<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


年に一度の家族旅行。。

8月30日、31日と、一泊で年に一度の家族旅行に出かけました。
今年は、伊勢の相差で孫達は海水浴・大人は海の幸が待っています。

家を10時に出発して、昼食はパールラインで海を見ながら、作っていった、
お弁当を食べました。

昨年から利用するのが、3度目の民宿旅館、浜栄さんに予約していました。
お部屋も家族単位で3つ用意していただきました~。

今回、みんな揃って、海水浴するつもりでしたが、長男の下の子がアトピーが酷く
海には入らないようお医者様から言われたので、長男・嫁、下の子は
志摩マリンランドへ行き、別行動になりました。

私達夫婦と次男家族・長男の上の子が海水浴組みです。
ビーチまでは徒歩5分です。
砂浜でとても綺麗なビーチなんですよ。

私も久しぶりに水着になって、少し泳ぎました。
海はいいですねぇ~。
次男の嫁ちゃんと孫達も楽しそうです。

b0187737_2155848.jpg


少しメタボの次男は、童心に返って、砂の要塞を作っています。
ええ年してあほかいな!と思いますが、私も一緒にやってみたら、
楽しかったです。003.gif親子揃ってあほかいな


b0187737_2159487.jpg


主人もとっても楽しそうです。
皮膚がんになるから焼いたらあかんよ!というのに焼いています。
言うこと聞きませんわ008.gif

私が怒っていると、後ろから羽交い絞めにされました~。
こんなこと、ここだから出来るんでしょうね。開放感があります。

笑わないでね~~。。
b0187737_229451.jpg


旅館に帰って、温泉に浸かって、夕食まで少しお昼寝しました。
お部屋を1部屋づつ頼んでおいてよかった~。と痛感。ゆっくりできました。

さて、お待ちかねの夕食で~す。
舟盛りは、ひらめ・鯛・さざえ・あわびと美味しそう。
イセエビも一人二匹をお造りと、マヨネーズ香草焼きにして出していただきます。
あわびは残酷焼きが、1個づつです。
他にも車えびや、貝の塩焼き、煮魚、カレイのから揚げ、松坂牛の鉄板焼き
蛸飯と食べきれないくらいの量で、ここへくるといつも満足して帰れます。
b0187737_22232310.jpg


おほほほ・・・いつも先に撮るの忘れてしまうよ~。ピクピク動いてましたよ。
b0187737_2224384.jpg



食事が終わり、私達の部屋で、男性軍が飲みなおし・・・だそうで、
3人で楽しそうにそれぞれの仕事のことを語っていました。
主人は、こういうのが楽しみなようです。

b0187737_22204560.jpg


翌日は、私と長男の嫁と下の子。。次男の嫁と下の子で、鳥羽水族館へ行ことに。
お兄ちゃんとお姉ちゃんは、海の方がいいんだって!昨日よっぽど楽しかったんでしょうね。
久しぶりの水族館です。ラッコがとても可愛いしぐさで、面白い。。

b0187737_2230222.jpg


セイウチのショーもやっていて、セイウチが退場する時に、間近で触らせてもらえます。
大きくて怖いけど、憎めない顔と容貌です。

b0187737_22344034.jpg
b0187737_22385894.jpg




ペリカンやあひるやペンギンのお散歩も可愛いんですよ。
皆の前を、行進してくれるんですよ。可愛い
053.gif

b0187737_22441417.jpg
b0187737_22442825.jpg

b0187737_22443831.jpg

久しぶりに可愛い動物達を見て、楽しかったです。
嫁ちゃんふたりも、また来たいね。と言ってました。

こうして楽しい旅も終わりました。
来年は、白浜のアドベンチャーワールドに行きたいねと話しています。
また、1年頑張りましょう。。
056.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-08-31 22:54 | 旅行

初めての製本教室

8月27日(木) 058.gif

あともう少しで8月も終わり。
朝夕は、だいぶしのぎやすくなりましたが、日中はまだ暑いですね。

今日は、私が入会しているNSNの製本教室に初めて参加しました。
前から、習いたかったのですが、なかなか日程が合わず諦めていたのですが、
また、初心者を対象に教えてくださることになりました。

今日は前から習っている方、9名がAコース、初心者3名がBコースに
分かれました。
Aコースの方は、飛び出す絵本やブックカバー・あるいは、本を自分で
製本されたりしていらっしゃって、素敵な作品が出来ていました。

私達3人は、初めてなので基本から丁寧に教えてくださいました。

まず最初に画用紙を4枚渡されて、線・丸・三角・四角をどんな大きさ
でも自由に書いてください。と先生が仰います。
さぁ~最初から難問です。白い画用紙を渡されて、どうしたものか???

私は、O型人間・・・自慢じゃないけど几帳面ではないので、適当に。
絵の具で描きました。
お恥ずかしいですが、こんな感じで~すよ。

b0187737_2316632.jpg
b0187737_2319086.jpg
b0187737_23191356.jpgb0187737_23192777.jpg



今日は、初めてなので、まぁ~こんなもんでしょうか?

そして糊をつけて製本していきます。はじめての本と表紙に書きました。

b0187737_23244996.jpg


そして、今度は先生から新聞紙を頂いて、色の部分や、写真を手でちぎって
好きなように糊で貼り付けてください。と言われました。
最初は、これまた戸惑いましたが、やっているうちに楽しくなってきました。
ここに、こう貼ろうかとか、だんだんイメージが湧いてきます。

地球と木・・・エコをイメージしてみたつもり
b0187737_23502072.jpg

私を迎えに来るのを絶対忘れないでね。見たいな意味かなぁ??この言葉が気に入りました。
福山雅治の目・・口・・・かっこいい。
b0187737_23502928.jpg

なんか意味不明です。
b0187737_23504272.jpg

言葉ば大事です。
b0187737_23505363.jpg







は~い、こころなんてつけちゃいましたよ。
b0187737_23355454.jpg



3時過ぎに教室が終わって、その後、喫茶店へ。
9名の方が参加で、賑やかで楽しいおしゃべりタイムでした。

今日は、初めての経験をさせていただきました。
何が何だかわからないうちの2時間ほどでしたが、無我夢中であっと言う間に
時間が過ぎていきました。
次回の日程も決まって、、文庫本を使って製本をするらしいのですが、
私はその日は出席できません。残念。
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-08-27 23:55 | ならシニアネットの会

マスクは、今でも品薄です。

8月23日(日) 058.gif

朝夕がだいぶ涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いですね。
お盆休みをゆっくりしすぎたせいか、先週の仕事は、1週間は体がしんどかった~。
ブログも更新する気力がなく過ごしてしまいました~。

会社の方は、新型インフルエンザで死者が出たと言うニュースで、
マスクの注文が殺到・・・。先週はその対応で大変でした。
相変わらずマスクは、メーカーからは少しづつしか入荷せず、5月の騒ぎから
需要が供給を上回っている状態で、注文残が増えるばかりです。
どうしよう008.gif

メーカーから入荷する分を待っていたら、どうにもならないので、
7月に主人が中国に行き、自分のところで直接輸入する手配をしてた、マスクの
入荷を早めてもらうように交渉に行き、そのマスク(150ケース)が
7月末に入荷したのですが、即完売してしまいました。
今回、早めてもらったので、次回は10月まで入荷しないんですよね。
それももう売り先が決まっていて、11月に入荷分もほとんど決まっています。
えらいことになってま~す。

主人は、また9月に、マスクの件で中国へ出張です。
この時期から、こうだと秋から冬は、オイルショックのときのように
マスクショックになりそう。笑ってられないです。

ワクチンも今のままでは、不足だと言うし、弱毒性とはいえ、伝染力の
強い新型なので、とても心配しています。

私も、10月にヨーロッパへ行く予定ですが、こんな時期に渡航して大丈夫なのかしら?
なんて考えつつの毎日です。


話はコロっと変わりますが、来週はいよいよ衆議院選ですね。
土、日曜日に、伊勢へ家族旅行に出かける予定なので、事前投票に行くつもりです。
今回の選挙は、日本の政局が動きそうな、これまた大変な選挙ですね。
しっかり見極めて、清き1票を入れたいと思います。



b0187737_21503275.gif

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-08-23 21:50 | 仕事関係

今日でお盆休みも終わりです。

8月16日(日)

今日で5日間のお盆休みも最終日です。
今日はどうして過ごそうか?一日家でゆっくりする?
でも暇やしね。
じゃ~次男とこの嫁ちゃんと孫を迎えに行く?
主人も了解!で伊丹空港まで迎えに行くことになりました。

まず、次男を住吉の家まで迎えに行き、そこから高速に乗って空港へ。
12時半の到着時間が、遅れているようで、私達が早すぎたこともあったので、
スタバで063.gifを飲んで待つことにしました。
「今日は僕がおごるわ!」「えぇ~そんなん悪いわ!」
「迎えに来てくれたお礼や」『では遠慮なく。。」子供にお金を出させるのは
気が引けますね。

嫁や孫も無事に到着。ジージ・バーバと抱きついてくれるのが嬉しいですね。
まだ小さいからやけど、いつまでこうして、抱きついてくれるんでしょうかね??

帰りにモスバーガーを食べて、息子の家に到着。
暫く休憩してから、我が家に到着したのが4時半でした。

佐世保のお土産も頂いて帰りました。
b0187737_23235642.jpg


孫はお口の中にお菓子をほおばっています。上の子は写真を撮らせてくれません。

b0187737_23265182.jpg


今年のお盆休みは、本当に自由にしたいことさせてもらいました~。
さぁ~明日から、また頑張ってお仕事いたしま~す。
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-08-16 23:26 | 日々の出来事

次男が帰りました~。。

8月15日(土)058.gif

今日は、64回目の終戦記念日でした。
私の叔父(父の弟)もこの戦争で戦死しています。
「南方方面で戦死」と言う知らせだけで、遺骨も戻らずした。

おばあちゃんは、遺族年金をもらい、そのお金で私に
よく服を買ってくれました。
いつも口癖のように、「叔父ちゃんにお礼を言いや!」と
言われたものです。
その時は、ただ口先で「ありがとう」と言っていましたが、
今から思うと命と引き換えに頂いたお金で・・・重いものでしたね。


さて、さて、今日は朝食を食べてから、次男がウォーキングに行くと出かけました。
お腹にサランラップを巻いて、若いのにちょっとメタボな次男です。041.gif

次男が帰ってから、3人で電気屋さんに出かけました。
3人でこうして出かけるのは何年ぶりでしょう?
会社のプリンターを新しく購入、そして、スリム扇風機を購入。

そして、店内をうろうろ見ていた主人が、「テレビを買おうと」・・・・。
私達の寝室のテレビは前の家から持ってきた、32型の大きなテレビで
前々からもう少し小さいのに買い換えたいなあと思っていました。
来年の3月までに買うと、エコポイントとやらも付くし、と言うことで
思い切って、地デジのに買い換えることにしました。

リビングと和室のは、引っ越す時にスリムに変えたので、
これで、やっと家のテレビは、全部スリムになりました。私もついでにスリムになりたいなぁ037.gif

私がY電機のポイントカードを忘れたので、残念と思っていると,
次男が、「僕もここの、持ってるから」とちゃっかり自分家のポイントカードに入れました。
7000ポイントほど付いたので、7000円分買えますよね。
まぁ~仕方ないか。021.gif
結婚するとこんなところは、しっかりするんだなぁ~と・・・・。

夕飯は、なにか作ろうと思ったのですが、彼らはしょっちゅう来るので
別に母親の味も要らないだろうと、主人も息子も言うので、
作るのが面倒くさいこともあり、今日は、例のピアノの演奏があるレストランへ行くことに。
メタボな息子がまたまた、メタボになって帰って行きました。
悪い母親でした~。ごめんなさい。


b0187737_6463445.gif

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-08-16 06:46 | 日々の出来事

お盆やすみ。。

8月14日(金) 058.gif

今日は、雲ひとつない青空で、気持ちいい~~。
なんですが、私の調子が悪いのです。

この間、風邪を引いてから、またリウマチが出てきたみたいで、
微熱があって、体中が痛いのです。
夕方になって、だいぶましになりましたが、嫌な感じです。

話が前後しますが、
お盆休み一日目は、お墓参りのあと温泉によって帰りました。

昨日は主人がゴルフに出かけたので、一人で生駒の近鉄まで
車で行きました~。
別に欲しい物もないけれど、なんか気に入ったら買おうかな・・なんてね。
結局、これといったものもなく、7足1000円の靴下と地下で、うなぎ弁当と
お惣菜、551の豚慢。シュウマイ、主人のお土産に鶴屋吉信のお饅頭を
買って帰っただけです。。デパートまで行くこともなかったかな・・。007.gif


今日は、次男が夕方やってきました。
嫁と子供が里帰りしているので、ひとりで来るのは久しぶりです。
3人でおすし屋さんに行って、話がはずみ大笑いして帰ってきました。
でも、もう帰るなり、さっさと寝てしまっています。
本当に男の子は愛想がないのよね。

明日も、何も予定がないので、どうしようかな??

b0187737_22371684.gif

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-08-14 22:37 | 日々の出来事

二人っきり。。

8月11日(火) 057.gif058.gif

明日から、会社もお盆休みです。
今日は、溜まってる納品書も出力しないといけないし、銀行周りもあります。
主人は脳の定期検診で10時から病院だといっていたので、9時半には
出社しないといけません。

お昼は、いつも前のスーパーでお弁当を買って食べたり、近くへラーメンや
定食を食べに行ったりしていますが、飽きてくるんですよね。
私が休む時は、主人にお弁当を持たせますが、いつも二人分のお弁当を作るのも
しんどいです。
でも、今日は処理しないといけないことも多いし、お弁当を作ろう・・・。と思いました。
冷蔵庫の有り合わせですが、お肉としょうがの甘辛煮、鳥のカツ、卵焼き、
紫蘇漬けのしょうがが出来たので、てんぷらにしてみました。

主人は、「外の弁当より、家のがええわ!」とご満悦で完食でしたが、
私はちと脂っこいものばかり作り過ぎたので、反省。。
自分は食欲がなく残してしまいました。

b0187737_0135146.jpg


夜もまた、ふたりっきり。。
今日は、ちょっと奮発して、主人の好きな、とり貝・赤貝・ホタテの貝柱の
お造りを買いました。
チンジャオロースも作ってみました。あっさりときゅうりのぬかずけもいい感じです。

いつもなら、夕食の時に、二階から降りてきて、これ食べたいとか言って
私達の夕飯を、食べて行く孫が居ないと、気が抜けてしまいますね。

b0187737_021231.jpg


ビールも一杯、お付き合いして、よく冷えてて美味しかったです。
明日は、お墓参りに行く予定です。
晴れてくれると良いのですが。

b0187737_0231415.gif

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-08-12 00:23 | 日々の出来事

夏風邪でダウン。。

8月10日(月)

8月7日の木曜日、朝からちょっと体がだるいなぁ~と思いつつ
仕事に行きました。
会社に行っても、やっぱり仕事に実が入らないし、主人も居たので、
早めの3時ごろに退社。

家でごろごろしていましたが、やっぱりしんどい!!
熱を測ると、37.5℃ありました。
そのとたんに、調子が悪い気がしてきた~。
熱と言う言葉に弱い私。012.gif

普段の平熱が35℃台なので、37.5℃は、私にとって凄い熱に感じます。
翌日は主人が外出するし、嫁ちゃんも来客中なので頼めないし、
どうしても事務所に行かねばならず、お医者さんに行ってから
仕事に行くことに・・・・。

お医者さんで見てもらうと、新型のインフルエンザではないようで、
単なる夏風邪でしょうと言われました。

仕事に無理して言ったのが悪かったのか、また帰ってから熱が出て
37.8℃なのに、体中が痛んで、下がったと思ったら、また翌日の夕方から熱で
3日間しんどかったです。
やっと、リウマチの数値も下がり、最近、調子も良いので喜んでいた矢先。
やっぱり免疫がないんですね。007.gif
まだ、本調子じゃないけれど、今日からは普段の生活に戻れそうです。

昨晩、9時ごろから長男一家は嫁ちゃんの実家の下関に帰りました。
夜から出たら渋滞がないと思っていたのですが、昨日の兵庫県の
集中豪雨で通行止めに遭い、仮眠を取ったりしながら、走っているので
6時ごろにはまだ広島とか・・・・。到着は9時ごろになるでしょう。
ご苦労様。012.gif
これから1週間、孫の声や走り回る音もしないので、静かな反面、少し気が抜けた感じです。

皆さんも寝冷えや、夏風邪に気をつけてくださいね。071.gif


b0187737_8572994.gif

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-08-10 08:59 | 日々の出来事

梅干ができました~。。

8月5日(水)058.gif

今日は、梅を干す最終日、天気予報では昼から曇り空とか???
こりゃ大変だ~。少しでも陽に当てなきゃ~。
いつ雨が降るか解らないし、嫁ちゃんも昨日から、名古屋のお友達が
家族でお泊りに来ているので、みんなでお出かけだし。見張りを頼めない007.gif

なんてぶつぶつ言ってると、主人が「今日は出かけないから休んでもええぞ!」と
おっと、待ってました、その言葉。。
という訳で、梅干休暇をもらいました~。梅干休暇なんて、初めて聴く言葉やわ。
そんなこんなで、5時間位干せたので、今年の梅干は、これで出来上がりとしま~す。

保存ビンに詰めて、ハ~イできあがり。。
お昼は、一粒、お茶漬けで試食。。うま~い037.gif
うちは、みんなが梅干が好きで、孫まで食べるんです。なので、この梅も1年もつかどうか?
また、来年も頑張りましょう~~。

b0187737_19442025.jpg



b0187737_19413376.gif

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-08-05 19:44 | 日々の出来事

梅を干しました~。

8月3日(月) 058.gif

今日は、良いお天気で絶好の梅干し日和です。
梅を漬けられていたご家庭では、この日を心待ちにされていたと思いま~す。

だって、例年ならもうとっくの昔に梅干も終わっている時期ですものね。
私もご他聞に漏れず、待っておりました~~~この日を003.gif

でもね。私は今日は近大病院へ行ってからお仕事です。
なので、嫁ちゃんに梅の見張り番を言いつけて、写真も撮って置くように
言いつけて、お仕事に出かけましたよ~~。怖~い、姑でございます031.gif

お蔭さまで、第一日目は雨にも当たらず良い感じです。
私は3日間干すので、あと2日、お天気が続きます様に。。

今年の梅は大きくて、柔らかくてなかな良い出来です。
この梅は13%の塩分で漬けました。
前に8%で漬けて水が上がりにくかったのです。
母が漬ける梅干は息子達も絶賛なのですが、塩分が20%なので、私は少し減塩です。
梅ちゃん梅ちゃん、あと2日の我慢で、私の可愛いお口に、入れてしんぜましょう。ウヒヒ。
考えただけで、お口がスッパマンで~す。楽しみ楽しみ。。

b0187737_2340145.jpg



さて~、先ほど近大病院へ行くと言っておりましたが、
今日は私の持病、リウマチの血液検査が嬉しい日になりました~。

血液検査の結果、CRPが前回よりも下がっておりました。
今年一番、調子の悪い時に、12.88あったのですが、今日は2.03に
なっていました。
正常な人は、0.3以下なのですが、それでも私にしたら、うふふなのです。
最近は痛みもほとんどなく、楽しく毎日を過ごせることが幸せです。
大袈裟なようですが、痛みのない毎日は私にとって最高。。
この調子を維持しなければと思っていま~す。
グラフを見ていただくと一目瞭然でしょ。。

b0187737_23531189.jpg


嬉しくてついついグラフまでお見せしてしまいました~アホですね。070.gif

今日、近畿地方は梅雨明けしたとのこと、これからが夏本番でしょうか?
いつもなら残暑見舞いをの時期ですが、
皆さん  暑中お見舞い申し上げます

家の中にいても掛かると言う、熱中症など、お互いに気をつけましょう。 
b0187737_035594.gif


そしてこれは多分ないとは思いますが、飲みすぎにも注意いたしましょう。。
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-08-04 00:04 | 日々の出来事
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31