<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


家族のクリスマスⅡ

12月25日(金)

先日に引き続き、今日は我が家のクリスマス会です。
と言っても、私も今日は仕事です。
メーカーが今日までなので、今年最終の受注も午前中のみ。。
とても忙しい一日となりました。

事務所の5軒隣がケーキ屋さんなので、予約しておいたケーキを
取りに行き家路に急ぎました。

実は嫁ちゃんが、昨日から貧血気味で気分がすぐれません。
そこで、今日は私が忙しいこともあり、買ってきたもので
済ませようということになりました。

嫁ちゃんが息子と、買い物に行ってくれ、ケンタッキーと
お寿司を買ってきてくれました。

私は会社の前のスーパーで、生きているシャコエビを買ってきたので、
茹でて、お酢で頂く準備と、オードブル、カキフライをサッサ~と
作りました。
料理と言えるものは何もなくて、お恥ずかしいのですが・・・。
b0187737_23415260.jpg


何回するねん?クリスマス~~~。
b0187737_23421640.jpg


嫁ちゃんからプレゼントも・・・。
主人には、赤ワイン。
私には・・・。
b0187737_23503022.jpg

b0187737_23504442.jpg


私の大好きな、料理研究家の栗原はるみさんの料理本です。
これを見て、また私も研究いたしま~す。010.gifありがとう016.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-12-27 23:52 | 家族

家族のクリスマス。

おはようございます。
ここの処、バタバタしていました。
年賀状の作製も済み、少し気分的に余裕が・・・。

あとは掃除ですが、掃除しなくても死ぬこともないので、
ケセラセラで行きましょう041.gif~~~。003.gif



なんちゃって~。そんなわけには行かないよね~

やっぱり、新年は掃除の行き届いた気持ちの良いところで迎えたいものです。
と、いうことで見える処だけ頑張りましょう。041.gif

更新をさぼっていたと言うか、出来なかったので、少し前に遡りますが・・・・。

12月23日

朝。お友達のよっちゃんが、孫たちにと言って、プレゼントをわざわざ
持ってきてくださいました。ご主人手作りのお野菜もいっぱいです。
プレゼントを頂いて、孫たちは大喜びです。
b0187737_6243536.jpg


よっちゃん、いつもありがとうございます。


そして、今日は大阪住吉の次男の所へ行きました。
まず、マンション前で、次男家族を乗せ、トイザラスへ孫たちへの
クリスマスプレゼントを買いに行きました。

その前に昼食を・・・。100円のくるくる寿司、蔵ずしで腹ごしらえ。
お昼なのに目が回るほど食べて、デザートも頂いて支払は6000円
子連れならここで十分ですね。

トイザラスに到着。もうここは、子供を連れた、お父さん、お母さん、私たち同様
爺、婆で、ごったかえしていました。
世の中不況というのに、ここだけはパラダイスです。凄い!!039.gif

孫たちの欲しいものも、見つかり、その後スーパーで
食材を買い込んで、お家へ。

買ってあげた、アンパンマンの消防車で遊ぶ下の子です。
b0187737_616172.jpg


お姉ちゃんは、プリキュアのお化粧セットです。
もうそんなお年頃ですか?まだちょっと早いのでは?
トイザラスで、パパとママの意見が分かれました~。
買ってやれは派のパパ。お化粧道具はダメ派のママ。
どうしても欲しいと言う、娘にメロメロのパパの勝利!

ということで、お顔は塗ったお化粧道具のラメでピカピカ口紅も・・・。
やっぱり女の子ですね~。
私も男の子ふたりを育て、うち孫も男の子ふたり、女の子を知らない私は
ここへ来ると、なんだかほんわか気分になれるんですよね。
b0187737_6195570.jpg



夕食の支度を手伝おうとしたのですが、嫁ちゃんが『今日は
私がするから、お母さんはゆっくりしといて!』007.gif
嬉しいこと言ってくれますね。

お言葉に甘えて、夕食まで孫たちと遊んだりしながらのんびり過ごします。
彼女は美容師で子供を保育園に預け、近くの美容院へパートで行ってる働き者です。
だから、手際も良くって料理上手なんです。

少しの時間で、豪華な夕食の出来上がりです。
b0187737_610527.jpg


さぁ~パーティだ~。
でもご主人さまちょっと不機嫌なんです、
なぜなら、新車で来たので私には運転できません。
=アルコールが飲めないのだ~。
次男たちには、車を買ったことも言ってなく、ビックリさせてやろうと言う
魂胆でしたが、自滅ですね。041.gif
b0187737_6121325.jpg

クリスマスケーキもプリキュアというキャラクターの絵が描いてある
可愛いものです。女の子は華やかで良いですね。
b0187737_682814.jpg


パーティーも終わり、無事にお家へ到着~~~。
家へ着くなり、主人はウイスキーを取り出し、ちびりちびり・・。
一日くらい休刊日作ればいいのにね~~。
お前はアル中か~~~

楽しい一日でした~。
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-12-27 06:25 | 家族

NSN有志忘年会。。

12月19日(土)

朝から、寒~い。
今日は、シニアネットの有志忘年会があります。

11時30分に、道路で待っているとK・Tさんが車でお迎えに来てくださいました。
忘年会の場所は西大寺のスナックなので、私の所から電車で行くと
とても不便なんです。
今日は底冷えがするので、とても助かります。

同乗の皆さんは女性ばかり5人。。
お店につくと、もう皆さん集まっていらっしゃいました。

この会は、今年で6回目でしょうか?
私は確か5回参加させてもらってると思うのですが・・・。。

今年は12名の参加でした。
毎年、お鍋を囲むのですが、今年はオードブル形式で
ママさんが、腕によりをかけて作ってくださって盛り付けも豪華なものです。
それに大きなお鍋に、良く煮込まれた“おでん”も用意してくださって
心も体もぽっかぽかです。美味しい~。

会は和気藹々の中、お話も弾み、カラオケタイムに突入。
皆さん自慢の『いい声~~~019.gif』を披露しくださいました。

途中K・Tさんのマジックのご指導もあり、宴を盛り上げてくださいました。

b0187737_18138.jpg



私も今日は飲み放題で、運転手のKさんには申し訳ないと思いつつ、
068.gifをかなり頂いて、そのあと酎ハイライム069.gifを4杯も頂いて・・。
でも今日はあまり酔わないんですよね。025.gifなんでだろう??

4時まで思い切り飲んで、歌って、お店を出てから、喫茶店で063.gifタイムをして、
本当に楽しい一日でした。
お世話くださったK・Sさんありがとうございました024.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-12-21 00:57 | ならシニアネットの会

ディナーショーに行ってきました~。

12月15日(火)

毎年この時期になると、得意先から南港にあるハイアットリージェンシーホテルの
ディナー券を購入しなければなりません。

昨年はホテルの最上階のレストランでの食事券でしたが、今年は

b0187737_19315689.jpg


もう、主人がディナー券を買わされたって帰ってきた時は、「えぇ~また!008.gif」と
言ったのです。何せおひとり様、33,000円なんですよ~。
が、券を見て「やった~まさか~」と思わず言ってしまいました。
私、この人のファンなんで~す。行きたい!手の裏を返したように、カメレオンの
ように変心する私でした。




ご存じない方も多いと思いますが・・・・・。
じゃじゃ~ん。

b0187737_194346100.jpg


ハウンドドッグの大友康平さんです。
まさかディナー券が彼とは、最高です。
男の色気があるんですよね~。興奮010.gif

いそいそと、着物を着込んでホテルへ向かいます。
会場は500席ほどの大広間。
まず、7時から食事が始まります。
さすが、ハイアット・・・食事も美味しく、飲み物も赤・白ワインに
カクテル、ボーイさんにお願いすれば、すぐに届けてくれて
俄かセレブ気分です。

食事も最初の前菜を撮り忘れましたが・・・・メニューです。
b0187737_21564484.jpg

b0187737_21502715.jpg
b0187737_21504321.jpg
b0187737_21505355.jpg
b0187737_2151127.jpg


ゆっくりと食事を頂いて、8時40分からディナーショーが始まりました。
これからのショーは、残念ながら撮影禁止です。

私は、シャンパンと白ワインを二回お代わりして、絶好調。

今回のライブは、クリスマスディナーショーと題しているだけあって、
ラブソング、バラードを中心に歌ってくれました。
トークも笑いを入れ楽しませてくださいます。

彼らの代表作でもある、『ffフォルテッシモ』はやっぱり最高。。

あふれる思いを あきらめはしない♪
愛がすべてさ~♪ 今こそ誓うよ~♪
愛を越えて~♪ 強く~強く~♪

本当に素敵な夜をありがとう024.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-12-16 22:16 | 癒しの時間

白浜へ家族旅行で~す。

12月12日~13日058.gif

今日は暑いくらいの良いお天気です。
先月、我が家に新車が来るということで、主人が「遠出をしよう!」と
言い出しました。
どこへ行くか まかせられた私は、前々から孫たちを連れて行ってあげたいと
思っていた、白浜のアドベンチャーワールドに決めました。

土曜の11時に家を出発して、途中「白浜とれとれ市場」に寄り
ホテルに向かいました。
ホテルは洋室のベッドルームと和室のツインルームになっていて、
孫たちはベッドで飛んで大はしゃぎ・・・ママに叱られていました。013.gif
「まぁ~今日は大目に見てあげてね。」041.gif

孫たちは、ジージ達と男風呂に入ってくれたので、嫁ちゃんと二人で
ゆっくり温泉に浸かることができました。
嫁ちゃんも、こんなにゆっくりお風呂に入るのは久しぶりと喜んでいました。
そうだよね。いつも孫たちと一緒だからゆっくりできないもんね。お疲れさん。
今日はいつも頑張っている、そのご褒美ですよ。006.gif


アドベンチャーワールドの開園は朝10時です。
朝1で並んで、息子たちは15組だけ、イルカとふれあいができる券を
ゲットして、1時まで余裕があります。
若い人たちは、事前に調べて良く知っていますね。

b0187737_094799.jpg


まずケニア号に乗って、サファリパークの見学です。
孫たちは次々、見える動物にわぁ~わぁ~と喜んでいます。
この顔が見たかったんですよね。

b0187737_010357.jpg

b0187737_0105365.jpg

夢を食うという漠もいましたよ。
b0187737_011696.jpg

b0187737_0112365.jpg

b0187737_0113858.jpg

b0187737_0115923.jpg

b0187737_0121384.jpg

動物たちは師走の忙しさもよそ眼にのんびりしています。
私たちもこんなのんびりしてていいのかしらね。


中でも一番感激したのがイルカのショーでした。
遠くに光る海。きらきら光るイルカのプール・・・・。
素晴らしいロケーションでショーの始まりです。
b0187737_01240.jpg

b0187737_021316.jpg


b0187737_02416.jpg



b0187737_063156.jpg


見ている皆さんも、イルカのパホーマンスに絶賛の拍手を送っていました。
これだけにまで、訓練されるのは大変だと思います。
係り員のお兄さん、お姉さんにも拍手を送りたいと思います。



お昼は園内のレストランで済ませて、1時から予約のイルカとのふれあいに
向かいました。


b0187737_0194117.jpg

餌をあげたり、イルカのヒレと握手したり、とても賢いイルカちゃんです。
下の孫はおっかなびっくりです。

私たちは主人と写真班、ビデオ班に別れて、撮影班を任命されました。
私もイルカとふれあいたかったな~
008.gif

アドベンチャーワールドのもう一つの目玉はパンダが、多数いること、
2008年9月13日生まれの、ふたごパンダ『梅浜』『永浜』
運動場の木の上でお昼寝中。ほんとに可愛いですね。

園内の売店には、パンダのぬいぐるみがいっぱい売られてましたね。

パンダのぬいぐるみと言えばね、ちょっと思い出があるんです。ちょっと聞いてぇ~。。
昔、主人と交際中の私の20歳の誕生日。。
私が隣の駅の洋裁学校に習いに行った帰り道。ベンベン。。。

主人と駅前で待ち合わせして一緒に帰る約束をしていたんです。
そしたら主人が、何やらすっごく大きいものを抱えてるんですよね。70センチはあるような。
それがパンダのぬいぐるみだったんです。
たしか、そのパンダちゃんが入る大きな袋がないと云うことで、むき出しなんです。
でも首には、真っ赤なリボンが結ばれてました~。
私は、思わず主人に抱きついて・・・・いや違うなあ~。
パンダに抱きついたのかな~。
ほんとにその時は嬉しくって。。。016.gif
あとで考えると、大の男があんな大きなパンダのぬいぐるみを
抱えて、電車に乗って帰ってくるのは、とても恥ずかしかったでしょうね。
釣った魚に餌はやらなくて良いと言いますが、『ご主人さまよ~あんな頃も
あったのよ!』思い出しておくれ~~~。なんちゃってね。
そのパンダちゃんも、息子たちの餌食となり真っ黒、黒助になって
可愛そうでしたが、引越しの時に捨ててしまいました。ごめんね。
遠い昔の思い出でございました。お付き合いありがとうございました~


003.gif
大きなパンダのぬいぐるみを見て、昔を思いだしてしまいした。


すいません。脱線しました。『梅浜』『永浜』ちゃんを見てね。
b0187737_0595768.jpg



もう一匹、可愛いのがいましたよ。私の大好きな北極熊さん。
まだ生まれたで保育器の中にいましたよ。

b0187737_118366.jpg

もこもこして、まるでぬいぐるみ。。仕草が可愛いんです。
元気に大きくなってね。次に来る時はどんなに大きくなっていることでしょう。


園の中もクリスマス仕様です。ポニーサンタも出口でお見送りしてくれました。
b0187737_8202130.jpg



このほかにも、アシカのショーや孫たちは遊園地で乗り物に乗って大はしゃぎでした。
きっと良い思い出に残ってくれることでしょう
024.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-12-15 01:07 | 旅行

ならシニアネット絵画サークル忘年会。。

12月10日(木)

朝、8時ごろネットのお友達のあわちゃんから電話がありました。
今日は、ならシニアネット絵画サークルの忘年会に待ち合わせして
一緒に行く約束をしています。

「今日、着物で行こうや!」「えぇ~???」
実は最初、着物を着て行こうかと相談していたのですが、天気予報は
雨ということだったので、服で行くことになっていたのです。。

私は服のつもりで、白髪が目立つ髪を綺麗にしようと、
9時に美容院を予約していました。
「じゃ~着物にしましょう」と返事をしたものの、
着物を着ていくとなると、逆算すると11時25分に家を出なければならないので、
美容院で2時間かかるとして、家に帰って、11時10分・・・???
着物を15分で着るのは無理ぃ~~~。30分は欲しいです。
ということで、美容院は次の機会にしようと、お断りの電話をいれました~。
私の係りの「とみえさん」ごめんなさいね。又、近々参ります。006.gif

嫁ちゃんが家にいたので、着付けを手伝ってもらい何とか完了しました。
着物は白の大島に薄く六角形の雪花の模様がはいっています。
b0187737_064335.jpg


道中着は黒地の結城紬に白の模様いりです。
b0187737_061128.jpg


最近、ネットでお買い得の着物を探して、ゲットするのが楽しくて。
着物3枚と帯を2本買ってしまいました。本当にお安いんですよ。
届いて失敗したなぁという物は今のところないですね。

さぁ~嫁ちゃんに駅まで送ってもらって、電車を待ちます。
2たつ前の駅から、乗ってきた さくらさんとあわちゃんが、ちゃんと
席を確保してくださってました。
二人とももちろん着物です。
どちらも着付けを習ってはるだけあって、綺麗に着てはって
素敵な着物姿でしたよ005.gif

地下鉄の難波から歩いて、千日前のお店まで行きました。
さすが、シニアもうほとんどの方が集まっておられました。
私は絵画サークルには、最初の2回参加しただけで、行きたい行きたい
と思いつつ、なかなか機会がなくてご無沙汰していました。
なので、忘年会だけ出席するのは気が引けたのですが、
厚かましくお邪魔しました。

全員で21名、お世話役のMさんの司会で進行。。
Aさんの乾杯の音頭で、さぁ~始まり始まり024.gif

飲み放題なので、どんどん飲んでくださいとのこと。
私は血圧が高いので、控えますと言いつつ飲みました~。どんだけ~。
久しぶりの酒席で、本当に楽しかったです。
みんな愉快な方ばかりです。
途中Mさんのマジックにちゃちゃを入れるさくらさん。可笑しいの。
さくらさん あまりMさんをいじめちゃダメよ。
そしてKさんのお国の民謡かな?などもご披露いただいて
盛り上がりました。
あっという間の2時間。。。楽しかったです041.gif

お開きの後、隣のカラオケBOXに、Oさん、KWSHINさん、
さくらさん、あわちゃん、私の5人で行きました。
みなさん熱唱されて、私なんか酔ってるもので、どんどん歌いました。
あぁ~すぅ~としたよ。

帰りに高島屋に寄り、お惣菜、甘くて美味しい豆狸のいなりずし、
豚まん、しゅうまい、肉団子、りくろーおじさんのチーズケーキを
買ったら重くて、肩が凝ってしまいました。

やっぱりお昼に飲むとダメですね。頭がズキズキ・・・・。
早寝いたしました。071.gif033.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-12-12 00:50 | ならシニアネットの会

ゆっくりしたいなぁ。

12月5日(土)

昨日の夜のことがあってか、今日はよく眠れました~。
やっぱり疲れてたのかな?006.gif
起きてからすぐ血圧を計ると、上が147・・やっぱりちょっと高めです。
主人のお友達との忘年会は、とりあえず延期にしてもらいました。

と言うことで、今日は、ゆっくりしときましょうと思っていると、
孫が二階から下りてきて「ママがしんどい!って」
あわてて、2階へあがると、嫁ちゃんがお布団で寝ていました。

「どうしたの?」「夜中から嘔吐と下痢で・・・・」
あらら~4,5日前から、下の孫が同じ症状で保育園を休んでいるので、
きっと移ったんやね。
「今日はゆっくり寝ときね。」と言って下りてきた。

息子も大学院に出かけたので、仕方ない。
孫たちは、朝ごはんはパンを食べたから、次は昼ごはんだ~。
カニ缶があったので、カニ雑炊にした。

「昨日の今日で、ほんとは私もゆっくり寝てたいんだけどな~~」
「心の中で、つぶやいて終わり008.gif

昼食が終わったら、また夕飯や。
主人が「おでんにしたら?」と言ってくれたので、決まり!
困った時のおでんで~す。

材料は主人に買いに行ってもらって・・・・コトコト炊きました。
さ~出来上がり。こんなにだれが食べるん?と言うぐらい特大のお鍋。
次の日のおでんも美味しいのでね037.gif

嫁ちゃんも、大分ましななったようで、食べてくれました~。

ゆっくりしたいこんな日は、2世帯が良いような悪いような?
そんなことも、ふと頭を過りますが・・・・・。
お互い助け合って、いかないとねぇ。
今はこんな偉そうなこと言ってますが、将来、きっと私達がお世話にならないと
いけない日が来るんですよね。
何だか複雑な気持ち。。ここだけの話ですよ。・・・・038.gif
でも、普段は、ビバ!2世帯なんで、こんな日もありますよね。

b0187737_21521377.jpg

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-12-05 21:52 | 日々の出来事

大変だ~。血圧が・・・。

12月4日(金)

今日は、ならシニアネットの年に一度のフェスタがリーベル王寺の
5階の会場をお借りして、開かれました。

絵画・写真・拓本・製本、それぞれのサークルの活動での成果が発揮され
それぞれ素晴らしい作品が展示されていました。

中でも天王寺動物園の宮下 実園長をお迎えして、講演を頂きました。
とても有意義なお話に感動しました。

b0187737_11463512.jpg




最終の4時まで居たかったのですが、明日、主人の友人が来られて
我が家で忘年会、一泊されて翌日はゴルフに行く予定なので、
帰って掃除しなければなりません。
後ろ髪を引かれる思いで、お先に失礼しました。

普段できていない、ベランダの溝等々、お掃除するところがいっぱいです。
はいつくばって床を磨いていた6時半ごろ、急に胸が痛くなって
嫁ちゃんに声をかけて、少し横になりました。

念のために血圧を計ってみよう。ふだん私の血圧は上が125くらいなんですが、
この日は170ありました。1時間ほどしてもう一度図ると、187にありゃりゃ~。
嫁ちゃんも心配して、どうしよう???

息子と主人が帰宅したのが8時半で、それからもう一度計ると、何度計っても
計測不能になります。
主人や、息子が計るとちゃんと表示されるのです。

息子がネットで近くの病院の電話を調べて掛けてくれましたが、そこは先生がいなくて
断られました。
主人が119に電話して、どこに行ったらよいか教えてもらい。県立三室病院の救急に
行くようにとのこと・・・。

主人に連れて行ってもらいました。
病院で血圧を計かってもらうと、なんと上が214もありました。
心電図は正常だったので、とりあえず血圧を下げる薬を飲んで、
1時間ほど病院のベッドで休むように言われました。
薬が効いたのか、再測してもらうと、上が126と普段に戻っていました。

原因は解からないが、しばらくは毎日血圧を測ることと健康診断を受けることと
先生に指示されました~。

私も、自分は血圧が低いものと思い込んでいたのが迂闊でした。
早速、来週にも健康診断をしてきま~す。
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-12-05 11:23 | 日々の出来事

ブリ大根を炊きました。

12月3日(木)

この季節、雨が降ると洗濯物が乾かなくて困ります。
今日もお風呂場の乾燥機のお世話になる始末。
あぁ~もったいない008.gif

さてさて、皆さん!毎日の献立どうしてますか?
主人に「何が食べたい?」って聞いたら、「なんでも良い!」って。
それが一番困るのよ~~~022.gif

今日も会社の帰りに、スーパーで献立が決まらずウロウロすること2周。
ふと見ると、お魚売り場の一段高い所に、目立たぬようにブリの「かま」が置いてあるでは
ありませんか?
ピィピィ~ときました。今日の献立はブリ大根で、一品ゲットです。
お米の研ぎ水で大根を下茹ですること20分
合わせだしを作り沸騰させ、しょうがを放りこみ、そこへ大根・ブリをいれ、
落としぶたをして炊くこと15分、蓋をして10分ほど蒸らして出来上がり。

寒い夜に如何でしょうか?

b0187737_18561113.jpg


大根がほくほくで、とっても美味しくなりました~。
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-12-03 18:57 | クッキング

新しいノートパソコンが来た~~。。

12月2日(水)

今日も12月とは思えない、温かいお天気になりましたね。
どうなってるんでしょうかね。

さ~て、おほほほほ。
今日は、ネット予約していたノートパソコンが届きました。
メーカーはDELL。4G/320kB windows7搭載です。

早速、息子に初期設定してもらい、ブログ書いてます。
動作が速いのに感激です。ネットにつながるのも早いので軽快ですね。

PCの本体は、私の大好きなこんな色で~す。
b0187737_0455570.jpg

パープル、へへへ派手でしょ?

デスクトップはこんな画像にしてみました。

b0187737_047108.jpg


iPodも購入。
もうCDを何枚も持たなくても、PCから好きな歌を取り込んで使えます。
3000曲入るそうですよ。
b0187737_051028.jpg

私のは何でもパープルなんです。024.gif

主人には「お前のは高いおもちゃやなぁ」と言われています。
へいへい悪うございましたねぇ。
その代り、また頑張ってお仕事させてもらいますぅ~だ011.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-12-03 00:56 | 日々の出来事
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31