カテゴリ:日々の出来事( 172 )


私の一週間。。

2月24日(金)

寒さも昨日、今日と少しましなようですね。

2月18日(土)

先週の土曜日は、ひとりで高島屋へ行ってきました。
嫁は孫の塾の迎えがあるのでいけません。

たまには一人ぶらぶらもいいかな?なんて・・・・思わないよ。
ひとりではなかなか洋服も決まらないんです。
それにデパートは、気に入った服があって手に取ると試着してみて下さいと
店員さんが付いて回るので嫌だ~~。

結局、地下の食料品売り場で、スイーツやいなり寿司や
551の豚まん・シュウマイ・かきたねキッチンのおかき、食べるものばかり。


帰りに最寄り駅にある西友の専門店で、↓↓↓ 買いました~~。
やっぱり私は、ここがあってるんだ~~。
今度、同窓会があるので、私の買うものにしては高かったけど、
思い切ってブラウスとマフラーを買いました007.gif011.gif
ついでにベストも20%オフだったので一緒に。。

b0187737_101264.jpg




2月19日(日)

次男が孫を連れてきました。
嫁と離婚して1年半。
嫁は美容師なので、忙しくて休めない日曜日は、こうして子守りを
仰せつかりますが、息子も子供と会いたいと言う点で、双方の利害が一致。
子供たちはパパ大好き。くったくがなくのびのび育っています。
こうして会えるので、ジージもバーバも嬉しいですよ053.gif016.gif

b0187737_118684.jpg






2月20日(月)仕事、20日締め請求書作成で忙しい。

2月21日(火)

ならシニアネットのPCサロンがあり、今話題のIパッドやタブレットの
勉強会がありました。
我が家にはIパットが2台ありますが、息子と嫁のもので、私は今まで、
見てるだけ~~。でした。
欲しいなとは思いますが、何に使うの?????疑問です。

その後、懇親会があり和気あいあいと楽しい会になりました。
南部の役員さんお疲れ様でした~。

2月22日(水) 下の孫が熱の為、保育園を休みました。
       嫁が仕事に行き、孫と留守番。
       嫁と交代で午後から事務所へ行きました。



2月23日(木)仕事。事務所へ。

2月24日(金)仕事。事務所へ。



こんな私の1週間でしたが、今年は持病のリウマチの痛みがきつい007.gif
気を取り直して、また1週間頑張りま~す。040.gif056.gif071.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2012-02-24 01:16 | 日々の出来事

うるう年大感謝祭!日帰り旅行。。

2月11日。。

朝、7時45分天王寺公園入り口前で集合。
今日はサンケイ旅行会の「うるう年大感謝祭!」という
ネーミングの日帰り旅行です。。

主人と二人で寒い寒しといいながら、バスに乗り込みました。
行先は天橋立から城崎温泉です。

今日は主人も運転しなくていいので、楽ちんです056.gif
家で作ってきたおにぎりやおやつを食べながら目的地に向かいます。

目的地天橋立に近付くにつれ雪景色が見え始めました。
屋根の雪は50㎝はあるでしょうか?
11時半ごろに天橋立に到着。

今日は観光バスもいっぱいで、お客さんもいっぱい。。
冬の山陰は雪と蟹で人気のようですね016.gif

まずはお昼ご飯の食堂へ。。

b0187737_21345128.jpg



ブリしゃぶにいかと甘エビのお造り・かにめし・茶碗蒸し・かに足・おそば
かにめしと甘エビは食べ放題です。

主人は熱燗2合飲んで、ご満悦。
何回甘エビお代わりするねん!と言いたいくらい食べてます。
甘エビもかにも、美味しかったですよ053.gif

休憩時間もたっぷりあったので、文殊堂にお参りしたり
雪景色を見たり、ゆっくり出来ました。

b0187737_21402386.jpg


b0187737_2140558.jpg


次は城崎温泉です。
城崎温泉でも温泉に入ったりして、たっぷり時間がある予定だったんですが、
なにせ観光バスが多くて、温泉街は道が狭いので、大型バスが動けないで
立ち往生、駐車場に停めようとしているのですが、30分待っても全然
動かないのです。
添乗員さんもしびれを切らして、「皆さん本当はだめなんですが、時間がないので
ここで降りてください。1時間10分後の集合にします。」
と言うことで、私たちはバスを降り、温泉に向かいました。
外湯の温泉は7件くらいあるのですが、主人が露天風呂に入りたいと言うので
少し遠い温泉にしました。

まぁ~びっくり!城崎温泉は外湯巡りが有名なので、ホテルに泊まるお客さんも
外湯に入りに来ます。
脱衣場もいっぱい。脱衣箱もあいてないくらいです!焦りました。
何とか順番を持ってお風呂に入ったのはいいのですが、お化粧をしたりしないといけない
、あとのことを考えると007.gifお風呂に入るのは10分くらいしかないよ~~008.gif
温泉が目的だったのに、もう温泉に入った気はしませんでしたね033.gif033.gif

急ぎ足で集合のバスまでたどり着いたら、今度は前の道で大型バスがすれ違えないで
立ち往生!駐車場から出るのに49分も掛かりました。

結局、天王寺に着いたのは10時でした。
渋滞で遅れたりするのは仕方ないけど、城崎温泉の観光課さんは、お客を呼び込む
だけじゃなく、交通渋滞しないように町なかを一方通行にするとかの
対策を取ってほしいと思います。折角の楽しい旅の思い出が、こんなことで
嫌な思い出になるのは淋しいからね040.gif
二度と観光バスで城崎温泉は行かない!プンプン。。

それでも最後は笑顔。。なぜかと言うとお土産がいっぱいついてるんです。
写真は帰ってすぐ食べちゃったので、ないんですが、
伊勢海老・新巻しゃけ・あわび・うに・いか・ふぐのさしみ・カットわかめ
黒豆大豆・・・・これだけ頂きました。

これで 7,770円 嘘みたいやんかいさ~~!(^^)!

最後の笑顔の訳です。024.gif041.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2012-02-12 22:05 | 日々の出来事

温泉のあと。

2月4日(土)

今日は土曜日、寒さも少しましかな?と。。。。
今日も何も予定なし。主人は相変わらずゴルフの練習に。

お昼から御所の「かもきみの湯」に行ってきました。

帰り道、夕飯の買い物へ。
今日は主人が、新聞に載っていた料理を作ってくれるとのことです。
楽しみ056.gif

先日イタリアンを食べに行った時、美味しかったワインも、ネットで
お取り寄せしました。

トレマレスカと言うワインです。
私は、あっさりした白ワイン派で~す。
b0187737_2113536.jpg



さぁ。今日はちょっとおしゃれに白い食器で統一。

b0187737_21155076.jpg



主人が作ってくれたのは、スペアリブのマーマレードソース煮です。
香ばしくてとても美味しかった。056.gif

あまり期待してなかったのですが、本当に絶品でした。
又お願い致します040.gif
 
照があって美味しい~~。
b0187737_2120741.jpg



大根サラダ。。皿うどんの麺を乗せて、玉ねぎドレッシングをかけてみて。
麺のパリパリした食感がいいですよ。
b0187737_2120283.jpg



前菜。トマトの生ハム巻き・クリームチーズに練りウニを乗せて。
b0187737_21204931.jpg



作ってもらえるって幸せですね。
上げ禅据え膳とまでは、行かなくてもたまには良いよね。
ご馳走様でした040.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2012-02-04 21:25 | 日々の出来事

節分。孫が鬼さんに。

2月3日(金)

今日は風が冷たくて、寒い一日でした。

事務所の1階に借りている倉庫に荷物が入る予定でしたが、業者の方が
インフルエンザに掛かり延期になりました。

孫の保育園でも、インフルエンザに掛かってる子が多くて、
学級閉鎖になっています。

と言うことで、今日は仕事はお休みを貰いました053.gif
なにせ、恵方巻を作らなくてはね。

朝から、かんぴょうや椎茸、高野豆腐を煮て準備終了。
嫁ちゃんと学級閉鎖で保育園がお休みの下の孫を連れて、
郡山のイオンモールに行って、バイキングの昼食を
食べてお買い物056.gif

早々に帰って巻きずし作りに取り掛かります。

写真を忘れていて途中で撮りました。
あわてて写したので、汚らしくてごめんなさい。

b0187737_2142825.jpg


今年の方角は北北西だとか、三人並んでかぶりついてます072.gif041.gif
b0187737_2144931.jpg



そして豆まき、今日の鬼さんは上の孫がかってでてくれました048.gif
鬼は外…福は家。この鬼さんは豆をぶつけても、なかなか退散してくれません。



今年も我が家に福が来ますように024.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2012-02-04 20:47 | 日々の出来事

遠出して温泉へ。

1月28日(土)

おととい、家の5年目の点検があり、掃除しないといけなかったので
大変でした。
普段から綺麗にしとけば良いのですが、とにかく掃除嫌いなんで040.gif

ドアの緩みや、和室とリビングの戸が重くなっていたところ等。
滑りも良くして下さって、スムーズになりました。


キッチンも油でこてこてだったのですが、磨きました~~。
久しぶりに綺麗なレンジ周り。。ホッホッホ010.gif
b0187737_0203319.jpg



そのおかげで翌日は、両手が腫れて、パンパンです。
このところリウマチの痛みがひどくて、朝から昼ごろまで痛くて、
憂鬱な毎日を送っていたのです。


そこでこんな本を買ってきて、リウマチに効く温泉を探しました。

b0187737_021414.jpg




主人が連れて行ってくれると言うので、和歌山まで行ってきました。
和歌山と言っても高速を使うと1時間程で到着です。


花山温泉薬師の湯です。
クリックしてもらうとHPに飛びます。

(画像はお借りしました。)
b0187737_026931.jpg


湯船の縁には、温泉の成分が結晶となって堆積しています.
b0187737_11343752.jpg


泉質は
含二酸化炭素・鉄-カルシウム・マグネシウム-塩化物・炭酸水素塩泉(中性高張性冷鉱泉)
で、茶褐色で手に受けると、透明でうすい黄色でした。

41.5度と38度の加温してあるお湯と26度(源泉)のまま3種類ありました。
あとは露天風呂もありました。
人気があるのか結構混んでいて常連さんのような方もいっぱい。
お湯の色を見ただけでも効き目がありそうです。
ゆっくり浸かって身も心も軽くなりました。

宿泊も出来るとのことなんで、今度は一泊で来たいなと思う
丸〇〇〇三つの温泉でした056.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2012-01-29 00:07 | 日々の出来事

ピアノと写真展。

1月14日(土)

今日もまずまずの天気です。
朝10時にお二階の息子のところへ、ピアノの調律師さんが京都から
来てくださいました。
ピアノは1週間前に届いていましたが、届いて1週間位於いて
ピアノが慣れた頃に調律に来て下さるとのことでした060.gif

ピアノの全面を開けて調律が始まりました。

b0187737_0185282.jpg


b0187737_0175545.jpg



いろいろ説前して下さりながら、ゆっくり調律していかれます




最後に試し弾きです。もっと聞きたいなぁ~~。




うちの嫁もお話し好きなので、なんやかんやとおしゃべりして12時くらいに帰られました。
ありがとうございました040.gif





私は昼からならシニアネットのお仲間のさくらさんの所属する健やか写真クラブの写真展が
大和郡山城ホールで開かれているので、同じくNSNのお仲間のよっちゃんちへ
お迎えに行って見に行きました。

会場にはならシニアネットのメンバーさん4,5名の方の写真も出品されていました。
力作揃いで、素晴らしい作品にうっとりです。
盛況で何よりでした056.gif

b0187737_0254175.jpg


b0187737_026127.jpg


同じくNSNのメンバーの、KWASHINさんとよっちゃんと、3人でお茶して
帰って来ました。

よっちゃんのご主人が丹精込めて作られた、お野菜(白菜・大根・水菜)も
頂きました。いつもありがとうございます056.gif040.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2012-01-15 00:05 | 日々の出来事

母を送り、今宮戎に行く。。

1月9日(祝)

今日は比較的暖かくて、良い天気でした。

12月25日から、来ていた母が今日帰ります。
もう暫く居たらと言っていたのですが、『奈良は寒いし
一回帰るわと言います。』
やっぱり家がいいのでしょうね。

前回来た時と、今回は母の様子が違うのが少し気になりました。
やはり少し認知症が出てるのかな?と思うこともしばしば。
酷くなるようなら、主人も家で面倒見たらと良いと言ってくれています。
母の様子を見ながら、今後のことを兄と話し合わないといけない時期かな?
心配ですがとりあえず、送っていきました。

その足で今宮戎神社へ、実家から車で5分ほどです。
今日は祭日ということもあり、境内は押すな押すなの人混みです。
主人が私に手を差し出して、「離ればなれになるから手をつなごう?!」
へぇ~珍しいこと。主人と手をつなぐのは何年ぶり?いえ何十年ぶり?
手を繋いだはいいけれど、主人は先へ先へ行くので、人ごみに押されて
私の体がついていかない状態。痛い痛い。。手を離して~~031.gif033.gif

何とか笹を貰い(笹は神社から無料で配られます。)
福娘さんに吉兆や赤い鯛、米俵、大判などを付けて貰い、境内から出ました。

b0187737_23354138.jpgb0187737_23344363.jpg



露店が並ぶ沿道は、これまた凄い人、ゆっくり見てる暇などありません。
早々に帰ってきました。こんなに込んでるのは初めてでした。

今年も商売繁盛よろしくです040.gif056.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2012-01-10 23:39 | 日々の出来事

大好きなお姉さん達とカモ鍋で!

1月6日~7日。

2時過ぎにさくら姉さんがよっちゃん姉さんを乗せて、車でお迎えに来くれました。
お土産に手作りの赤飯まで頂いて。ありがとう040.gif
よっちゃんにもメープルシロップやビール、昆布を頂いて
ありがとう056.gif

行先は葛城山上にある国民宿舎 葛城高原ロッジです。
葛城山のロープウェイ乗り場の駐車場に車を置き、ロープウェイで参上へ。
途中から雪景色に変わりました。
ロッジまで普通に歩いて15分と書いていましたが、上りの雪道のため
25分くらい掛かったかな?

b0187737_22462075.jpg
(画像は拝借しました)


ホテルのお部屋でお茶して、おしゃべりタイム。
5時前からお風呂で温まって、お待ちかねの夕食。

今日はカモ鍋です。
おだしの味付けが良くて、美味しかったこと。。
ビール・梅酒ロックを頂いて、いい気持ち~~068.gif069.gif

b0187737_2245831.jpg
(画像は拝借しました。)


お部屋に帰って、さくら姉さん ご持参のワインを頂きながら、またまたおしゃべりタイム。
良くこれだけしゃべることがありますねェ。というくらいね。

お布団を敷いて、寝ながらおしゃべり。
私は睡眠薬を飲んだので10時には眠りにつきました。
みなさんも静かになったので、一緒くらいに寝たのかな?

朝は6時過ぎに目覚めましたが、お布団の中でぐずぐず、至福の時。
8時に朝食を頂いて、10時25分のロープウェイで下山。

さくら姉さんに、気の毒ながら、家まで送って頂きました。
お泊まりしたら飲めるので、最高です。

さくらさん、よっちゃん・・・私の体を気遣って頂いて有難うございました。
とても楽しかった。また行こうね。
今度は私が、幹事をさせて貰いま~す。。040.gif056.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2012-01-07 22:47 | 日々の出来事

新年おめでとうございます。

2012年元旦

新年おめでとうございます。

昨年はひなたぼっこを通して、いろんな方と出会えて交流できたこと
感謝致します。
今年もよろしくお願い致します040.gif

年末から又風邪を引いてしまい、また2晩8度4分の熱にうなされました。
やはり持病のリウマチの薬を飲んでいるせいで、免疫力が失くなっているようで、
風邪をひきやすくなっています。

それでも主婦は忙しい。
31日から10人家族になり、三度三度の食事の支度も大変です。

昨日31日は、お節料理作りに励みました。
嫁ちゃんもだいぶ慣れてきて、戦力になります。今年は嫁ちゃんの姪(高三)も
こちらに遊びに来てくれたので、お手伝い頑張ってくれて大助かりです。


おめでとう。元旦をみんなで祝えることに感謝です。

さぁ、今年のおせちです。
盛り付けは嫁ちゃんと姪のMちゃんに任せました。
代り映えしませんが、毎度恒例024.gif
主人が年末に釣ってきた鯛も鎮座ましましたよ。
お重箱も8箱になりました。多すぎるぅ。。

b0187737_23243983.jpg



b0187737_23214158.jpg


元旦の夜は、これも恒例の「てっちり」です。
兄がふぐをさばく免許を持っているので、年末に専門で買ってきてくれます。
ふぐは美味し~~~056.gif071.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2012-01-01 23:27 | 日々の出来事

お二階さん(息子家)がピアノ購入。

11月27日(日)

朝から嫁が降りてきて、
「お母さん。今日ピアノを見に行きたいので付いてきてもらえますか?」
「いいよ。」

朝から主人はゴルフに出かけたので、何しようかな?なんて思っていましたが、
私もピアノには興味があります。

今は電子ピアノなので、習っている先生にこのまま続けて行く気なら
本物のピアノとではタッチも違うのでと、勧められていたようです。


先日から業者さんとメールでやり取りしていたようで、嫁が欲しいと思っていた
ピアノが入荷したそうです。
もちろん中古品・・・新品は買えません007.gif006.gif


その方は調律師さんで、自分が納得したピアノしか売ることをしない方だそうです。
場所は京都の加茂なので、ちょっと遠かったです。

お目当てのピアノです。
b0187737_23554075.jpg



孫たちもこれで楽しく弾いてくれると、いいですね。
ひょっとしたら嫁の方が良く弾くかな?016.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-11-27 23:52 | 日々の出来事
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31