カテゴリ:日々の出来事( 172 )


またまた暫くお休みします。

8月9日(金)

お久しぶりで~す。25日ぶりの投稿です。

この猛暑と言うか酷暑ですやん。溜まりませんね。

ある日の診察で先生に「先生この頭から流れる汗って更年期障害の所為ですか?」
60歳過ぎても更年期障害ってあると、ネットで調べた時に書いてあったので聞いてみた。
先生曰く「ははは~~~!それはどっちかと言うと、自律神経失調症やな!」
更年期障害と言って欲しかったのにな~~残念!


[1]体質的に自律神経系が不安定な人、
[2]ストレス・過労がたまっている人、
[3]不眠などで生活リズムが不規則な人、
[4]女性で性ホルモンの周期が不規則になっている人(更年期など)によるものなどがあります。
また、他の精神障害(神経症やうつ病など)で自律神経失調症状を示すことがあり、
会社に提出する診断書には精神疾患名を書くとさしさわりがあるので便宜的に「自律神経失調症」
とする場合もあって、この病気の概念が混乱する原因ともなっています。


全身にわたっての自律神経系の症状がでたり消えたりするので、不定愁訴と呼ばれることもあります。
多くみられる症状には、めまい、ふらつき、動悸、息切れ、倦怠感、疲れやすいこと、
手足の冷え、発汗、頭ののぼせ、頭痛、頭重感、不眠、食欲不振などがあります。
また、多くの場合、病気に対する不安や心配で精神的にも不安定になっており、
不安、緊張、過敏、抑うつなどを伴うことがあります。

治療法は、睡眠を取って、体を休ませて、ゆったり生活をすることだそうですが、
今の私には、仕事をやめない限り、なかなか出来ないな!

ところで、リウマチの方は出たり、引っ込んだり、2週間に一度の点滴はかかさずに行ってます。
少し夏バテ気味で何もやる気がない!
けど、やらないではすませられない事は、日々頑張ってる状態です。

ならシニアネットのお仕事も増えたし、今は今月の27日にストラップの手作り教室をするので、
ネットで材料を揃えたり、ネットで手に入らないものは買いに走ったり、夜になると
天然石の小訳をしたりしています。でもこれは好きなことなので苦にはならずに楽しんでますIMAGE|S56#]053.gif


息子家族も嫁の実家のある山口県の下関に、昨晩里帰りしました。
帰宅は16日の予定なので、まぁまぁゆっくりできるかな??と・・。
お盆はお墓参りや主人とランチの予約、次男と3人で高知県に行く予定もしています。


そこで、暫くお休みさせて頂きます。
またUP出来る日がきたら、がんばりま~す。わがまま者で申し訳ありません。




b0187737_744593.gif

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2013-08-09 07:04 | 日々の出来事

女の子・・可愛いわ~~♪

7月13日~15日。。

今日から3連休です。
朝からNSNのメンバーさんが出品していらっしゃる、『FCC写真展』に
主人と見に行きました。
主人も最近、町の写真クラブに入部したこともあって、少しは興味が出てきたようです。

皆さん素晴らしい力作ばかり、待って、待って、狙って、狙って、写されたんだろうな?!
すごい闘魂だと思う作品も沢山ありました。
主人も感心していました。007.gif自分はまだまだだと思ったことでしょう006.gif

午後は落語のチケットを買ってあったので、生駒まで見に行ってきました。
その前に生駒の近鉄デパートに寄り食事をしました。

主人がウナギを食べたいと言うので、竹葉亭へ。
松が2750円・・・・・さぞ大きなウナギが入いってると思いましたが、
小さな細いウナギ、、、まぁ~~これが2750円か~~~なんてね。
やっぱりうなぎの値上がりは、お店にも影響してるのですね。

そんなことで2時から、桂ざこば・桂米團冶(小米朝)そのほか3人の方の落語を
聞きました。
ざこばさんは、ちょっと舌が回らないみたいで(昔からだけど)あまり面白くなかった~~040.gif
流石、米朝さんの息子さんの米團冶さん、動作に色気を感じさせてツヤ話がお得意
本当に笑わせて頂きました。

翌日は大阪から次男が孫を連れてきます。
私はお天気の所為か、リウマチで右足のくるぶしが痛くて歩けないんですが、
孫のためなら元気も出ます056.gif
駅まで迎えに行って、イオンで二人にサンダルを買ってあげました。
「バーバ、私こんな可愛いサンダル履くの初めて053.gif
女の子のは可愛いんですよね056.gif

さっちゃんにも可愛い服とバッグを買ってもらいました。
彼女も女の子がいないので、この子たちの洋服を買うのが楽しみみたいです。
ありがたいことですね040.gif
b0187737_9504091.jpg





翌日はパパやジージとプールに行って楽しんだみたいです。

いつもはそう思わないのですが、今回はしんどかったわ~~。
お泊まりが終わってホットしていま~す。040.gif053.gif

また1週間お仕事頑張りま~す040.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2013-07-16 09:51 | 日々の出来事

暑い・暑い。。

7月12日(金)

昨日はリウマチのお医者さんでした。
まず診察を受けます。先生はおしゃべり好き。。

沖縄どうやった?腰は大丈夫やったか?もう1本ブロック注射打っとくか?
「いえいえもう結構です」(笑) 色々聞いてくれます。
今日は心電図とっとこうか?一変にすると健康診断になって高くなるからね。
「少しづつ検査しとこね」

で!この間の血液検査の結果、コレステロール値が高くて、悪玉の方も出てきてるみたいで
薬を飲むことになりました。あちゃ~~。
そりゃそうですよね。甘いもの好きで高カロリーの物が好きで、運動はしない(出来ない!)
ちょっと節制しなくちゃと思っています。反省040.gif

今日は嫁ちゃんは昼から、学期末の懇談会。夜7時からはまたまた学校全体の集まりがあり出かけます。
そこで『今日は私がみんなの晩御飯作るよ!』と立候補しちゃったよ~~。020.gif

たまにはお母さんらしいとこ見せましょう066.gif066.gif066.gif
肉じゃが・カラスカレイの煮つけ・貝柱のお造りを作りました。
みんな美味しそうに食べてたよ~066.gif~~066.gif066.gif

明日から3連休、明日は落語を聞きに行くことになってたのをすっかり忘れてました。
主人に言われて『あ!そうやったね。』あまり興味がないからね。

日・月は久しぶりに次男が、ひな・ゆずを連れてきます。お泊まりするそうです。

今週は、なんか忙しくて、暑さにやられたのか、夜になるとバタン・キューでした。
中欧のUPも気になってるのですが、ちゃんと調べて書きたいので、もう少し先になりそう。。

この異常な暑さ。。みなさん熱中症には、くれぐれも気をつけて下さいね040.gif

b0187737_23521077.gif

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2013-07-12 23:38 | 日々の出来事

腰が痛くて。

6月21日(金)

先日、関西空港で、スーツケースが出てくるのを待っていたのですが、
何せ21.7Kg、取ろうと引っ張った時に腰をひねってしまって、痛たたたた~~。

その時は大したことはないと思っていましたが、、かれこれ11日経つのに
だんだんひどくなってきて、寝返りする度に思わず『痛い!』と悲鳴を上げていました。

今日はもう我慢の限界021.gif
病院へ行って注射を4本打って貰いました。
前の時は、すっきり治ったのですが、今回はまだ腰が張ってるような違和感があります。

イスに長時間座るのも良くないので、旅の続きは、またましななってから書きま~す。
いつも見て頂いてありがとうございます040.gif


でもなんで、痛い痛い病になるんでしょうね033.gif042.gif

b0187737_2063333.gif


b0187737_2052414.gif

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2013-06-21 20:06 | 日々の出来事

ただいま~~。。

6月11日(火)

ただいま~~。昨日の夜、中欧ヨーロッパから無事、帰りました♪
中欧では、ドナウ川の洪水で川の水位が上がり、恐ろしいほどの濁流や、
家や道路も冠水しているところを見ました。

今日は、仕事に行きました~~。
体調もバッチリ、大丈夫で~す。


留守中、東大阪の友達から、手作りの袋物が届いていました。嬉しい~~016.gif
本当に器用な人です056.gif066.gif

b0187737_2320673.jpg




中欧のお話は、またゆっくりUPしたいと思いま~す071.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2013-06-11 23:22 | 日々の出来事

明日から中欧ヨーロッパへ出かけます。

6/1日(土)

この所、旅行の準備や仕事の方も忙しくてバタバタしていました。

今日は主人がゴルフで留守なので、朝から一人で虹の湯に浸かってきました。
気持ち良かったわ~~。
夕飯はみんなで、タコ焼きにでもしようかな~~056.gifと思っています。

明日の夜、23時45分関空発の飛行機で、まずドーハで乗り継ぎオーストリアのウイーンに
向かいます。
チェコ・スロバキア・ハンガリーの4カ国、9日間、主人の姉との旅です。

明日は関空から20分程のところにある、主人の姉の家へ家族全員で送ってくれて、
私は姉の家で時間まで待機、姉のご主人が関空まで送ってくれます。

息子たちは、姉の娘が姉の近くに家を新築したので、そのお祝いと関空のアウトレットに
買い物も行きたいしと言うことで一緒に行くことになりました。

このところ吸引をしてもらってから、手の痛みもなく寝込むことがなくなり
とても調子が良いので助かります。
そして2週間に1回の点滴も効いているように思います。
この調子なら9日間の旅行も楽しめそうで~す。

いってきま~~す024.gif040.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2013-06-01 12:20 | 日々の出来事

リウマチのこと。。(新しい治療始める)

5月21日(月)

リウマチで10年間通った大学病院ですが、良くもならず悪くもならずを
繰り返すばかり、痛い時はめちゃくちゃ痛くて神経が参ってしまう。
私はケセラセラなところがあるので、しんどい時の合間を上手く
ぬって、旅行や遊びもほどほどにしています。

そんなところへお友達から、リウマチに良い先生がいると聞きました。
点滴をしてくれて値段も安いのだと。

以前、大学病院で相談したことがありますが、先生は点滴があるが、副作用もあるし、
値段が一回何万円もすると聞きました。
何万円かかっても直るのなら良いのですが、それも効く効かないは個人差があると。
そう聞いたので、ちょっと怖くて冒険できませんでした。

この際、セカンドオピニオンも必要かと、先週は新しいお医者さんへ行って見ました。
この点滴は副作用もなくて、10分で完了。

でも翌日、何故か体中が痛くて仕事も休みました。
でもその次の日からは痛みもなくて楽になりました。
新しい薬を体に入れたので、体の方も違和感があったのかな?

土曜日は美容室を予約。調子が悪かったので約2ヶ月半以上ぶりでした。すっきり。

日曜日は温泉『かもきみの湯』に行ってゆっくりでした。

昨日21日。以前から美容室の先生に紹介されてた、吸引の治療院へ行って来ました。
阿倍野橋から近鉄南大阪線に乗り換え5つ目の駅です。

ここの女性の先生が、昔リウマチでこの治療で治ったそうで、先生も勉強して免許を
取られたとか?
この際いいと聞いたことはやってみようの精神で行ってきました。

背なかに吸引の器具を少し吸ってそこを針でさします。もう一度同じ場所を吸引、
悪いところからは、黒い血の塊のようなにゅるッとしたのが出るそうです。
私は比較的、血の色も鮮やかで、酷くはないとのこと。

でも胃の裏と頭(首の上)から少し塊が出たと見せて頂きました。気持ち悪い。
そして一番痛みのある手の甲からは、どんだけ出るねんと思うくらい血が出て
その中には塊もいっぱいありました。これが血を詰まらせる原因になるそうです。

首から足先まで、1時間半にくら吸引して下さいました。
いろんなアドバイスも頂いて、例えば、体を冷やすのが一番悪いので、
靴下を履いて寝る、お風呂の湯の中で正座する、氷を入れた飲み物は駄目
その他いろんなことを教えて下さいました。
私の場合は月に一回で充分、慣れてきたら2~3ヶ月に一度でいいようです。
あ、そうだ、先生女医さんではなく息子さんの方でした。

今日は手も楽で、ふきんも絞れま~す。

背なかは吸引のあざだらけで、孫達に気持ち悪いと言われましたが・・・・・048.gif

両方のお医者様、少し続けてみることに致しま~す056.gif040.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2013-05-21 10:29 | 日々の出来事

『カルチャードカフェ』食事会。。

5月14日(火)

ならシニアネット女子会、名称『カルチャードカフェ』が発足しました。
今日は第一回目として、食事会となりました。

最初、7名の世話役さんがいらしたのです。では私もお手伝いするので
世話役の端っこに入れて下さいと言っていたら、あれよあれよと言う間に
私が代表世話役のような形になってしまいました。
無理もありません、世話役の7名の方たちは皆さん他の役も引き受けてらっしゃるのでね。

私もこんな役は初めてなので、皆さんに協力してもらいながらやって行こうと思います。

さて一回目は先ほども言いましたように、『ムッシュナカタ』というフランス料理のお店です。
ここはお家カフェとでも言いましょうか?普通のお家なんです。

今日は16名の皆さんにが集まられました。
3人寄れば姦しいと言いますが、16人ですからね037.gif041.gif

b0187737_930272.jpg


これが二人分のパンです。桜エビや紫芋、5種類の味でとても美味しいパンです。
で私は頑張って4個食べましたが、1個は残してしまいました。
b0187737_9331350.jpg



前菜も赤ピーマンのムース仕立てや鯛のチーズ焼き他です。味は間違いなく美味しいです。
b0187737_931270.jpg


新じゃがとエンドウ豆ムースのスープ。これは絶品。
b0187737_9311640.jpg


子牛のお肉。回りを包んでいるのは??忘れました。
b0187737_931413.jpg


デザートも3種、どれも美味しいわ。
b0187737_9315537.jpg


もうお腹いっぱい満足できました。
2時半にお開き、みなさん満足の様子、お礼を言って頂いて嬉しかったです。

次回は8月に私が作っている天然石のストラップ作りをすることになりました。
まだまだ先ですが、頑張らねば~~。
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2013-05-15 09:44 | 日々の出来事

『ライオンキング』見てきました。

5月8日(火)

今日は梅田の四季劇場へ前から見たかった「ライオンキング」を見てきました。


b0187737_23552654.jpg



お相手は嫁ちゃんで~す016.gif
夕飯はカレーやサラダを用意して、4時40分出発。
まぁ~ちゃんはジージの会社に連れて行き、上の孫、ゆいくんは駅前の塾に送り届け
あとは、ジージやパパに任せて行きます。
主婦は子供がいると何もしないで行く訳にもいきませんね048.gif


今回は申し込むのが遅くなってしまい2階の前から5番目の席でした。
ちゃんと見えるのか心配でしたが、結構よく見えました。
来年の1月までの予約は、もうほとんんど満席状態だそうです。

はじまりの場面から、動物たちが客席からも出てきて、舞台の上に上がります。
迫力があって、出会った動物たちが大阪弁でしゃべったりしてとても面白かったです。
なんと言ってもミュージカル・・・・・。俳優さんの歌の上手なのに魅了されました。

6時半から9時半まで、めくるめく感動の嵐でした。
アンコールも7.8回繰り返されていました。

見たかったライオンキング、良かった~~。
次は「美女と野獣」「オペラ座の怪人」「サウンド・オブ・ミュージカル」も見たいねと言ってます024.gif
劇団四季の会員にもなったし、今度は1階の前の席を取るぞ~~。。066.gif066.gif
071.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2013-05-09 23:55 | 日々の出来事

ゴールデンウィーク後半。。

5月6日(月)

今日でゴールデンウィークも最終日、連休の前半は熱ををぶり返して、
予定していた岡山旅行もキャンセルする羽目に007.gif
主人は楽しみにしていたのに少し不機嫌でした。仕方ないよねぇ~~014.gif

私の誕生日に次男の元嫁から、オンジュウムが送られてきました。
いつも良くしてくれるんですが、なんだか複雑な気持ちなんですよ008.gif

b0187737_8283995.jpg



今年は長男の嫁からは、6月に中央ヨーロッパへ行くので、その時に使ってとお小遣いを頂きました。
みんなありがとうね。


5月3日
次男が孫娘を連れてやってきました。
今日は庭でバーべキューの予定です。
バタバタしていて、写真撮るの忘れました。

ハッピーバースデイのろうそくのサングラスを次男が買ってきました。
ちょっと遅くなったけど、これをかけて写真を撮ろうと。
嫌やわ~~!と言ったけど、無理やり こんな姿で・・・・面白い子です。

b0187737_21173674.jpg


5月4日

主人は朝から町の写真クラブに入学。初授業に出かけました。

実は主人が昨日の夜、岡山のビジネスホテルのキャンセル待ちに成功。
駅前のホテル東横INが取れたから、明日は岡山に行こうと・・・・。よく取れたなと思います。
5月4日はどこも満室だったんです。

主人が写真教室から帰ってきて、12時に出発。
お弁当はおにぎりを車の中で食べながら・・・。
b0187737_21224062.jpg


3時過ぎに和気鵜飼谷温泉に到着。
アルカリ泉でいいお湯でしたが、脱衣場が狭くてぶつかり合いながらの着替え031.gif
ここは二度と行かないなぁ~~。013.gif002.gif行くこともないか?

ホテル到着は5時半ころ、予定通りでした。
いまから地元の美味しい物を食べさせてくれるお店を探しましょう。
これが一番の楽しみなんですよね。

でも、ホテルやネットで紹介してもらったお店は、どこも満席。
岡山駅付近をぶらつきましたが、良いなと思うお店はやっぱり満席。
しかたなく、何処にでもあるような居酒屋で食事。
ちょっと満足できませんでした。

夜10時頃主人がお腹すいたので、さっきぶらぶらした時に見つけた
徳島ラーメン??『岡山なのに??』と言う店へ食べに行こうと言います。

でも私はさっきの居酒屋で生中や梅酒を飲んでお腹いっぱい、
もう食べれません。。主人一人で行ってもらいました。


翌日は。日本のエーゲ海??牛窓へ。前にも行ったけど、何にも見る物もなし。

そして日生漁港へ寄り、いいだこやもんごういかの生きたのをゲット。
お昼は海鮮丼を頂きました。

これが最高に美味しかったよ~~016.gif

b0187737_2141930.jpg



5月6日

朝からサンドイッチとコーヒーを持って馬見丘陵公園へ主人と散歩に行きました。
主人はカメラ持参。なにせ数を撮ることが肝心と教わったとか・・・。頑張ってね071.gif

『夕飯は、結婚40週年(5月5日)だから、食べに行こう。』と主人が言います。
私はまだ病み上がりで食欲がないのです。
でもせっかくなので近くのサンマルクへ行きました。

いつものようにピアノも演奏しています。

b0187737_2147160.jpg


b0187737_21474115.jpg

b0187737_2148013.jpg

b0187737_21482240.jpg

b0187737_21484513.jpg

b0187737_2149452.jpg



こうして長いような短いような連休も終わりました。
明日からお仕事頑張りま~す040.gif056.gif066.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2013-05-06 18:21 | 日々の出来事
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31