<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


孫の誕生日。。


9月23日058.gif

昨日から、次男家族がお泊りに来ています。
今日は、次男の上の子の5歳の誕生日です056.gif

プレゼントは何が欲しいと言うと、太鼓の達人と言うゲームが欲しいそうです。
テレビの画面に出る、歌詞にあわせて太鼓を叩くのです。
もちろん太鼓も必要です。

長男の子供が持っているので、それが欲しかったようです。
私もよくわからないのですが、プレステ2と言うゲーム機用のを
探さないと出来ないそうですが、プレステ2用のは、
もう廃盤になっているそうで、どこを探してもないのです。
あちらこちら探しまわって、やっと見つけました。
孫のプレゼント探しを一家総出で、探しに行って疲れました~。

長男からもプレゼントを貰って、嬉しそうです。
b0187737_0473998.jpg


ケーキはチョコレートのご希望です。
b0187737_0475182.jpg


早く大きくなって、バーバとお買い物に行こうね。
えへへ。まだまだ先のことやね。041.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-09-26 00:52 | 家族

お墓参りとバーベキュー。。

9月20日(日)058.gif

連休2日目。
今日は、伊賀までお墓参りです。
長男家族と朝、9時に出発で~す。

名阪道路を通って行くのですが、やはり連休のせいか
道路はいつもより渋滞ぎみでした。

お墓に10過ぎに到着して、みんなでお墓を奇麗に磨きました。
3歳の孫も、お墓の周りの草抜きをしたりしてお手伝いしてくれました。
さぞかし、曾じいちゃん・ばあちゃんも喜んでいることでしょう。

このあと、予約をしてあるデイキャンプ場へ、バーベキューを
しに行きます。
川のほとりで、景色の良いところです。

b0187737_22195274.jpg


b0187737_22201968.jpg



息子と主人が、炭を鋳こして、バーベキュー開始。
野外でするバーベキューは格別!

朝から、野菜を切ったり、おむすびを作ったり、忙しかったけれど、
その甲斐がありました。
今日のお肉や材料一式は長男のところに、ご馳になりました~。
高級なお肉を買ってもらって、美味しかったよ~ありがとう。

b0187737_22181563.jpg


孫達も河原で遊んだり、野球をしたり楽しそうでした。

b0187737_22184857.jpg
b0187737_2219164.jpg






今日はかなり日差しも強く、皆良く遊んで汗もかいたので、
帰りに、このキャンプ施設の隣が温泉なので、浸かって帰りました
スッキリしました~。お疲れ様~~。。072.gif

いつも連休に遊びに来る次男家族も、今日・明日は福岡で友人の
結婚式があるとかで、家族全員で九州へ行ってます。

明後日には、家族全員で行くよ~。って。。。。
あぁ~また、忙しくなりそうで~す。
なので、明日は一日ゆっくり骨休め~~~~~~。011.gif


b0187737_22335840.gif

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-09-20 22:20 | 家族

連休一日目。。

9月19日(土)

秋のシルバーウィ-ク一日目。
主人は朝から、ゴルフに出かけ。息子は大学院へ行きました。
家に残ったのは、嫁ちゃんと、孫達と私。

じゃ~私達もお出かけしましょう。
行き先はいつもの、橿原のアルル。。10時過ぎに家を出ました。

今日は連休の初日。そのせいか、アルルの駐車場は止めるところを探し回らないと
置けないくらい一杯です。008.gif

今日の私の目的は、もうすぐ行くヨーロッパ旅行の時に登山電車で
ユングフラウヨッホに登るのですが、その時にはおる防寒のパーカーが
欲しいのです。

それだけ買うつもりでしたが、他にもコートやストール、トレーナーも
買ってしまいました。
嫁ちゃんには、レースのストールを買ってあげました。
彼女は前からこれが欲しかったようで大喜びです。
物喜びする彼女には、すぐ買ってあげたくなるんですよね。

孫達を、ゲームセンターで少し遊ばせて、家へ帰ったのが
4時半。。。さすがに人混みは疲れました~。

孫達は、家へ帰っても走り回っています。元気やな~。071.gif

食事が終わって、早々にお布団に入ったのですが、
今頃、目が覚めました。
早く寝ると早く目が覚める。年取ったな~。と実感です。
   003.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-09-20 04:37 | 日々の出来事

ハンキングの教室②

9月15日(火)057.gif

今日は朝から生憎の雨でしたが、ハンキング教室があるので、
先生の自宅のある岡寺まで出かけました。056.gif

先生の自宅のガレージで、教えていただきます。
ガレージの外には、あらかじめ先生が、いろんなお花を1セットにして
コンテナに置い下さっています。
その中から、自分の好きなセットを選んで、植え込みに取り掛かります。

植え込みには、やっぱりセンスがいりますね。
それに、これがいいなぁと自分が選んだ花のセットですが、植え込んでみると
いまいちかな~??と気になります。
人の作品は良い様に見えるんですよね。053.gif

前回のお花は、夏の暑さで枯らしてしまいました。
可愛そうな事をしました~。
今回のは、枯らさないようにしま~す。007.gif

ハンキング教室のあと、この教室の先輩でNSNのアワちゃんに、
美味しいおすし屋さんに連れて行ってもらい、そのあと産みたて卵を
販売しているお店にも連れて行ってもらって、充実した一日になりました。


今回のハンキングで~す。056.gif

b0187737_4145046.jpg

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-09-20 04:14 | 庭・寄せ植え・ハンキング

西国33箇所。。二日目。。

9月13日(日)

今日は晴れと言う天気予報だったんですが、なんだかどんよりしています。
ホテルを9時に出発。。天橋立には、私達は3度くらい来ていますが、
弟が初めてだと言うので観光することに。

まず傘松公園にリフトで登りました。
又覗きで有名ですよね。4人で交代で又覗き・・・クラ~としました。

b0187737_2325520.jpgb0187737_2351087.jpg








下りはケーブルカーです。
天橋立公園を少し散歩、松林を吹き抜ける風が心地よかったです。

兄弟3人で記念撮影。。どうぞ~~~。。
b0187737_23135110.jpg


さあ~さあ~、先が長いんだから、ここでゆっくりしてられないよ~ということで
先へ進みます。
伊根の舟屋も私達は、数年前に来ていますが、姉も弟も初めてだというので
回りました。
家自体が海の上に建っていて、船は家の中のガレージへ収納。
上手く考えたものですね。
海の上に連なった家々が、素晴らしくてまた、いっしゅ不思議な景観を見せてくれています。
この海辺の町はのんびりと時が進んでいくようです。
b0187737_23224769.jpg


は~い。いつまでもそんな干渉に浸ってたれないよ~。つぎへつぎへ。。

伊根を出発したのは、12時過ぎてました。
お昼もSAで済ませて一路、三田の花山院へ。
このお寺は、番外となっています。

西国番外
東光山 花山院(菩提寺)
b0187737_23492136.jpg


このお寺は、札所巡礼の中興の祖と仰がれる花山(かざん)法王が晩年を過ごしたお寺として有名。
海抜400メートルの境内からは、有馬富士・六甲山・播州平野がゆったりと広がる。

西国33箇所には、番外のお寺が3ヶ寺あります。
なぜ番外なのか?なぜ36ヶ寺ではないのか?不思議でした。
この3ヶ寺のお寺の、菩提は観音様を奉っていないそうです。
西国33箇所は、観音様を奉っていたんですね。知らなかった~。
ひとつ賢くなりました。

今回は2ヶ寺だけでしたが、まだ、京都方面。大阪方面。滋賀方面。が残っています。
涼しくなったから、少しずつ行きたいと思います。
京都には、電車とバスを利用しようと計画していま~す。



b0187737_013113.gif
b0187737_021592.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-09-15 23:57 | 西国三十三箇所

西国33箇所。。

9月13日(土)

今回は西国28番札所。成相寺(なりあいじ)にお参りに行きます。
場所は天の橋立の近くなので、日帰りではしんどいので一泊で~す。

メンバーは、最初、主人の姉夫婦と行く予定でしたが、義兄が急用で行け
なくなったので、急遽、主人の弟がピンチヒッターで参加してくれました。

今日は生憎の雨で、自称晴れ女の私も形無しです。
008.gif

難波駅へ姉、弟を迎えに行き、9時半出発!
道路もスムーズで、SAで何度か休憩しながら、宮津へ到着は昼ごろでした。
お昼は地元のおすし屋さんで、にぎりを食べて、美味しいかった~。

さ~て、目的は28番札所、成相寺で~す。

成相山 成相寺
b0187737_0323399.jpg


寺伝によれば704年(慶雲元年)、真応上人の開基で、文武天皇の勅願寺となったというが、中世以前の寺史は判然としない。
2007年(平成19年)、高野山真言宗から独立し、真言宗単立系寺院となった。


寺は天橋立を一望する成相山(569m)の山腹にあるが、創建時は山のさらに上方に位置し、
修験の道場となっていた。現在地に移ったのは1400年(応永7年)の山崩れ以降である。
山号は古くは「世野山」と称し、雪舟の『天橋立図』(京都国立博物館蔵、国宝)には、
「世野山成相寺」の書き込みとともに当寺が描かれている。


かなりカーブのきつい急な山道を、登ります。
毎回、お参りに行って思うことですが、昔の人は急な舗装もされていない山道を歩いてお参りされたんだな~と感心させられます。
車で楽々登ってお参りする私達は、如何なものなんだろう?罰が当たりそうです。
047.gif

山上からは、天気が良ければ天橋立も見れるそうですが、この日は霧が掛かって残念。

このあと、今日は雨も降ることだし、ホテルに行くことにしました。
ホテル到着が2時半頃で、チェックインは3時ですが、快くお部屋に通していただきました。
このホテルは、会員制のホテルで、私が東大阪の会社に勤めていた時の会社が会員権を持っているので、今でも勤めている友達に、年に一度位、頼んで予約してもらっています。
ホテルは全国にあるし、お料理が創作料理でとても美味しいと評判です。

この天の橋立は始めてでしたが、ホテルの前が海で、天橋立が見渡せる
素晴らしい景観でした。


b0187737_0343792.jpg


温泉に浸かって、夕飯まで楽しいひと時、話も弾みました。
主人の弟はとても面白くて、主人と漫才やってるみたいなんですよ。

夕食は6時から、もうお腹もペコペコで、待ちきれなくて5分前にレストランへ行きましたが
席に案内してくださいました。もう、みんな子供みたいですね。

まずは、席に着くと目の前には、こんな綺麗なの・・・・。
秋の風情ですね。
b0187737_0351321.jpg

イガは素麺を細かく刺してあって、イガぐりに見立てています。中は本当の栗が甘めの味付けにして入っていました。手間が掛かるでしょうに005.gif

このお刺身も、なかなか風情があります。刺身のつまは、けんではなく大根を薄切りにしてさらしてあるので、しゃきしゃきした食感が新鮮でした~。
b0187737_0415711.jpg


極めつけは、これです。始めて食べたよ~。。
b0187737_0453490.jpg


見た目はただのグラタンなんですが、な、なんと中身はイチジクが入ってるんです。
聞いた時、違和感がありましたが、ひと口食べて、もう私目は虜になっちゃいました~。
実は私目、イチジクは大の苦手なんです。なんか木の匂いがするんですよね。
でも、目からウロコでした~。
近日中に、息子や嫁ちゃんに作ってあげたいと思うくらいでしたよ。

献立表ももいただいて、他にも、美味しいものばっかりで、大満足でした。板長さんありがとう。。

b0187737_0521836.jpg


皆お腹一杯になって、部屋に帰ってお布団に寝転ぶと、いつの間にか誰か鼾かいてます。
やっぱりうちの主人です。もううるさいなぁ~。テレビが聞こえないよ~。
アルコールも頂いて、いい気持ちなんでしょうね。
姉も弟も一眠り。
そして、10時ごろにまた温泉に浸かって、天の橋立ワイナリーで、買ってきた赤ワインで
またまた、酒盛りです。結局、床に着いたのは12時すぎていましたね~。
西国33箇所に扱き付けて、いつもこんなことやってます。すみませ~~~ん。。


明日は、天橋立や伊根の舟屋、三田にある西国33箇所番外の花山院へ行く予定です。
では、また~~。。



b0187737_115052.gif

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-09-15 01:05 | 西国三十三箇所

青春18切符。。

9月6日(日)

今日は高校時代の友人4人で、青春18切符を利用して
日帰りで、香川県の直島にあるベネッセ美術館へ行きました。

18切符は5人分で11,500円、予定では、5人で行くことになっていたのですが、
前日連絡があり、一人の子が急に蕁麻疹が出ていけなくなりました。007.gif

b0187737_2212311.jpg


朝、7時45分に大阪駅へ集合、8時発の山陽本線新快速に乗り(89分)、相生で乗り換え
山陽本線の普通で岡山まで(64分)行きます。
次は快速マリンライナーに乗り換え茶屋町(16分)でまたまた乗り換え宇野線
宇野駅(22分)で降ります。宇野駅から徒歩で、宇野港へ。
そこから、フェリーに乗って20分で直島着です。

この日は日曜日で電車もかなり混んでいました。最初の89分は座れましたが、
岡山までの64分は立ちっぱなし、さすがに疲れました~。
行きしなからこんなんだと、先が思いやられるぅ~。002.gif

昼ごはんはコンビニで、おにぎりとおでんを買って、フェリーの中で食べました~。
ここまでの道のりも、おしゃべり三昧で、楽しかったのですがね。

島について、走る・・・・。バスが小型バスだと聞いていたのです。
お陰様で一番乗り。。発車時には満杯になっていました。
島内は100円で乗れます。

私達は電車の中で、地元の方に直島のことを聞くことが出来たので、
最初ベネッセ美術館に行く予定でしたが、地中美術館の方を進められ
そうしました。
入館料2000円、高いなぁ~。期待も高まりますが。。

ここは、建築家の安藤忠雄さんの設計だそうで、施設全体が地下に埋められていることで
地中美術館と名付けられたそうです。
美術館といっても、絵はクロードモネの絵が5枚あるのみで、自然採光を取り入れてあり
絵画を見るということではなく、空間美?と言うのでしょうか?
見る人が見れば理解できるのでしょうか?私や友人には「解らない世界だね」と言う
結論に達し、やっぱり2000円は高いかと!033.gif

そして、島内を散歩しました。
この日は9月だと言うのに凄い日照りで、拭いても拭いても汗が噴出すので、
若いお兄ちゃんが一人でしてはるお店で、カキ氷を食べました。
とてもアンティークな机や、イスが置いてあり、と言うと聞こえはいいのですが、
廃品回収で拾ってきたなと言う方が早いような・・・(笑)
そして、オープンスペース、つまり外なんですが・・・。そのせいかカキ氷の美味しかったこと。
生き返りました。

あとは、またまた元来た通りに帰るのみ。今日は良く走りました~。
電車の乗換時に座りたい一心で、走るんです。
お陰で席の取り方が上手になりましたよ。

少し時間があったので、岡山で下車して名店街などで、お土産を買い
駅弁を買って帰途に着きました。
息子が駅まで迎えに来てくれて、家へ到着したのが10時ごろでした。

一度、青春18切符で旅をしたいなぁと思っていたので、それが実現して
嬉しかったのですが、ハードスケジュールと暑さのせいで、かなり疲れました。
家へ帰って、シャワーを浴びて、ベッドに入っても疲れているのに眠れなくて、
そのうちに股関節が痛くなって、熱ぽいので、熱を測ると37.6度 やばいよ~。042.gif
主人が今日から、中国へ出張したので、帰りは9日なんです。
それまでは、仕事は休めません。えらいこっちゃ~。

朝、起きるとやっぱり熱。。それでも、会社は休めないので、泣く泣く仕事に。
精神力で一日乗り越えました~。今は、もう体も元にもどり。。。。
良かった~。
071.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-09-07 22:01 | 旅行

友達

9月3日(水)

今日は、会社の方はお休み貰ってました。
郡山に住んでいた時の友達が来てくれたのです。

彼女とは10年ほど前に勤めていた会社の同僚でした。
年も一つ違いの彼女がお姉さんで、なんか気が合うのです。
会社の方には1週間に一度くらい来てくれて、仕事の雑用を手伝ってくれたり
私が暇な時は、お話したりしています。

10月に行く、ヨーロッパ旅行も彼女と二人です。
今日は、事前に予約するお土産の打ち合わせなどなど色々お話する約束でした。

お昼は、嫁ちゃんや孫達も一緒に、たこ焼きパーティーです。
そして、食後のおやつに買ってきたドーナツを食べようとしたんですが・・・・。
あれれ~~~???ドーナツがない??
車の中も見に行ったんですけど、どこにもない~~~。???

もしかして、買い物に行って忘れたのかな?
ドーナツだけなら、もうういいか!何て思うんですけど、
今日は、ためたポイントで可愛いバスタオルと交換したので、
ドーナツの袋の中には、そのバスタオルも入ってるんです。

早速、お店に電話すると、カートに引っ掛けたままだったそうで
サービスカウンターに届いてます。とのこと。
あぁ~よかった~。
本当に、私ってそそっかしくて、おっちょこちょいなんですよね。
孫にも笑われて、しまいました~~。

友達のことハルちゃんって呼んでいます。
ハルちゃんと、久しぶりにゆっくり話せました~。
10月の旅行まで、お互い風邪引かないようにしようね。って
約束をして、彼女は5時ごろ帰っていきました。
とっても、楽しい日になりましたよ。


ちなみに、忘れてきたバスタオルはこれで~す。
可愛いでしょ?

b0187737_23393372.jpg

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-09-04 23:32 | 日々の出来事
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30