カテゴリ:家族( 81 )


とうとう・・・・。。

6月4日(木)

6月2日(火)
主人の弟の嫁から電話があり、朝方、弟が亡くなったとの知らせが・・・。
土曜日にお見舞いに行った時は、月曜日に一時帰宅で退院すると
喜んでいて、私たちが帰るとき手を上げて挨拶してくれたのに・・・・。
退院して家に帰って安心したのか、朝方、嫁が声を掛けても返事がないので・・・。

昨年の2月に食道がんと宣告を受けて、手術もして快方に向かっていたのに、
とうとう・・・でした。

主人は4人兄弟で、姉・兄・主人・弟・・・一番下の弟が一番先に逝ってしまって、
『俺たちを飛ばして逝きよった。順番守れよ!』と。
とてもユーモアのある弟で、私には『年下の姉さん!』といつも言っていました。

今日、葬儀を無事終えました。
息子たちは普段あまりあわない従兄弟達と会えて話が弾んでいましたが、
こんな場でしかめったに会えないのが皮肉なものですね。

弟よ!どうか安らかに眠ってくださいね。 合掌。。
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2015-06-04 22:20 | 家族

孫の運動会。。

5月26日(火)

今日は中学生になった孫の初めての運動会です。
学校の運動場でするなら、近いし良いなと思っていたんですが、
なんと、京セラドームを貸しきってするといいます。びっくりやわ~~!!

息子も日曜日に仕事に行ったので、この日に合わせて代休を取っています。
息子の運転でお昼ごろに始まる、7色対抗の応援合戦が面白いというので、
その時間に合わせて行きました。
競技の模様はバックスクリーンに映し出されるので、全体の様子はわかるのですが、
孫を探そうと思っても遠すぎて、オペラグラスを覗いても見えにくい。

グランドに降りたら、保護者用に観覧する場所があるので、
孫が出る種目だけ降りて見ました。
何でわざわざドームでするのか?と思っていたのですが、
学校の運動場だと雨天の場合は延期になったりして、あとの予定が狂い
学校側の時間割に支障をきたすとか??なんかねぇ~。。

運動会の練習は2日間で仕上げたとか?
それでも孫は、青組の応援旗の絵ををペンキで描く係りになったと、
運動会前は楽しそうにしていました。
新品の体操服に青いペンキを飛び散らしたので、ママに大目玉033.gif
『この体操服は学校のマークが入ってるから高いのよ!』040.gif040.gif

全体の様子だけ携帯で写して見ました。
b0187737_012732.jpg


b0187737_0145423.jpg




最後に高三の生徒会長さんが挨拶しましたが、さすが『しっかりしてるぅ~』
うちの孫も高三になったらあんなにしっかり人前で喋れるのだろうか?
なんて思いました。
なにわともあれ、しんどかった~~







040.gif040.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2015-05-28 10:14 | 家族

3か月ぶりのアップです。

10月6日(月)

嫁が退院して早3ヶ月が経ちました。
あれ以来、気が抜けてしまった私。
ブログの写真をアップロードする仕方も忘れていました。

9月の末には、東北3大半島めぐりをしてきました。
10月4日は孫の運動会、昨日は主人が見たいと言う映画『蜩ノ記』を見て感動しました。

上の孫が小学校最後の運動会、プラカードを持って先頭を歩く姿を見て
成長したんだな~と感慨深かったです。。
b0187737_16101578.jpg


久しぶりの旅行(石川さゆりの津軽海峡冬景色の歌碑のまえで。)
b0187737_16124195.jpg


私のリウマチの方は、前よりだいぶ良い感じです。
今の心配は母のこと。危篤を繰り返して頑張ってくれてます。
いなくなると淋しいな~~。

時々UPしたいなと思いま~す。
見て下さってありがとうございます。
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2014-10-06 16:23 | 家族

嫁が退院して来て10日が過ぎました。

7月8日(火)

椎間板ヘルニアで入院していた嫁が6月28日に退院してきました。
これで6人家族の生活に戻りました。

嫁は少しづつ良くなって来てはいるのですが、まだ左足は引きずって歩いているので、
まだまだ家事は出来ず、私は今までどおりの生活ですが、嫁が家にいることで
孫のことは少し責任が軽くなって、ほっとしています。

皆さんのブログにお邪魔も、コメントも出来ずにゴメンなさい。
何とか、頑張ってますのでご安心ください056.gif040.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2014-07-08 21:34 | 家族

X`mas パーティー♪

12月22日(日)

b0187737_05165.jpg


次男が出張で孫達を連れてこれないので、ま~ちゃんと一緒に
孫娘を迎えに行きました。
ママは美容室の、かきいれどき。お店までお迎えです。

3人を連れて高島屋へ寄るつもりだったけど、この3人を連れてデパートに行くのは
ちょっと不安になりました。
なにせ迷子になりそうです008.gif

そんな訳で、デパートには寄らずに帰る事にしました。
家に帰ったら、今度はジージトバトンタッチ!クリスマスプレゼントを買いに孫4人を連れて
おもちゃ屋さんに行きましたよ。。
一人5000円まででお願いしま~す。あぁ~こっちはクルシミマスプレゼントだわ~(笑)

その間に、嫁のさっちゃんとクリスマス会のお買いもの。。
予約してあるケーキも真美が丘まで引き取りに行って、休む間もなく夕飯の準備。

さ~6時から、お二階さん(息子宅)でクリスマスパーティー016.gifだよ024.gif
b0187737_22481471.jpg



私からは、4人にお菓子がいっぱい詰まったサンタ靴をプレゼント。ま~君、大はしゃぎ♪
b0187737_2344390.jpg


長男にお洋服のプレゼントを貰って、ひな・ゆずは嬉しそうです。
長男夫婦は女の子がいないんで、この子たちも可愛がってもらえます。
b0187737_23441879.jpg


b0187737_23445159.jpg


孫達4人が順番に、ピアノを弾いてくれましたよ♪
b0187737_23452172.jpg



b0187737_22513775.jpg

孫達はどの子も明るく元気に育ってま~す。。
それぞれ大きくなって行くけど、こんなパーティーがいつまで続けられるんでしょうね?040.gif071.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2013-12-23 22:49 | 家族

次男とデイト。。

12月7日(土)~8日(日)

今日、主人は朝早くに一泊ゴルフで、出かけて行きました。

私は、夜の6時にJRの天満駅で、次男と待ち合わせをしています。
忘年会シーズンなので、駅は待ち合わせの人でごったがえしています。

6時ちょっと前に次男がやって来ました。
ここから歩いて15分ほどの所に、今日行くお店があるそうです。

今日は足の痛みも少なく、いい感じで歩けました。

こんなお店です。
b0187737_21491567.jpg


ミシュランの一つ星を貰っているそうで、味はとても美味しかったです。

食前酒は盃に入ったお酒。上手い。
b0187737_21522367.jpg


お造りも新鮮。
b0187737_21525487.jpg


はもやしめじ・・・山芋のしんじょうかな?餡がとてもいいお味です。
b0187737_2153321.jpg


他にもコースになって出てきたのですが、写真を撮り忘れました045.gif
最後の締めは鯛茶漬です。美味しかったよ~~ご馳走さま。

次男のマンションに帰る途中に「行きつけのバーがあるから行ってみる?」
と言うので、普段どんな所で飲んでるのか興味津津、行ってみました。

バー????と言うか建坪5坪ほどの小さいお店です。
経営者は34歳の女性で、通称、息子は「ヤマダ」と呼んでいます。呼び捨てかい。。

先客に一人、常連さんの30才前後の男性がいて、息子もその人のことも良く知っているらしく、これも「イノウエ」と呼び捨てです041.gif.
いつも家族の話もしてるのか、私のことも良く知ってる口ぶり!話も弾みます。
息子はそこでは、「上司」と呼ばれていて???なんで?
一番最初、部下の子に連れて行ってもらったらしく、その人が「僕の上司です。」と紹介したので、それから「上司」と呼ばれているらしいです040.gif なるほどね。
何を飲んでも1杯500円068.gif069.gif。こんな店で飲んでるのなら、安心だと思いました。071.gif

もう1件行く?と息子が言います。どんだけ飲みに行ってんねん。この呑み助。。
これは、心の中で言いました。

もう今日は良いわ。と断り、またそこから、12,3分歩いて、息子のマンションへ到着。

息子のマンションは最上階の5階で、部屋の中はメゾネットになってます。
まあまあ綺麗にしていました。洗濯物も溜まっていないしね056.gif

b0187737_22152480.jpg



b0187737_2222717.jpg




b0187737_22155758.jpg







b0187737_2222311.jpg



お布団の中に入って、いろんな話をしました。普段は息子とこんなにお喋りすることもありません。
説教もしときました(笑)

翌朝、息子が作ってくれた朝食です。コーヒーもサイフォンで沸かしてくれて美味しかったよ。
昔から作ることが好きな子で、なるべく家で作って食べるようにしているらしいです。
良いことやね016.gif
b0187737_22225281.jpg


今日はお昼からライブに行くらしく、私も10時過ぎに息子宅を出て、地下鉄の天神橋まで送って貰いました。
「またいつでもおいで!」007.gif「ありがとう!」040.gif

一人暮らししているこの子を思うと、なぜかせつなくて007.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2013-12-08 22:18 | 家族

孫娘がお泊まりだ~~。

11月23日(土)

今日は、次男が孫娘を二人連れてお泊まりに来ます。

11時過ぎに主人が駅まで迎えに行きます。
お昼御飯は、昨日の残り物のとん汁や次男が買ってきた551の豚まんで済ませました。

ひとしきりお絵かきや折り紙で遊んで、2時過ぎから近くの温泉に行きました。
髪の毛が長いので、ゴムでお湯につからないようにアップして、ちょっとお姉さん気分016.gif
お風呂が大好きなので、仲良く遊びます。

2階の長男家族は、名古屋のお友達の家に一泊で遊びに行ってるので、
次男と孫むすめ、主人と私の5人だけです。

主人が夜は焼き肉を食べに行こうと言ったので、孫達は『焼き肉・焼き肉大好き!』と大はしゃぎ024.gif
女の子なのに、二人とも良く食べます。


b0187737_0452388.jpg

b0187737_0454194.jpg


夜もピアノを弾いたりして、それぞれ良くあそびます。
さあそろそろお休みですよ019.gif014.gif冬用のキティーちゃんのパジャマも用意しました。
b0187737_0444484.jpg


翌日は、朝からサンドイッチ作り、お姉ちゃんは良くお手伝いしてくれます。
そしてリンゴジャムを作って、クラッカーに乗せて食べたり、二人とも食いしん坊です041.gif

そうそう、主人は朝からゴルフに出かけて留守です。
お昼はパスタを食べに行って、二人の服を買いに行きました。
女の子は何度も試着をして可笑しい。

可愛い模様のキルティングのコートとトレーナーを色違いのお揃いで買ってあげました。
この間、男の子の孫にもお揃いのトレーナーを買ってあげたけど、ただアディダスので
変化がありませ~ん(笑)
ということで、やっぱり女の子の服は見るのも楽しかったですわ016.gif

次はクリスマスにおいでね。と駅まで送りました~。


b0187737_135631.jpg

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2013-11-26 01:00 | 家族

ピアノ発表会。。

11月10日(日)

今日は孫のピアノ発表会でした。
最近ご近所に引っ越してこられた、嫁ちゃんのご両親と一緒に
大和郡山城ホールに聞きに行きました。

さぁ~、まあちゃんの演奏です。
かなり緊張している様子041.gif頑張れまあちゃん!

曲はクレメンティのソナチネハ長調Op36.№3 第一楽章

ところどころ間違えたけど、小ちゃな手で頑張って弾きました。051.gif051.gif




次は兄ちゃんです。
前日から風邪を引いて学校を休み、しんどくて調子悪るかったので、自分では上手く弾けなかったと
落ち込んでたけど、頑張ったよ。051.gif051.gif

曲はバッハのジーク(バルティータ変ロ長調より
手をずっと交差しながら弾くのが難しかったと思います。



最後は兄弟連弾でブルグミューラーのアラベスクです。



二人とも良く頑張りましたね。
バーバから、お花のプレゼントだよ~~ん056.gif016.gif
同じ教室の6年生のお姉ちゃん達と。

b0187737_23244450.jpg

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2013-11-10 23:24 | 家族

私〇〇歳、少し早目の誕生日会。。

4月21日(日)

この間、テレビでいちご大福の作り方を放送していました。
朝からさっちゃん手伝って~~と声をかけ、開始で~す。

昨日の夜からもち米を一晩漬け置きして、あとはミキサーでもち米を撹拌して
レンジでチンを三回繰り返すだけで、生地の出来上がり。。

あとは、片栗粉の上に餅を延ばして、丸めて、先に作って置いた
いちごにあんこをくるんだものに、お餅の生地をかぶせます。

さっちゃんが上手にもちをかぶせます。器用ですよ。。
とても綺麗に出来ました。上手上手。。049.gif038.gif

b0187737_1957033.jpg


私の体の調子もいい感じなので、いちご大福も作ってみようかななんて気持ちになります056.gif


今夜は、さっちゃんの提案で4月24日の私の誕生日を、早くしようと言うことになっていました。
24日は息子も遅くなるし孫も塾なんです。
『わざわざ私の誕生日は良いよ!』と言ったのですが、そんな訳にはいかないと言うのです。
お言葉に甘えることにしました。

みんなで近所の焼き鳥屋さんへ車で向かいます。

この店の面白いのが、下のコースターなんです。。
車の運転手さんは、左のコースター。『宣言!今日の私はお酒を飲みません』
飲む人は、真ん中。『今日も一日お疲れ様でした』
子供は右なんです。『20才になるまでお酒は飲みません』
そしてドライバーさんにはウーロン茶が飲み放題なんです。さっちゃんは3杯飲みました~(笑)

b0187737_2032948.jpg


子供たちも良く食べます。焼き鳥のほかにチーズ餅や、軟骨のから揚げ、釜めし、焼きおにぎり
最後にはソフトクリーム、もうお腹いっぱい。。

b0187737_20112151.jpg

b0187737_20113813.jpg



どんだけ食べるの~~。まだ途中だよ041.gif~~

b0187737_20115365.jpg


家族みんなにお祝いしてもらって、幸せ者でございま~す024.gif040.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2013-04-21 20:20 | 家族

孫の誕生日。。

4月14日(日)

今日は、ゆいくんの11歳の誕生日。。
いつの間にか、もう5年生。大きくなったんだなぁ~~。

塾や公文の英語教室、ピアノ・・・・、習い事のない日は学校から帰ると
またすぐ学校の校庭でサッカーや野球遊び。
今はよく学び、よく遊びで頑張っています。
素直なのが良いところですかね。

そうそう一週間前に、友達の蹴ったサッカーボールが親指に当たり付き指かと思っていたら
骨折していました。。
それなのに体育の時間に、50メートルを全力疾走したとか??大丈夫か~~~???



今日 主人はゴルフに行って留守なので、息子家族と、駅前の西友に買い物に行きました。
おもちゃ売り場で、欲しい物を物色しています。

なかなか決まらないし、ここでは見つからなくて次のお店に行くのかな?
と思いきや、スポーツ用品の売り場で、バッティングマシーンを見つけて、
『これなら、まさとも出来るしこれにする!』とめでたくお買上げ~~。。


お昼は地下のフードコートで思い思いの物を食べて、次は近くのレインボープラザに移動。
めがねやさんで、ゆいとのメガネレンズの掃除をしてもらい・40分待ち!

息子と孫はそのお間、ゲームセンターへ、嫁ちゃんと私は洋服のお店へ。。

私は花模様のパンツを購入。。ちと派手かな??

そして、ケーキ屋さんに寄り、帰ってきました。
今日は朝から少し調子が悪かったので、出かけてしんどかったかな??


帰ってすぐに、まさとに手伝わせて、一生懸命組み立てたら、こんなに大きいよ。
玄関横の土間が定位置なの025.gifぉ~~~031.gifやれやれ。。

b0187737_856889.jpg



夕飯は、ゆいとの大好きなカニ鍋。
この日のために北海道からお取り寄せ。

昨年の11月から今年にかけ3回目の購入やけど、今回のはカニが小さいと!
みんなで文句言いもって食べました033.gif
主人がレビューに文句書いてやるとしきりに言いつつ、いまだに書いてないようです。
その時だけの文句言ってもう忘れてる・・・・そんな家族なんですよ~~(笑)

カニ雑炊も食べ、ゆいくんは満足そうなこの笑顔。。

b0187737_8575459.jpg



最後にケーキでハッピーバ~スデイを唄い、お開きで~す056.gif
今日はゆいくん主役の一日でした。

b0187737_96233.jpg

b0187737_954798.jpg


b0187737_96314.jpg

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2013-04-17 00:16 | 家族
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31