カテゴリ:リウマチのこと。( 12 )


久しぶりのUPです。

1月29日(水)

ご無沙汰していま~す。

先日、ブログUPしてないけど大丈夫??と言うメールをいただきました。
コメントを入れて頂かなくても、いつも影ながら見ていただいている皆さん。ありがとうございます。

生き取りまっせ~~。。056.gif
久しぶりのUPでございます。

リウマチの新しい治療法を始めて2週間が過ぎ、昨日は2回目の注射をしてきました。
診察前に血液検査をして、その結果・・・なんとCRPが前回の7.1から0.15に下がっていました。
今まで一番調子の良いときでも2.0以下には下がったことがなかったので
やはりこれは新しい生物学的製剤のおかげかなと・・・・。

でも私的にはまだ手も痛い、足も痛くて歩けないという状態が続いているのですが、
先生のおっしゃるには、多分これから痛みも取れていくと思います。と嬉しいお言葉です。

ただ注射代が1回12,000円と薬が7,500円×2、それに血液検査等を入れると一月5万円ほどになります。痛~い出費です。
楽になれば良いとは思うんですが、ずーつと続けていかないけないのかと思うと、ちょっとね。
面倒な病気になったものです007.gif007.gif007.gif
金食い虫だよ~~~(笑)

それにこの生物学的製剤と言うのは、免疫力の低下と副作用(心臓病・肺炎)が出るかもしれないので要注意なんです。
早寝して良く睡眠を取ること、無理しないこと・・・なんて言われましたが、そうも行きませんよね。

そんなんでよしこちゃんは生きてま~す。

1/11日、毎年恒例の戎さん参り、今年も商売繁盛よろしくお願いしてきました。

1/17~18日は友達と一泊で温泉に行ってきました。夜は旅館で麻雀して遊びました。

今週の2/1は家族で福井県までスキーに行く予定です。私は皆が雪遊びしてる間、温泉でゆっくり
して良いと息子が言ってくれてますので、お言葉に甘えます。

なんやかんや言いながら、遊ぶことだけはきっちりですから、ご心配要りませんよ~~040.gif071.gif


b0187737_174289.gif

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2014-01-29 13:02 | リウマチのこと。

リウマチの診察日でした。

8月1日(月)

今日から、8月・・・夏本番ですね。
朝8時50分に近大病院に到着。5分待つと先生が呼んで下さいました。

この先生は、8時半ごろから診察しておられます。
予約時間はあるのですが、来た順番で見て下さいます。
9時にならないと診察を始めない他の先生とは違い助かります040.gif

いつものように「どうや?」から始まります。
私はここの所本当に調子が良くて、手の甲は少し腫れる事があるものの
大して痛くないし、リウマチ特有の「朝のこわばり」や関節の痛みも全くないのです。
2週間前にした採血の結果も、やはり数値が下がっていて、
CRPは0.64㎎/dl・ リウマチ因子は15u/ml は0に近い数字でした。
先生もなかなかこんな数値にならないよ!と嬉しそうです。

かなり凸凹ですが、今までに一番低い数値になりました024.gif

b0187737_22132131.jpg


転院して、この近大病院の先生に見て貰うようになって6年、色々な薬に替えてみたり
酷い時は1週間ごとに注射に通ったり、色々ありました008.gif008.gif

取りあえず、ステロイドを半分の2.5mに減らし、注射も2週間間隔から3週間に伸びました。
これで暫く様子を見て大丈夫なら、注射も月一くらいにしたいね。と先生が仰いました。
そうなればいいんですが。

嬉しい結果が出て良かったです024.gif040.gif071.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-08-01 17:26 | リウマチのこと。

リウマチ(痛み止めの注射)

7月4日(月)

また今日から金曜日まで仕事です。
事務所に出かける前に、近畿大学付属奈良病院へ2週間に一度のリウマチの
痛み止めの注射に行ました。

注射を打ってくれる看護婦さんとも、心安くなって会話も弾みます。
お若いのに、小学校2年生の僕ちゃんが、いるそうです。
みんな頑張ってますねぇ~066.gif066.gif


昨日の事・・・吉野のさくらさんから頂いた梅を、梅ジュースにしました。
10日ほど、ゆらゆら揺らしたりして、なるべく早く氷砂糖をとかすのがコツ
だとか。
カビが来ないように、頑張って揺らしましょう!ゆ~らゆ~ら016.gif

b0187737_20183575.jpg



そして、さくらさんのお友達が作られた、ペットボトルのキャップを
利用した手づくりの針刺しも、私から所望して頂きました。
ありがうございました。

b0187737_20291843.jpg

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-07-04 20:32 | リウマチのこと。

暑くて、異常です。

6月23日(木)

あぁ~、もう暑くて暑くて、夜も眠れない!
暫くブログ書く気になれず、さぼっていました040.gif

月曜日は、近大病院のリウマチ科の受診でした。
この所リウマチの方は調子も良くて、先生とのお話で梅雨が空けるまでは
今まで通り2週間に一度の痛み止めの注射。そして薬もそのままで行きましょう!
と言うことになりました。
次回の診察で、血液検査をして私の調子が良ければ、薬を減らして痛み止めの注射も
1か月に一度にしてみるか?と先生曰くです。

今までは、薬を増やすことばかりだったので、ちょっと嬉しい気持ちです。
さ~て、次回の診察が楽しみになりました~056.gif

水曜日は暑くて暑くて仕事にならない!
今年初めて事務所でクーラーを運転。関西電力からも15%の節電要請が
来ていますが、ごめんなさいです040.gif
なんだか非国民になったような気持ちすら・・・??どうしよう007.gif

あまり暑いのでひとっ風呂浴びようと、仕事が終わってから、主人と車で5分の近所の温泉に。
あぁ~気持ち良かった。
そこで食事もしたので、楽チン楽チン。

ここのお湯は、ナトリウム塩化物泉の高濃度のお湯なんです。
身体に成分が浸透しやすい高張性で、身体にしっとりなめらかなんですよ。
10枚綴りで買うと安くなる回数券を常備・・良く行ってます。

画像お借りしました。
b0187737_0455394.jpg


ほっこり・・気持ち良かったですよ053.gif

木曜日
2週間ぶりのトールペイント。
次の作品はティシュペーパーの箱です。
乞うご期待016.gif


ポチっとクリックして頂けると嬉しいです。 
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

ポチっとクリックして頂けると嬉しいです。

  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-06-24 00:50 | リウマチのこと。

リウマチ科の診察。

5月23日(月)

良く降りますね057.gif
こんな日は、優しいオルゴールの音色で癒されましょう。




今日は近大病院でリウマチの診察です。

生駒山も雨に煙って見えません。こんな日は心も萎えるよ008.gif015.gif
朝起きた時から左手の甲が腫れて痛みます。
右足が首が痛くて、ビッコ引き引き、病院の駐車場から歩きます。
今日は月曜日のせいか、駐車場が混んでいて奥の方に止めたので。病院までの距離が
長~く感じました008.gif

私の主治医は、予約時間より早く呼んで下さるので助かります。
『どうや?調子は?』いつも第一声がこの言葉です017.gif

毎年この時期は、あまり調子が良くないので、慣れたものですが、
やっぱり痛いのは辛いよね~。

明日からここの外科に入院なので、飲んで良い薬と悪い薬を聞きました。
ブレドニンは続けて良し。リュウマトレックスは月曜夕1錠・火曜朝2錠
火曜夕1錠と変則な飲み方の薬ですが、手術は水曜日なので問題なし
プログラフと・エビスタ錠・インフリー錠は退院するまで、辞める事になりました。
ややこしい~~026.gif

少し前から腰が痛かったので先生に話しましたが、手術後のMRIは辞めておく方が
良いので、少し時間をおいて撮る事になりました。
以前に椎間板ヘルニアで2カ月入院した事があるのですが、その時の痛みに似ているので
いや~な感じなんですよね。
もう・・どうしても私の体には、痛みが伴う病気が付きまとうようです026.gif025.gif008.gif

とにかく今は、目の前の胆石手術の事だけを考えましょう!


事務所に帰り、お仕事・お仕事。
嫁ちゃんに私が休んでいる間に処理して貰う事やetcをお願いしました。

4時過ぎにNSNのKAWASHINさんが見えて、主人も交えて雑談。
写真もいっぱい頂きました~。ありがとうございました。

明日からの入院に際して、主人の朝食のパンや牛乳などを買って帰りました。
朝は主人は早く起きるので、自分で食べるそうです。
夕飯は、嫁ちゃんに1週間分のお金を預けてお願いしました。

こんな時、2世帯は助かります。
主人はアルコールを飲むので、酒の肴が必要ですし、嫁ちゃんも大変やろな~~。
留守中よろしくお願いしま~す040.gif

そう言う訳で、明日から暫くお休みします040.gif040.gif
頑張って来ま~す。いえいえ頑張って貰わないといけないのはお医者さんで~す040.gif

ポチっとクリックして頂けると嬉しいです。 
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

ポチっとクリックして頂けると嬉しいです。

  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-05-24 00:26 | リウマチのこと。

調子良すぎて怖いよ~~。

2月17日(木)

夕方から雨が降り出しました057.gif。天気予報良く当たるね。
今日は、朝から来客があるので、早めの出勤です。

ちょっと寝不足なのか、朝はボ~ッとしてしんどかったのだけど、
これはリウマチのせいじゃないことが解っているので、気が楽です。

ここの処、本当にリウマチの痛みもなく、どうなってるのか?返って
不安を感じます。
次はドカンと、どこかに痛みが出るんじゃないかと???

辛い痛みが忘れられず、そんな起きてない事を考えたりするんですよ008.gif


主人も会社にいたので、3時過ぎに帰らせてもらいました。
家の片付けも気になるけど、この間、ちゃちゃさんのブログに載せられてた
ふーさん手作りのサツマイモのレモン煮を作ってみました。

砂糖はざらめが残っていたので、使いました。
少し甘すぎたかな?でもレモンがさっぱりしてとても美味しかったです。
ちゃちゃさん、ふ~さんありがとう。
b0187737_19351664.jpg


昨日の夜は、こんな物を作ってみました。

b0187737_193901.jpg


b0187737_19403499.jpg


お数珠です。あまり活躍しない方がよい物ですが、
ワイン色の房の物が、前から欲しかったので、天然石の水晶で作ってみました。
結構、上手く出来たと思います。と言っても穴にひもを通すだけなので、
難しい事はないのです037.gif

今日は早めに更新出来たので、早寝いたしま~す。

おやすみなさ~い040.gif040.gif

ポチっとクリックお願いいたします。  
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-02-17 19:44 | リウマチのこと。

リウマチの診察日でした。

2月14日(月)

今日は月に一度の、リウマチの診察日でした。

リウマチブログのお友達のさくらさんが「先生イケメンですか?」って
聞いてはったんですが、さぁ~~どうかな?
お歳は私より3歳位下で、若いとは言えませんが、とてもダンディーな方で
いつもアイロンが効いたワイシャツに、上等のネクタイして、その上に白衣を
着てはります。背も高いですよ。
冗談を言って笑わせてくれます041.gif

バレンタインのチョコも「おぉ~ありがとう!」って受け取って下さいました。
よか016.gifった~~


結構、リウマチ学会では有名らしくて、日本国内の講演や海外の学会にも
良く行かれてるみたいです。
近大病院の教授で京大卒らしい??先生のデーターはこんなとこですわ。
016.gif
今日の診察は、私が調子良いこともあって、すぐに終了。次回は2ヶ月後になりました。
あと、年末にインフルエンザで緊急入院した病院で、胆石がある事が見つかり
外科の方を紹介して貰いました。今日のメインはこちらです。
今の処、痛み等の自覚症状はないのですが、まれに癌に進行することが
あるようで、病院側は悪さをしないうちに除去手術を勧めているそうです。

ただ私の場合、リウマチと言う病気を持っていて、長年ステロイドを服用しているので
傷口が化膿したり、手術することによってリウマチが悪化することがあるから、
手放しで手術をすることを進めることも出来ないそうなんです。
多分、手術のせいでCRPも上がったりするんでしょうね。嫌だな~~039.gif046.gif


手術は腹腔鏡手術だそうですが、石が取りきれない場合は、10cm位切ることに
なることもあそうです。これも嫌だな~~039.gif
これも先生が、紙に絵を描いて説明して下さいました。
腹腔鏡手術の場合は、5泊6日だそうです。

まぁ~急ぐことはないので、次回のリウマチ科の診察で先生と話してみて下さい。
と言われました。
手術するとなると、こちらも整形の先生と相談しながら進めます。と言う事でした。
どうしたものですかね????

初心の割には早くて、12時前に終わりました。

帰り道、運転していると雪がちらほら・・・・会社に着く頃には本降りです。
私のタイヤはスタッドレスではないので、積もると怖いので、仕事も3時頃に
切り上げて帰りました。

今日の夕方にはこんなに積もりましたよ。
孫たちも、もう外で雪遊びしません。もう飽きたかな??
b0187737_21545336.jpg



ウッドデッキのテーブルもこんなに積もりました。凄いわ~~。
b0187737_21564436.jpg


この分だと、明日は会社まで歩いて行くことになりそうです。
冷えるでしょうね044.gif046.gif
又、風邪を引かないようにしなくてわね( 一一)

ポチっとクリックお願いいたします。  
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-02-14 22:01 | リウマチのこと。

今日はリウマチの診察日でした。

1月17日(月)

今日はリウマチの診察日です。
昨日の予報ではかなり冷え込むように言っていましたが、
そんなに寒くないように思いました。
車に乗ると日差しもあってか暖かかったです。

病院の駐車場から見る生駒山は空が青くてすっきりしていました。
病院からの眺めは最高です。

診察券を機械に通して、待つこと10分先生に呼ばれました。
いつもあまり待たせないで呼んでくれるので、先生ナイス029.gif053.gif

「どうかな?」
「はい、やっぱり手の甲が痛くて。神経まで痛むような?」
と骨が盛り上がった甲を見せる。
「え!神経まで痛むんか?」と先生笑う。
「でも大分腫れてるなぁ!」

「笑い事ちゃいまっせ~~」
と内心思う。
「23日からカンボジアのアンコールワットへ行きますねん。」
「念のために痛み止めの薬をいただけますか?」

「又、海外へ行くの?」
「ハイ!元気に動けるうちに行っとこうと思って。」
先生苦笑い。
と言うことで、痛み止めのリレンザ錠を頂きました。
前はボルタレンの座薬やったけど、錠剤でよかった。
これで安心です024.gif071.gif
あと先日、インフルエンザで緊急入院した時に、CRPが17になったことも話した。
「それはしんどかったやろ!」そして、CTで見つかった胆石のことを話し、こちらの外科の先生を紹介してもらった。
又、別日に診察してもらいます。

痛み止めの注射を打ってもらって、会計で呼ばれたら、もう薬も出来ていました。
病院に付いたのが9時10分、今、10時30分まぁまぁやね。
なにせこの病院はシステム化されているので、待つことがあまりないので
ストレス溜まりません。
でも次の外科は初心なので待つこと覚悟してこなくちゃね。

帰り道、平群の道の駅に孫の米粉パンや野菜を買って
会社へ出勤です。

そして最高に嫌な知らせが・・・・2月9日10日と税務署の調査が入るとのこと。
すぐに会計をしてもらってるところに電話して、その方も9日10日は
きてくださるとのこと。。なんだか終わるまで気が重いです008.gif

ちょっと書類の整理をしておかなくてわね007.gif

最近、天然石でブレスレットやストラップ、帯飾りなどを作るのに
凝っています。
石は色を目で確かめたいので、難波や天王寺や橿原のアルル内のお店まで
行っていたのですが、足らなくなるたびに行くのも大変なので、ネット
購入に切り替えました。石も一連で売っているので、安く買えます。
今は作るのが楽しくて・・・。昨日の夜も作りました。

アメジストは私ので、ピンクは嫁ちゃんのお好みで作りました。
b0187737_18243738.jpg


巻いた帯に刺して飾ります。
b0187737_182694.jpg

ストラップです。石の大きさだとか、少し光った丸カンを入れたりだとか
変えてみました。
b0187737_18263463.jpg


指先のリハビリにもなるし、良いと思うのです。
ただ、昨日は小さいビーズをつまむのが痛くてこわばってきました。
やりすぎるとアカンこと判明しました~。当たり前やね040.gif
それでも楽しくて。暫くは辞められそうに。ありません056.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-01-17 15:57 | リウマチのこと。

今日は体調が悪くて。。

12月14日(火)

今日は一日中・・・057.gifでしたね。
朝から何だか体が熱ぽくてしんどいよ~~042.gif
風邪がスッキリ治っていないのか、咳がでます。


主人の朝食の準備だけしてソファーで転がってました。
主人に『今日は仕事休んでもいいかな?』と聞くと、『今日は大阪に
出かけるし、嫁が一人やったら困るやろ?!』と言います。
嫁の方が大事か~~~と言いたくなります。
『さっちゃんも電話番くらいできるよ』と私。。

なにせ主人は私が休むのを嫌がるのです。
体調が悪いと言ってるのにね047.gif033.gif

主人は何も言わずに会社に出かけて行きました。
優しくないよ033.gif047.gif

嫁もその後、会社に出かけて行きました。
メールで『お父さんが外出する11時半までに、事務所に行くね』。と
メールを打ちました。
そうしたら、お父さんが休んでも良い。と言ってるよとこと。
最初から、そう言えよ~~~043.gif
『何か判らない事があったら電話して』・・と休ませてもらうことにしました。


今日はひたすら3時ごろまで、うつうつしてました。
少し気分も良くなったので、押し入れの横にある仏壇入れ・・・
いまは仏壇は入ってないので、物入れになっています。
そこを片付けて、少しすっきりしました。
ほんと今頃しんどいと言って寝てる場合じゃないんですけどね。気が揉めます。

リウマチという病気になって、免疫低下の為かすぐしんどくなります。
少し動くとしんどくなったり、考えられないです008.gif

おととい自分の部屋に飾ったクリスマスグッズ、やっぱり自分だけで
楽しむのはもったいないと、玄関のニッチに移動しました。
みんなで楽しみましょう。
これで玄関も明るくなりました~~。024.gif016.gif072.gif


b0187737_18114082.jpg


部屋の中からカーテン越しに見るイルミも良い感じですよ。

b0187737_1842503.jpg



今日は早く更新して、早寝することにします。
お休みなさい056.gif040.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-12-14 18:02 | リウマチのこと。

暫くお休みします。

9月12日(日)

おはようございます。
ここ2~3日、朝はすっかり秋の気配ですね。
でも日中はまだまだ・・・・008.gif008.gif

タイトルに『暫くお休みします。』としましたが、やはり
ここのところ体調が良くないのです。

昨日も少し涼しくなったので、主人は植木の剪定、私は伸び放題の
草引きを始めました。
頑固な草に手を焼きながら引くこと30分。

汗は吹き出すし、頭がくらくら、家に入ってシャワーだけ浴びて
ソファーに横になったら、もう起きられなくなりました。
体中が痛くて痛くて007.gif・・・・007.gif

最近、会社から帰って夕飯の食事をしたら、もうしんどくて
PCに向かう気にもなれずにゴロゴロしていました。
影をひそめてくれていたリウマチも出てきて、辛~い。
家の中の片付けもしないで、部屋は荒れ放題。。。

そんなんで、『暫くお休みします。』と言うことになりました。
そんな長い間じゃないと思います。
体調が戻ったら、すぐに復活しま~す。

勝手を言いますがよろしくお願いいたします。
皆さんのブログには時々お邪魔したいと思いまーす040.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-09-12 06:58 | リウマチのこと。
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31