カテゴリ:中欧ヨーロッパ旅行( 4 )


中欧旅行5日目。。

7月8日(月)

今日は月曜日、また1週間の始まりで~す。
午後2時に吸引の予約をしていました。

前回はそう痛く感じなかったのに、今日はすごく痛かった~~007.gif
悪いところの方が痛みが感じないらしく、前回ほど血も出ないそうで、
その分痛かったようです。

「あと2回くらい来てもらったらいいですよ。」と先生に言われました。

帰り道、近鉄デパートに寄り、新しくなったので、いろいろ見てて周りたかったのですが、
暑いのと治療してもらったのとで疲れてしまって、地下のお惣菜売り場だけ寄って帰ってきました。
この異常な暑さ・・・汗かきの私は滝のような汗でしんどいよ。

長らく保留にしておりました、中欧旅行、だいぶ忘れかけてま~す(笑)

中欧旅行5日目。。

プラハのホテルを出発して、世界遺産の一つチェスキー・クルムロフへ。
ここは世界でも美しい街の一つに数えられています。

b0187737_23152865.jpg


チェスキークルムロフ城

b0187737_23191980.jpg


b0187737_2320147.jpg


いつもは穏やかな流れの川も、この日は怖いような濁流でした。
b0187737_23205414.jpg


バームクーヘンのお店。ツアー仲間の若いお嬢さんが、少しどうぞと、ちぎって食べさせてくれました。
甘くて美味しかったわ~~。ありがとう053.gif040.gifb0187737_2323768.jpg


お兄さんのんびりピッコロかな?吹いてましたよ。この街ではどんなことでも絵になるね。
b0187737_23251879.jpg


b0187737_23345289.jpg


このあと、またオーストリアに戻ります。
明日はウィーンの観光でございます040.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2013-07-08 23:31 | 中欧ヨーロッパ旅行

中欧旅行4日目。

6月19日(水)

今日は久しぶりに大和郡山のハルちゃんとお昼ご飯を食べました。
ハルちゃん家の旦那さんは、定年から3年間、愛知県で単身赴任をしておられましたが、
今年退職し今はお家にいらっしゃいます。
「一日顔を突き合わせてるとイライラするのよ!」何て言ってます。
贅沢だよ!
でも二人でおしゃべり三昧して、ハルちゃんもスッキリした~~。と言ってました。

また会おうね。と約束して二人でスーパーで買い物して別れました056.gif


中欧旅行4日目。。

ホテルを9時出発、今日はプラハの歴史地区散策です。
前日に添乗員さんから、明日は一日歩くので、頑張って下さいね。と言われていました。
朝食はバイキングです。
昼食や夕食は大したことがないので、朝食は好きなものをしっかり食べます。
どんだけ食べるのぉ~~005.gif
b0187737_115759.jpg



まずは14世紀に建てられたプラハ城の見学からです。

b0187737_0313589.jpg



b0187737_0303254.jpg


ヴルタヴァ川に掛かるプラハ最古の橋、カレル橋は増水のため渡れませんでした。
b0187737_029253.jpg


ヴェルヴェデーレ宮殿では、衛兵さんが立っています。


b0187737_0371373.jpg




b0187737_0294569.jpg


旧市街広場では、花婿・花嫁さんが写真撮影していましたよ。
お幸せに016.gif~~~024.gif

b0187737_0411489.jpg


b0187737_0431861.jpg


ここで、1時間ほど自由行動です。
姉と二人で、いろんなお店に入りました。

プラハでは有名なスワロフスキーの専門店で、嫁に爪やすりを購入。
18ユーロでした。
b0187737_0524390.jpg



昼食を食べて、昼からはオプションのメルニック城の観光です。
プラハから約1時間、バスで移動です。


メルニック城は、ロプコヴィッツ家が所有していたとのこと ですが、今もその子孫が城を所有し、住んでいるらしいです

b0187737_0555731.jpg



メルニック城の中庭に入ってきました。 古城といえば、石を積み上げてできた堅牢な城をイメージしますが、違います。 大きな普通の建物といった感じです。

b0187737_1214548.jpg




ここでは川が氾濫して家々が水につかったらしく、テレビ局が生放送していました。
b0187737_0564814.jpg



b0187737_0571571.jpg



夕食はプラハの町なかのレストランでした。

b0187737_19793.jpg


b0187737_165923.jpg

b0187737_172457.jpg

b0187737_175946.jpg

b0187737_181832.jpg




今日は随分歩いて疲れました。どなたかが12000歩とか・・・わお~~~040.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2013-06-20 00:23 | 中欧ヨーロッパ旅行

チェコのテルチへ。

6月16日(日)

中欧旅行3日目。

朝、スロバキヤのプラスチラバからチェコのテルチへバスで3時かけて移動です。
ここテルチはルネッサンス風の建物や初期バロック様式の建物が多く残る世界遺産の町です。

今日は良い天気とまでは行かなくても、雨も降らずに良かった=。=
でも相変わらず少し肌寒いです。


b0187737_1318458.jpg



おじいちゃとおばあちゃんが、アヒルに餌をあげてました。絵になりますね。

b0187737_1805555.jpg




またまたバスで移動、チェコのプラハへ向かいます。
途中、クトナー・ホラー観光(銀の採掘で栄えた町)
炭鉱夫の守護聖人を祀った聖バルバラ大聖堂見学です。

教会の中は地元の女性のガイドさんが説明してくれます。
体重100キロくらいある巨漢でしたが、笑顔が可愛いおばさんでした。

b0187737_1894571.jpg


b0187737_18101385.jpg

どの建物も中世の名残をそのまま残しています。素晴らしい~~。

b0187737_183505.jpg


ここでも川の水があふれんばかり。町の中にも土のうが積んでありました。
b0187737_18292953.jpg



夕食はプラハのビヤホールレストラン。。

アコーディオンのオジサンが陽気な曲を引いてくれます。
日本人客のために『荒城の月』なども引いていました。

b0187737_18342535.jpg


ビヤホールレストランなのでもちろんビール068.gif066.gif

b0187737_18222531.jpg

ちょっとわからない味??正直美味しくない。お肉もパサパサ。
b0187737_18225439.jpg




ホテルは近代的で、ショッピングセンターや、地下にはスーパーマーケットもあり便利でした。
アイロンやアイロン台もありました。
ここで2連泊は嬉しかった~~016.gif

b0187737_18255291.jpg

b0187737_18262595.jpg

b0187737_18264456.jpg


この日も結構、良く歩いてクタクタ。
明日もまた良く歩くらしいので、おやすみなさい040.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2013-06-16 13:38 | 中欧ヨーロッパ旅行

リウマチと旅行。。

6月14日(木)

中欧ヨーロッパから帰って早、4日。
何だかボーツとした日々が続いて、昨日は新しく掛かり変えた整形外科の診察日でした。

胸のレントゲンと手のレントゲンと足のレントゲンを撮りましょう。
10年近く近大病院に掛かっていますが、レントゲンなんて撮りましょうと言われたのは初めてです。
胸はなぜ?と思いましたが、私の飲んでる薬は、肺に気をつけなければならないそうです。

結果は胸と足首は以上ありませんでしたが、手の方は手首の甲の骨が破壊されていて
レントゲンで見ても判るほど、ほねが溶けてるようになって形がありません。
先生も「こりゃ痛い筈だわ!」と仰いました。

やはりこれ以上進まないようにするためにも、薬は飲み続けなければならないとのこと。
近大の治療法は間違っていないのですが、患者としたら、やはりなぜこうなってるのか?
という疑問がありました。
近代では手の甲が腫れてきた当初も、レントゲンなんて撮ったことがありませんでした。
今日初めてレントゲンを見て、私も痛みの原因が判らなかったのが理解できてすっきりしました。

骨粗鬆症の検査と血液検査もして下さいました。
次回は心電図だそうです。一変にすると健康診断の費用になるので、分けてしようと
仰ってました。
良い先生に巡り合えてよかったです。

今は手の痛みもさほど感じないのですが、レントゲンを見た限り、いずれまた痛みが
襲ってくるのかな?と思いますが、今はケセラセラで行きましょう016.gif


中欧ヨーロッパ旅行
6月2日(月)~3日(火)

6月2日(日)23時45分、関空発 乗り継ぎのドーハ行きのカタール航空に10時間45分乗りました。
あのサッカーで終了間際点を入れられワールドカップに出場できなかったことで有名な
「ドーハの悲劇」・・・あの空港です。
まぁなんと広い空港でしょう!今は建設途中で、空港フロアに行くまで10分以上バスに乗っていました。
飛行機も100代以上並んでいます。孫のまさとが見たらどんなに喜ぶことか048.gif024.gif

ドーハの空港で4時間半待って、オーストリアのウィーンまでは5時間50分乗って13時50着でした。
疲れました^^。時差は7時間日本より遅いのです。

機内食は3時頃に朝食をたべて、合計3食出ました。最後は食べさせれてる感じでした。

ある時の機内食。。結構豪華、ハイネケンのビールを頂きました。

b0187737_9273973.jpg




ウィーンに着いたのも束の間、ここからスロバキアのプラティスラバまでバスで移動です。

プラティスラバの気温は7℃、雨がパラついていて寒くて寒くて、持って行ったトレーナーやヤッケを
着込んで寒さ対策、それでもまだ寒いのです。どなってるんや~~~~~。

ひっくり返ったテーブルと称されるプラティスラバ城

b0187737_9163167.jpg


b0187737_9165014.jpg


ドナウ川の洪水でその流域の水位が上がり、何処へ行っても川の水があふれそうです。

b0187737_9205292.jpg



とにかく寒くて震えるくらい・・・町の人は皮のコートやダウンコートを着ているありさま。
観光はもう良いから、早くホテルに帰りたいよ~~と皆が言ってました。
申し遅れましたが、このツアーは総勢39人様でした~~。

この日はホテルのレストランで夕食でした。

b0187737_9292174.jpg

アルコールは白ワインにしました。美味しかった~~。
b0187737_9294872.jpg

デザートは、甘~いホワイトチョコのケーキが着きました。
今日はこれで、おやすみなさいです056.gif056.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2013-06-14 09:33 | 中欧ヨーロッパ旅行
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30