<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


クリスマスイルミネーション。。

11月29日(日)

今日は朝から、クリスマスのイルミネーションの飾りつけをしました。
先週の日曜日に飾る予定だったのですが、雨のため延期。
今日がタイムリミットです。

みんなで手分けして作業しました。
主人も頑張ってくれてます。こういうのは好きなんで助かります。

b0187737_23241737.jpg

さぁ準備もできました。後は、夜の点灯を待つのみで~す。
b0187737_23244233.jpg

はしごさんたさんは、夜はこんな感じになりますよ。
b0187737_23264390.jpg


お昼から、NSNのKAWASHINさんご夫婦が、チャリティーカラオケに揃って
出演なさるので、応援に行きました。
TさんやAさんも来ていらっしゃいました。
まずはご主人のほうからの出番です。
b0187737_23332236.jpg

全然、上がったりせずに熱唱されました。ほんとにお上手でした。
そして奥さんです。
b0187737_23335012.jpg

奥さんもよく通る声で、上手い!
私だったら、こんな舞台ではあがって歌えないと思いますが、
お二人とも堂々とされて、ご立派でした。

このあと、皆さんでお茶をご馳走になって、(いいえ私だけあわてて、
出かけたので昼食をとっていず、ゴチになりました。おおきに。)
一時間ほどおしゃべりして解散しました。


家に帰ると、しばらくしてイルミネーションの点灯です。
タイマーで5時半から9時に設定してあります。

あまり上手に撮れていませんが、見てください。
b0187737_23411428.jpg


b0187737_23412899.jpg


b0187737_23413899.jpg


クリスマスまで、あと一月足らずですが、楽しみたいと思いま~す024.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-11-29 23:44 | 日々の出来事

天王寺動物園。

11月27日(金)

今日は、朝9時に天王寺駅集合で、シニアネットの主催の
天王寺動物園の見学会がありました。
b0187737_21543053.jpg


空は真っ青。もうすぐ12月とは思えない、暑いくらいの日和になりました。
通天閣もご機嫌さんです。
b0187737_2155175.jpg


天王寺動物園に来るのはもう、何十年ぶりになるかなぁ??
なかなか個人では来れないので、今日の日を楽しみにしていました。

獣医の市川先生の案内で、アフリカサバンナゾーンから回りました。
最初は「カバ」からです。
やっぱり大きいですねぇ。このカバの池には、テラピアという魚が
共生していて、カバの糞を食べてくれるそうです。
水を浄化してくれて、カバさんも病気になりにくいんでしょうね。
b0187737_22525371.jpg


今日、回って印象に残った動物たちをピックUPしてみま~す。
サイもうとうとしていました。
b0187737_22462240.jpg

キリンさんものんびり木の実を食べていましたね。
b0187737_2247367.jpg


b0187737_2248245.jpg

ライオンたちは熟睡中です。
b0187737_22491413.jpg

来年の干支ですね。威風堂々としています。男前やねぇ~。
b0187737_22494638.jpg

ヒョウ怖い!
b0187737_2250134.jpg


紅葉も綺麗でした。
b0187737_225038100.jpg


うちの孫と同じくらいの園児たちがお弁当を広げていました。
動物園は遠足の定番ですものね。子供たちも動物を観て、はしゃいでいましたよ。

b0187737_2330665.jpg



最後に私の大好きな白くまくんをビデオモードでご覧ください。
「やんちゃな白くま君」
矢印をクリックしてね。


動物園の食堂で各自好きなものを食べた後、解散となりました。
残って写真撮影する方、美術館に寄って芸術鑑賞される方、いろいろです。

私は久しぶりに天王寺に出たので、ABCクラフトという手芸品のお店に寄って、近鉄デパートで夕飯の食材を買い、帰りました。
お世話役の皆さん、いつもながらの楽しい企画をありがとうございました
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-11-27 23:04 | ならシニアネットの会

何でも作ってみよう。。

11月25日(水)


一昨日、少し暇な時間があったので、シュシュを編んでみました016.gif
中にゴムが入っていて、長い髪を束ねる時にするものです。
布で作ったものが多いですが・・・・・、
それでは面白くないので、手芸店で編み方を盗んで?(人聞きが悪いねぇ。)
綿の柔らかい糸で編んでみました。

b0187737_2359851.jpg


長男の嫁ちゃんは、髪がそんなに長くないので、これは、次男の嫁に
プレゼントしましょうかね。

髪にくくると、こんな感じになるかな!
b0187737_23595796.jpg



そして、ならシニアネットのフェスタのバザーに出品する、ミニティッシュカバーも
出来上がりました。
早くに15個は出来上がっていたのですが、出品予定数は20個。
あとの5個がなかなかできなくて~~008.gif

やっと月曜日に出来上がりました~~。これで、気になっていたことが完成
他の事ができま~す。ということで、シュシュもできました。

1個200円で売れるでしょうか?
b0187737_083572.jpg


b0187737_08288.jpg


まだ、作りたいものがあります。粘土も買ってきました。
上手くできるかな?「何を作るの?」って・・、フフフ・・内緒・内緒・・・038.gif
上手くできたら、お見せしたいと思いま~す。

b0187737_0125543.gif

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-11-26 00:13 | ハンドメイド

新しい車が来ました~。

11月21日(日)

主人の車は4年間で10万キロ走りました。
来年の3月までに車を買うと、エコ割引があるというので、
思い切って新車を~~~購入しました。

ジャジャ~~ン!この車です。
b0187737_22448.jpg


ニッサンのエルグランド、8人乗りです。
車内もゆったりしていて、これなら、家族旅行もラクラク行けそうです。
b0187737_2253914.jpg


早速、お昼から阪南市にある主人の姉の家までドライブしてきました。
息子夫婦もいとこにあたる姉の娘と、近くにある関空のアウトレットに
買い物に行って楽しんだ様子です。
私は姉とそれぞれの孫の子守をしながら、また二人で台湾に行こうかなどと、
密かに相談。。ウフフフ。
楽しいひとときでした~。024.gif

夜は、結構雨が降りましたが、息子の運転で無事に家まで到着。。
明日もお休みなので、嬉しい~~~。


b0187737_22114226.gif

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-11-22 22:11 | 日々の出来事

卑弥呼はここに居たのか?

11月18日(水)058.gif

今日は、ならシニアネットの南部交流会で、唐古・鍵遺跡の見学に行きました。
まず、田原本町にある田原本青垣生涯学習センターに集合。
こんな所に、こんな立派な建物があることをはじめて知りました。

ボランティアの皆さんのお世話で、最初に火熾しの体験をさせていただきます。
なかなかコツがいるんですよね。
私もさせて頂きましたが、滑り出しは良かったのですが、
パワー不足で最後のところで、火がつきませんでした。残念。
男性はパワーがあるので、お上手です。

矢印をクリックしてくださ~い。


そして、ミュージアムの見学です。
発掘された、宝石箱?この中に翡翠の勾玉が入っていたそうです。

これほど、美しい勾玉はどこの遺跡でも発掘されていないそうです。
ボランティアの方は、この唐古遺跡が邪馬台国ではないかと・・・?
本当にそうなら、こんな近くに邪馬台国があったのなら、凄いことですね。
歴史ロマンに夢馳せる思いがしました。
b0187737_23104681.jpg

とても美しい勾玉です。一個ほしいねぇ~。
b0187737_23111345.jpg


このあと、簡単な落款作り体験をさせていただきました。
なかなか上手く彫れませんでしたが、何とか読めますか?
b0187737_2328082.jpg


食事のあとに、唐古・鍵遺跡の見学もしました。
復元された楼閣
b0187737_23134625.jpg


今日はお天気にも恵まれ、少し肌寒くはありましたが、
遺跡の見学が出来嬉しかったです。
私も邪馬台国はきっと、この奈良県にあったと思います。
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-11-18 23:30 | ならシニアネットの会

山代温泉。金沢。。

11月14日~15日、高校の友達と二人旅です。
最初、5人で行く予定だったのですが、それぞれ都合が悪くなって
結局、二人になりました008.gif

辞めようか?と言ったのですが、長いこと旅行に行ってないのでどうしても
行きたいというので、二人で決行で~す。

旅行会社にJRと旅館がセットになった物を申し込みました。
この日も前から雨の予報でしたが、晴れ女パワーで雨もなし!
10時12分の雷鳥に乗り、加賀温泉駅までいきます。
列車の中で駅弁を食べました。久しぶりの駅弁美味しかったよ~049.gif

加賀温泉駅に12時40分に到着。
駅で、旅館のお迎えのバスに乗って旅館へ直行です。
1時にはお部屋に通していただき、お茶など飲んで、しばし休憩。
2時からお風呂に行きました。大きなお風呂、露天風呂も広~い。
誰もいません。貸切や~。
何やかんやゆうて、1時間くらい浸かっていました。
その間も誰も入ってこずでした~。

夜は、まったけずくしのコースで美味しく頂きました。
土瓶蒸しにも、寄せ鍋にも、マッタケが・・・。
〆は、松茸ご飯です。おまけにカニも付いていました。ご馳走様。。

b0187737_23223026.jpg


この夜も、サスペンスを見ながらおしゃべり。
12時頃に就寝。


翌日は、旅館のすぐ裏のバス亭から、金沢行きのバスがあると言うので
そこから、金沢まで直行しました。
兼六園の前でおり、兼六園の見学します。

私は何年か前に来ましたが、友達は初めてだと言うので、入りました。
この季節、大きな木は全て雪吊をしていました。
大変な作業でしょうね005.gif044.gif
b0187737_23203650.jpg


兼六園前の九谷焼の陶器さんをぶらぶら。
もう私、器が大好きなんですよね053.gif
重いのに、買ってしまいました。
これからの季節に重宝しそうな、中小皿です。
b0187737_2333166.jpg


そしてこのお店で、、嫁ちゃんにぴったりのお土産を発見。
陶器で造った、お人形です。ちょっと変わってて、可愛いでしょ?

b0187737_1922445.jpg



またバスに乗り、金沢の台所と呼ばれる近江町市場へ。
昼食はおすし屋さんでにぎり寿司を頂きました。
ネタが新鮮で美味しかったよ~。

主人に『カニを買って来いよ。』と言われていたので、またも重いのにカニをゲット。。
もうどんだけ~。
友達に荷物を一つ待ってもらって066.gif。。あぁ~そこまでしなくてもいいのにね~。


金沢駅で、又買い物。。買い物に来たのかよ~~。。
いえいえ女性はこれが楽しみなのだ~。
ここでは、息子夫婦に輪島塗のお箸を購入。

コンパクトでバッグに入れておくのによさそうだ~。
えぇい、ついでに、私の老眼鏡も買っちゃえ!
b0187737_23441981.jpg


友達も負けずに買ってま~す。
まるで、買い物ツワーに来たみたいになってます。
やっと、買い物も終わり、喫茶店で列車の時間まで休憩です。

やっぱり学生時代の友達は、いいもんですね。
やっと、みんな子供も手から離れた時代の私達。
これから、楽しいこといっぱいしようよと言って別れました056.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-11-15 23:50 | 旅行

ハンキングの教室③

11月12日(木)

今日は3回目のハンキングの教室でした。
朝から橿原の白樫町の先生の自宅まで、車で出発です。

少し早すぎて時間が合ったので、先生のご自宅のハンキングを
写してみました。さすが先生!どのハンキングもとても素敵で~す。012.gif

b0187737_19561352.jpg


b0187737_19562437.jpg


b0187737_19581740.jpg


b0187737_19583535.jpg


b0187737_1958528.jpg


b0187737_19591210.jpg


前回の私のハンキングも、今のところ順調に育っていま~す。

b0187737_2011096.jpg


今回は鉢植えに挑戦です。
珍しい種類のクリスマスローズも入りました。
この苗は高かったから、ちゃんと育てなくちゃ~。008.gif

b0187737_19593737.jpg


b0187737_200312.jpg



教室が終わってから、アワちゃんと、橿原ロイヤルホテルのレストランで
ランチをしました。とても美味しかったです。
アワちゃん、いつもいろんなところに連れて行ってくださってありがとう。。

土曜日から、一泊で高校の友達と、北陸へ一泊旅行です。
昨日の夜から体の方も不調で、痛みがあったので、今日は
近大へ注射をしに行ってきました。これで大丈夫で~す。。

明日は雨らしいですが、旅館に直行なので、まぁ~いいか?
楽しんできま~す。行ってきま~す056.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-11-13 20:05 | 庭・寄せ植え・ハンキング

母が帰りました~。

11月7日(土)

8日間ほど滞在していた母が帰りました。
月曜日は月に一回のお医者さんの診察日だそうです。

私達も母を大阪まで送って行くので、その足で大阪の西国札所に
廻ることにしました。その話は、又後日に。。。。

母が家にいる間、何をしてるんでしょう?
私が仕事に出かけた後は・・・・

ハ~イ。こんな感じですよ。
ビデオで見てください。(矢印をクリックしてね。)
カメラ縦に撮ったんで・・・、横になって見にくくてごめんなさい。





おーばあちゃんは、日がな一日、好きな手芸をしています。
下の孫は、お~ばあちゃんが大好き。いつも傍にいます。

窓際の明るい方を向いてお仕事。

b0187737_201994.jpg


出来た作品はこちら。
箱をボール紙で作って、その上にちりめんの布を貼ります。
そして、これは猫が月夜に踊っているそうです。041.gif
b0187737_8104026.jpg



『また、黒豆を炊かないといけないから、年末早い目に来るね。』と
言って帰っていきました。
この分だと、当分、元気でいてくれると思います。016.gif024.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-11-09 01:12 | 家族

頑張りました~。疲れました~。。

11月3日(火)

今日は文化の日で祝日でした。
先日エクステリアショップに工事をお願いして、家の裏側に
門扉と自転車を駐輪するための、テラスをつけてもらいました。

土のところを、コンクリートにしてもらおうかとも思ったのですが、
コンクリートを敷くのに7万円掛かるとの事で、テラスと門扉で18.5万円
掛かったので、もうこれ以上、出費できませ~ん002.gif
みんなで相談の結果、自分達でレンガを敷くことに決定。。037.gif

今日はお天気も良かったので、行動開始です。
息子と嫁と私と3人でホームセンターへ。ジージと大バーバは子守担当。

買って来ました~。これが今日の材料で~す。
b0187737_21455764.jpg


息子が地ならしをしています。
b0187737_21495672.jpg


さあ~。ここへ敷きますよ~。
b0187737_2148508.jpg



途中経過です。まず黒の除草シートを敷きます。
丁寧な仕事してますね~。010.gif
b0187737_21521816.jpg


『今日は手伝わないぞ^~!』と言っていた主人もいつの間にか
参加しているではありませんか~。(笑)
息子が言ってたんです。『なんでも奉行やから絶対あとで来るわ。』と。。。。
やっぱりね。041.gif
b0187737_21554185.jpg


孫がいつの間にか、大人たちの作業の様子を写していました。
b0187737_21582677.jpg


さ~、あと一息のところで、材料が足らなくなり、またまたホームセンターへ。
クーラーの室外機が2台あり、大きいレンガが上手く入らないので、
小さなレンガを入れたり、石でごまかしたりで大変です。008.gif
b0187737_2205875.jpg


出来上がりです。
なかなか良い感じの出来栄えだとみんなで自画自賛。
見てくださ~い。
b0187737_22203796.jpg


b0187737_2242298.jpg


材料費1,8万円で、出来たんですから大満足。。


このあと、嫁ちゃんが寒気がすると言って、寝込んでしまいました~。
現在38.7度、インフルエンザでなければ良いんですが。007.gif
明日、まだ熱が下がっていなかったら、私がお医者さんに連れて行きます。

しかしながら私も疲れました~。今日は早寝いたします。072.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-11-03 22:14 | ハンドメイド
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30