カテゴリ:癒しの時間( 38 )


みんなでバーベキュー。。

5月3日(祝)

連休の谷間の出勤があって、又、今日から3連休です。

今日は嫁の親友家族が、名古屋からお泊りに来られます。
大学時代に毎日のように一緒に行動していた仲間で、息子とも仲良しで
一年に一回はどちらかの家に泊りで遊んでいます。

次男も大阪から孫を連れて来ます。
夕飯は外でバーベキューしようと言ってたのですが、どうやら夕方から
雨もようなので時間を早め、お昼にする事にしました。

嫁たちが買い物に行ってくれたので、私はおにぎり担当です。
総勢12名なので、おにぎりもたくさんいります066.gif

日差しもなくて、バーべキュー日和でしたよ056.gif
みんな楽しく、男性軍はビール飲んでゆっくりです。

お肉を焼くのは男性軍のお仕事なので、女性軍は楽ちんです。
長男とお友達のご主人(福ちゃん)が焼くのを担当で~す。

炉は引越してすぐに、主人と息子がレンガを積み上げて、作ったものです。
年に1回位しか使わないけど、なかなか優れものです。

b0187737_1923788.jpg


次男は下の孫がパパから離れないので、付きっきり!
b0187737_1944826.jpg


子供たちもモリモリ食べて、大きくな~れ048.gif056.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-05-04 19:05 | 癒しの時間

阿倍野Qsモールへ行きました。

5月1日(祝)

主人は朝からゴルフ、最近良くゴルフに出かけます。

今日は、予定もないしどうしようかな?
そうだそうだ、この間オープンした阿倍野のQsモールに行ってみよう?
お二階の長男家族も予定はないと言ってたので誘いました。

JR天王寺駅の改札を出た所から、Qsモールに行く人の道筋が出来ているほどでした。
Qsモールに到着すると、エスカレーターに乗るのも行列です。

併設されているスーパーのイトーヨーカ堂側から上がっていく事に・・。
こちらは空いていました。

関西初のお店も出店されていて、渋谷109内の店舗がそのまま入っている
コーナーもありました。
そこは若い子の行列で、入場制限されていました。

私たちは、そんな場所は横目にウロウロするだけ。
今日の私の目的は、手作りパーツを売っているABCクラフトが
こちらに引越ししたので、欲しい物があったのです。が・・・。
もう廃番になってありませんでした。021.gif残念008.gif

兎に角、人・人・人で大変~~。
折角来たのだから食事でもして帰ろうと思ったのですが、もう並んでます。
ドリフターズじゃないけれど、こりゃダメだ~~。
孫たちに本とおもちゃを買って、Qsモールは後にしました。
嫁ちゃんと、少し落ち着いてからまた来ようね。と言うことに・・・。

昼食は外へ出てお寿司屋さんに入りました。
ここも普段は空いているのに、忙しそうです。
女将さんが他のお客さんに、言ってるのを小耳に挟んだのですが、
「Qsモールが出来てからお客さんが増えて、お陰さんで忙しいんです!」と仰ってました。

こうして周りのお店も集客できているんなら、Qsモールができて
良かったんですね。
いま、近鉄デパートも店舗をリニューアルして大きくしているし、天王寺も
さびれていたのが活性化されて、賑やかになることでしょう。

大阪では私たちの沿線に一番近い繁華街なので、期待していま~す056.gif056.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-05-03 06:56 | 癒しの時間

主人の姉の家でお泊りで~す。

4月29日~30日。

今日は主人の姉の家に出かけます。
息子は仕事で行けないと言うので、主人と・嫁・孫二人・私の5人で
出かけました。

姉の家は関西空港の近くの泉南市にあります。
行く道の泉佐野漁港の魚市場で、お刺身用の鯛・アワビ、つぶ貝・甘エビを
お土産に買いました。

今日は連休の初日、アウトレットモールや遊園地は賑わっていました。
海辺でバーベキューを楽しむ人もたくさんいます。

空港から飛行機が飛び立ちます。素晴らしい景色でした056.gif

姉の家へお邪魔するのは、随分久しぶりになります。
姉の方は子供が3人なので、子供が小さい時は、海も近いし良く海水浴に来ました。
主人と姉は兄弟(4人兄弟・姉・兄・主人・弟)の中でも一番気が合うようで
仲が良いです。
思えば主人と付き合い始めた19歳の時、初めて家族に紹介されたのがこの姉でした。
とてもよく気が付いて、私の事も可愛がって下さいます。

姉の家に付くと、姪も来ていて少しお喋りタイム。
それから皆で、近くの温泉に行きました。
新しくて綺麗!お湯もぬめりがあって良い温泉でした。

孫達は姪の子供と同じ年ごろなので、楽しく遊んでいます。

さぁ~これから女性軍4人で夕飯の準備です。
生春巻き作りです。姉が下ごしらえをしてくれていたので、巻くだけ~の
楽しい作業です。016.gif

筍を炊いたり、イカ飯も作ってくれていました。

今度は主人の出番です。鯛をさばいてアワビや、つぶ貝のお刺身作りです。
こう言う事は大好きでまめにしてくれます。

折角の美味しいご馳走なのに、また写真を写すの忘れた!033.gif
この日は、たまたま姉のご主人の71回目の誕生日でした。

プレゼントも用意して行ったので、喜んでくれましたよ067.gif

楽しい夜、寝たのは12時頃でした。

4月30日

主人は兄と海へわかめ取りに行きました。
その間、女4人でまたまたお喋り三昧。ようこんだけしゃべることあんなぁ~。
と思う位です。面白いわ。
うちの嫁もお喋りなんで・・・037.gif

お昼もご馳走になって、。
「ありがとうございました。またうちにも来てね!」と姉の家を後にしました。
楽しい2日間でした016.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-05-01 10:07 | 癒しの時間

グル―ポンを利用して。。

4月27日(水)

今日はお昼過ぎからの雨。
今も良く降っています。

夕方、下の孫がピアノのレッスンなので、上の孫を連れて
車で5分ほどの『虹の湯』に行って来ました。
毎月、25・26・27日に10枚綴りの券が5000円で買えるので、それを買っています。
生憎の雨でしたが、孫と二人でゆっくり浸かって来ました。


昨夜は、主人とアメリカ村まで焼き肉を食べに行きました。
皆さん、グルーポンってご存知ですか?

グルーポンのサイトでいろんなお店が、提供していて何人か購入して人数が集まれば
成立してグルーポン券を購入できるのです。

グルーポンが有名になったのは、皆さんもご存じだと思いますが、
お正月のおせち料理を購入した人が、ネットで見た内容が違うと抗議殺到した
事件がありましたよね。あれもグルーポンです。

昨年の4月ぐらいから話題になっていたのです。
私は昨年の10月に、アメリカ村の「CHAN」言う焼き肉ダイニングの
お店が一人7300円相当ののコースが、61%OFFの2800円で購入できると言う物を見ました。
まぁ~ウソかホントかどんなものか、物はためしに購入しました。

6か月間の有効期限内に使わなくてはいけません。
なかなか行く機会がなく、有効期限ぎりぎりに行って来たんです。

お店はこじんまりした今風のこじゃれたお店?と言うのでしょうか?
JR難波から歩いて5分位の所にありました。

私、イヤシンボなのです。カメラを持って行ったのに食べる方が先で
撮るのを忘れてしまいました。
なのでメニューでご紹介します040.gif

==========コース詳細==========
■キムチ・ナムル盛(4種)
■ツラミ刺(国産ネギと特製ポン酢でからめて)
■バーニャカウダ
■ミニ コムタンスープ(コラーゲン入り)
■厳選 黒毛和牛 本日一番のオススメ希少部位1種(塩orタレ)
 例)イチボ、ハネシタ、ミスジ等、その日に一番新鮮なものをお出しします。
■国産牛 ハラミ
■厳選 黒毛和牛(タレ) ※どちらかお選びください
 上ロースor上カルビ
■サンチュ
■チャプチェ
■ぷるんぷるんの小腸(コラーゲンでぷるぷる)(塩orタレ)
■ホルモン1種(テッチャン・上ミノ・赤セン等)(タレ)
■ライス(コシヒカリとひとめぼれのブレンド米)
■シャーベット ※以下から1つお選びください
 バニラ・ユズ・マンゴー・ライチ・カシス
■2ドリンク(2杯で¥1200相当)


お料理は以上で、どのお肉も美味しい物でした。
一番美味しかったのは、ツラミのお刺身でした。
新鮮なのでしょう、柔らかくて口の中でとろけそうでした。

このお店の2800円は、ほんとに値打ちがありました。当り!でした。
主人と一緒に行ったのですが、もちろん2ドリンクでは足らなくて
二人とも追加しました。
主人は美味しかったからまた来よう!と言っています。

これが、このお店の狙いなんでしょうね。損して得取れ!でしょうか?

二人ともほろ酔い気分で、帰ってきました~満足016.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-04-27 22:35 | 癒しの時間

私の60歳の誕生日。。

4月24日(日)

今日は私の60歳の誕生日。還暦を迎えました~~024.gif

自分が還暦なんて???嬉し恥ずかし気持ちです。
今日からはもうちょっと自分に厳しくなろう??なんて思いつつ、
朝から掃除もしないで、ダラダラしていました。

そこへ「ピンポ~~ン!」「お届け物かな?」と思い外へ出ると、
Aさんでした。
私の還暦祝いの為に、大きなバラの花束を届けてくだいました。
60本もある大きな花束056.gif056.gif056.gif
AさんとMさんお二人からです。
こんなの頂いたの初めてです。嬉しい~~053.gif
b0187737_1058727.jpg



Mさんもいらっしゃると言う事なんで、
「取りあえず散らかしてますが、上がって下さい!」とお通ししました。
ここの所、腰痛で掃除も暫くしてないんです!ほんとに散らかってて恥ずかしいよ012.gif
暫くして、Mさんがいらっしゃいました。
朝からお赤飯を作って下さったそうです。感謝です。。ありがとう040.gif
b0187737_10594042.jpg


そしてまたチャイムが鳴り、今度は東京のSさんからワインのお届けです069.gif
ワイン好きの私は、思わず舌舐めずり・・・冷やして頂きますね。
ありがとうございました012.gif
b0187737_10584825.jpg


この間、はるちゃんからも頂いたんです。ご主人の単身赴任先の 
名古屋の徳川美術館で買ってくれた螺鈿の小物入れ。。素敵です043.gif
b0187737_11231262.jpg


 
皆さん私の為にありがとうございます。
今日、主人は朝からゴルフに行ったし、この間、還暦旅行や
孫と一緒に誕生日会もして貰ったので、家族との予定はありませんでした。
Aさん、Mさんわざわざ来て下さって、思わぬ事に感激しました016.gif071.gif
ありがとうございました。
またこれからも、お付き合いよろしくお願いいたします010.gif


夕方主人ゴルフから帰ってきて、近所の中華料理の『天山天』へ家族皆んで食べに行くことに
なりました。
何回も誕生日を祝って頂いてありがとう。美味しゅうございました067.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-04-24 11:04 | 癒しの時間

孫と私の誕生会。。

4月14日(木)

前の養護学校の桜の花も落下盛ん。
うちの庭にも、はらはらと舞い降りて来ます。
あとの掃除は大変やけど、桜のはなびらは可愛いよ056.gif

今日は孫の9歳の誕生日。
産まれた日の事は、忘れる事が出来ません。

生まれる一週間前から息子の家に泊まり込んでいました。
前々日、嫁ちゃんに兆しがありお風呂にも入って準備万端
病院へ向かいました。
それからが長かった~26時間掛かって、翌々日の朝早く
孫が生まれて来ました。初めての孫の誕生に感動しました。

一休みしに家に帰ると、私の大親友が、くも膜下出血で亡くなったと訃報が入りました。
忘れられない大変な日になりました040.gif

その時生まれた孫がもう9歳・・・・。親友の生まれ変わりだと思っています。

さてさて、先日 私は還暦祝いをして頂いたので、それで充分だったのですが、
嫁が気を使って、私の分までケーキーやプレゼントを用意してくれました。
こんな時、やっぱり女の子は良いもんですね。良く気が付きます。

今日は孫のリクエストで、手巻きずしで~す056.gif
b0187737_8525882.jpg



上の孫は生クリームが苦手、チーズケーキです。
私にはイチゴのショートケーキ。一つで良いのにね016.gif
b0187737_8532854.jpg


バラを一輪添えてのプレゼント。
中身は焼き菓子が入っています。可愛くてリボンを解くのがもったいなくて、
空けられません。
風呂敷は、私の大好きな藤色です。あとあと使えるのが嬉しいですね。b0187737_8563076.jpg


いろいろ気を使って貰って感謝です。
つくづく二世帯生活のありがたみを感じる瞬間です040.gif071.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-04-15 08:59 | 癒しの時間

京セラドームへ野球を見に行って来ました。

4月12日(火)

今日は夕方からお出かけなので、会社に行く前におでんを作りました。
今は広陵町に住んでいて、(東大阪のマンションに住んでいた時からの友達)
淵ちゃんからお呼びがかかりました。

淵ちゃんの所も男の子二人で、うちの息子たちと二人とも同級生でした。
4.5年前までは、仲良し4人で年一回旅行に行っていたのですが、
今はおばあちゃんの介護をしているので、なかなか家を空けられなくなったので、
合うのは久しぶりでした。

息子さんが経営してる会社は、人材派遣の会社で、甲子園や京セラドームに
ビールや飲み物、おつまみなどの売り子さんを派遣する会社を経営しています。

今日は開幕戦なので、チケットを確保して人を入れ無いといけないそうで、
昨日、急に電話がかかってきたのです。

私も野球は好きだし、夕方からなので、OKしました。
大正にある、京セラドームは初めてでした。
球場内もとても明るくて、綺麗で見やすい!

岡田監督率いるオリックス・バッファローズと秋山監督のソフトバンクせんでした。
私はどちらかと言うとソフトバンク応援です016.gif

あまりパリーグに興味はないかな?やっぱり阪神です024.gif
野球観戦は久しぶりで、ビールやお弁当をゴチになって、楽しく帰ってきました。

ゲームは一方的にソフトバンクが2点先取で、面白味がなかったので、
私たちは7回まで見て帰ってきました。
家へ帰ってニュースで結果を見ると、何と延長で同点で追わっていました。
最後は面白かったようです。

b0187737_123730.jpg


久しぶりに何かスカッとしました~~。
淵ちゃん、誘ってくれてありがとね056.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-04-13 01:24 | 癒しの時間

奈良健康ランド♪

4月9日(土)

今日は朝がた雨でした。
主人と一緒に、上の孫を連れて、お馴染の奈良健康ランドに行って来ました。

下の孫は、皮膚(アトピー)の調子が良くないので、可哀そうやけど、
塩素のプールには、入れません。
なので、パパとママとでお買い物に出かけたようです。

午前中は健康ランドのプールで遊びました。
孫はスイミング教室に通ってるので、大分泳げるようになっていました048.gif066.gif

お昼ご飯を食べて、ゲームセンターで遊んで、レストルームでお昼ねして
いっぱい遊んで帰りました~~。疲れた~~042.gif

最近は、私の体の調子が良いので、一緒に遊んでやれて嬉しいです056.gif071.gif

家に帰って、暫くゴロゴロ、嫁ちゃんがしんどそうにしているので、
今日の夕飯は私が作りましょう。

カニ玉、イカと里芋の煮つけ、鶏手羽の焼き物、厚揚げを焼いたりして
済ませました。

嫁ちゃんは、夜遅くになって復活したみたいで、暫くお喋りしに降りて来ました。

あぁ~一日も、もう終わり。。
明日は次男が主人の仕事で来るので、又何かご馳走してあげないとね066.gif

今日はこの間、作った、“ちびたん”と言うストラップを見て下さい。
b0187737_0272384.jpg
b0187737_0313745.jpg


もちろん天然石で、頭の部分は天眼石を使っています。
天眼石の効果は、真実を見極める力、認識力の向上、強運を身につける、
厄除け、魔除け、仕事運の向上、活動力の向上。と素晴らしい石なんです。
手や足は水晶(浄化作用があり、石と石との仲を取り持つ)
持っている玉はカーネリアン(女性の幸せの石)
の様な意味合いです。愛嬌があるので気に入っています。

男性用です。
b0187737_1723377.jpg

b0187737_17234927.jpg


手に持たせた玉は、梵字のキリークといい、イヌとイノシシ産まれ年のものです。
梵字を身に着ける事によって神仏の加護を受けられると云われ、
人生を歩み続けていく時に、降り掛かる様々な苦難から逃してもらえる不思議な力を
持ち災いから救ってくれると云われています。

手や足はソーダライト
・夢や目標を実現できるよう導いてくれる
・恐怖心や不安を取り去ってくれる
・潜在意識と顕在意識のバランスをとってくれる
・コミュニケーション能力を高めてくれる
・不運を祓ってくれる
・豊かな感情性をサポートしてくれる
・面接や大切な人に会うときに助けてくれる

本当にこう言う事が叶うと良いのですが、気休めでしょうか?
信じる者が救われる。でしょうか?


ストラップ作りも日々進化しています。楽しい~~016.gif056.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-04-10 00:40 | 癒しの時間

落語を聞きに。

3月4日(金)

今日も奈良は寒い一日になりました。
仕事を5時過ぎに終わり、かしはら万葉ホールで
開催の桂米朝一門会の落語を聞きに行きました。

私・・・、吉本新喜劇の漫才や落語は聞いたことがあるのですが、
こうして落語家さんばかりのお話会は、初めてなんです。
主人が聞きに行きたいと言うので、今日はお付き合いです。

今日の出演は、桂南光・桂米団治(米朝さんの息子さんの昔の子米朝)
桂米左・桂紅雀・桂そうばさんでした。

b0187737_2335738.jpg



さすが噺家さん、聞いていると引き込まれて、自然に笑いが出ます。
なかでも一番面白かったのは、桂米団治、人間国宝のお父さんのDNAを
受け継いだのか、もう、涙が出るほど笑わせて貰いました。
演目は歌舞伎話の『7段目』と言うお話でした。

最初、主人に誘われた時、気乗りしなかったのですが、
今は目から鱗で、落語も面白いなぁ~と・・・・。
桂米団治さんのファンになりそうです016.gif
聞きに行って良かった~~。

落語が終わってから、焼き肉を食べに行きました。
「もう9時回ってるのに、こんなに食べたら太るわ~~。」と言いつつ
目いっぱい食べました。054.gifあらら~^^066.gif

ポチっとクリックお願いいたします。  
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-03-04 23:05 | 癒しの時間

同窓会。。

3月3日(木)

今日はひな祭り。
同居の孫は、男の子なのでひな祭りとは無縁です。

先日、大阪の孫には雛あられや洋服を送ってあげました。
3歳の孫が、『バーバお菓子と可愛い洋服ありがとう。』と電話がありました。
暫く合わないうちに随分お喋りが、上手になりました056.gif


さぁ~~。今日は朝から忙しいのです。
まず、8時に美容院でセットして貰うことになっていました。
セットが終わってすぐ、着物に着替えます。
9時51分発の電車に乗らないと・・・。

b0187737_8453031.jpg



今日は、同窓会なのです~~。
途中の駅で友達が一人乗ってきました。

なんばの高島屋前で4人と待ち合わせして合流。
ひと駅地下鉄に乗り心斎橋へ。

心斎橋のホームで16人が待っていました。
今日の参加者は22名です。

実は予約していたホテルの都合で、急遽 場所が変更になって、
連絡等で大変でした。
変更で行ったお店は、豆腐料理の『梅の花』でした。

このお店が出来た当初は、良く来たのですが、今日は随分久しぶりでした。
22名集まると、どんなに賑やかか011.gif
気持ちは、高校時代と変わらないですね。

エレベーターの中でも大騒ぎ024.gif

席も抽選で決めて、まずは近況報告から・・お孫さんが8人いる子も
いました005.gif
私はみんなの写真を撮ったりで、忙しくてお料理を写すことも
できなかったで~す。
みんなで記念撮影・・・。
b0187737_8501822.jpg


b0187737_91415.jpg


二次会は、宗衛門町のカラオケルームに移動しました。
帰る人はだれもなく、全員参加です。嬉しいね016.gif

そこでも賑やかに歌う人、お話に夢中の人。
楽しく愉快でした~~。

b0187737_935685.jpg



5時過ぎにお開きになりました。
とても楽しい一日になりました。
今まで5年おきに開催していた同窓会ですが、次からは年に一度
開催することになりました。
みんな子育ても終わって、少しは気持ちにも余裕が出来たのでしょうね。
また来年を楽しみに、別れました040.gif~~071.gif

みんな、それぞれの生活で頑張っている様子に安心しました。
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-03-04 09:01 | 癒しの時間
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31