カテゴリ:日々の出来事( 172 )


書く気に慣れなくて。。

5月6日(ゴールデンウイーク最後の休日)


前回のUPから早、7ヶ月経とうとしています。
リウマチの調子はすごくいいんですが、相変わらず足の痛みは取れません。
平地でも20分くらい歩くとすごく痛くなって翌日が辛いんです。
だから海外旅行やハイキング等々は行けそうもありません。

4月一番うれしい出来事は、孫が第一志望の中学に合格したこと。
学校が近いので、自転車に乗っての通学です。
学校が楽しいと出かけて行きます048.gif

孫は私よりも背が高くなりました056.gif

b0187737_11222063.jpg


4月28日、友達の家が京都の宇治の平等院近くにあり、遊びに来ないかと・・・?
同級生5人と待ち合わせして行きました。

友達が普茶料理を予約してくれていました。お店の前には萬福寺というお寺があり、
ここは中国・明出身の僧隠元を開山に請じて建てられたそうで、建物や仏像の様式、
儀式作法から精進料理に至るまで中国風で、日本の一般的な仏教寺院とは
異なった景観でした。

白雲庵というお店で、庭園が見える素晴らしいお部屋に通されました。
私は普茶料理を食べるのは初めてです。よかったらここ" ☆をクリックしてみてね。
良いお味なのですが、もう一度食べに行こうかな?とは思わなかったです。
何事も経験ということでしょうか?040.gif

まあよくお喋りして、6時間近くも友達の家に長居してしまいました。

私のゴールデンウイークはというと、
5月2日から伊勢の答志島に一泊で旅行に行くつもりだったのですが、
前日に主人の弟の嫁から連絡が入り、弟が危ないという知らせが・・・。
弟は食道癌で入退院を繰り返していました。

断るとキャンセル料が発生するので、取り敢えず日にちを変更して
主人の姉と主人と3人で病院へ駆けつけました。
ICUで鼻や喉から管を通して、可哀相でした。
睡眠剤で眠っていたのですが、でも峠は越したようで、翌日にはICUから
HCUという少し軽い部屋に戻れたようです。
一安心ですが、肝臓に転移しているようなので・・・・。
主人は一番若い弟(65歳)なので、覚悟はしているもののかなりショックを受けています007.gif
嫌な知らせが少しでも長く届きませんように、祈るばかりです。

そんなことで連休は暇になりました。
4日は家族でバーベキューをしました。

例年焼く人はジージと息子だったのですが、
今年からジージはご勇退、息子と孫が焼いてくれます066.gif
ジージはのんびり068.gif飲みながら、口だけはうるさいのだ~026.gif

b0187737_11315665.jpg

b0187737_11292512.jpg




5日は私たち夫婦の42回目の結婚記念日です。
映画を見て食事をするつもりでしたが、見たい映画は席が空いてなくて、
今日に変更になりました。

今からお出かけしてきま~す053.gif040.gif
067.gif068.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2015-05-06 10:23 | 日々の出来事

いい感じですよ。

4月16日(木)

ならシニアネットのパソコン講習会「家計簿講座」に申し込んでいました。
パソコン教室に参加するのは久しぶりです。

4人の先生に8人の受講者で13:30分に開始されました。
エクセルは自分なりに勉強して、会社の資料を作ったりはしているのですが、
やはり知らない事や、より早く出来る機能もいっぱいありました。
エクセルって凄い!考えた人は天才だ~。参加して良かったよ~。
5月に2回目の講習があります。グラフの作り方等を教えて下さるようです。
楽しみ!
講師の先生方、丁寧に判りやすく教えて下さってありがとうございました040.gif

4月14日は、孫の12歳の誕生日でした。
塾に通っているので、帰りが遅くこの日は、ケーキでお祝いだけ、
後日、塾のお休みの日に誕生会をしましょうね。

b0187737_2322456.jpg



昨日、平群の道の駅に行ったので、お花を買いました。
春ですものね。テーブルも春らしく056.gif

b0187737_23234236.jpg

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2014-04-16 23:28 | 日々の出来事

ひと月ぶりのUPです。

4月13日(日)

またまたひと月ぶりの更新になりました040.gif040.gif

このひと月もいろいろありました。
まずは、お仕事・・・。消費税のアップで、駆け込み注文が殺到!
その反動で4月はさっぱりですが・・・(笑)
それに伴い運送業者も満杯で荷物の到着が、2~3日遅れる始末。
得意先から「どうなってるねん!」電話が殺到する始末で、
何がなんだかさっぱり分からず、てんやわんやの大騒ぎ~060.gif
お前は笠置静子かってか?!041.gif041.gif

と言いながらも遊ぶことはしっかり!
3月21日、主人と越前へ蟹を食べに・・。

タグ付きの蟹でっせ~~。舟盛りも二人では多すぎました~。
b0187737_21564648.jpg


b0187737_21573759.jpg


3月29日は、主人の姉夫婦と娘、孫2人、うちの次男が孫二人連れてお泊まり、
総勢14人で賑やかでした。
主人は孫達を連れて、姉たちを高取城と高取のひな祭りに案内。
その間に嫁ちゃんと夕食の準備。嫁ちゃんお疲れさんでした~040.gif


4月7日(月)
前の注射が効かないので、また新しい注射をして2週間経ちましたが、
注射をした腕が真っ赤に腫れて、そして全身に発疹が出たので、病院へ行きました。
心配はないとのこと。アレルギーの薬と塗り薬を貰って帰る。


4月9日(水)~10日(木)
よっちゃんとさくらさんと私と3人で一泊旅行の予定でしたが、生憎、よっちゃんが行けなくなり
さくらさんと二人旅になりました。
さくらさんの車に乗せてもらい、楽ちんだ~~。
さぁ今夜は飲むぞ~~。
生中、お酒、最後は白ワインで締めました~~~。
温泉、美味しい料理、上げ膳据え膳で至福の時間。
飲んで、お喋りして、楽しかった~~。
さくらさん、ありがとう053.gif


4月12日(土)
今日から、馬見丘陵公園でチューリップフェア―が始まったので、朝から主人と見に行きました。
この公園は、よく整備されてて綺麗な公園で、車で5分ほどの所に、こんな素晴らしい公園があるのは
嬉しいことです056.gif

チューリップが咲き誇っていました。
b0187737_22203970.jpg



4月13日(日)

主人は朝からゴルフに出かけました。
息子家族が竜王のアウトレットに行かないか?とお誘いがあったので、一緒に行ってきました。
いま、嫁ちゃんの姪娘さんが、下関から遊びに来ているので、一緒です。
家から高速を使って1時間で到着。早!
まぁ~いろんなお店があります。嫁はコーチのバックが欲しいとか。なかなか気にいるのがなく
買わず。
私も自分の物は一切買わず。プーマの主人のポロとTシャツを買っただけ。
息子や嫁や姪ごちゃんは、買い物袋いっぱい。
みんな買い物はするんですね。景気の為には消費はいいことだね056.gif065.gif

最後に我が家の庭の花を少しだけ。春になったので色々植えたんですが、まだ咲いてないので、
綺麗に咲いたら写しましょう003.gif

b0187737_223242100.jpg


b0187737_2233729.jpg


b0187737_22333117.jpg



040.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2014-04-13 21:43 | 日々の出来事

落語を聞きに。

3月17日(月)

またまた、ひと月ぶりの更新になりました。
今日は小春日よりのお天気で、暖かかったですね。

リウマチの方は、一進一退を繰り返しています。
(しんどい日もあれば、楽な日もありです。)
これも受け入れて、日々前向きにと思うように056.gif

昨日の日曜日、急に思い立ったように、主人からお誘い。
「今日は落語を見て、帰りに寿司を食べに行こう。」って。

11時ごろに家を出て、天王寺で地下鉄に乗り換え南森町へ。
そこから歩いて3分、天満天神「繁昌亭」へ到着。
今日の目的は、5月3日の笑福亭鶴瓶が出演する、前売り券を買うついでに
落語も見ようと言うことでした。
生憎、前売り券は完売!残念013.gif
1時から4時まで間に休憩15分をはさんで、中にはマジックや紙切りなども交えて
10人が出演します。
小さな劇場なので、舞台が近く、良く見えて、楽しめました。
笑いすぎて泣くのは、久しぶりに心地よかったです。満足、満足。

次は天神橋6丁目から、1丁目まで歩きます。
さすが大阪一の商店街は、人通りが多く賑やかです。
足の痛い私は、引きづりながらようやく、お寿司屋さんに到着です。
「春駒」と言うお店なんですが、もう並んではります。
私たちは4番目。後ろにも続々並び始めました。
待つこと20分ほど、カウンターに12人、テーブル席が4つだけの小さいお店です。
この商店街には、他にも評判のお店が沢山あるんですが、天神橋に来るといつもここへ来てしまいます。
今日で4回目かな。次に来る時はちょっと他のお店にも浮気してみたいな041.gif

中トロ、アワビ、赤貝、子持ち昆布、数の子、しゃこえび、うなぎ、かっぱ巻き、なすび、貝柱
一皿2かんなので20個くらい食べました。私はもう満腹です。ご馳走様でした~。

今週の21日~22日は、越前に蟹を食べに行く予定です。
よく遊んびま~す040.gif070.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2014-03-17 23:21 | 日々の出来事

やったね。金メダル♪

2月15日(土)

またまた久しぶりのUPです。

やりましたね。羽生結弦君。

金メダルおめでとう。
b0187737_9252497.jpg


本人は納得のいかない演技だと思っていたようですが、充分素晴らしい演技でした。
プレッシャーは、他の選手も一緒ですものね。
本当におめでとうございます。


さて、日本列島は雪で大変なことに・・・。

昨日は我が家の周りも雪景色。

b0187737_93485.jpg


まず息子が会社に行くのにいつも主人が駅まで送るのですが、スタットレスタイヤじゃないので
危ないからと、バスで行くことに。
バスは満員でバス停を通過していくので乗るまで40分待ったそうです。

次は子供たちも・・・長靴をはいて元気に学校に行きました。

主人も長靴をはいて事務所まで歩いて行きました。

嫁と私は長靴やスノーブーツをはいて事務所まで来たのですが、積もった雪の中を15分ほど歩くのがどんだけしんどいか思い知りました。
事務所に着くなり、私はあぁ=しんどい。嫁は若いだけあって疲れも見せません。
若いっていいなぁ~~。

少し仕事をした所で嫁の携帯に、孫の学校から連絡が入りました。
『大雪警報が発令されたので、11時半に下校させます。』
あらら~~えらいこっちゃ~~~。。

主人もこの雪の中を私たちが事務所に来ると思ってなかったようで、『今日は早よ帰り!』と
言ってくれたので、またまた雪道を歩いて家へとんぼ返り。。
滑らないように気を遣いながら歩いたのか、左膝が痛くなってソファで横になっていました。

孫達が帰ってきて、スキーウエアに着替えて、外へ遊びに行きました。
子供たちは元気です056.gif056.gif016.gif


夕飯は買い物に行けないので、嫁ちゃんと二人でチラシ寿司を作り、冷凍の春巻きや
冷ややっこで済ませました。

今日15日土曜日も雪が積もったままです。
この分ではまだまだ解けそうもありません。明日は友達と天王寺で会う約束をしてるので
車で駅まで行かないといけません。どうなるかな??


2月1日土曜日は、琵琶湖の余呉スキー場まで孫達を連れて遊びに行ってきました。
朝、6時すぎに出発。

私はゲレンデが見える食堂に陣取って、孫達の様子を見ていました。
一番上のゆいくんは、スキー教室で2時間教えてもらい、パパと二人でリフトに乗って
滑りに行きました。
大丈夫かなと心配していましたが、一番上からゆっくり滑ってきました。
へぇ~ちゃんと滑れています。さすが男の子ですね。
何度もリフトで登って行っては滑りの繰り返し、随分上達したようです。

下の3人は、スノーボートに乗って、怖いもの知らず!ガンガン滑っています。
本当に飽きずに良く遊びます。
ひなちゃんはボートをスノボーのように上に乗って上手に滑ります。
来年はスノボー教室に入れると良いかな053.gif

b0187737_108722.jpg



b0187737_1082116.jpg



帰りに温泉に浸かって帰ってきました。この日は暑いくらいのお天気で楽しく過ごせました。040.gif



2月8日(土)は、プロピアニスト西村由紀江さんのコンサートを大和郡山城ホールへ
聴きに行ってきました。
この日も前日の雪で会場まで車で行けるかなと心配でしたが、何とか行くことが出来ました。
癒しの一日になりました。

外は雨になりました。雪がまだまだ残っていて外を歩くのはすべると怖そう。
一日大人しく家で過ごしましょう040.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2014-02-15 10:05 | 日々の出来事

あけましておめでとうございます。

1月1日 元旦


新年おめでとうございます

本年も相変わりませず、よろしくお願い申し上げます。


今年も母が一緒に新年を迎えることが出来ました。1月のお誕生日で95歳になります。
益々、大ボケや子ボケを連発し、自分が持ってきた荷物の中を、探し物ばかりして、みんなを笑わせて
くれますが、良く食べ良く寝るし、体はいたって元気です。
この調子なら来年のお正月も大丈夫かな?040.gif

我が家の年男君は、一番上の孫です。年男にあやかって良い年になりますように。

b0187737_21171870.jpg


b0187737_21174435.jpg

今年はおせち料理を、お重箱9段分作りました。
2段は近くに越してこられた、祥ちゃんのご両親の所へお届け、
足が痛いので1時間立ってると、もう足がパンパン。
休み休み作りました。
b0187737_2118071.jpg



元旦の夜は毎年恒例のてっちりパーティーです。

兄は料理人だったので、大阪の木津市場で、ふぐを3匹買ってきて捌いてくれ
9人分のてっさを引いてくれました。コリコリして美味しいのです。
みんなこれが、お正月の楽しみで~す024.gif


b0187737_21335221.jpg


b0187737_2213970.jpg


1月2日、大阪の孫達も来て、夜はすき焼きパーティー。賑やかなことです。


1月3日、主人。長男、二男がそれぞれ子供たちを連れて、橿原神宮にお参りに行きました。


b0187737_9202920.jpg


      私と祥ちゃんはお家でお留守番もちろん大ばあちゃんも。
      夕飯は、かに鍋パーティーをするつもりだったけど、もうみんな鍋はいらないと言うので
      お刺身を買いに行き、茶わん蒸しや鳥の揚げやお煮しめの残りで済ましました。
      次男は子供たちを連れて帰りました。



1月4日、朝、私は点滴を打って貰いに病院へ。疲れもピークに達していて、肩甲骨の下あたりが
      ぴくぴく痙攣状態で、体が言うことを聞いてくれません。しんどいよ~。
      無理をするなと言われても、ココが頑張りどころ仕方ありませんよね037.gif
     
      昼から、母を大阪へ送り届けました。「兄は母の症状は、家ではこんなにひどくないんだよ」と。
      慣れない我が家では、薬もいつもと置く場所が違ったりするので、少しボケ症状がひどくなる
      ようなので、早めに実家に送ることにしました。
      もうちょっとゆっくりしてもらいたかったけど、お母ちゃんごめんね008.gif
      その足で主人と羽曳野の『延べ羽の湯』へ寄りました。
      受付で、30人待ちです。みんなお湯に浸かってゆっくりしたいんですね066.gif
    
      嫁の祥ちゃんも腰が痛いのに、大晦日から4日間、私の事を手伝ってくれて、
      しんどかったと思います。
      そこで夕飯は、「お疲れさん会」をしようと言うことになり、家族でいつもの焼鳥屋さんへ。
      満腹・満腹。月曜日からお仕事頑張りましょう。




 
b0187737_2233489.gif
     
       
 









     
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2014-01-04 21:09 | 日々の出来事

息子にゴチニなりました。

12月25日(水)

いつもボーナスが出たら息子にゴチニなりますが、今年はみんなの予定が合わなくて
クリスマスの日になりました。

いつもの焼肉屋さん。美味しかったよ。
いつもありがとうございます016.gif040.gif

12月28日(土)

昨日で仕事が終わりっました。
支払いや請求書作成で忙しかった~~~。

嫁のさっちゃんが、先日から腰が痛いと言ってました。
整形外科でMRIを撮って貰ったら、椎間板ヘルニアと判明。。

私も12年前にヘルニアで歩けなくなり、2カ月入院したことがあります。
私と同じ病気になるとは007.gif008.gif

本当に痛いんです。覚えがあるので、さっちゃんには安静にするように言ってます。
年が明けないと治療が出来ないので、暫くはしんどいでしょうね。

今日は、朝から温泉に行き、大阪まで母を迎えに行きました。
暫くのご滞在です。

皆さん来年も良い年を迎えられますように040.gif056.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2013-12-28 23:58 | 日々の出来事

今日はミナミヘお買いもの。

11月25日(月)

さぁ~1週間の始まりで~す。
1か月ほど前から得意先に頼まれて、マスクを一枚づつ入れ替えて、
景品に使うとのことで、その作業をしています。

数は10万枚、気が遠くなるような数ですよ。
私が1枚づつナイロンに入れ、嫁ちゃんが閉じて、それを主人が100枚にして袋に入れます。
先日やっと10,800枚出来ました。同じ態勢でするので、肩や背中が凝るぅ050.gif050.gif
その仕事ばかりに掛かってられないし、終わりのない仕事に意識も050.gifます。

で、昨日は会社へ出社してしばらく自分の仕事をして、さぁ^そろそろ内職に取り掛かろうか?と思うと
主人が今日はまだ詰め替え用のマスクが届いてないから、しなくてよい! と言うのです。

しめしめ・・・・。それなら、前から大丸の友の会が満期になったと案内が来てます。
『貰いに行って来ても良いかな?』ええよ~

早速、用意して、さっちゃんと心斎橋の大丸まで急ぎます。
11時半ごろ出たので、孫が戻るまでには帰らなくちゃ~。忙しいですよ。
それでも二人でお買い物に出かけるのは久しぶり。二人ともルンルンです。

友の会のカード065.gifを頂いて、まずは腹ごしらえ066.gif
イタリアンの店で、「花ごよみ」というかご型2段重のを頂きました。

お料理はホタテのバター焼きや生ハムの洋梨包などの洋風で、かごのお重とは
一見アンバランスのようですが、味は美味しかったです056.gif

靴売り場に向かいます。嫁ちゃんが前からブーツが欲しいと言っていたので、
買ってあげるよと言うと、遠慮してます。
「買ってあげると言ってる時に買いなさい!」半ば脅迫??
選んだブーツは中が毛で覆われている物で、とても可愛いです。
気にいったのがあって良かったね。

それから、難波の高島屋へ向かいます。
高島屋の友の会の方は、12月になってからしかもらえないので、昨年の残ってる分で
地下でお買い物しました。
うな重6人前。大寅のてんぷら、チキンの甘辛煮などなど買いましたよ~~。

私は珍しく、何も買いません。しいて欲しい物もないし。また次に致しましょう。。
雨風が少し激しくなってきました。孫たちが帰る時間に、なんとか間に合いました♪

少し歩いただけでも、帰りはびっこ引く位痛いです。
いつになったら、この足、良くなるんでしょうかね070.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2013-11-26 08:43 | 日々の出来事

暫くぶりの近況報告。。心が晴れたよ♪

10月30日(水)

前回のUPから約2カ月が経ちました。
本当にやる気のない毎日でしたが、少し光が見えたかな?064.gif072.gif

実は、10月初めに また調子が悪くなり、体中が痛くて歩けなくなりました。
いままでは風邪からの熱で・・・CRPが上がってリウマチが痛くなるというパターンでしたが、
今回は熱も出ませんでした。

かかりつけのお医者さんは細菌性のものかな?と
食事も全然食べれなくて、点滴を4日続けました。

咳も痰も少しでるので、念のために喀痰検査(結核の検査)をしましょうと先生がおっしゃって
・・・・・。
2週間して先生から電話があり、塗抹検査は陰性でしたが、抗酸菌検査が陽性だったので
更に調べますとのこと。
折しも結核患者さんが看護師さんや学校の先生から出たと言うことが大きく報道され
もし私も結核に掛かっていたらどうしようと・・・・、なるべく人と接触しないよう、出かけるときは
2重にマスクをして気を遣いながら、もんもんとした日を送っていました057.gif050.gif

昨日朝、先生から電話があり、「Tさん、結核菌は検出しませんでした。貴女の菌は
マックという菌で、人に感染する菌ではありませんでしたよ。治療の必要もありません。
但しあなたの体は弱っているので、安静は心がけて下さいね。」・・・優しい女医さんです。

あぁ~~~安心したよ049.gif051.gif056.gif
もし結核だったら、入ってる会も辞めないといけないし、フェスタも控えているしどうしよう?
悩む日々が・・・・・解決しました~~。

リウマチの治療も、町の整形外科から専門医のいる病院に転院しました。
私のリウマチは手や足の関節の超音波検査でステージ1.2.3.4のステージ3と判明、
かなり進んでいるので、思い切って生物学的製剤を使うことになりましたが、
それを打つと肺炎とかいろんな病気になりやすく、その為にその薬を使っても大丈夫か
いろんな検査をこの間から始めています。
私の体では使えないかもしれないし・・・・・。なんと言ってもその薬が高いんです。
その薬だけで(点滴薬)25000円、飲み薬を合わせると3万円越してしまう~~。
それをしても効果の出る人と出ない人がいるし、副作用もある。
ちょっと怖くて、今まで聞いてはいたけど使えなかったし、近大の先生も勧めなかったのです。

でも今度の主治医の先生は、『まだ谷本さんは若い??んだから、まだまだ元気で
人生を楽しまないといけないと思いますよ!』
まだ若いかどうかは疑問ですが、そうですよね。先生のその一言で決心がつきました。
主人もその薬を使ったらと言ってくれてますし、前向きに頑張りましょう071.gif

でも私の体が使えるかどうか?が今後の検査で判ると思います。
両足のくるぶしに水も溜まっているし、少し歩くと痛くて、この間も車いすに乗せてもらいました。
恥ずかしかった~~~。
そんなんで、まだまだ本調子とはいきませんが、気持ちは晴れて、11月には一泊で
友達と有馬温泉にお泊まりに行く予定です。これもキャンセルしないといけないかなと思って
いましたが良かったです016.gif
今月は東京にも仕事で行く予定もあります。これは仕事半分遊び半分ですが、
頑張らないとね066.gif

今日は朝から天気も良くて、気持ちも少し上向き加減。。
皆さん長々と読んで頂いてありがとうございま~す056.gif040.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2013-10-30 09:15 | 日々の出来事

近況報告。。

9月2日(月)

雨が降らないと困るねと言いながら、毎日雨だと洗濯ものが干せなくて困る。
人間って勝手ですね。

ご無沙汰しています。全然書けない日が続いています。
皆さんのブログにもコメントも入れなくてごめんなさい040.gif040.gif

毎日やらないといけない事だけして、・・・・・カラ元気。。

先週もお昼過ぎに喉が痛いな?と思ったらもう夜には38.5度の熱が出て、
お医者さんで点滴・・・、またそこの看護婦さんが点滴を打つのが下手で
このありさま。痛々しいでしょう?(笑)

b0187737_2328244.jpg



リウマチの方も最近は、朝痛むから夜痛むに変更になって辛いのです。
52Kgあった体重も今では47.5Kgに・・・ちょっと嬉しいかな041.gif
でも食べないで痩せるのは行けませんね。シワシワや~~。

会社も8月が決算なので、これから税理士さんに提出する試算表作りに励みます。
なのでもう暫くお休みさせて頂きます。
まずは、近況ご報告でした。040.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2013-09-02 23:30 | 日々の出来事
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30