カテゴリ:ならシニアネットの会( 16 )


こんぺい糖作り。

7月27日(木)

昨日は凄い雨でしたね。
今日はならシニアネットの街角サークルから「こんぺい糖作り」に行きます。
雨が心配されましたが良い天気になりました。

腰が痛かったので参加しようか迷ったのですが、金平糖作るのどうするのかなと興味もありましたし
駅から会社まで5分ほど歩くだけと聞いたので、大丈夫だろうと・・・・・・。

天王寺で皆さんと待ち合わせ、参加者は26名。。多いですね。
地下鉄に乗って八尾南駅まで行きました。

b0187737_2252161.jpg




最初にビデオを見て金平糖のおいたち?を見て、それから金平糖を作ります。

まず多数決で作る色を決めます。ピンク・オレンジ・水色・きいろ・みどり・・・・。
一番人気の水色に決定。

次はお味です。ストロベリー・レモン・メロン・オレンジ・ソーダ・ブルーベリー・アップルから
選びます。
これは、ブルーベリーに決まりました。


直径1メートル程の容器が斜めになっています。下からガスバーナーの火で温められています。

b0187737_22143258.jpg




本当はグラニュー糖から作り出すそうですが、何せ一日1ミリの大きさにしかならないそうで
私たちは10日間かかって出来た1センチくらいの金平糖に色と味をつける作業をします。
金平糖の出来上がりの角は、みな24個だそうです。へぇ~~・・不思議だね


金平糖投入
b0187737_2215298.jpg


クチナシから取った色子を入れます。

b0187737_22151735.jpg


参加者全員で順番に作業します。

b0187737_2217136.jpg

香りのブルーベリーを入れた途端、部屋いっぱいに良いっ香りが・・・。

b0187737_22175480.jpg


だんだん色が濃くなってきました。
b0187737_22183045.jpg


完成です。これは綺麗に包装されお土産に頂きました。
b0187737_22185273.jpg



先に写真を取らなかったので、頂いたお土産も、封を空けてしまって、これだけになりました~~。
色とりどりの金平糖、可愛いですね。
b0187737_22375931.jpg


昼食は人数が多いので一つのお店では出来ませんでした。
なので、ここで解散。
私たち6人で天王寺のお店でお食事をしました。

私以外の皆さんはこれから美術館へ行かれるとのこと。皆さん熱心です。
私は腰もいまいちなので、わかれて帰途に着きました。


明日はリウマチの方のお医者さんです。
整形外科なので、ついでに腰の方も見てもらうことにします。
10年前に椎間板ヘルニアで2カ月入院したので嫌な予感。。早く痛みが取れて欲しいなぁ。
みなさん心配して頂いてありがとうございます。
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2013-06-27 22:41 | ならシニアネットの会

足裏健康体操。。

12月4日(火)

 
ならシニアネット主催の『足裏健康体操』が公民館で先生を招いて行われました。
前から興味があったので参加させて頂きました。

33名の皆さんが、各々敷物を用意されて、準備万端。。


「高齢者の元気 足元から」
頂いた資料の表題に書かれています。


b0187737_22194429.jpg



足の裏にはこんなにツボがあるんですね。

実技を交えながら、詳しく説明して頂きました。
足を刺激するだけで、こんなに体も足もぽかぽかするとは思いませんでした。

そして食事のバランスも大切という話や、とにかく足裏をさすったり指圧したり
足を可愛がってあげて・・・などなどでした。
そうすれば転倒を防げたりもするそうですよ。
私も実践してみようと思います056.gif


家に帰ると主人の姉から、ミカンが届いていました。
姉のご主人の実家は冬はミカン、夏は桃農家をされています。

毎年、送って頂いています。
箱を開けると、ゆずや柿も入っていました。ありがとうございます056.gif053.gif040.gif

b0187737_22594828.jpg





072.gifこの前の日曜日、嫁ちゃんと難波へお買い物。

お昼は高島屋のフランス料理店でお二人様ランチを頂きました。

ブーツを欲しがっていたので、買ってあげようと思っていたのですが、
気にいったのがありませんでした。良かったのかな?010.gif

そうしたら、携帯のカバーに好きな花模様やくまさんをトッピングして貼り付けてくれる
コーナーに遭遇。
二人とも新しく ifone5に買い替えたので、カバーが欲しかったのです。
このコーナーは3日間限定と言うことで、人気がありました。

まずカバーから選びます。そしてトッピングする花やクマさんやバンビなどなど
何十種類もあります。どれを付けようか悩みます。自分のセンスが試されるのです(笑)

私はこんな時、男前な性格でちゃっちゃと決めてしまいます066.gif

嫁ちゃんは、かなり悩んでます。どんだけ時間かかるんや~~011.gif


帰って主人に見せると『おまえらあほちゃうか!」。。。
息子は笑うのみ・・・・・。。。
孫は派手やねって。。。

こんなんです。

私のです。
b0187737_22351631.jpg


嫁ちゃんのです。
b0187737_22362439.jpg


如何でしょうか?040.gif
嫁ちゃんも私も気に入ってるんですが。。。。。。070.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2012-12-04 22:46 | ならシニアネットの会

街角見て歩きサークルに参加。。

11月29日(木)

ならシニアネットのサークルで『街角見て歩き』と言うのがあるのですが、
生憎、今まで主催日が月末に重なったのと、用事が重なったので、
今回初めての参加となりました。

本当は明日月末なので、振込の用意やもろもろは前日にするのですが、
どうしても参加したかったので、しておかないといけない事は、昨日のうちに済ましました。

そして今日晴れて参加となりました。
集合場所は河内永和駅です。


まず、田辺聖子さんの出身校の樟蔭女子高校で、田辺聖子文学館を見学しました。

田辺聖子さんの生い立ちから現在に至るまでの年譜や壁にびっしりの田辺作品が展示してあり
田辺さんの書斎も再現していました。
お部屋の中にある大きなスヌーピーのぬいぐるみが目を引きました。


次は八戸ノ里にある宮本順三記念館です。
私たち家族はここ八戸ノ里で、11年間マンションに住んでいました。長男が7歳から高校3年まです。
駅前もあまり変わっていなくて懐かしかったです。


宮本順三さんはグリコのおまけのおもちゃを作っていた方で有名です。
小さいころからおもちゃが好きで、亡くなられるまで個人的にもいろんなおもちゃを
集められて、日本のおもちゃだけでなく、世界各国のものもたくさんありました。
それらが整然と展示してありました。


b0187737_2316457.jpg

b0187737_2317511.jpg

b0187737_23172120.jpg

b0187737_23175595.jpg

b0187737_23181281.jpg

b0187737_23185024.jpg



そしておもちゃ作りの体験もさせて頂きました。

教えて頂くのは、オルファーカッターの創始者で岡田三郎さんです。
カッターの使い方から懇切丁寧に教えて頂きましたよ。

円形のボール紙の中央にビー玉が埋め込んであり、回るようになっています。
紙を雪の結晶やお花の形にカッターで切って、貼り付けます。
皆さん真剣に取り組んでいます。最後に思い思いに色を塗ります。

b0187737_23195486.jpg


出来た物を回した所をビデオに撮ってみました。こんなんで~す。



あっという間の時間でした。子供に帰ったように楽しかったです。


孫達にお土産を買いました。また教えながら一緒に作ろうと思います。

b0187737_23243477.jpg


駅前にあるロイヤルホストで、皆さんと食事をして、解散となりました。
お世話役の皆さん、楽しい企画をありがとうございました。
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2012-11-29 23:06 | ならシニアネットの会

枝豆(だだ茶豆)の収穫。。

7月26日(水)

朝5時半起床、昨夜は眠れなくて。。。。3時間も寝てないかな?
睡眠薬を飲むと、朝起きれないといけないので、予定がある日は飲めないのです。
布団に入ってもいろんな事が浮かんできて、頭がくるくる悶々とした時間が過ぎて行きます。
「主人が何をそんなに、考えることあるねん???!!」
そう言われてもね?!眠れないのは辛いんで~す008.gif
主人なんか寝つきよくて、おお鼾!腹が立ちま~す047.gif

昨日遅く寝た理由は・・・急遽、思いついて、これを作ったからです。
腕カバーです。
作業すると、いつも服の腕の部分に泥が付きます。
お友達のさくらさんにもひとつ差し上げよう056.gif
b0187737_654871.jpg


まぁ~そんなことで、今朝の目覚めはスッキリとはいきませんが、
明日香村に7時集合の枝豆の収穫に出発です。

家を出て少しして気が付いたんですが、冷蔵庫で凍らしていたお茶や水を
忘れた~~。やっぱりボケてます021.gif
仕方ないので、コンビニで買いました。
我が家から明日香村に着くまでに目に留まるコンビニは
何件あるのかな?
9件は数えました。
途中バイパスを走るので、普通の道路なら、もっとあると思います。
便利な世の中ですね016.gifでも多すぎるような気も!

そうこうしているうちに明日香村の産直センターに到着。

みんな揃って畑に向かいます。
b0187737_6335350.jpg


さぁ~今日は だだ茶豆の収穫です。
お世話役のAさんの話では、虫が来て豆さんの状態があまり良くないとか?!
それでもとにかく、枝を切って集めます。

15等分に分配する掛かりを仰せつかりました。
均等に分けるのに気を遣いながら・・・、こんな感じです。

b0187737_6411186.jpg


作業が済んで、みんな輪になって、スイカやマクワウリを頂きました。
世話役さんのお心遣いで、良く冷えていて美味しかった~~。
和気藹藹とした時間が過ぎます。
これが作業が終わったあとの楽しみで~す。

お家に帰って、嫁ちゃんと豆を枝からもぎ取り、湯がきました。。
このだだちゃ豆・・・・残念ながら、まずい・・・!
前回のおつな姫は、実が薄くても甘くて美味しかったのですが、
皆さんで一致団結して、豆から育て収穫まで出来ましたが、
残念・無念な気持ちです!
こんなこともあるんですね!だだっこ豆さんだから仕方ないかな?!


枝豆は残念だったんですが、前回の抽選でカボチャんの権利を頂いていました。
まん丸のまま写すのを忘れて・・・。

b0187737_7294362.jpg


立派なかぼちゃです056.gif


そしてブログ友達のちゃちゃさんの姪御さん、ふ~ちゃんから、
スイスのお土産・・・皮むき器を頂きました。
これは横に滑らせるように使います。
トマトの薄い皮も剥けたので、びっくり!
ふーちゃん嬉しいです。ありがとう!

b0187737_8571691.jpg



そしてそして、まだまだ頂き物です。
枝豆収穫に一緒に参加していた、さくらさんに和歌山まで桃を買いに行くと
聞いたので、私も買って貰うようにお願いしていたのです。

そしたら夕方に我が家に寄って下さって、
b0187737_8484390.jpg


美味しそうな桃です。
良い桃は予約してないとなくて、少し傷がある桃ならと・・・・。
お代金お支払いしようと思ってたんですが、受け取って貰えなくて。

お願いして返ってお気を遣わせてしまったようで、ごめんなさい!
お言葉に甘えて遠慮なく頂きました~~。

今日は即席でいなりずしも作ったんですが、おあげが辛かったようです。
難しい~~。写真も撮るの忘れたし!040.gif
こんな一日でした~~。
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-07-28 07:26 | ならシニアネットの会

ならシニアネット。里山クラブ除草作業。。

6月18日(土)

主人の「雨、降ってるぞ!」の声で目が覚めました。5時半です。
今日は、ならシニアネットの里山クラブの除草作業です。
雨も小雨だし、メールで中止の連絡もないので、決行かな?

6時に明日香村に向かって、家を出発しました。
4月16日に、枝豆の種を蒔いて以来、現地に向かうのは2回目です。
初回は主人の運転で行ったんですが、今日は私一人。

控えていた住所をナビに入れようとしたんですが、ナビでその住所が
見つからないんです008.gif
「農民連の電話番号も見つかりません」と出ます。

主人の運転で行った時は、何も考えずにボ~~ッと、助手席に乗ってたので
曲がる場所とかも覚えてないし???
道に迷ってしまって、ウロウロ・・いつもナビ頼りなので反省です。

途中に野菜を売っているようなところがあったので、そこで道を聞いて
何とか行き着きました。遅刻です。
皆さん もう着替えて、待って頂いてました。ごめんなさ~い040.gif040.gif


さぁ~畑に下りて行きます。
里山クラブは有志で、作ったならシニアネットのクラブです。

看板もお出迎えです。
b0187737_2123447.jpg


畑の全景で~す056.gif
お豆ちゃんも成長してるけど、雑草がその倍以上伸びています。
こりゃ~大変だ~007.gif002.gif

b0187737_21234550.jpg


b0187737_21242925.jpg


皆さん、休憩もせず頑張ってます。

b0187737_2125116.jpg



新しい畝には黒豆も巻きました。

b0187737_21254177.jpg


泥んこの畔と格闘する事2時間。作業終了053.gif
みんな、汗と泥でびっしょりです。005.gif042.gif
見違えるように綺麗になりました。お疲れ様でした。

豆の種類(おつな姫)
b0187737_21265959.jpg


だだちゃ豆
b0187737_2129639.jpg



今日は小雨模様でしたが、お陽さまが燦々よりましだったかな?

美味しい枝豆と良く冷えたビールで一杯の夢を見て068.gif071.gif
収穫を楽しみに致しましょう056.gif

ポチっとクリックして頂けると嬉しいです。 
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

ポチっとクリックして頂けると嬉しいです。

  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-06-18 21:30 | ならシニアネットの会

ならシニアネットフェスタ。。

6月8日(水)

今日は、ならシニアネットの9周年フェスタの日です。

私は、バザーで手作りの天然石のストラップやブレスレットを出店するため
8時半の会場入りでした。
シニアは朝が早いです。私が到着した時は、もう皆さん準備を始めています。

入口には、アワちゃんの力作の植え込みが飾られています。
素敵でしょ?

b0187737_23241275.jpg




さぁ~私も準備が整いました。どれだけ売れるか心配008.gif
こんな感じよ~~053.gif
b0187737_2302688.jpg



お好みの石をその場でオーダーを聞いて作れルようにもしました。
こちらのストラップは、どれでも500円。
b0187737_2342362.jpg


こちらは、梵字や勾玉を使っているので、600円から。
b0187737_2344431.jpg


お陰さまで、皆さん買って下さって、オーダーの方が忙しくて
バザーの時間内には作りきれずに、後日のお届けになりました。
売上29,100円ありがとうございました。



催しは桂ざこばさんの弟子の出丸さんが、1時間にわたっての落語高座で
盛り上げて下さいました。
b0187737_23173798.jpg



初めての試みの軽立食パーティーも、シニアらしい和気藹藹とした流れで
交流の場を広げてくれました。

みなさんの力作の写真や絵画や作品等も展示されています。

私はバザーの方から離れる事が出来ずに、買い物できなかったのですが、
生花の販売や野菜の販売もありました。

残念に思っていたら、お仲間のさくらさんから素敵なカサブランカと
ひまわりを頂きました~~。
嬉しいです。ありがとう016.gif

b0187737_23222814.jpg



今日は私がバタバタしていて、会員さんの作品をゆっくり見る事が
出来なかったのですが、バザーにも出店して、皆さんンとコミニュケーションを
取る事が出来たのが何より嬉しかったです。

役員の皆さん・・お疲れ様でした~~。

b0187737_2322221.jpg

b0187737_23222150.jpg

b0187737_23223427.jpg

b0187737_23225643.jpg

ポチっとクリックして頂けると嬉しいです。 
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

ポチっとクリックして頂けると嬉しいです。

  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-06-09 23:48 | ならシニアネットの会

上本町・鶴橋・・タウンウオッチング。。

10月19日(火)

今日はならシニアネットのタウンウオッチングサークルで、
朝、10時半に近鉄上本町駅に集合です。

このサークルは、町歩きを主体にしています。
以前は伏見の寺田屋を見学して、五百石舟に乗ったり、仁徳天皇陵の
堺の街を歩いたり、水都大阪巡りなどなど、比較的アップダウンの少ない
町歩きなので、足の弱い私でも大丈夫003.gif
だから、このサークルを楽しみにしています。

まず、上本町に新しく誕生したYUFURAというショッピングセンターの
複合商業施設ビルに行きました。この中に新歌舞伎座も出来ました。
ちょっとモダンすぎて、みんな難波にあった旧歌舞伎座の方が趣があって
良かったねと話していました。

b0187737_22335449.jpg


今は、GACKTの眠狂四朗がかかっていました。

b0187737_22355488.jpg


上本町から鶴橋に電車で移動して、鶴橋界隈の散策です。
私は奈良に引越しする前は、この近鉄沿線に住んでいたので
時々鶴橋でキムチを買いましたが、駅前の市場内だけなので、
いろんなところに連れて行って頂ける、今日を楽しみにしていました。

キムチ専門店。活気がありました~。
b0187737_22491194.jpg


雑多な商店街を抜けると少し広い商店街がありました。
チマチョゴリのお店があって写真を撮ったのですが、
ショーウインドーのガラスが反射して綺麗に撮れなかった~007.gif
b0187737_2322795.jpg


このあと二つの神社(弥栄神社・御幸森神社)にお参りし、疎開道路(通称)を渡り
昼食場所の御幸通り商店街(コリアタウン)に着きました。

疎開道路の謂われ
この道路は太平洋戦争中、空襲による類・延焼を防止と軍需施設への
交通路の確保を目的として、敷設されました。
その際に建物が強制的に立ち退き(疎開)したことから、
こう呼ばれるようになりました


b0187737_23143967.jpg


お食事をしたお店。
b0187737_23334366.jpg



プルコギ・チヂミ・チャプチェ(春雨の炒めたもの)を頂きました。
068.gif一緒に飲んで最高よ070.gif

b0187737_23341584.jpg



女性陣で飲んでいたのは、さくらさん、アワちゃん、よっちゃん、私・
だけではないでしょうか?

アワちゃんもコップに一杯しか飲まないから、私がほとんど頂きました。
でも美味しかったのだから良いよね012.gif

韓流スターのグッズを売っているお店も、あちらこちらにありました。
私はあまり興味がないので、ごめんなさい。040.gif
b0187737_23315879.jpg



商店街で白菜キムチ・イカキムチ・おじゃこのピリ辛煮・
チヂミの素・チヂミのたれ・マッコリ酒まで買いこんで
重たいのなんのって008.gif007.gif008.gif

さくらさんにお買い物袋をを頂いて助かりました~。
ありがとう040.gif

こうして楽しかったTWも終わり、上六の喫茶店で有志の皆さん12名で
お茶して帰路に着きました。


お世話役の皆さん、下見もして頂いて大変でしたね。
お陰でさまで楽しい一日になりました。
また次回も参加したいです。次は何処かな??
ありがとうございました。053.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-10-20 22:52 | ならシニアネットの会

絵画サークル出席。。

4月3日(土)

今日はとても良い天気058.gif
ならシニアネットの絵画サークルで、「桜の三室山を描く」と言うことで、
8時10分公民館前に集合しました。

私の車に3人の方が同乗して現地まで行きました。
三室山には、車で15分ほどで到着です。

この三室山は紅葉で有名で、小倉百人一首で
『ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれないに 水くくるとは』(在原業平)
あるいは、
『あらし吹く みむろの山のもみじ葉は たったの川の錦なりけり』〔能因法師〕と
歌ったことで有名ですが、桜の名所としても有名なのです。056.gif

b0187737_1782593.jpg


正面のこんもりした山が三室山です。
下を流れるのが竜田川。
この日は土曜日とあって、お花見を楽しもうと言う方が、ブルーシートで
場所取りしたりしていました。

参加者は15名でしたが、私たち女性グループ5名で、描く場所を探し
上の方の橋の上を陣取りました。
私は全然、絵には自信がなくて、参加したことに後悔しているのですが、
スケッチサークルの方たちが皆さん良い方たちばかりなので、
お喋りを楽しむ為に参加したような、動機が不純な所があります037.gif


橋の上からの眺めは最高です。
皆さん何で、こんない上手く描けるのと感心するばかり。。
通りがかる人たちは私たちが描いている絵を眺めて行きます。
私なんか、隠しながら描かないと・・・008.gif007.gif

お天気は良かったのですが、花冷えと橋の上なので、風がきつくて
咳は出るし、鼻はグジュグジュ。
Sさんは、筆が入った袋を風で飛ばされ、川に流されてしまいました。
流れが速くて行方不明に・・・。高級筆が入っていたそうで可愛そう007.gif

もう寒さが我慢できないので、アワちゃんと陽のあたる暖かい場所に移動。
頭も痛くなってきて、スケッチどころではなくなりました。

そうこうしているうちに、お昼ご飯。
みんなお弁当持参です。
私は、6時起きで主人の分も頑張って作りました~。
これで~す。
b0187737_1727619.jpg


1時半にお絵かき会は終わって、近くの喫茶店に移動です。
お茶を飲みながら今後の活動の予定を話し合い、お開きと
言いたいところなんですが、恐怖の今日描いた絵の展覧があります。
きゃ~恐ろしや033.gif047.gif

みんな並べてます。どうしよう。。
『今、ルーブルに預けてるから!』と私と同じようなこと考えて、言ってる人もいましたよ。(笑)
こうなったら知らんふりやと思い、出さないでいると、「Tさん見せてや!」と言う人が
あちゃ~~。とうとう来ましたか??
仕方なく並べる羽目に031.gifもう顔から火が出るほど恥ずかしい。
「優しい色やね!」と。。。。そうだよね。褒めるところないからね。納得024.gif032.gif

なので、私の絵はお見せできませ~~ん。041.gif

家に帰ったら体の調子悪くて、熱を計ったら、38℃。
あらら~~お休みなさい。



b0187737_17475310.gif

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-04-04 17:48 | ならシニアネットの会

美術館のあとお食事に。

今日は、ならシニアネットのAさん・Sさん、アワちゃん、さくらさんと
肥後橋にある国際美術館の『絵画の庭』と題されている現代絵画を
見に行きました。

b0187737_21445267.jpg


シニアネットの絵画サークルが4月にあるので、少しでも学ぶことができればと
思っていました。
いろんな作品が展示されていて、私には理解できないような作品もありましたが、
色の使い方、陰影などはとても勉強になりました~。
私の絵は幼稚園生以下なんですが、描いてみたいと言う気だけはモリモリで~す043.gif

そして、今日のお楽しみ…。昼食で~す024.gif
私は絵よりも こちらがメイン??皆さんすみませ~ん008.gif

Aさんのお友達が、オーナーシェフをなさっている、旬菜 KOMAI
へ連れて行って頂きました。(赤文字をクリックしてくださればHPに飛びます。)

そこは、大阪の手塚山の閑静な住宅街の一角にありました。
実は私の実家とも目と鼻の先、ここなら歩いてでもそう遠くない距離でした。
こんな素敵なお店があったんだ~。
店構えも情緒があって、これから戴くお料理が楽しみです。
お雛様が、お客様をお出迎えです。
b0187737_2202136.jpg


こちらのお店は、一日に昼と夜と一組しか予約の受付をされません。
お店と言うよりも、どちらかの素敵なお宅にお邪魔しているような雰囲気です。

b0187737_2242895.jpgb0187737_2244980.jpg



















さぁ~最初のお料理が運ばれてきました。わくわく。。
前菜です。器がステキ!
b0187737_227160.jpg

b0187737_23464359.jpg赤い吸い口に入っているのはレモン酒です。美味しい~~。
後ろの好きなお猪口で頂きます。










今日のメニューです。シェフが書かれたものです。
b0187737_22385126.jpg



次に出されたのは色が鮮やかな 菜の花汁です。
この季節にぴったりの一品です。
お味も上品で、うぅ~~美味しいよ~~。
b0187737_22195494.jpg


お造りも器が素敵です。
b0187737_22221945.jpg


筍入りのミンチボール・若牛蒡・焼き豆腐の煮物
b0187737_22223824.jpg


鯛の唐揚げ。しっかりローストしてあるので骨までボリボリです。
レモンを絞って。あぁ~おいし。
b0187737_22225833.jpg


豚肉の香焼。牛肉かと思ったほど柔らかかった。
この器も大好きです。
b0187737_22231540.jpg


若牛蒡の和え物。さっぱりしてました。
サワークリームを使っているとか!
b0187737_22233325.jpg


?????これはどうした?何?
ホホホホ。ここまで頑張っていたのにぃ007.gif
写真撮るの忘れて食べちゃいました~。
実は鯛飯でした。すっごく美味しかったです。もうお腹いっぱいです。
b0187737_22235438.jpg


デザートは酒粕のアイスクリーム?
どんな味がするんだろうと恐る恐るいただきましたが・・・。
ほんのり酒粕の香りと味です。
嫌味がなく美味しかったです。
b0187737_2224971.jpg


ゆっくりおしゃべりしながら、安らぎの空間で食す創作料理、
どの品も美味しくて満足しました。
KOMAI先生ありがとうございました。

KOMAIさんをあとにして、阿部野まで上町線(チンチン電車)に乗り
皆さんとは阿部野で別れました。
今日はありがとうございました。楽しかったです。

私は近鉄デパートに寄りました。来週、主人が中国に出張するので、
あちらの仕入先の女性社長に手土産を持っていきたいとの事。
何をするか迷ったのですが、何枚あっても良いスカーフにしました。

ついでに私も買いました~。016.gif
b0187737_22575967.jpg


そして、デパ地下で今夜の夕飯の買い物。
私は、もうお腹いっぱいなので何も欲しくないのですが、
主人がいるのでそうも行きません。
嫁ちゃんに電話したら、なにも用意していないと言うので、
KYKのカニクリームコロッケとミンチカツ(揚げていない物)と
野菜サラダ、主人の酒の肴に、なだ万のお惣菜、久しぶりに御座候も買いました~。
b0187737_2325860.jpg


b0187737_2332170.jpg


こうして楽しい一日も終わりました。
明日は、お墓参りに行ってきます。
お彼岸には早いのですが、来週は主人が中国に出張するので早めに行って来ま~す。
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-03-13 22:20 | ならシニアネットの会

絵画サークル例会に参加。

2月11日(祝)

朝から雨がしとしと降っています。
昔、大好きなタイガースのジュリーが歌う、「雨がしとしと日曜日♪
僕はひとりで~君の帰りを待っていた~♪」何十年も前の歌なのに
ふと思い出してしまいました。
b0187737_23272150.gif


今日は1時半から、ならシニアネットの絵画サークルの例会があり、
生駒市在住の中田順子先生をお招きして、絵のお話を伺えると言うことで
楽しみです。

午前中は欲しかったものを探しに、100円ショップのダイソーに行きました。
車で3分くらいの所にあるので何かと便利です。
今ではほとんどのものが、この100円ショップで手に入りますよね。
うちの会社のマスクやあぶらとり紙も100円ショップで売っています。


ついでにここで、コマーシャル。
これがあぶらとり紙です。このパッケージはwebデザイナーの次男が
デザインしてくれた物で、結構人気があるのですよ

売れてま~す024.gif
b0187737_2248434.jpg


探していた物が見つかりました~。これです。

b0187737_22394672.jpg


こんなもの何に使うのかしらね。

よくほかほか弁当やお寿司などを買ったときに、もらうお箸。
もらっても使わないので、たくさんありませんか?
b0187737_22531497.jpg


でも、このままでは来客には出せないし・・・・・。
と言うことで、お色直しをしてみました
これなら、来客用に使えるかな?
b0187737_2252617.jpg


次は、鍋敷き・メモクリップですが、以前に手芸店で買っていた、はんこがあったので、
それを押してみたかったのです。こんなのです。
b0187737_2315390.jpg


はんを押したら、おしゃれな鍋敷きとメモクリップになったでしょ?
こんなことして、遊んでいます。
b0187737_233379.jpg


さぁ~、絵画サークルの例会に出席です。
これまた、車で3分ほどの所が会場なので、あっという間に到着しました。

中田先生のお話を、伺います。
先生は主に油絵を描いていらっしゃるので、絵具の話で
会員さんと盛り上がっていました。
光と絵具の関係も大事なようですが、私には良く判りません。
その他、構図等のお話もしていただきました。
自然を重視し、その日の光と風を感じながら、5時間くらいで描かれるそうです。
でも、今日はこれ以上描けないと思った時は筆を置く。
やっぱり小さい時から、絵を描く事が好きだったとか。
そうですよね。私なんか、絵は苦手だったもの。。


ネットの絵画サークルの皆さんは、展覧会に入選なさった方が
多勢おられて、私など足元にも及ばない下手くそなので、恐れをなして
随分参加していなかったのですが、今年から少しでも描いてみようかな!?
・・・・とりあえず参加することに意義があると思い、頑張ってみるつもりです。
そして、描いているところを、知らない人に見られても、隠さないで堂々と
描けるようになりたいな~と今年のも目標で~す。

b0187737_2339631.jpg


今日は美味しいシュークリームとコーヒー・紅茶も出していただいて、
美味しかったです。お世話役の皆さん、さくらさん016.gif、ご馳走様でした~。

b0187737_23252968.gif


家へ帰ってから、嫁ちゃんと夕飯のお買いものへ行きました。
今日は久しぶりに一緒に食べようと言うことで、ちゃんこ鍋にしました。
あったかくて、美味しかったですよ


b0187737_23442025.jpg




b0187737_23284154.gif

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-02-11 23:29 | ならシニアネットの会
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31