言うはでぐっちゃぐちゃです。
でも次男の方の孫のピアノ発表会に誘われているので頑張りました。

11時半に住吉の次男の家まで行きました。
場所は堺市深井のソフィア会館という会場で去年と同じ場所でした。

孫のひなちゃんは、教室のお友達7人と一緒にミツバチマーチを弾くそうです。
ヤマハの音楽教室なので、ソロで弾くのはないみたいです。
長男の方の孫はスズキメソードで、先生のお宅で個人レッスンを受けているので、
発表会もソロで弾きます。やはり習う教室で違うんですね。
ソロで弾けるとカッコ良いんですけどね016.gif

b0187737_22434387.jpg

服装も昨年はドレスを買ってあげて、今年も発表会には、黒の可愛いドレスを
見つけていて、これにしようと内心決めたいたんですが、なにやら今年は教室の親御さんと
話し合って、みんな同じ服装になったみたいで・・・・残念でした~~。

b0187737_18293567.jpg


水玉のTシャツで、下はジーンズなんですよ033.gif033.gif047.gif
折角なんだから、もうちょっと可愛いのに出来なかったのかな~~。なんてバーバは
思いましたよ。
よその教室は、可愛いドレスに揃えてドレスアップ054.gif
いいな~。でも仕方ないね。みんなで決めたんだからね。056.gif

昨年の発表会でピンクのドレスを着て。。。
可愛かったのだ~。016.gif
b0187737_19511788.jpg

b0187737_18303342.jpg


妹のゆずちゃんも同じ教室に通っているのですが、まだ一番小さい組なので、
発表会は来年だそうです。
舞台のリズムに合わせて、体フリフリ踊っていました。
b0187737_1831225.jpg




2時過ぎに発表会が終わって、遅いお昼は中華料理屋さんで済ませました。
息子の家に寄るように勧められたのですが、咳も酷かったので
「今日は帰ってゆっくりするわ~!」と帰ってきました~。

家へ帰ってこの間の「龍馬伝」の録画を寝ながら鑑賞。
夕飯はお昼も遅かったしどうしようかなと思っていたのですが、
長男のところも、家族で生駒山上遊園地に行ってきて、お腹すいてないし、
「お母さんお茶漬けで良かったら食べる?」と誘ってくれたので、
私も嬉しい~~とゴチになりました。

主人がいないので、いろいろ気に掛けてくれてありがたいです。・・・・が、
主人がいないから放っといて~~~~。と言う気もあり・・・・贅沢言ってごめんなさい037.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-03-22 23:50 | 家族

ゆっくりしました~。。

3月21日(日)

昨日は早く寝て、今朝のお目覚めすっきりでした~。
朝風呂に入り気持ちいいよ~003.gif

はじまりは朝。。




もう、お花屋さんには、いろんな種類のお花が並んでいます056.gif
ハンキングと鉢植えにしてみようと、好みのお花を選んで買ってきました。

鉢植えにしたお花。
b0187737_2102540.jpg


ハンキングは先生に教えて頂いたことを、思い出しながら植えてみました。
b0187737_23172975.jpg
b0187737_23131318.jpg
b0187737_212429.jpg



午後からは、この間、何ができるでしょう?と言っていた手芸の続きで~す。
主人がいるとなかなか時間がなくて出来ません。
今日こそは作るぞ~066.gif066.gif060.gif




出来ましたよ~~010.gif
バッグでした~。レースは前に編んだものを縫いつけました。
ステンシルでYのイニシャルも染めて貼り付けてみましたよ。
b0187737_2174977.jpg


あまり綺麗にできなかったし、生地がリネンなのでシワが寄りやすいのが
難点です。
でも、何か作りたかったので,まぁ~満足と言うことで~す036.gif
玄関のペインティングした椅子の上に、さりげなく置いたように見せてみたよ~(笑)
b0187737_22495523.jpg




夕飯は息子がお寿司をご馳走してくれると・・・。
孫が大好きな くるくる寿司ですが、主人がいないので気を使ってくれたのでしょう。
喜んで、ゴチになりました~。

こうして、今日はゆっくり自分の好きなことができました~。
感謝。。
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-03-21 21:16 | ハンドメイド

親友と遊ぶ。。

3月20日(土)

今日から三連休で~す。
主人は朝早く、中国に出発しました。
仕事と観光を兼ねて、北京、広州へ6日間の旅です。
万里の長城が楽しみだと言ってました。
066.gifいってらっしゃ~い」071.gif

今日はお彼岸にちなんでこの曲を流します。
先日さくらさんのブログでは秋川さんの曲を聞かせてもらいました。
今日はこの曲を作曲された、新井 満さんが歌われています。
そんなに上手くないですが、新井さんの気取らない歌い方が、私は気に入っています。




今日は風があるものの、その風も生暖かく、絶好のお天気です。
11時20分に王寺駅に高校時代の親友をお迎えに行きました。

今日は彼女一人です。
11時半に王寺のフランス料理ヒロさんに予約してあります。

このお店は前に、NSNのアワちゃんに連れて行ってもらいました。
カウンター10席のみのお店で、シェフがひとりで10人のお客さんを
前に、予め準備してあるお料理を手際良く出していきます。
そのリズミカルな動きが、気持ち良いのです。

最後にはデザートと飲み物まで頂けて、お値段も1000円。。
言うことなしに満足です。

それから、彼女は“しまむら”に行きたいと言うんで
案内しましたが、見るだけ~~に終わりました。

まだまだ時間もあるし、今日はゆっくりできると言うので、
高取のひな巡りに行こうということになりました。
アワちゃんのガーデニングの作品の展示も見たかったし
ちょうど良かったです。今が盛りと綺麗に咲いてました。
三連休初日と言うこともあり、たくさんの人出でした~。
友達も普段見られない物を見られたと、凄く喜んでくれてね。
案内した甲斐がありましたね。016.gif

今日は主人がデジカメを持って行ったので、一眼レフは持ち歩くのが重いし・・。
でもやっぱり持ってきたら良かったな~~007.gif



帰り道、『今日は夕飯食べて行き!」と言うことになり、スーパーによって買い物。
ゆっくりしようと我が家に帰ったのは、4時頃でした。
お茶をしながら、お喋して5時頃から夕飯の準備に取り掛かりました。

カウンターを挟んでひとりのお客さんを前に、今度は私がシェフで~す。
さぁ~頂きましょう。
今日作ったのは、エビチリとカニ玉だけです。
あとは昨日の残りの肉じゃがとサラダ、お造り。変な献立ですね。
でも彼女は美味しい~と絶賛。007.gifありがとう041.gif

b0187737_8403640.jpg


8時ごろ、彼女を駅まで送って行き帰ると、何だか疲れが出たのか
バタン・キューと心地よく眠れました~。
やっぱり学生時代の友達はおもしろいで~す。
また、あそぼね~~024.gif

b0187737_8521318.gif

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-03-20 11:52 | 日々の出来事

ネットでお買い物。。

3月17日(水)

おとといYAHOOのオークションを見ていて、衝動買いしました。
昨日お金を振り込んで、今日届きました。早003.gifっ!

b0187737_1956532.jpg
b0187737_19574297.jpg




何故か欲しくなってしまいました。
私が買えるもなので、安物です。
『仙頭・相良刺繍 お洒落な紬地の名古屋帯(正絹)』という
見出しが付いていました。
私の持っている着物に合うかなぁと・・・。
039.gifあぁ~また衝動買いしてしまったよ。いつも後から、落ち込みます。
でも、まぁ~気に入ったから良いことにしよう。なぜかすぐポジティブ024.gif
しかし、着物をいつ着るのだ~~054.gif



もうひとつ、これは必要なんで買いました。
b0187737_19582110.jpg


水着です。前に買ったのは、凄いハイレグで、太ってしまった今は、
腿の部分のお肉がはみ出して、かっこ悪くて着れません。
今は一枚しかないので、やっぱり替えはいりますよね066.gif066.gif071.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-03-17 20:05 | 着物

お墓参り。

3月14日(日)

今日は春らしい日差しのうららかなお天気になりました。
伊賀上野にあるお墓にお参りすることになりました。

息子は片付けないといけない仕事があるので、今日は留守番です。
主人と嫁ちゃんと孫二人と一緒に出かけました。
いつもなら次男家族も参加するのですが、今回は日程が合いませんでした。
お墓参りが好きな次男の嫁は残念がっていました。
お墓参りが好きだなんて、可笑しいですよね。023.gif

西名阪道、名阪国道を走って約1時間でお寺に到着しました。
孫たちも桶にお水を汲むのを手伝って、お墓を綺麗にしてくれました。
今は、まぁ~遊び感覚なんですが、私たちが、こうしてご先祖様を敬っている姿を
見て大きくなってくれたら、良いかなと思っています。。

お墓参りが済んだあとは、近くの温泉、『やぶっちゃの湯』に寄って、
そこで昼食を取り、4時ごろに家に帰りました。

あとは、もうゆっくりです。
今日の夕飯は、みんなでお好み焼きで~す024.gif


今日は久石譲さんのSummer(菊次郎の夏)の主題歌です。
この7月に孫のピアノ発表会で引く曲で、息子が好きで先生にお願いした
そうです。先生は曲自体は練習すれば孫には難しくないそうですが、同じ調子なので、
抑揚をつけるのが、かえって難しという事です。
さ~、こんな曲引けるんですかね。今から特訓ですね027.gif060.gif


[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-03-14 22:41 | 日々の出来事

美術館のあとお食事に。

今日は、ならシニアネットのAさん・Sさん、アワちゃん、さくらさんと
肥後橋にある国際美術館の『絵画の庭』と題されている現代絵画を
見に行きました。

b0187737_21445267.jpg


シニアネットの絵画サークルが4月にあるので、少しでも学ぶことができればと
思っていました。
いろんな作品が展示されていて、私には理解できないような作品もありましたが、
色の使い方、陰影などはとても勉強になりました~。
私の絵は幼稚園生以下なんですが、描いてみたいと言う気だけはモリモリで~す043.gif

そして、今日のお楽しみ…。昼食で~す024.gif
私は絵よりも こちらがメイン??皆さんすみませ~ん008.gif

Aさんのお友達が、オーナーシェフをなさっている、旬菜 KOMAI
へ連れて行って頂きました。(赤文字をクリックしてくださればHPに飛びます。)

そこは、大阪の手塚山の閑静な住宅街の一角にありました。
実は私の実家とも目と鼻の先、ここなら歩いてでもそう遠くない距離でした。
こんな素敵なお店があったんだ~。
店構えも情緒があって、これから戴くお料理が楽しみです。
お雛様が、お客様をお出迎えです。
b0187737_2202136.jpg


こちらのお店は、一日に昼と夜と一組しか予約の受付をされません。
お店と言うよりも、どちらかの素敵なお宅にお邪魔しているような雰囲気です。

b0187737_2242895.jpgb0187737_2244980.jpg



















さぁ~最初のお料理が運ばれてきました。わくわく。。
前菜です。器がステキ!
b0187737_227160.jpg

b0187737_23464359.jpg赤い吸い口に入っているのはレモン酒です。美味しい~~。
後ろの好きなお猪口で頂きます。










今日のメニューです。シェフが書かれたものです。
b0187737_22385126.jpg



次に出されたのは色が鮮やかな 菜の花汁です。
この季節にぴったりの一品です。
お味も上品で、うぅ~~美味しいよ~~。
b0187737_22195494.jpg


お造りも器が素敵です。
b0187737_22221945.jpg


筍入りのミンチボール・若牛蒡・焼き豆腐の煮物
b0187737_22223824.jpg


鯛の唐揚げ。しっかりローストしてあるので骨までボリボリです。
レモンを絞って。あぁ~おいし。
b0187737_22225833.jpg


豚肉の香焼。牛肉かと思ったほど柔らかかった。
この器も大好きです。
b0187737_22231540.jpg


若牛蒡の和え物。さっぱりしてました。
サワークリームを使っているとか!
b0187737_22233325.jpg


?????これはどうした?何?
ホホホホ。ここまで頑張っていたのにぃ007.gif
写真撮るの忘れて食べちゃいました~。
実は鯛飯でした。すっごく美味しかったです。もうお腹いっぱいです。
b0187737_22235438.jpg


デザートは酒粕のアイスクリーム?
どんな味がするんだろうと恐る恐るいただきましたが・・・。
ほんのり酒粕の香りと味です。
嫌味がなく美味しかったです。
b0187737_2224971.jpg


ゆっくりおしゃべりしながら、安らぎの空間で食す創作料理、
どの品も美味しくて満足しました。
KOMAI先生ありがとうございました。

KOMAIさんをあとにして、阿部野まで上町線(チンチン電車)に乗り
皆さんとは阿部野で別れました。
今日はありがとうございました。楽しかったです。

私は近鉄デパートに寄りました。来週、主人が中国に出張するので、
あちらの仕入先の女性社長に手土産を持っていきたいとの事。
何をするか迷ったのですが、何枚あっても良いスカーフにしました。

ついでに私も買いました~。016.gif
b0187737_22575967.jpg


そして、デパ地下で今夜の夕飯の買い物。
私は、もうお腹いっぱいなので何も欲しくないのですが、
主人がいるのでそうも行きません。
嫁ちゃんに電話したら、なにも用意していないと言うので、
KYKのカニクリームコロッケとミンチカツ(揚げていない物)と
野菜サラダ、主人の酒の肴に、なだ万のお惣菜、久しぶりに御座候も買いました~。
b0187737_2325860.jpg


b0187737_2332170.jpg


こうして楽しい一日も終わりました。
明日は、お墓参りに行ってきます。
お彼岸には早いのですが、来週は主人が中国に出張するので早めに行って来ま~す。
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-03-13 22:20 | ならシニアネットの会

高取『町家のひな巡り』に行って来ました~。

3月11日(木)

今日も雨なのかな~と、窓を開けると良い天気らしい。
朝、10時前に友達のはるちゃんが我が家に来ます。

今日ははるちゃんと、嫁ちゃんと3人で、高取『町家のひな巡り』の
催しを見に行きます。
まず土佐町と言う所にある、夢創館に車を駐車しました。
夢創館の横の広場に、私のハンキングの吉村先生の『花夢花夢』主催で、
教室の生徒の皆さんの作品が展示されています。

私の作品もありました~~。先日搬入したものです。
目立ってるじゃん010.gif
ちょうど先生もいらしてて、私の作品は15日まで
展示の予定だったのですが、期間中3/31日まで、飾らせて欲しいと。
『どうぞどうぞ~~。喜んで!』
皆さんに見て頂けたら、お花も喜ぶでしょう
056.gif

b0187737_1911415.jpg
見学の方も素敵な空間、癒されます~。と言って下さいました024.gif


b0187737_19274447.jpg


b0187737_19293068.jpg


私のイーゼルの作品も、先生が手入れして下さっているので、お花も綺麗に咲いていました。b0187737_19395982.jpg
b0187737_19324726.jpg












お花の展示を後にして、さぁ~町家のひな巡りに出かけます。
この高取町のひな巡りは、町おこしの一環のために始まったもので4年目になるそうです。


b0187737_19431053.jpg

お雛様を展示しているお宅には、こんな表示がしてあります。
どうぞ見て下さい。と案内してるんですね。
b0187737_1944569.jpg



御殿雛もあれば、武家雛、木目込みの真太呂雛、市松人形、などなど、
そのお家に伝わるお雛様やお人形が飾られています。
b0187737_19495677.jpg

b0187737_1954098.jpg

b0187737_1955533.jpg


中でも「雛の里親館」で見たものは、圧巻でした~~。

b0187737_200569.jpg

凄いでしょう。数えられないくらいのお雛様。
b0187737_2013754.jpg




こうして、ひな巡りを見せてもらった後、昼食です。
橿原まで、戻り「四季遊人」で箱膳セットを頂きました。
小さい器にいろいろなものが、女性はこういうのが嬉しいですよね。
茶碗蒸しもあとで、持ってきて下さって満足。
今日は、私たちの雛祭りやね024.gif
b0187737_2051927.jpg


みんなで我が家に戻り、お茶タイム、はるちゃんのお土産の
アップルパイ美味しかったです
b0187737_2139993.jpg


夜、息子がお土産に、ロ-ルケーキを買ってきてくれました。
美味しそうやけど、今日はカロリーオーバー???
でも誘惑に負けました~
008.gif
b0187737_21393049.jpg


b0187737_21485742.gif

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-03-11 19:01 | 癒しの時間
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31