<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


母の誕生日。。

1月31日(日)

母は今日、91歳の誕生日を迎えます。
何かプレゼントをと思いながら、何が良いか????

今までなら、セーターとか、バッグ、靴などをしたのですが、
最近はあまり出かけないし、そういった物はたくさんあるから
いらないと言います。どうしようかな??

とりあえず、デパートへ行ってから考えようと高島屋まで
行くことにしました。
主人に駅まで送って貰ってさぁ~出発だ。

さすがデパートは、バーゲン中だし、給料の後ということもあるのか
凄い混みようでした。
ゆっくり見たいけど、人込みは弱いので、結局、食料品売り場で
美味しいお茶と生菓子、生菓子は嫁ちゃんに頼まれてました。
あとで、請求するぞ~~。(笑)
神宗の塩こぶ・とろろ・ちりめん山椒
母の好きな大阪寿司(箱寿司)、あと兄とすぐ食べれるように、
カレー専門店で、カレーも買っときました。

実家に行くと、母は相変わらず、縮緬の小物を製作中です。
じっとしてないんですよね。
お茶と持参の生菓子を食べて、母とおしゃべり。
日頃一人で家にいるので、私を捕まえて一通りいつもの
昔話を繰り広げて嬉しそうでした。

今日は「お母ちゃん、もう何回も聞いた~!」と言わずに
聞いてました。誕生日やからね024.gif

91歳・・・本人も「ようこんな歳まで生きてるわ。」と言っています。
寂しいけど、あと何回誕生日を祝ってあげられるかわからないもんね。
主人も同じことを言って、母の所へ行ってやるように送り出してくれました。

来年も誕生日のお祝いが出来ますように。。016.gif

母がちくちくしたお雛様で~す。
b0187737_8393447.jpg


母から貰ってきました。可愛いでしょ?

b0187737_8421052.jpg

b0187737_8403247.jpg

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-01-31 22:41 | 家族

集金。。

1月30日(土)

今日は、主人が朝からゴルフに出かけました。
私も自由だ~~~と言いたいところなんですが、
集金に行かなければなりません。

最近、うちの会社でも売掛金は、ほとんど振り込みか手形送金で
頂けるのですが、今日行く会社だけは集金で小切手なんです。

行先は大阪の東住吉区で、約120万円の集金です。
行ったことのない道は、走るのが苦手です。
ナビがあるから辿りつけたけど、ドキドキでした~。

無事、集金も完了して、次男の所に寄り孫たちと遊んで
夕飯も頂いて帰ってきました。

今日も1日終わりました~。

b0187737_223380.gif
 


 
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-01-31 22:04 | 仕事関係

ならシニアネット。北部PCサロン。

1月27日(水)

今日は安堵町のカルチャーセンターで、ならシニアネット
北部PCサロンに出席しました。

朝、9時半~12時まで、本部から講師4人の方に来て頂いて、
まず、画像整理の仕方を教えて頂きました。
次に質問のある方、その他、個人個人に親切に教えて頂けます。

私は、ピクチャーマネージャーのことやjpgの入れ方を教えて頂いたので、
画像の編集がやりやすくなりました。

b0187737_19151779.jpg


12時前にサロンは終了したので、食事に行ける方だけでお食事会にも参加して
解散となりました。

この後、会社へ行くつもりでしたが、主人が今日は暇だから来なくてもいいで~!と
嬉しいことを言ってくれたので、もちろんお言葉に甘えました。
これで、昨日も休んだので2連休・・・・すみませ~ん014.gif

上の孫がピアノ教室に行く間、下の孫の子守りを頼まれている時間まで
家でゴロゴロ、ゆっくりさせていただきました。
明日から仕事…頑張りま~す003.gif

b0187737_19165595.gif

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-01-27 19:17 | ならシニアネットの会

お食事会。

1月26日(火)

今日は、ならシニアネットのお友達でもあり、ブログ仲間でもある
さくらさんが、お食事に誘ってくださいました。

よっちゃんを迎えに行って、それから我が家にもお迎えに来ていただきました。
なかなか予約が取れないとのことで、どんなお店かと楽しみにしていました。

「どんぐり」と言うランチバイキングのお店でした。
ランチにしたら十分なくらいで、お料理もそれぞれが美味しいのです。
にぎり寿司もありましたよ。
そして、デザートには、いちごやアイスも・・・・。

ビールも飲み放題だそうで、なによりも驚いたのは、そのリーズナブルな価格。。
びっくりしました~~。
そりゃ~予約も取れないはずですよ~。

食事が済んで、次はよっちゃんの案内でカラオケ喫茶に連れて行ってもらいました。
お昼過ぎだというのに、もう5~6人の方が見えていて、
熱心に自分の歌をテープに入れていましたよ。凄いね。

私たちはそれぞれ、3曲づつ唸って(笑)、十分発散させてもらいました。
歌って声を出すということは美容にも良いらしいので、少し綺麗になったかな??

そして、次は我が家でおしゃべりタイム。。。
よっちゃんは、用事で帰られましたが、その代わりアワちゃんが、よっちゃんと、
入れ替わりに来てくれました。
3人でコーヒータイムして、1時間ほどおしゃべりしてお開き。。

今日は本当に楽しかったです。
さくらさん、良いお店にお食事、誘っていただいてありがとうございました。
よっちゃんもカラオケ・・サンキューでした。

デジカメ忘れたので、写真撮れなくてごめんなさいね。
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-01-27 18:52 | 癒しの時間

映画を見て来ました~。

1月24日(日)

今日は主人と映画を見て来ました。
橿原のイオンモール内にあるTOHOシネマで上映の
3D「アバター」です。
友達夫婦が見に行って、凄く良かったと聞いていたので
見たくなりました。

うちの近くにもワーナーマイカルの映画館があるのですが、
そこは3Dではないのです。
館内に入る時に、3D用のメガネを渡されます。
それをかけてみるのです。

どんなストーリーか説明は難しいので、下記をご覧ください。

元海兵隊員のジェイクは、遥か彼方の衛星パンドラで実行される
“アバター・プログラム”への参加を要請された。
パンドラの住人と人間の遺伝子から造られた肉体に意識を送り込むことで、
息をのむほどに美しいその星に入り込むことができるのだ。
そこで様ざまな発見と思いがけない愛を経験した彼は、
やがて一つの文明を救うための戦いに身を投じていく…。

b0187737_2238998.jpg


さすがに立体映像、素晴らしく迫力があり映像も綺麗でした。
久しぶりに良い映画を見て感動しました。

この映画のオフィシャルサイトは、こちらです。
http://movies.foxjapan.com/avatar/

お昼はモール内のにんにくやで食べました。にんにくプンプンです。

帰りに、モールの隣にある「極楽湯」により、露天風呂でゆっくり
浸かり帰途につきました。
家に帰ってお昼寝タイム。ゆっくりした一日でした~。

b0187737_22575477.gif

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-01-24 22:58 | 癒しの時間

お赤飯が届きました~。

1月23日(土)

今日は嫁ちゃんの実家から、お母さん手作りのお赤飯が届きました。
何でも、お母さんの田舎の鹿児島のお友達から、もち米を頂いたとかで、
遠い下関から、送っていただきました。
b0187737_20422479.jpg


嫁のお母さんは、お料理も上手でとても美味しかったです。


今日は一日ゆっくりできました。
孫建ちもジージとベイブレードという今、流行りのコマで対戦しています。
見ていても面白いです。
b0187737_20434375.jpg


b0187737_2044779.jpg


主人は自分の子供も、とても可愛がって子煩悩でした。
やはり孫も息子以上だと思うくらいに、可愛がっています。


夕方、主人はお友達と飲みに行くと言って南へ出かけて行きました。
また駅まで迎えに行かないと行けないのですが、それまでゆっくりしています。
明日は朝から、主人と映画を見に行く予定です。
映画の話は後日、お話しますね。016.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-01-23 20:46 | 日々の出来事

三寒四温のような日々ですね。

1月22日(金)

久しぶりの更新になります。
ここのところ寒くなったり暖かくなったりで、私の体も不調です。
でもこれを繰り返しながら、春が来るのですもの我慢しなくてはね。

今週は主人が東京へ出張に行ったので、会社も9時から5時まで
フルタイムでした。それに主人の胃カメラの検査があったりでバタバタしていました。
彼は、父親を胃がんで亡くしているので、年に一度は検査を受けています。
お陰さまで異常なしでした。012.gif

家では、息子の帰宅が遅いので、孫をお風呂に入れたり
これまた、バタバタ。。あっという間に時間が過ぎPCに向かう時間も
ありませんでした。
ストレスが溜まるよ~~~。037.gif

今日は、久しぶりに仕事から早めに帰れたので、晩御飯もちゃんと作りましたよ~。
スーパーで、金目鯛と目が合って「買って~~~?!」と叫んだので、
ちとはり込んで買っちゃいました。014.gif
煮ものばかりでおかしいのですが、主人が筑前煮が食べたいと言うので、
作りました。

金目鯛、脂がのっていて凄~く美味しかったです。

b0187737_23265517.jpgb0187737_2327966.jpg

ご馳走様でした~。011.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-01-22 23:28 | クッキング

孫の誕生日or退院祝い。。

1月17日(日)

今日は下の孫、ま~ちゃんの4歳の誕生祝いをしました。
退院祝いも兼ねることに・・・・。
本当は1月18日生まれなんですが、皆が揃う日曜日にお祝いです。


献立は手巻きずし。
まぁ~ちゃんは、まだ油ものは控えているので、好きなウナギを
巻いて食べます。生物もまだダメなんです。

子供の誕生日なのに、今日は大人の好みになりました~。
でも上の孫、ゆいちゃんはお寿司に目がありません。大喜びですね。
こんな感じで~す。ご馳走だよ~~。

b0187737_20194919.jpg


ジージ・バーバからのお祝いは、コマ付き自転車だそうで、
来週買いに行きますよ。待っててね。
b0187737_2021553.jpg


b0187737_202132100.jpg


皮膚の方も、日に日に良くなっているようです。
今回は症状が酷かったので、少しステロイドを飲んでいます。
早く脱ステロイドで、かゆみがなくなると良いのですが。

入院するまでは、お布団に入って寝ても体が暖かくなると、夜中の2時ごろに痒いと泣き叫んで、嫁や息子が抱っこして寝かせるのに一苦労していました。
今は、少し泣きますが、今までの様に泣き叫ぶこともなくなりました。
まだはっきりした原因が出ていないので、それが気がかりです。
早く良くなってね。ま~ちゃん。。
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-01-18 20:32 | 家族

孫が退院してきました~。

1月14日(金)

孫が退院してきました。
最初はもっと長引くかなと思っていましたが、9日間で帰れて
良かったです。

家族が、いつもと違う生活を余儀なくされて、健康の
ありがたさを知ることになりました。

私も、小学校の孫を朝、7時に起こし学校へやり、洗濯をして
仕事に行き、3時に帰ってくる孫のため、又家に帰って待つ。
水曜日にはピアノ、月・金は公文・…。その間、病院へ行ったりと
めまぐるしい生活でした。

まぁちゃんは、すっかり治ったわけではないのですが、入院した時は
10円玉くらいの大きさのトビヒ状のものが、全身にできて、
それに強いかゆみがあり、引っ掻いたところから、菌が入って化膿して
可愛そうな状態でした。
それが掻けないようにしたことで、大分綺麗になりました。

まだ、はっきりした原因はわかりません。
今回の検査でも、何にも引っかからなかったとのこと。
嫁は、お水にも原因があるのではと、高い浄水器に変えたり、お布団も
家族全員のを抗菌の布団に変えたり、布のソファーも皮に変えたりと
とても努力しています。本当に困った~可愛そう。
でもまぁーちゃんは、明るくて元気なので、それが救いです。

入院中のまーちゃん。とびきりの笑顔で・・・。
b0187737_1854261.jpg


とにかく掻かないことが一番ということで、包帯やら何やらで、ミイラ状態です。
毎日の入浴も大声で泣いて痛がりました。
そのあと消毒して薬を塗布して、一か所一か所にテープ貼り、そのケアに
1時間くらいかかります。
そのおかげで、体もだいぶ綺麗になりました。
これからは、自宅でそのケアを家族が引き続きすることになります。

大変ですが、入院していることを思えば、家族が協力すれば、何とかなるでしょう。
もう少し頑張りましょう。まぁちゃんも頑張ってね。
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-01-15 18:13 | 家族

孫が入院しました。

1月5日(火)

今日からうちの会社も仕事始めなのですが、下の孫が今日から
入院するため、嫁と孫を入院する病院に送り届けたり、
まだ冬休み中の上の孫の昼食などもあるので、仕事は休ませてもらいました。

まーちゃん(下の孫)は、前からアトピーの貨幣状湿疹が体中にできていて、
12日から入院することになっていたのですが、お正月に悪化して
入院を早めてすることになりました。
食品やその他の原因を調べたりもしたのですが、これといった物は
検査では出てこないのが、やっかいです。

まーちゃんはもうすぐ4歳ですが、まだ小さいので嫁が24時間付き添わないといけません。
となると、1年生の孫の世話を私がしないといけないし、家族全員の食事も作らないといけなくなります。
学校が始まると帰りも2時ごろなので、考えないといけません。
主人も新年のあいさつ回りなどもありますし、私も早々早く帰れないしね。
そこで、とりあえず、母を留守番にもう少し家にいてもらうようにお願いしました。

山口県から、嫁の親にも来てもらうことも考えています。
慣れるまで大変な生活になりそうですが、なんとかなるさケセラセラ~~♪でいかないとね。

そんな事情で、しばらくブログの方もお休みいただこうと思っております。
更新しなくてもご心配になりませんように・・・。012.gif

又、UPできるときにはさせていただきま~す。
それでは、しばしの間。バイバイ~イでございます。
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-01-05 15:00 | 家族
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31