カテゴリ:日々の出来事( 172 )


息子にゴチになりました~~~。。

12月16日日(日)

今日は、衆議院の選挙の日でした。
投票に行ってから朝風呂に入りに、近くの虹の湯に行きました。
お風呂を出てモーニングを食べて、今日は楽チンです。

最近リウマチの薬を飲む時間を変えています。
朝食を食べてから飲んでいたのを、就寝前に変えました。

どこかで聞いたことがあったので、PCで調べると、確かに時間治療というのが
あって、リウマチの薬を寝る前に飲むだけで、改善されたと書いてありました。

私も一週間ほど前から、やってみました。
今まで朝の痛みが辛かったのですが、夜飲み始めてから、不思議なことに、痛みがかなりましなのです。

その代わり夕方から少し痛みが出始めるのですが、朝の痛みよりはずっとましで、
朝から掃除洗濯、仕事までこなせるので、気分的に楽になりました。

ただ、痛みからは逃れられないのですが、夜はあとは寝るだけですから。。
その代わり早寝になって、PCも少しご無沙汰になってしまいました。048.gif


今日は、息子にボーナスが出たので、いつも行く焼肉屋さんで、ゴチになりました。
我が家の忘年会で~す。
美味しかったわ~~。

いつも『パパにボーナスが出たから、何か食べに行きましょう』と
声をかけてくれる嫁ちゃん!ありがとう、最高です!040.gif

b0187737_19435266.jpg


b0187737_1944530.jpg

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2012-12-16 19:30 | 日々の出来事

寒い!寒い!

12月6日(木)

今日はこの冬一番の寒さとか?
風もきつくて、庭の木も倒れんばかりの勢いで揺さぶられれいます。
寒さのせいか今日は体中が痛くて、仕事は休みを貰いました。

朝、よっちゃんからお電話がありました。
さくらさんが、さつまおこわを作って持ってきて下さったんだけど、ノルディックウオーキングに
遅れそうで時間がないので、私のうちの庭のイスの上に置いておくと伝えて欲しい。とのこと。

早速、庭に出てみました。はいはいありました~~。証拠写真(笑)

b0187737_9171498.jpg


b0187737_917484.jpg



朝早く起きて作って下さったらしくて、昼食に早速頂きました。
サツマイモが甘くてとても美味しかったです。
また作り方教えてね053.gif




その後、よっちゃんちに前から差し上げる約束をしていた、葉ボタンの寄せ植えの
鉢を持って行きました。


帰りにお野菜やお菓子やおうどんの乾麺などなど、たくさん頂いて帰りました056.gif

庭の寄せ植え、少し写してみました。

b0187737_9235168.jpg


b0187737_9335453.jpg


b0187737_9344935.jpg




午後、まだ体中の痛みが取れないので、近くの天然温泉『虹の湯』に浸かりに行きました。
ひとりでゆっくり、至福の時間です。
こんな時間帯は、80歳代のおばあちゃんがいっぱいで案外賑やかでした~~。


夕飯は久しぶりにレンジでチンクッキング、おだしを200ミリℓ入れた上に
白菜・キャベツ・エノキ・シメジ・ニラ・豚肉・にんにくスライス、赤トウガラシ、をいれ
レンジで10分チンするだけ~~~。。

もう蓋が閉まらないくらいなんですが、出来上がれば、がさっと減ります。
写真撮ったのですが、間違って消してしまって、お見せできないのが残念で~す。

今日は心も体もあったまって幸せでした~~070.gif040.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2012-12-07 09:28 | 日々の出来事

京都旅行・・・・・・の筈が。。

11月9日(金)

明日からの京都旅行の準備も終わり、夜になったら少し白髪が出ているところを
部分染めしようかな?なんて思っていました。

夕飯は五目寿司を作りました。
10時ころ少し食べ過ぎたかな?胃が重いな~?なんて思いながら毛染めもできず
ゴロゴロしていました。
そうしているうちに何だか気分が悪くなってきて、トイレで嘔吐。
堰を切ったように吐くわ、吐くわ。鼻からまでもドバッと。。。そのうちに下痢まで始まって。。。

明け方の4時頃まで、繰り返していましたが、胃や腸も痛くなり
主人が「救急車呼ぼうか?」と行ったのですが、こんな時間に呼んだら、ご近所にも
迷惑だし119に電話して救急の病院を教えてもらいました。

幸い家から5分くらいのところに内科医が当直しているとのこと、すぐに行きました。
家から5分くらいなのに、どれほど長く感じたか・・・・・??

すぐに男性の看護師さんが症状を詳しく聞いて下さいます。
その間も吐き気を催して、用意して下さったビニール袋にどれだけ吐いたことか。

お医者さんの診察を受けて、前日食べた物や、当日食べた物を詳しく聞かれ
今は夜間なので菌の検査などは出来ないが、やはり何かの菌が入ったのだろうと言うこと。。
弱っている体には菌が入りやすいとのこと。私はリウマチで免疫がないのでそうかなと納得。。

取り敢えず点滴をしてもらい帰ってきました。
帰ってからも2~3時間は苦しみました。

もう一つ気になるのは、今日の旅行のこと、私がキャンセルだけなら良いのですが、
今日泊るのはオーナーズホテルで、予約券がいるのです。
それを私が持ってるのです。

主人に8時ころ、一緒に行く予定だった広陵町の友達の家に、キャンセル料と
一緒に持って行ってもらいました。

和菓子作りも予約して、旅のしおりまで作って準備していたのですが、最悪です。

b0187737_9382615.jpg

b0187737_9384159.jpg



土曜日、日曜日は何も食べられず、今朝やっとおかゆを食べました。
まだ体に倦怠感がありシャキとしませんが、今日一日ゆっくりしたら大丈夫だと思います。

そして悪夢Ⅱ・・・・・、今朝、明け方、下の孫 まあちゃんがかなり嘔吐して、学校を休んでいます。
主人や息子はノロウィルスかも?と言っています。

部屋に入ってきたらあかん!と言うのに私の横で寝たりしてたからね。
まあちゃん・・・早く良くなってや! バーバ責任感じるよ!048.gif040.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2012-11-12 09:39 | 日々の出来事

ならシニアネット南部主催 芋煮会。。

10月13日(土)

今日は私の所属する、奈良シニアネット南部主催の芋煮会でした。

明日香村に畑を借りて、枝豆や、生姜、里芋などを作る里山クラブを
立ちあげて下さったAさんと農民連の方々の協力の元、
我がシニアネット南部とのコラボが実りました。

参加者45名農民連から5名の方の参加で、50名にも及びました。

b0187737_21554324.jpg



南部会長、Mさんの挨拶から始まり、キノチューさんの見事なマジックショー
話術も軽やかに会を盛り上げて下さいました。

b0187737_21561173.jpg


b0187737_21563985.jpg



朝摘みのもぎたての枝豆・・・甘くておいしい~~いくらでも食べれます。
そしてパックに入った栗ごはん、味噌仕立ての芋煮、里芋が柔らかくて
こんにゃくもシコシコ、秋の味覚に堪能しました。

皆さんの笑顔。。楽しい一日が過ごせたことに感謝です。


お世話下さった南部の役員の皆さん、送迎から何から何まで、気配り心配り
本当にありがとうございました。
里山クラブのAさんありがとうございました。Aさんがいらっしゃらなかったら、
こんな企画も生まれなかったかもですね。感謝でございます。

ありがとう^^^^。
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2012-10-14 21:59 | 日々の出来事

急に寒くなりましたね。

9月23日(日)

今日は、朝から雨がシトシト・・・。とっても肌寒いです。

昨日は主人がゴルフだったので、一人で高島屋へお買い物に行きました。
嫁ちゃんも行きたかったようですが、これまた息子が用事で外出のため、
子供たちを連れて行くと、余計しんどいので諦めました。
『また今度、一緒に行こうね。』

実は主人の誕生日が近いので、高島屋でゴルフズボンを買ってあげようかな?
なんて思ったいたのですが、バーゲンもないし、めちゃ高い009.gif
これならゴルフショップで買う方が安いな!と思い買いませんでした。

うろうろしてたら、婦人服にバーゲンが??おおぅ~~待ってました~。
試着して見ると、これもいいな?あれもいいな!
選べなくなって、ヱェィ…清水の舞台から飛び降りてしまいました~~ド・スン。あ痛た~。

と言う訳で、優れ物のカーディガン、着回しが利くようです。

これだけ買っちゃった~~024.gif

b0187737_2310057.jpgb0187737_23104942.jpg
b0187737_2311867.jpg



お留守番の嫁ちゃんにもお土産です。

シンプルなカーディガンなんですが、後ろ中央のダーツ部分がレースになってるんです。
とってもオシャレなんですよ。
嫁ちゃんもとても気に入ってくれました~016.gif

b0187737_23235531.jpg



私はデパートに行っても長居するのは苦手なんで、ピューと行って、ピューと
猛スピードで、ドア ツー ドアで2.5時間。あぁしんど。




今日、23日の日曜日は、伊賀までお墓参りです。
小雨がパラついていましたが、お彼岸なのでお花も上下2段、良いお花を
はり込んだよ~。綺麗にお掃除して気持ちもスッキリです056.gif

そして帰りに『やぶっちゃの湯』に浸かって、身も心もあったまりました。
夜は息子家族と、久しぶりのお鍋を囲みました。
お鍋が恋しい季節になりました~。

さぁ、そろそろ寝ることにしましょう040.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2012-09-23 23:22 | 日々の出来事

スケッチサークル・孫が来た~。

9月15日(土)

残暑・・・・厳しゅうございます。

朝9時前に、吉野からさくらさんが車でお迎えに来て下さいました。
今日はスケッチサークルで写生会があります。

さくらさんが、あと二人の方もお迎えして下さって4人で現地に向かいました。
スケッチが終わってから、ここ障害者施設さんが経営する『ドングリ』で
バイキングの昼食会があります。

正直に言いますと、私は絵の方は全然だめで、目的は昼食会の方なんです。
それでも近くにある池まで場所を移動して、スケッチを始めました。
SさんやAさんから、色の塗り方など親切に教えて頂きました。
皆さん流石です。短時間でもサッサと描いておられます。

朝なのに日差しがきつくて参りました。1時間半ほど、またたく間に経ってしまいました。
さくらさんは、スケッチはなさらずに、もっぱら写真撮影です。

さぁ~11時半です。バイキング開始です。
ここのお料理は、一品、一品がとても美味しいのです。
カレーも普通のカレーとグリーンカレーがありました。

おまけにビールサーバーから自分で入れて飲むビールは飲み放題。

食後にかき氷に抹茶蜜、あずき、に練乳かけて後口スッキリ。

そしてコーヒーサーバーのコーヒーも香りが良くて美味しかったです。
ダイエットしてたのですが、今日で諦めました~~。。016.gif



9月16日(日)

主人は朝からゴルフに出かけました。
洗濯をして、掃除機をかけて、モップで床拭き。。
スッキリしました。

さぁ~、今からしたいことがいっぱい、まず何からしようか?
縫いかけてるバッグも作ってしまいたいし・・・・。
な~んて、考えたのが甘かった054.gif

次男から電話があり、「今日、ひな・ゆずをつれてっていいかな?」
「いいよ!」って言うしかありませんよね。これって言う用事はないんだからね056.gif

お昼ころに、ひなゆず到着。マクドナルドが食べたいっていう。
「じゃあ、そうしましょう。。」

ひはな9月23日がお誕生日で8歳になります。
お誕生日は用事で来れないと言うんで、「今日プレゼントを買いに行こうか?」

近くのジョーシン電機のおもちゃ売り場に行き。あぁでもないこうでもない。
姉ネが買うと、ゆずも欲しいよね。
じゃゆずも10月12日が誕生日なので買っとく?嬉しそうに探し始めました。

二人が選んだのは。。

ひなは
b0187737_2114862.jpg




ゆずは
b0187737_21151924.jpg




ちゃんと顔見せてよ。

b0187737_21161938.jpg



今日は夕飯をママのお友達と食べに行くとかで、5時過ぎに帰っていきました。
ジージがゴルフから帰ってきて、もう帰ったと言うと、残念そうにしていましたよ。
また来てね016.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2012-09-16 21:18 | 日々の出来事

お友達とランチです。

9月10日(月)

朝夕はだいぶ涼しくなりましたが、日中はまだまだ残暑が厳しいです。
今日は11時半に近鉄の布施駅で待ち合わせして、友達とランチの約束です。

この布施駅は、私がマンションに住んでいたころに、良く買い物に行ったところです。
駅の中には小さいですが、近鉄デパートがあります。


この布施駅も随分変わっていました。私が引っ越してから、かれこれ21年になりますものね。
そりゃ変るよねぇ~~。
そんなことで、ランチをするお店を探すのも一苦労です。

結局一周うろうろして、駅から一番近い和食の店に入りました。
お刺身定食にしたのですが、お刺身がとても美味しくて満足しました。
それにもちろん生中一杯グイッとね。美味しい~~。

b0187737_22361819.jpg



彼女たちとはマンションが同じだったのですが4人のうち、一人だけがいまでも
そのマンションに住んでいます。あとの3人には全員 奈良県人になりました~(笑)

食後、洋服屋さんやバック屋さんをうろうろ。
みんなそれぞれその子の好みを知ってるので、「これ似合うンと違う?」など言いあって
ああでもないこうでもない。。

私は秋物の洋服2枚、パンツ1枚・スカーフとキャミソールを買いました。
みんなそれぞれ買っています。

歩き疲れて、喫茶店でお茶して、1時間くらいしゃべって、店員さんの「早く帰れ~~!」と
いうまなざしに気付いて、4時頃お開きとなりました。
久しぶりによくしゃべって楽しい一日でした056.gif

家に帰ると、宅急便です。

これまた東大阪でパートをしてた時の先輩から。。

こんなにたくさんの手作りのバックや袋物が届きました。
昔から器用な人でなんです。ありがとう嬉しい。。053.gif040.gif

早速、嫁ちゃんにもあげました。

b0187737_22363950.jpg

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2012-09-10 22:49 | 日々の出来事

お盆休みも終わりました。

8月19日(日)

長かったお盆休みも済めば、もう終わりか?なんて思います。

明日から仕事が始まります。
会社は8月決算のなので、頑張らないと・・・・。。

お盆の14日は、伊賀上野までお墓参りに行き、帰りは『やぶっちゃの湯』へ寄りました。

そして15日は、朝6時に家を出発して、いつもの伊勢国分の海水浴場へ。。
実は今年2回目なのです。
前回は風がきつくて寒いくらいでしたが、この日は良い天気で、海も凪いでいて絶好の海水浴日和でした。

息子は逆に波がないのでサーフィンができないと嘆いています。


海が大好きな私、焼けることなんか気にしません。
それより海に浸かって仰向けになってぷかぷか。
仰向けならいくらでも浮いてられます。。気持ちいい。。

孫達もイルカに乗って、楽しそうです。
ところが2頭持って行ったイルカ。帰りには無くなりました。
孫がちょっと手を離した隙に、見る見る間に沖へどんどん流されてしまいました。2頭とも007.gif
息子も追ったのですが、流れが速くて追いつきませんでした。
深追いしたら危険ですからね。
この日、うちのも含めて、よその子のと合わせて4頭が流されて、浮き輪もひとつ流れて行きました。
何処まで流れて行ったんでしょうね。
仕方がない!また来年買ってあげましょう。

嫁ちゃんの姪御ちゃんも下関から遊びに来ていたので、一緒に楽しそうです056.gif

b0187737_2116681.jpg



お昼はおにぎりと持って行ったコンロでお湯を沸かして、カップヌードルを食べます。
海で食べるカップヌードルは、格別なんですよ070.gif

今年は孫達とプールに3回、海に2回、良く遊びました。
いつまで付き合えるのかな?なんて思う今日この頃です040.gif


b0187737_21292788.gif

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2012-08-19 21:29 | 日々の出来事

ゴールデンウイーク。。

5月7日

今年のゴールデンウイークのお休みはカレンダー通りでした。

まず4月28日~30日はお休み1・2日は仕事。3・4・5・6日と休みでした。

私は、この連休中ずーっと体調が思わしくありませんでした。

でも29日~30日は、一泊で温泉を予約していたので、出かけました。
前に行った和歌山の茶色い温泉(花山温泉)を主人が気に行って
今度は泊りで行こうと言ってたのです。
3時ごろに到着したのですが、何かしんどくて1時間ほどお部屋でごろごろしてから
温泉に行きました。

浸かると気持ちが良くて、38℃・26℃のお風呂を交互に1時間ほど入りました。
食事もアワビのバター焼きや名物のおじゃこの釜めしがとても美味しかったです。

夜もゆっくりお風呂に浸かり、翌朝も入りました。

帰り道、泉佐野の漁港で鯛やイカや貝、甘エビなど買って帰りました。
どれも新鮮で美味しかったです。

ゴメンなさいね。カメラも写す気が起きなくて・・・。

3日は主人はゴルフに出かけました。
お二階の息子のところには、嫁ちゃんの18歳の姪が山口県から遊びに来ています。
お昼過ぎにカラオケに出かけました。

この日も体調が悪くて、2時頃までごろごろしていましたが、これでは駄目や!と思い、
高島屋へ行ってみようかな?
家を出たのは2時半。駅前に車を預けて、電車に乗れば乗り換えを含めても35分で行けます。
本当は天王寺の近鉄なら25分ほどで着きますが、高島屋のカードがまだかなり残っているので
それを利用して買い物しなきゃ!

結局、自分のものも買わず、例のごとく食料品や和菓子、551の豚まん、シュウマイ・アイスキャンデー
重たい重たい。。
それでも少しは気分も晴れて帰ってきましたよ056.gif

4日は、またまた体調が悪く沈んでいます。

5日…昼ごろまでごろごろ、御所のかもきみの湯に2時半ごろから出かけました。


6日・・・主人の姉の家に家族でお邪魔しました。
     近くの海で潮干狩りに行くつもりでしたが、11時ごろから雨と雷・・・残念。
     姉が作っておいてくれた、おにぎりやおかず・・・大勢の分をありがとう040.gif
     美味しかったです。
     そうこうしているうちに雨もやみ雷もやみ、お陽様が射してきたので、姉の孫やうちの
     子供たちを連れて、海へだ掛けました。
     私はあまり体調が良くないので、姉と留守番です。
     後片付けもせず、みんなが帰ってくるまでおしゃべりに夢中でした。

今日は連休の最終日、車が渋滞するといけないので、早々においとましました008.gif


このゴールデンウイークは、本当に体調がすぐれませんでした。
今日は病院で痛み止めの注射を打ってもらいました。これも2.3日持てばいいでしょう。
今は家の中にいても少し寒い気がします。暖かくなってくれば良くなると思います。
前向きに頑張らなきゃ。。。。

今はこれをUPするのが、精一杯です。
皆さんのブログにもコメントせず申し訳ありません040.gif


b0187737_23462958.gif







     
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2012-05-07 23:46 | 日々の出来事

書かなく(書けなく)なって一カ月。

4月2日(月)

ご無沙汰しています。
前の更新からひと月たちました。

リウマチの方も寒暖の差が激しかったせいか、良くなったり
悪くなったり。。。
マウスを持つ右手は大丈夫なんですが、左手の人差し指に
違和感があって中指でキーを打つので疲れます。

とにかく書くことはたくさんあるのに書けないでいます。
書く気が起きない。。ごめなさい。040.gif

ひと月の間に、いろいろありました。悪いことではないんです。

我が家に大きな50インチのテレビが届きました。
前のも37インチで、小さくなかったのに。。。
主人が欲しがってて、ある日、電気屋さんに行ったかと思うと
「もう、買ってきたって!」
そんなに大きな部屋じゃないのに、大きすぎて目が疲れます033.gif

そのおかげと言うか?ポイントで新しいデジカメをゲットしました。
色はパープルです。ノートPCもパープル…パープル大好き。。


姉夫婦と、近江八幡の休暇村へ一泊で行ってきました。
姉の長男が勤める銀行のチケットを使うと半額とかで、
ひとり5000円、ゆっくり出来ました。ありがとさん040.gif


昔、UPしてたアメーバブログでお友達になった、ねこねぇさんが、
アクセサリーの個展&即売をイラストのお友達とコラボで、大阪で開かれたので
お邪魔してきました。素敵な空間でした~~。
ねこねぇとは、初めて会ったのに、そんな感じがしなかったわ。不思議012.gif


春分の日には、伊賀までお墓参りに行ってきました。
お弁当作って川辺で主人と二人で食べて、帰りには『やぶっちゃの湯』で
ひとっ風呂・・・幸せ~~。。


そうだ高校の同窓会もありました。
カラオケルームで食べ放題、今年集まったのは15人でした。
乙女に返ってはしゃぎました024.gif


高校の友達も、我が家に遊びに来てくれました。
化粧品のセールス始めたとかで、お顔のマッサージしてくれました。
気持ち良かった~~。そのかわり・・・☆買いました~~。


そう言う訳で、結構忙しくしていました。
元気なので…大丈夫です。

暖かくなるとともに、また書きだせるかな?056.gif

b0187737_22264224.gif

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2012-04-02 22:26 | 日々の出来事
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30