カテゴリ:庭・寄せ植え・ハンキング( 9 )


庭にでて。。

5月23日(土)

先日久しぶりに庭にでてみたら・・・。

つるばらも今年はよく咲いて。
b0187737_0452171.jpg


こちらはプリンセスローズだったかな?2輪咲きました。
b0187737_046355.jpg



ハイの木も今年はたわわに花をつけました。
散って絨毯みたいになりました。この花の蜜が美味しいのか、くま蜂が
たくさん来ていました。花が散るまで近づけなかったのですよ007.gif

b0187737_0471197.jpg


b0187737_0474264.jpg



お友達にいただいたクリスマスローズは今もグリーンの花を咲かせています。
うつむき加減でなんだか可憐で、大好きな花です。
可愛そうだけど、もうそろそろ剪定しないといけませんね。

b0187737_0483021.jpg


b0187737_0485528.jpg



春から初夏にかけてよい季節ですね。

我が家のやまぼうしは、珍しい黄色い花を咲かせます。
b0187737_134853.jpg



ジューンベリーは赤い実をつけて、嫁ちゃんが『甘くて美味しいよ』と・・・。

b0187737_0524029.jpg



b0187737_0532824.jpg


b0187737_144669.jpg


b0187737_054182.jpg



b0187737_153074.jpg


お庭に出ると心が和みますね。040.gif

もっといろんな花を植えたいのだけど、今は膝が痛くてしゃがむことができません。
スコップで土を掘るのも大変だしな~。現状維持で行きましょう056.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2015-05-24 00:59 | 庭・寄せ植え・ハンキング

ガーデニング教室のオープンガーデン。

昨日、5月29日は習っているガーデニングの先生のお宅で
オープンガーデンが行われました056.gif056.gif056.gif

この教室には、ならシニアネットのお仲間のアワちゃんに紹介してもらって
習い始めて1年がたちました。
今日の日の為に先生もお庭を整備されて、生徒さんたちもこの日の為に
作品を出品しています。

b0187737_2157296.jpg


皆担当を決めて、お手伝いもします。
私は奥の庭で来て下さったお客様に「こんにちわ。」と声掛けして、
お客様からお花の事を聞かれたりしたら、お答えする役目になりました。
花の名前も良く解らない私が大丈夫なのかな?とちと心配。

さぁいよいよ10時半からガーデンのオープンです。
続々とお客様がいらっしゃいます。
「このお花はなんて言うんですか?」ほら来た~~。
知っている花でした。ああ良かった~。

次は「これは?」一緒に配置されていた I さんが、良く知っている方なので、
助かりました。
それでも時々先生に聞きに行ったりと大変です。

それにお天気も良すぎて、気温がどんどん上がり058.gif、午前中は日影がないのと
ず~っと立っているので、疲れました042.gif

お昼少し休憩していると、ならシニアネットのお仲間のこむやんが、訪問して下さいました。
嬉しい016.gif。先日はさくらさんもお友達と見に来て下さって、本当にありがとうございます。
感謝です053.gif


4時に終了して反省会をして、終わったのは5時ごろでした。
この日の来訪者も200名以上。
4日間を通して、お手伝いも含めて、900名にのぼる来訪者・・
大盛況のうちに終わりました。
先生も喜んでおられました041.gif

次は秋に、馬見丘陵公園で、2カ月にわたっての展示会が行われるそうです。
一応また、出品することになりそうです。

奥の庭の写真も写すつもりだったんですが、撮る時間がなくて、あまり
写せませんでした。ごめんなさい。
b0187737_2153125.jpg


b0187737_227791.jpg

b0187737_2272681.jpg

b0187737_2275636.jpg


b0187737_2282911.jpg

b0187737_2220835.jpg


最後に私の作品です。見て頂いてありがとうございました。
b0187737_2156537.jpg

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-05-30 22:14 | 庭・寄せ植え・ハンキング

ハンキング教室⑤

4月23日。

今日は2か月ぶりのハンキング教室です。
昨年から習い始めて、5回目です。
あと1回で一応、終了なんです。

10時から始まります。
先生が一つのハンキングに植えるお花を、組み合わせて
予めまとめてあり、それをいくつか作って頂いているので、
その中から自分の好きなものを選ぶのです。

選ぶのに、あれも良いこれも良いと、いろいろ目移りしてしまいます。
1時間ほどかけて植え込みます。
「団子のようにならないように、気を付けて下さいね。」
と先生からの注意。
そうなんです。積み重ねて行くので、ついつい団子の串刺しのようになります。

何とか出来上がりました~。
5月に先生のお宅でオープンガーデンが開かれます。
それに作品を出品するので、今伸びている分は全部切ってしまったので、
あまり綺麗ではありません。
先生の仰るには。オープンガーデンの頃には、良い感じになるそうです。
それを楽しみにしましょう。

b0187737_836283.jpg


コーヒーを頂いてから先生のお宅を後にして、これからアワちゃんが予約してくれている
桜井にある和食の創作料理のお店、“にしむら”さんへ連れて行ってもらいました。

カウンター席だけの、小じんまりしたお店です。

まず。最初のお料理は。

タコのゼリー寄せ酢味噌和え
上品なお味とっても美味しい・・・。
b0187737_962960.jpg

お吸い物。お魚の名前忘れた~。
b0187737_973371.jpg

昆布締め鯛のお刺身のあんかけ、からし菜添え。
b0187737_974941.jpg

筍・ふき・わかめの炊き合わせ。
これを頂いて、私の味付けは少し甘いのかなと思いました。
b0187737_98268.jpg

ご飯は陶磁器で炊いて蒸らしていました。取っても美味しかった。
お漬物も。
b0187737_981774.jpg

デザートは、自家製練乳のアイスクリームと白あんが絶妙のマッチでした。
b0187737_982861.jpg


以上で3780円也、お昼にしたら少しお高い気がしますが、お味は上品で
珍しい食材も使われていて、お店の雰囲気も良かったので・・・・ご馳走様でした~。
アワちゃん、いつも美味しいお店に連れて行って頂いて嬉しい。ありがとう016.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-04-24 09:18 | 庭・寄せ植え・ハンキング

パステル画の一日講習。

4月14日(水)

今日は昼から、パステル画の一日講習に行きます。
最近何かしたくて、じっとしていられない気分なんです。
だから、精力的に動いておりま~す066.gif066.gif

朝は暇なので、嫁ちゃんと明日の孫の誕生日祝いの為のお買い物に
出かけました。
お昼は、フランス料理のヒロさんに電話で予約。
2席なら11時半から大丈夫です。とのこと、
前から嫁ちゃんも食べに行きたいと言っていたので、大喜びです。

今日はでデジカメで写してきました~。

サラダの上に乗っているのは、マグロの頬肉だそうです。
ジャガイモと、エンドウ豆のスープ。
b0187737_1845141.jpgb0187737_18453831.jpg


エビとカニ身のクリームコロッケ。
エンドウ豆のプリンと好きな飲み物。パンが3個付いてます。
b0187737_18462510.jpgb0187737_18464271.jpg



これで、1000円なんてお安いでしょう??
嫁ちゃんもシェフの手際の良さと、人当たりの良い態度に感心していました。
また、友達を誘って行くそうです010.gif


パステル画はならリビングの講習の募集を見て応募しました。
パステル画ってどんなものか体験してみたかったのです。

場所も真美が丘教室だったので、10分ほどで到着しました。
先生は中年の男性です。イケメンとはいかなかった~008.gif008.gif

でも、とてもわかりやすく要領よく教えて下さったお陰で、
絵の下手な私でも構成の仕方などが理解できました。
パステル画は、パステルを指の平で押しけるように伸ばして描くので、
手は汚れてしまうのです。それを乾いた布で拭きながら進めます。
こうして色を塗るんですね。知らなかったよ~。
あっという間の2時間でした。
額も用意して下さっていて、下手な絵でも良く見えま~す024.gif016.gif

b0187737_18471395.jpg


ちょっと、パステル画もいいじゃありませんか?
習いに行こうかな??037.gif037.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-04-14 19:29 | 庭・寄せ植え・ハンキング

絵手紙教室に行きました。

4月5日(月)




今日も良い天気です。
先日、奈良リビング新聞に掲載されていた、、絵手紙一日講習会に
参加の申し込みをしていました。
今日はその講習を受けに、高田にある県の広域地場産業会館まで行きました。

10時からでしたが、私が着いたのは20分前。
もう教室には4人の方がいらしていました。
今日は全員で15名です。

各自、お家から、好きな花を持ってくるようにと聞いていたので、
私は、庭に咲いているアネモネにしました。
でもあとで後悔することになったのだ~047.gif

先生から絵手紙についての、簡単な説明から始まり、
筆の持ち方・線の引き方の練習。

筆は一番上を持って垂直にして書くのです。
手はぶるぶる震えるし、あぁ~肩が凝るぅ~~~。辛気臭い~~~。
何でこんな書き方するんやろ???わからん??

「ヘタでいい。ヘタがいい。」と言いますが、「こんな持ち方で上手に描けるわけないやん!」と
思いましたよ。

この絵手紙も、私には素質がないようです。「ほんとのヘタでした」

ただ、先生が必ずはがきを出す人を考えてから、言葉も考えて下さい。と
言われたので、私は母に送ろうと思い言葉を考えました。

先生にはその言葉が心がこもっててとっても良いね。と褒められました~。それだけで~す029.gif

「ヘタでいい。ヘタがいい。」そうなので、恥ずかしながら見て下さいね。
ほんと、恥ずかしいわ~~~~~~012.gif012.gif012.gif
花弁が多すぎて、何を描いてるのか判らなくなりました~。
ヘタで良いのだ~~。

b0187737_065830.jpg

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-04-06 00:07 | 庭・寄せ植え・ハンキング

ガーデニング教室④&午後からは癒しの空間へ。。

2月23日(火)

朝は少し曇っていたのですが、お昼からは良い天気になりました。

b0187737_19305741.gif

b0187737_19322419.gif


いつもなら直接、先生のお宅に伺うのですが、今日は教室が終わってから
アワちゃんが、癒しの空間に連れて行って下さるというので、アワちゃんの家まで
車で行き、そこからアワちゃんの車に乗せて頂いて、教室へ向かいました。

先生のお宅のお庭も、冬から春への模様替えで、今日は忙しそうでした。
どんなお庭が出来るのか楽しみです。

先生のお宅のハンキングの作品を、少し写させて頂きました~。056.gif
b0187737_19425782.jpg
b0187737_1944610.jpg


b0187737_19445030.jpg



b0187737_19453333.jpg

どれも素敵なんですよね~。







今日の私の作品は、これで~す。
b0187737_19564363.jpg
絵画の額縁のような・・・??
b0187737_2032292.jpg


お家の門扉の前に置いてみました。
b0187737_1958747.jpg

今日の私の作品は、3月1日~31日まで行われる、 『高取土佐町並み、町家の雛めぐり』の
開催中の夢創館で、15日まで展示されます。楽しみでーす。。
http://www.hinameguri.jp/



イーゼルを立てて、素敵になりました~。072.gif
b0187737_21534378.jpg



b0187737_21423916.jpg


午後から、アワちゃんに連れて行ってもらった、癒しの空間は
明日、更新しま~す。070.gif



[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-02-23 20:06 | 庭・寄せ植え・ハンキング

ハンキングの教室③

11月12日(木)

今日は3回目のハンキングの教室でした。
朝から橿原の白樫町の先生の自宅まで、車で出発です。

少し早すぎて時間が合ったので、先生のご自宅のハンキングを
写してみました。さすが先生!どのハンキングもとても素敵で~す。012.gif

b0187737_19561352.jpg


b0187737_19562437.jpg


b0187737_19581740.jpg


b0187737_19583535.jpg


b0187737_1958528.jpg


b0187737_19591210.jpg


前回の私のハンキングも、今のところ順調に育っていま~す。

b0187737_2011096.jpg


今回は鉢植えに挑戦です。
珍しい種類のクリスマスローズも入りました。
この苗は高かったから、ちゃんと育てなくちゃ~。008.gif

b0187737_19593737.jpg


b0187737_200312.jpg



教室が終わってから、アワちゃんと、橿原ロイヤルホテルのレストランで
ランチをしました。とても美味しかったです。
アワちゃん、いつもいろんなところに連れて行ってくださってありがとう。。

土曜日から、一泊で高校の友達と、北陸へ一泊旅行です。
昨日の夜から体の方も不調で、痛みがあったので、今日は
近大へ注射をしに行ってきました。これで大丈夫で~す。。

明日は雨らしいですが、旅館に直行なので、まぁ~いいか?
楽しんできま~す。行ってきま~す056.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-11-13 20:05 | 庭・寄せ植え・ハンキング

ハンキングの教室②

9月15日(火)057.gif

今日は朝から生憎の雨でしたが、ハンキング教室があるので、
先生の自宅のある岡寺まで出かけました。056.gif

先生の自宅のガレージで、教えていただきます。
ガレージの外には、あらかじめ先生が、いろんなお花を1セットにして
コンテナに置い下さっています。
その中から、自分の好きなセットを選んで、植え込みに取り掛かります。

植え込みには、やっぱりセンスがいりますね。
それに、これがいいなぁと自分が選んだ花のセットですが、植え込んでみると
いまいちかな~??と気になります。
人の作品は良い様に見えるんですよね。053.gif

前回のお花は、夏の暑さで枯らしてしまいました。
可愛そうな事をしました~。
今回のは、枯らさないようにしま~す。007.gif

ハンキング教室のあと、この教室の先輩でNSNのアワちゃんに、
美味しいおすし屋さんに連れて行ってもらい、そのあと産みたて卵を
販売しているお店にも連れて行ってもらって、充実した一日になりました。


今回のハンキングで~す。056.gif

b0187737_4145046.jpg

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-09-20 04:14 | 庭・寄せ植え・ハンキング

ガーデニング教室①。。

6月17日(水) 058.gif

今日も真夏のような一日になりましたね。


今日から、NSNのお友達のアワちゃんのご紹介で、ガーデニングを
教えていただくことになりました。

朝、、アワちゃんが迎えに来て下さり、真美が丘の教室まで連れて行ってくださいました。
前から、ガーデニングに興味もあったし、何よりも先日、先生のご自宅の
オープンガーデンを見学させていただき、すっかり魅せられました。

我が家の庭は、とても殺風景なのを実感012.gif
東国原知事ではないですが、「どないかせにゃいかん!」と思いました。


先生もとても気さくな方で、アシスタントの先生も、親切にしてくださり
何とか作品が出来ました。

b0187737_18374884.jpg
b0187737_18353889.jpg


今日、教えていただいたのは、ハンキングの寄せ植えです。
壁に掛けたり、門扉に掛けたりどこにでも置けるのが良いですね。

もう一つ、室内に置く、寄せ植えも作りました。
これも、シックで落ち着いているでしょう??

b0187737_18175089.jpg


今日始めて寄せ植えをやってみて、やっぱりセンスがいるなぁ~と痛感しました。
私は、センス無し子かも??ですが、前向きに頑張りま~す。

次回は、9月に先生のご自宅に伺う予定です。待ち遠しいなぁ~。


b0187737_18185556.gif

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-06-17 17:11 | 庭・寄せ植え・ハンキング
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30