<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧


メロンが来た~。

6月29日(月) 057.gif

今日は久しぶりの梅雨らしい雨になりました。
今年みたいな空梅雨では困りますものね。恵みの雨になりました。

もう、6月も明日で終わりです。一ケ月が経つのが早いこと!
明日は、月末で支払いやら、請求書作成に追われそう。。

今日は、親戚からメロンが届きました~。
毎年、送ってくださるんですが、このメロンははずれがなくて、
本当に甘くて美味しいんですよ。美味でございますぅ~。


b0187737_23141581.jpg


凄く丁寧に育てられているようで、ちゃんと食べごろを計算して、
収穫されているんです。
このメロンの食べごろは、7月3日だそうです。
もうちょっとの我慢です。ヨダレ。ヨダレ。


夕飯は、久しぶりに “レンコンの明太子はさみ揚げ”を作りました。
レンコンを5mmくらいにスライスして、そこに大葉、明太子をはさみます。
てんぷら粉につけ揚げます。
我が家で収穫した、青唐も添えました~。

てんぷらつゆを作り、そこへ大根おろしを入れて、頂きます。

b0187737_2328413.jpg


私が『美味しい、美味しいと』言って食べると、
主人が『自分で作って、よう美味しいゆうて食べるな?!』と笑います
013.gif
貴方が、美味しいと言わないから、自分で言ってるんです
ほんとにね~、そういう態度がムカつくの
。。047.gif022.gif054.gif
怒っても仕方ないんですけどね。褒め言葉は大切だぞ~!


b0187737_23303485.gif

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-06-29 23:30 | 日々の出来事

今年もYUMEGUMI公演を観てきました。

6月28日(日) 058.gif

今日は、主人の友達の奥さんが、出演される
はやみ甲ダンスカンパニーの夢組5thリサイタルを千里中央にある
読売文化ホールへ観に行きました。

第一部 鬼の末裔
第二部 ROSE DROP

第一部は、鬼の末裔という劇です。
元OSKのトップスターだった初瀬みきさんが主演です。
私は年に一度のこの日を、毎年楽しみにしているんです。
まぁ、宝塚のような感じで、みなさんイケメンでカッコ良いんですよ。053.gif
ストーリーも毎年、なかなか面白いんです。

主人は、本当にお付き合いで来るだけで、劇には全然興味がなくって、
いつも始まるとすぐ寝ています037.gif

奥さんは歌手をなさっているので、第二部のショーで歌を歌われます。
芸名は「サリー」 素敵な衣装で、2曲熱唱されました。
今年で引退されるとかで、来年から観れなくなると思うと寂しいです。

b0187737_22362962.jpg



その足で、今度は南港にあるハイアットリージェンシーホテルに行きました。
得意先の協賛で、BBQの券を購入していましたのでね。

屋上で食べ放題・飲み放題の夕食です。

こんな感じで、ステーキ等を焼いてくださってます。(画像お借りしました)

b0187737_235469.jpg


この他にも、オードブルやパスタやお寿司や他にもいろんなお料理が
並べられていて、「もうお腹いっぱい。もう食べられない!」と言いながら、
また、デザートのコーナーに走る私は何なんでしょう??
太るの無理ないですわ006.gif

デジカメ忘れたので、携帯でサンセットを写しましたが、
あまり綺麗に撮れなかった~。。

b0187737_23154910.jpg


こんな訳で、今日は、大阪の北端から南端へ移動、さすがに
疲れました~。
でも、まだお腹が苦しいよ~~~。どんだけ食べたんや~~~???



b0187737_23221632.gif

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-06-28 23:22 | 日々の出来事

のんびり・まったっりの一日。。

6月27日(土) 058.gif

梅雨だというのに、今日も雨が降らず、暑い日です。

孫たちは、お隣のガレージでプール遊び。。
楽しそう。気持ちよさそう。私も入りたいよ~。。


b0187737_21521016.jpg



朝から主人もゴルフに出かけたし。
私も予定がないので、ゆっくりしましょう。

昨日、会社の前のスーパーの朝市で、形は悪いがキュウリが15本位盛ってあって200円。。
とレモンも大きくて綺麗なのが、2個100円。それも買ってきた。


さぁ買ってきたきゅうりで、『きゅうりのきゅうちゃん漬け』を作りましょう。
しょうがと赤唐辛子も入れて、出来上がり。
さっぱりしていて、ご飯が進むくん。
011.gif

b0187737_21532490.jpg


レモンは、カビがこないように、少しだけリカーを入れてレモンシロップに。
私はレモンが大好きなんで、一月後が楽しみで~す。
 053.gif

b0187737_2154024.jpg

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-06-27 21:54 | 日々の出来事

矢田寺にて。。

6月25日(木) 058.gif

今年は、本当に空梅雨だ~。
事務所から車で5分の所に、アジサイで有名な矢田寺があります。

今日もガンガンの日差でその上、蒸し暑い。
長い階段を上るだけで、汗が頭から吹き出る。

でも境内は、アジサイが満開です。
私が一番好き花を挙げるなら、アジサイかな?

雨上がりの後のアジサイを撮りたかったけれど、残念!


下手な写真ですが、あじさいショーをお楽しみください。

b0187737_951970.jpg


b0187737_96036.jpg


b0187737_961912.jpg


b0187737_964454.jpg


b0187737_97554.jpg


b0187737_972470.jpg

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-06-26 09:07 | 癒しの時間

さぁ~どっち??

6月24日 058.gif

先日の父の日に、主人が息子たちから頂いたもの。

b0187737_2062129.jpg


二本の赤ワインです。
最近、主人は血流に良いからと勧められ、赤ワインを好んで呑んでいます。

息子の言うには、1本は安物で、もう1本は安物の5倍くらいの値段だそうです。
前にテレビで芸能人格付けランキングという、番組がありましたよね。
本物を当てるという番組です。

息子も「親父、飲み比べてみて、どっちが高級ワインか当ててみ!?」と言います。
さ~て、主人は当てることが出来るのでしょうか?(笑)

まだ、大事そうに封も切ってないので、結果は後日ということで。。。。




先日、買ってきた苗を植えました。
こんな感じで~す。
056.gif


b0187737_2014786.jpg

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-06-24 20:14 | 日々の出来事

西国巡礼二日目。。

6月21日 057.gif


私は枕が換ると眠れないたちなので、旅行に来て眠れることは
少ないのです。
夕べも朝方まで眠れず悶々としていました。
そこのあなた049.gifのようにグーグー眠れないのよ~~。(笑)

雨は一晩中、降っていました。朝起きて窓を開けると、やっぱり雨だ~。


今日は、巡るところが多いので8時過ぎにホテルを出発しました。
一番目は、岐阜の揖斐川町にあります。

そこへ付くまでに、道の駅で野菜や花の苗を買いました。
道の駅って、楽しいですよね。いえいえ私たちは遊びではないと心に
言い聞かせるのですが、心が「ちょっとだけよ~』と誘惑します。
いつも誘惑に負けてしまうのです。ごめんなさい。


買ってきた花苗です。明日にでも植えてあげようと思います。056.gif

b0187737_21271998.jpg


時間がないのに、道の駅で遊んでしまいました~。



西国第三十三番
谷汲山 華厳寺


b0187737_21352436.jpg

会津の住人であった大口大領が地元の文殊菩薩から授かった榎の霊木を持ち、京都に来て仏師に十一面観音像を彫らせた。この仏像を持って会津に帰る途中、この地に来ると仏像が急に重くなり動けなくなったという。

 そのため、大口大領は山中で修行していた豊然上人の助けをかり、延暦17年(798年)に堂を建てこの観音像を祀った。これが華厳寺の創始と伝えられている。


b0187737_21475933.jpgb0187737_21482199.jpg






ここは満願寺ですが、私たちは順番通りに巡っていないので、
先が続きます。
参堂には、お土産物やさんや骨董屋さんが続き、山門まで6丁半と書いてありました。
お参りが終わったのが、12時過ぎていました。

次のお寺は、竹生島にあるので、船の時間があります。先を急がねば・・・・。
船の時間は1時15分。。間に合うか・・・・????

船は出て行く煙は残る・・・・。。。あぁ~残念。
着いたのが1時30分でした~。
だけど、私が調べた時間が間違えていて、12時40分に出港していました。
次は最終便で14時があるとのこと。あぁ~良かった。

b0187737_21583754.jpgb0187737_21594732.jpg

30分足らずの船旅ですが、海は良いですね。
いつの間にか、お日様も顔をのぞかせてくれました。気持ちが良かったです。
鳥たちも整列してお出迎えです。


b0187737_2252950.jpg


いよいよ島に上陸です。
この西国33箇所巡礼は、いつから始まったものか詳しくは知りませんが、
昔の人が、竹生島に渡るのは大変なことだったでしょうね。

西国第三十番
巌金山 宝厳寺



b0187737_22184398.jpg


神亀元年(724年)に聖武天皇の勅願により、行基が竹生島に来島し弁才天像を造り小堂に安置したのがこの寺の創始と伝えられている。

ここの階段は165段ありました。やっとこさ上まであがりハァハア。
汗が頭から流れ落ちるくらいです。今日は蒸し暑いです。

島から、戻る船は15時50分発。
今日は残念ですが、近江八幡と安土町にある、あと2ヶ寺は巡れそうにありません。
このお寺で終わりにします。

お参りする時、私は極楽浄土へお導きください。とだけ願います。
現世のことはお願いしてはいけないと聞いたからです。
でも極楽浄土ってどんなところなんでしょうね。

行ってみたいけど、まだ早いですね。

b0187737_22314146.gif

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-06-23 14:52 | 西国三十三箇所

久々の西国巡礼。。

6月20日 058.gif

今日は久しぶりの西国巡礼に出発。
朝、家を9時に出発して、目的地は琵琶湖です。
長浜から、船に乗り竹生島にある、宝厳寺に向かう予定でした。

ところが、名神を走っていると、摂津あたりで事故のため、
7K渋滞・・・・。あぁ~ついてない!

少し手前の門真で降り、一般道を走ることに。
今日、明日で七か寺を巡る予定なので、廻る順番を変更。
島に渡るのは、明日にしました。

気を取り直して、まずは、大津にある
西国第十四番
長等山 園城寺(三井寺)


壬申の乱で敗れた弘文天皇の菩提を弔うため、皇子の大友与多王が天武15年(686年)に寺を建立したのが創始と伝えられている。

久しぶりなので、気が引き締まる思いです。
とても大きなお寺でした。

ここで、数珠を忘れてきたことを、思い出し、急遽お寺で
腕にする数珠を買いました。まったく何しにきたんでしょうかね。(すいません!)

b0187737_9173433.jpg


b0187737_9214291.jpg
b0187737_9222149.jpg



とても静かなお寺で、お掃除も行き届いていて、心が洗われるようです。




次は近くにある

西国第十三番
石光山 石山寺

b0187737_2172720.jpg

東大寺の大仏鋳造のための黄金を得るために、聖武天皇は良辨僧正に祈願を命じた。比良明神のお告げに基づき、良辨僧正が石山の霊地で祈願を行ったところ、陸奥の地で黄金が発掘されたという。天平勝宝元年(749年)に良辨僧正はこの地に石山院を設けたといわれており、これが石山寺の創始と伝えられている。


b0187737_2175926.jpg

b0187737_2083584.jpg

ここで昼食は、門前で名物のしじみの釜飯をいただきました。
京のおばんざいも付いていて、美味でございました~。





昼食後、次の札所は

西国第十二番
岩間山 正法寺(岩間寺)


泰澄和尚が女帝元正天皇の厄年の病気を法力で平癒させた褒美として、
養老6年(722年)に勅命により建立されたのがこの寺の創始と伝えられる。

このお寺には、山門がありませんでした。

b0187737_21161737.jpg



後、2ヶ寺廻りたかったのですが、もうすでに2時過ぎです。
今日は、下呂温泉で泊まるつもりで予約してあるので、このまま走ります。

旅館に着いたのは、5時半でした。
お寺巡りも階段が多くて疲れるものです。下呂の温泉にゆっくり浸かって
いい塩梅です。
いつも温泉とセットで、お寺巡りです。私たち夫婦はどちらが主なんでしょうか?
申し訳ないような気がしますが・・・・・。辞められませ~ん。

夜はご馳走でした~。お腹いっぱい頂いて、また太るぅ~~~。。

b0187737_22124538.jpg




食後、小雨の降る中、街へ散歩に。
履きなれない下駄を履いて、足が痛~い。
びっこ引きながらホテルに帰りました~。明日は岐阜のお寺と、また琵琶湖周辺に
戻ります。


b0187737_22115221.jpg



二日目は、また次にね~。






[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-06-21 23:28 | 西国三十三箇所

次男の嫁からのプレゼント。。

6月18日 058.gif

今日は次男の嫁ちゃんから嬉しい、贈り物が届きました。
実は、4月の私の誕生日と母の日のプレゼントなんです。

なんで今頃?と思われますが、『私が何も欲しい物ないから、いいよ。』
と言っていたし、私たちの結婚記念日にワインやお花ももらってたんでね。

でも、気を使ってたんでしょうね。もうよかったのにね。
届いたものは、可愛い箱が2個も・・・・。私の大好きなものです053.gif

b0187737_23253693.jpg
  箱が2個、なんでしょう?

b0187737_2332211.jpg
                   一番上は淡いパープルで!b0187737_2327115.jpg
                                     キュービックの形なんです。


b0187737_232885.jpg



この子は、美容師さんなんです。
子供を保育園に預けて、9時から5時まで、美容院へパートで行っる頑張り屋さんです。
一日、立ち仕事なので疲れると思います。

ありがとう、しょうちゃん。。私の好みのデザインで、とっても嬉しいです。
前に貰った、ピアスも落としてしまってごめんなさい。
今度こそ、大切に使わせてもらいますね。072.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-06-18 23:36 | 日々の出来事

ガーデニング教室①。。

6月17日(水) 058.gif

今日も真夏のような一日になりましたね。


今日から、NSNのお友達のアワちゃんのご紹介で、ガーデニングを
教えていただくことになりました。

朝、、アワちゃんが迎えに来て下さり、真美が丘の教室まで連れて行ってくださいました。
前から、ガーデニングに興味もあったし、何よりも先日、先生のご自宅の
オープンガーデンを見学させていただき、すっかり魅せられました。

我が家の庭は、とても殺風景なのを実感012.gif
東国原知事ではないですが、「どないかせにゃいかん!」と思いました。


先生もとても気さくな方で、アシスタントの先生も、親切にしてくださり
何とか作品が出来ました。

b0187737_18374884.jpg
b0187737_18353889.jpg


今日、教えていただいたのは、ハンキングの寄せ植えです。
壁に掛けたり、門扉に掛けたりどこにでも置けるのが良いですね。

もう一つ、室内に置く、寄せ植えも作りました。
これも、シックで落ち着いているでしょう??

b0187737_18175089.jpg


今日始めて寄せ植えをやってみて、やっぱりセンスがいるなぁ~と痛感しました。
私は、センス無し子かも??ですが、前向きに頑張りま~す。

次回は、9月に先生のご自宅に伺う予定です。待ち遠しいなぁ~。


b0187737_18185556.gif

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-06-17 17:11 | 庭・寄せ植え・ハンキング

高校時代の友達のお宅へ。。

6月14日(日) 058.gif

今日も良いお天気で、日差しが強く汗・汗。
高校時代の友人の家へお邪魔しました。

10時過ぎに、難波の高島屋前で友達2人と待ち合わせして、
地下の食料品売り場で、お土産を買い、南海電車に乗る。

久しぶりの南海電車です。私の実家もこの沿線にあるので
懐かしい・・・???。最近、車ばかりで、電車で実家に行くことがないのです。
と言うか、長いこと実家にも行ってないなぁ。。026.gif

高野線の狭山の駅で、今日お邪魔する子ともう一人の子が待っててくれました。
駅近くの和食のお店を予約してくれてて、月替わりのお弁当を頂きました。
この友人たちとは、高校2年の時から同じクラスで、お弁当も毎日一緒に
食べた仲間です。会うのは私の家に来てくれた時、以来で2年ぶりです。

でも高校時代の友達って、心も判っているので、すぐに話も弾み、楽しい!!
主人と付き合ったのが高校生2年の時で、みんな主人のことも良く知っているし
結婚までのいきさつも、みんな承知なんですよね。
楽しい人たちです。

b0187737_21132035.jpg

               私、写ってませ~ん。

b0187737_21134392.jpg

               もちろん、生中飲んでま~す。

お食事が済んでから、お家へお邪魔して、またそこで果物やケーキを、
頂いて、おしゃべりして、楽しい時間でした。

最後に「どこか旅行に行こうよ」ってことになって、考えてみると、今まで彼女たちとは
旅行に行ったことがなかったんですよね。
それぞれ今日までいろんなことがあって、それどころじゃなかった子もあってね。
やっと今、みんな落ち着いたかな?

b0187737_2114062.jpg

              私、写ってま~す。一番美人探してね029.gif

それで、11月の日にちまで決めて、めだたく?幹事を仰せつかりました。??あれぇ~005.gif
でも、でも、楽しいことなんで了解です。
リクエストは、海の幸。一泊。観光地見学。だそうで、何処か良いとこないですか~?
まぁ、日にちはたっぷりあるので、探してみま~す。049.gif



楽しい一日も終わりましたが、家へ帰ればまた晩ごはんの仕度。。
主人がスーパーで、鯛一匹を買ってきて、それに、めばる、ガシラも・・・。
魚、ばっかしやんか?????
なので、お二階と一緒に晩ごはんにすることに。

鯛は、半身をお造りに、半身を塩焼きに、頭とあらを酒蒸しに、
めばるとガシラは煮付けに。
そして、焼きナス、はまぐりのお吸い物、トマト。今日の献立は以上です。

b0187737_21143812.jpg


b0187737_21145315.jpg


主婦は大変だねぇ~~。031.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-06-14 21:15 | 日々の出来事
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31