<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


主人のお友達がお泊りだよ~~。。

2月28日(土)

今日は、主人と一緒にゴルフに行ったお友達がお二人、来られる。
普段掃除をしていないので、こんな時が大変033.gif
お泊りとなると、洗面所も綺麗にしないといけないし、あぁ~憂鬱008.gif

そんなことは言ってられないし、頑張りま~す。
何とか、お昼ごろまでに片付いた~~。って、汚いものは隠しただけ~028.gif

庭に咲いていたお花を花瓶(前に捨てずに置いてた、プリンの容器)に入れてみました。
なかなか、気に入ったわ~。
b0187737_17433483.jpg


b0187737_17444395.jpg


そうだ、嫁ちゃんもお友達が来ると言ってたな!
嫁ちゃんにも、摘んで持って行ってあげよう053.gif
ついでに前に編んだ、レースのドイリーもおまけにあげました~。056.gif
2階の息子家のダイニングで~す。
b0187737_17484960.jpg


b0187737_1749870.jpg


夕方になって、雨が降り出しました。良く降るね。
6時半に主人がお友達をお連れして、戻りました~。

夕飯は、メインはちゃんこ鍋ですが、その前に少しおつまみがいりますよね。
生春巻・焼き鳥・れんこんと明太子のはさみ揚げ・です。
嫁ちゃんも、生春巻を巻くのを手伝ってくれました。助かり~~029.gif

b0187737_1835623.jpg


美味しい美味しいと、残さず食べて下さいました~。良かった~。060.gif
主人たちは、ビール、お酒、ワインまで飲んで、昔話に花を咲かせています。
この方たちは、主人の元部下の方で、今は皆さん脱サラして自分で
起業されてます。起業の事では先輩です。

夜も更け、またするめやピーナツのおつまみでブランデーを飲み始めました。
やれやれ良く飲むね~。
就寝は12時半、私は朝早くから起きたので、今日は眠いのだ~~。
後片付けをしたら、1時で~す。おやすみなさい。

朝6時、お一人の方が用事があるということで、早くお帰りになるので、
朝ごはんの準備に起きました。眠いよ~。

今日の朝ごはんは、旅館風で~す。
あり併せですが、どうぞ~~。016.gif

b0187737_186163.jpg


8時、お二人とも帰られました~。
又、来てくださいね~~。
よしこちゃん、お疲れ様でした~~。024.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-02-28 18:07 | 日々の出来事

癒しの空間へ。。

昨日は癒しの空間をご紹介しようと思っていたのですが、
頭痛が激しくて、早寝してしまいました~~042.gif

ガーデニング教室を12時過ぎに出て、池利の三輪茶屋で食事をしました。
にゅう麺と柿の葉すしのセットです。
にゅう麺の堅さがちょうど良くて美味しかったです003.gif
b0187737_20561188.jpg


それから、桜井にある『山櫻桃』(こう書いて“ゆすらうめ”と読みます)へ向かいました。

このお店は、趣味で作り続けてきた布細工、昔ながらのちりめんや着物地を使った
素朴な味わいのある人形や装飾品など数百点を展示しておられます

b0187737_215462.jpg



b0187737_2171321.jpg
b0187737_21135684.jpg


b0187737_21171752.jpgb0187737_2120948.jpg


b0187737_2141288.jpgb0187737_21393644.jpg


b0187737_23502378.jpg


どの作品も、山口信子先生が、手作りされた物で
素敵な癒しの空間でした。入館料は500円ですが、抹茶と最中のサ-ビス付で、
ホッと一息つきました~。
抹茶もこういう場所で飲むと、美味しいですね012.gif

この日は、手作りの教室も開催されていて皆さん、ちくちくしてはりました~。
私は、こういう縮緬の小物は苦手ですが、母が好きなので、母へのお土産に
ちりめんの本を一冊購入しました。

b0187737_2355997.jpg



後ろ髪を引かれながら、ゆすらうめを後にして、次の癒しの空間へ走ります。
ならまちの『アートサロン宮崎』で、くら田たまえ・川口牧子 二人展があり
そこへ案内してもらいました。

くら田たまえさんは人形作家で川口牧子さんは屏風などを創作しておられます。
くら田さんのお人形。表情が素晴らしいです。
ここでは写真は写せなかったので、どんなお人形か見て頂くために
ネットで探してみました。どうぞ~~。。

表情が何とも言えないでしょ?060.gif
b0187737_2261753.jpg


b0187737_227992.jpg


この日は、↑のお人形の展示はなかったのですが、私がとても気に入ったのが、
子供たちと遊んでいる、行脚中のお坊さんの表情が何とも言えず、なごみました。
写真を写せなかったのが残念です007.gif
時間のある方は、是非、見に行って頂きたいと思う作品展でした。

後は、アワちゃんのお家へ車を取りに寄りましたが、アワちゃんのお宅にも
寄らしてもらい、アワちゃんのコレクションを見させて頂きました。
お人形や小物が好きと言うだけあって、お雛様も何体か飾ってあり

中でもアワちゃんのお宝の、ガラスケースの中にミニチュアで作られた、
お雛様&五月人形、お道具もすべてミニチュアで、回転するだけで、
お雛様と五月人形が入れ替わるという、素晴らしい逸品です。

アワちゃん、素敵な空間に案内して下さって、本当にありがとうございました~~。
又、連れてって下さいね。053.gif056.gif


b0187737_22222724.gif

b0187737_22232055.gif
  
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-02-25 22:24 | 癒しの時間

ガーデニング教室④&午後からは癒しの空間へ。。

2月23日(火)

朝は少し曇っていたのですが、お昼からは良い天気になりました。

b0187737_19305741.gif

b0187737_19322419.gif


いつもなら直接、先生のお宅に伺うのですが、今日は教室が終わってから
アワちゃんが、癒しの空間に連れて行って下さるというので、アワちゃんの家まで
車で行き、そこからアワちゃんの車に乗せて頂いて、教室へ向かいました。

先生のお宅のお庭も、冬から春への模様替えで、今日は忙しそうでした。
どんなお庭が出来るのか楽しみです。

先生のお宅のハンキングの作品を、少し写させて頂きました~。056.gif
b0187737_19425782.jpg
b0187737_1944610.jpg


b0187737_19445030.jpg



b0187737_19453333.jpg

どれも素敵なんですよね~。







今日の私の作品は、これで~す。
b0187737_19564363.jpg
絵画の額縁のような・・・??
b0187737_2032292.jpg


お家の門扉の前に置いてみました。
b0187737_1958747.jpg

今日の私の作品は、3月1日~31日まで行われる、 『高取土佐町並み、町家の雛めぐり』の
開催中の夢創館で、15日まで展示されます。楽しみでーす。。
http://www.hinameguri.jp/



イーゼルを立てて、素敵になりました~。072.gif
b0187737_21534378.jpg



b0187737_21423916.jpg


午後から、アワちゃんに連れて行ってもらった、癒しの空間は
明日、更新しま~す。070.gif



[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-02-23 20:06 | 庭・寄せ植え・ハンキング

よしこちゃんのお料理講座^^。。

よしこちゃんのお料理講座。。

↑なんて、大袈裟なものではありませんが011.gif。。

今日のお料理は。
  
  春巻で~す。

b0187737_0414132.gif


まず、材料でございま~す

豚肉(細切れで良い)
エビ(むき海老でも良い)
シイタケ
タケノコ
人参
くずきり(春雨でも可)★くずきりは予め熱湯で煮て、3㎝位に切っておく。
春巻きの皮

049.gifの材料を050.gifのように、刻む。

b0187737_0195662.jpg


フライパンにサラダ油を大さじ1入れ049.gifを炒める。
塩コショウ・酒・醤油少々で味をつけ、最後にごま油を入れる。
(★味付けは、あまり濃くならないように!)こんな感じ050.gif
b0187737_0232278.jpg


巻き巻きしま~す。
b0187737_0275019.jpgb0187737_0305663.jpg


揚げま~す。
b0187737_0392270.jpgb0187737_0395049.jpg


出来上がり024.gif
b0187737_0341870.jpg


私は、いつも辛し酢醤油で頂きます。
なかなか美味しいですよ~~。一度試してください。


b0187737_035563.gif

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-02-21 00:36 | クッキング

孫の生活発表会。。

2月20日(土)

今日は、下の孫の保育園の生活発表会。
息子は、大学の日直なので仕事に出かけました。

パパには見てもらえないけど、今はビデオと言う便利なものがあるので
良いですね061.gif

その代わり、ジージとバーバが見に行くよ~~。

孫は保育園に通いだして、2年目になります。
昨年の3月までは、兄ちゃんと一緒に通っていましたが、兄ちゃんは1年生になったので、
今はひとり。

今日は、王寺町の文化会館をお借りしての発表会です。
会場も広くて、子供たちものびのび発表が、出来そうです。

まず園長先生の挨拶から・・お若い先生です。016.gif
b0187737_2154398.jpg


今年のタイトルは、『感』
この字を見て、何だか年末に発表される、来年の漢字かいな?と思いました~。(笑)
ごめんなさい011.gif
感が付く言葉は沢山あります。感情・感激・敏感・鈍感・感謝・感慨・感動・感性.etc
これから大人になっていく過程で、いえ大人になっても、携わる大切な言葉ですね。
b0187737_21534540.jpg


まぁちゃんは、年少さんの4歳児、さくらんぼ組さんです。
おいおい、お友達とお話ししないで~~。集中だよ~~。021.gif037.gif
b0187737_222633100.jpg



0歳児が可愛くて~~。見てるだけで、微笑んでしまいます。
b0187737_22304579.jpg


劇は「小人の靴屋さん」。ま~ちゃんは、靴屋のおじいさん役です。
最近は平等だとかで、同じ役のお爺さんが何人もいるんですね。
まぁ~ちゃんが、お爺さん②とか言っていた意味がわかりました~。
昔とは随分様変わりしましたねぇ~。。008.gif

まぁ~ちゃんは、入院とかもあり、保育園をお休みすることも多かったので、
少し心配していましたが、セリフも頑張って言えていたし、バーバは感動して
007.gifがでたよ。
b0187737_23254910.jpg

子供たちは、どの子も一生懸命です。子供は宝ですねぇ~~。016.gif
今日は、一日楽しかったよ~。。
048.gifまぁちゃん。ありがとう。。040.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-02-20 22:39 | 家族

柚子大根のお漬物。。②

2月19日(金)

今日も良い天気で~す。
会社では20日締め請求書作成の仕事があるので、今から出かけます。

その前に3日前に漬けこんでいた、大根の水が上がっていたので、
次の作業をしなければ・・・・。

下記が、ならシニアネットのIさんの奥様に教えて頂いて、正式なレシピなんです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

使用する材料  青首大根4K、塩1合、砂糖400グラム、穀物酢1合、焼
酎1合、柚子は4/1程度。

 準 備 大根は薄皮を剥いて横に半分に切る、更にその半分を縦割りにして
漬けやすくする事。

 漬け方 プラスチック樽に4等分した「大根4K」を隙間のないように「塩1
合」を使って漬け込み、十分な(3Kから4K程度)の重石を加える事。
 3日間で漬けた大根の上まで水が上がって来るので、大根をザルに取り出し残
った樽の水を3/2だけ捨てる、後の3/1の水に砂糖400グラム、穀物酢1合、焼
酎1合、柚子4/1程度を混ぜ合わせて、この混合した液で再び漬け込むる事(重石
は軽く大根が浮きあがらない程度)。 1週間ほどで完成です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と言うことで、水も順調に上がりましたので、お酢、砂糖、焼酎、柚子を刻んだもの
を入れ、また1週間ほど漬けこみます。
さぁ~~、1週間後が楽しみです024.gif

b0187737_97451.jpg


では、行ってきま~す070.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-02-19 09:08 | 日々の出来事

嫁とデートで~す。。

2月18日(木)

主人が「明日は一日会社にいるから休んでもいいよ~。」と。
そうだ~。今週は、まだ休みも貰ってないので、お言葉に甘えま~す。
仕事も、1月分の貸借対照表まで作ってあるし、溜まっておりません010.gif
「じゃ~さっちゃんも、いいかな?」「どうぞ!」

昨日そんな会話があって、今日は朝から嫁とJR難波駅へ行きました。
そこから、心斎橋を歩きますが、お店は11時から開店のお店が多く
半分近くしまっていました。

今日、驚いたのは、心斎橋筋に中国人の観光客がなんと多いことか!?
長堀筋の道路端には、中国人観光客を待つバスが10台以上待機していました。
今、中国はバブルで、富裕層の人が日本で家電やブランド物を
凄い金額、買って行くそうです。
日本のバブル時代を彷彿とさせるものがありますね。
日本人の消費が鈍っている今、代わりにどんどん買って行って下さ~い024.gif

今日は一応目的もなく出てきたので、まず大丸でウロウロ。
ブーツが欲しかったけれど、気に入ったのは見つかりませんでした。

私は婦人服の3階で春物セーターを1枚買いました。
嫁ちゃんは、あまり気にいった物がないようでした。

お昼は嫁ちゃんの花子というグルメ本を見て、南船場まで歩き
お目当てのイタリアンのお店に行ったのですが、もうそこは
店を閉めていて、残念!
「さっちゃん、その本古いのと違う?」「はいそうなんです。!」
もう・・・047.gif今度は私がネットで調べたお店へ行くことに、そのお店は
東心斎橋なので、また大丸付近まで戻りました~。

やっと、お店を見つけ、食事にありつけました~。
とても雰囲気のあるお店です。

b0187737_1915267.jpg


まずは、前菜。
b0187737_19161060.jpg



パスタ。嫁はモッァレラチーズのトマトソース。
b0187737_19191574.jpg




私はベーコンとシメジのクリームソース。
b0187737_1920319.jpg



ここまでは順調だったのですが、次のメインディッシュが来るまでに
かなり時間がかかりました~。
約20分以上待ったと思います。もう、二人ともカリカリ033.gif
やっと来ました~。


ホタテと蕗の薹。
b0187737_19242652.jpg



デザート。
b0187737_19261185.jpg


お味も良くて、美味しかったのですが、待たせすぎ~~。
二度と行かないお店リストに堂々と入賞しました031.gif~~。

孫が3時に学校から帰るので、もう時間がありません。
551の豚まん・餃子、肉団子、大寅のてんぷらを買って
帰途につきました~。
船場センタービルにも行きたかったけど、また次にね。071.gif


今日買った、551の肉団子は10個入って250円。
とてもリーズナブルで美味しいのですが、肉だんごだけなので、
私はいつも、少しアレンジします。
残り物の野菜、玉ねぎ、にんじん、シイタケ、パプリカ、ピーマンを炒め
甘だれを作り片栗粉でとろみをつけます。
こうすると、野菜も取れるし豪華になるでしょ??056.gif

b0187737_22244577.jpg


b0187737_22294784.gif

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-02-18 19:31 | 癒しの時間

柚子大根のお漬物。。

2月16日(火)

朝、会社に行く前に、嫁ちゃんに手伝ってもらって066.gif
大根の柚子漬けの仕込みをしました。
お正月前に漬けこんだのが評判良く、もう完売。追加漬けこみとなりました。
このレシピは数年前に、シニアネットのIさんの奥様に教えて頂いたもので
冬になったら漬けて、美味しく頂いています。

まず、4本の大根の皮を剥きます。
b0187737_22334036.jpg


縦半分に切り、それを大きさにより2等分。3等分にします。
b0187737_22342374.jpg



塩を200g用意して、大根を隙間のないように並べて、
重しをします。
b0187737_22352975.jpg

b0187737_22361847.jpg

3日くらいで水が上がります。
それから、上がった水の3分の1だけ残し、そこにお酢1合、焼酎1合、砂糖400g
刻んだ柚子を入れ、重し066.gifを軽くして、そのまま漬けこみ1週間ほどで、
出来上がりです。
砂糖はお好みに合わせるのですが、初めて漬けこむ時は、そのままで、
2回目以降、漬けこむときに、調整されるといいと思います。



今夜は、まだまだたくさんある明太子で、明太子パスタ。

b0187737_2239518.jpg



冷蔵庫すっきりスープを作りました。
いいえ、野菜を刻んでくれたのは嫁ちゃんですが・・・。
私は味付けをしただけです037.gif
このスープも、シニアネットのUさんに、教えて頂いたコンソメ味のスープなんです。
シニアネットに入らせていただいたおかげで、我が家の食卓を潤して頂いています。

塩と、醤油で、最後に味をつけます。
出来上がり前に刻んだトマトを入れるのが、ポイントとか・・。
土生姜の味もパンチがあり、アクセントになってます。

今日の残り物は、白菜・キャベツ・人参・ピーマン・黄ピーマン・なす
シイタケ・シメジ・えりんぎ・山芋・トマト・ベーコン・土生姜。以上です。
栄養たっぷり、冷えた体を温めてくれました~。071.gif

b0187737_2241356.jpg



b0187737_22423054.gif

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-02-16 22:42 | 日々の出来事

待ってました。通販での買い物。

2月15日(火)

待ってました~。
先日、テレビで訳ありグルメの番組が放映されていたのです。
わぁお~~いい物、みっけ~~~024.gif
すぐにネットでお買い物したものが届きました。

まずは、伊勢海老。1匹1111円で~す。
b0187737_9231488.jpg


美味しそうだったので、思わず買ったビッグチョコ。
b0187737_9244323.jpg


ミルクチーズケーーキ500g。切れ端を集めたもの。
b0187737_9255836.jpg


辛明太子1kg。崩れたもの。
b0187737_9301062.jpg


チーズケーキはほっぺが落ちるほど、美味しかったですよ。011.gif

伊勢海老は身も詰まっていて、みそが最高でした。
b0187737_9362022.jpg



お刺身用のイカを、スーパーで見つけたので、嫁ちゃんがさばいてくれて、
私が盛り付けました~。少し明太子あえもしてみました。

毎日、カロリーとり過ぎかな?!008.gif047.gif


b0187737_9364773.jpg

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-02-16 09:40 | 買物

孫と遊ぶ。。

2月14日(日)

主人はチョコには目がありません。
嫁ちゃん二人からと、私からのチョコ3個だけ。寂しいね。
でも嬉しそうに食べていましたよ。

今日は朝から息子夫婦が、映画「アバター」を見に行きました。
この前、私たち夫婦が見に行って、とても良かったので、
見に行ってきたらと薦めていたのです。
たまには、嫁ちゃんも育児から解放されるのも良いでしょう。
きっと気分転換になると思います060.gif

そんなわけで、今日は孫のお相手です。
ジージが、「ちゃんとすることをしたら、遊びに連れて行く」と言ったので、
二人とも頑張っています。

することとは、ハ~イ、これなんです。


4歳になったばかりですが、半年前から兄ーにと一緒に、公文に通っています。
ちゃんと、読めるようになって頑張っています。
算数は足し算もしています。
最初は嫌がっていたので、「可愛そうだな~こんなに小さいのに」と思っていましたが、
息子たちの教育方針なので、口は出せません。
でも、毎日それを繰り返しているうちに、いつの間にか嫌がらずにするようになりました。

兄ーには小学1年生ですが。国語・英語・算数・もう3教科?
私たち、爺・婆には考えられなかったけど、もうすぐ算数も方程式・・・びっくりです。
将来は、どんな子になるやら判らないけれど、私たちは暖かく見守ることしか
出来ませ~ん。


b0187737_2145562.jpg















11時ごろからアピタのゲームセンターへ行きました。
048.gifまぁ~ちゃんは、まずボールプールで20分間遊びました。

ボールがいっぱいで楽しそうだ~071.gif
b0187737_21111752.jpg

b0187737_21105712.jpg

b0187737_21112939.jpg



ジージと兄ーには、コインゲームで遊んでま~す。
滅多にこんな所には来ないので、たまには良いでしょう。011.gif
b0187737_224148.jpg


フードコートで食事をして、アイスクリームを食べて、
帰りに本屋さんにより、帰宅しました。

パパとママもすぐに帰ってきました。

夜は嫁ちゃんのリクエストで、焼き肉を食べに行くことになりました。
このお店は、時々利用している食べ放題のお店です。
食べ放題の割には、お肉もよいので値打ちありかな?
冷麺やびびんばや韓国のり、デザートもいろいろあります。
もうお腹いっぱい。。美味しゅうございました。
私もカロリーオーバーです。どうしよう008.gif

b0187737_21274377.jpg


今日も楽しい一日になりました~071.gif060.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-02-14 21:29
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー