カテゴリ:クッキング( 8 )


手作り、ちりめん山椒。。

5月22日(日)

今日は朝から小降りの雨です。
主人は、こんな天気なのにゴルフでコースを回ります。
今月はこれで3回目だよ~~026.gif
大雨!お気の毒さま026.gif017.gif

私はならシニアネットのお仲間で、ブログ友でもある 吉野のさくらさんのお宅に
お邪魔して、ちりめん山椒の作り方を教えて頂きました。

実は以前、さくらさんが作られたのを頂いたのですが、それが凄く美味しかったんです056.gif
前から教えて頂きたいと思っていたのが、今日めでたく実現しました。
カーナビにさくらさんのお宅をセットして、無事に辿り着きましたよ071.gif
途中、大雨に遭いましたが、車なので大丈夫。楽しい一人ドライブでした。

ちりめん山椒の作り方。。

材料   ちりめんじゃこ 150g
実山椒 (ゆでたもの)大3
みりん  カップ1/4
酒    カップ1・1/4
しょうゆ 大1
薄口しょうゆ 大2

まず、ちりめんじゃこに熱湯を回しかけます。汚れを落とすためとか?!
そして、お酒・みりんを火にかけアルコール分を飛ばし・お醤油とおじゃこを
いれ弱火で15分煮ます。
煮汁が半分以下になった所へ山椒の実を入れ、煮汁がなくなるまで炊きます。

あとは、水分を飛ばすためにオーブンにかけます。
オーブンから出して、さまして、さぁ~~出来上がり!056.gif056.gif
b0187737_1657168.jpg



ご飯とよく合って、ご飯が進み過ぎるんですよ。024.gif

b0187737_17134735.jpg


さくらさん、今日は無理を言って押し掛けてゴメンなさい。
お陰さまで美味しい『ちりめん山椒』ができました~。

ご主人にもよろしくお伝えくださいませ~~040.gif



明後日から入院の為、暫くお休みいたします。
戻りましたら、また更新させて頂きま~~す040.gif

ポチっとクリックして頂けると嬉しいです。 
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

ポチっとクリックして頂けると嬉しいです。

  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-05-22 17:01 | 今日の晩ごはん

あじの南蛮漬け&かぼちゃの煮物。。

3月9日(火)

最近、本当に良く降りますね。夜から本格的に降り出しました~。
少し前から花粉症ぎみで、微熱もあります。

昨日、痛み止めの注射をしてもらったとこなのに、又手が痛みます。
毎日手の痛さを図るバロメーターは、フキンの絞れ具合です。
今日は、全然絞れない。びちゃびちゃ。。
こんな時、そのフキンを嫁ちゃんに絞って貰うと、じゃ~~と
まだまだ水が出ます。困ったもんだな~~007.gif

前にクリスマスプレゼントに、嫁ちゃんから貰った、
栗原はるみさんのお料理本、全然活用してなくて・・・・040.gif
今日は作ってみよう。。037.gif

かぼちゃの煮物。このポイントは少し少なめのだしで煮含める。
最後に、すりごまを絡めるんです。
この器は、だいぶ前に作った、私の初めての作品で~す。

b0187737_9315762.jpg


あじの南蛮漬け。せいごを取るのが面倒やけど、出来上がりはとても美味しかった~024.gif
b0187737_9322678.jpg



今日は、主人はジムの日なので、献立は控えめです。
あと、いかなごのくぎ煮、やお漬物で。
b0187737_9324936.jpg



明日は、私もジムに行こう071.gif070.gif

b0187737_93496.gif

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-03-10 09:34 | クッキング

3月~~。新しいこと始めます。

3月1日(月)

今日からいよいよ、3月ですね。
昔から、2月は逃げる、3月は去ると言って、3月も
瞬く間に過ぎ去ることでしょう。040.gif

今日は、又、少し血圧が高くて・・・。
いよいよ降圧剤を飲まないとダメなのかかなぁ~??

実は、今月から近くのジムに通う予約をしているのです。
前によっちゃんに紹介して頂いたのですが、そのジムには、プールにジャグジ―がなく、
持病がリウマチの私は、体が冷えてこわばるので、続けられなかったのです。025.gif
今度のジムは、ジャグジーがあるので良いかなぁと思っています。
家からも歩いていける距離なのでね。

先週に、オリエンテーションがあり行ってきました。
体の体脂肪はとても高かった~。でも内臓脂肪は少ないので、運動をすれば
体脂肪は下がりますよ。とのことで安心。
運動能力で、反射神経・柔軟性は、1~5評価で5でしたが、024.gif
筋力は1でした~007.gif
足の筋力も衰えているらしいので、頑張って続けて行こうと思っていた矢先に
また、血圧が高くなってショックです。
降圧剤は飲みたくないので、明日のカウンセリングでインストラクターと
メニューの相談をしたいと思います。040.gif

今日の晩ごはんで~す。
にんにくの芽と豚バラの炒め物。麻婆豆腐。あげ焼き。
野菜が少ないので、後で生トマトスライスを切りました~。おわり。

b0187737_913885.jpg

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-03-02 09:18 | クッキング

よしこちゃんのお料理講座^^。。

よしこちゃんのお料理講座。。

↑なんて、大袈裟なものではありませんが011.gif。。

今日のお料理は。
  
  春巻で~す。

b0187737_0414132.gif


まず、材料でございま~す

豚肉(細切れで良い)
エビ(むき海老でも良い)
シイタケ
タケノコ
人参
くずきり(春雨でも可)★くずきりは予め熱湯で煮て、3㎝位に切っておく。
春巻きの皮

049.gifの材料を050.gifのように、刻む。

b0187737_0195662.jpg


フライパンにサラダ油を大さじ1入れ049.gifを炒める。
塩コショウ・酒・醤油少々で味をつけ、最後にごま油を入れる。
(★味付けは、あまり濃くならないように!)こんな感じ050.gif
b0187737_0232278.jpg


巻き巻きしま~す。
b0187737_0275019.jpgb0187737_0305663.jpg


揚げま~す。
b0187737_0392270.jpgb0187737_0395049.jpg


出来上がり024.gif
b0187737_0341870.jpg


私は、いつも辛し酢醤油で頂きます。
なかなか美味しいですよ~~。一度試してください。


b0187737_035563.gif

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-02-21 00:36 | クッキング

三寒四温のような日々ですね。

1月22日(金)

久しぶりの更新になります。
ここのところ寒くなったり暖かくなったりで、私の体も不調です。
でもこれを繰り返しながら、春が来るのですもの我慢しなくてはね。

今週は主人が東京へ出張に行ったので、会社も9時から5時まで
フルタイムでした。それに主人の胃カメラの検査があったりでバタバタしていました。
彼は、父親を胃がんで亡くしているので、年に一度は検査を受けています。
お陰さまで異常なしでした。012.gif

家では、息子の帰宅が遅いので、孫をお風呂に入れたり
これまた、バタバタ。。あっという間に時間が過ぎPCに向かう時間も
ありませんでした。
ストレスが溜まるよ~~~。037.gif

今日は、久しぶりに仕事から早めに帰れたので、晩御飯もちゃんと作りましたよ~。
スーパーで、金目鯛と目が合って「買って~~~?!」と叫んだので、
ちとはり込んで買っちゃいました。014.gif
煮ものばかりでおかしいのですが、主人が筑前煮が食べたいと言うので、
作りました。

金目鯛、脂がのっていて凄~く美味しかったです。

b0187737_23265517.jpgb0187737_2327966.jpg

ご馳走様でした~。011.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-01-22 23:28 | クッキング

ブリ大根を炊きました。

12月3日(木)

この季節、雨が降ると洗濯物が乾かなくて困ります。
今日もお風呂場の乾燥機のお世話になる始末。
あぁ~もったいない008.gif

さてさて、皆さん!毎日の献立どうしてますか?
主人に「何が食べたい?」って聞いたら、「なんでも良い!」って。
それが一番困るのよ~~~022.gif

今日も会社の帰りに、スーパーで献立が決まらずウロウロすること2周。
ふと見ると、お魚売り場の一段高い所に、目立たぬようにブリの「かま」が置いてあるでは
ありませんか?
ピィピィ~ときました。今日の献立はブリ大根で、一品ゲットです。
お米の研ぎ水で大根を下茹ですること20分
合わせだしを作り沸騰させ、しょうがを放りこみ、そこへ大根・ブリをいれ、
落としぶたをして炊くこと15分、蓋をして10分ほど蒸らして出来上がり。

寒い夜に如何でしょうか?

b0187737_18561113.jpg


大根がほくほくで、とっても美味しくなりました~。
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-12-03 18:57 | クッキング

今日の晩ご飯。。

6月14日(日) 

今日の晩ごはん。。

b0187737_23213083.jpg

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-06-14 18:15 | クッキング

今日の晩ごはん。。

6月10日(水) 057.gif

今日も歩こうと6時に起きたのですが、なんだか腰が痛いのです。
昨日、45分ほどしか歩いていないのに、久しぶりに歩いたせいなのか?
情けない012.gif
雨も降りそうだし辞めとこう。三日坊主と言うけれど、私は一日坊主です033.gif


今日は、仕事から少し早く帰れたので、先日、親類から送って頂いた
ジャガイモを使った、コロッケを作りました。
この間は、クリームコロッケでしたが、今日は牛肉ミンチ
のジャガイモコロッケです。

b0187737_2259506.jpg


もちろんお二階さんの分も作りますよ。
大きなジャガイモ4個で、こんなにたくさんできました。

b0187737_22582065.jpg


さぁ~今日の献立は、かつおのたたき・肉じゃがコロッケ・そして先日
NSNのOさんに教えていただいた、新たまねぎとベーコンの煮物です。
とっても美味しかったにゃ~。。

b0187737_2258132.jpg

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-06-10 19:40 | クッキング
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30