カテゴリ:未分類( 2 )


沖縄家族旅行。。

7月3日(水)

今すごい勢いで雨が降り出しました。
今日は蒸し暑くて、クーラー入れてます。
昨日の夜は結構涼しくて寝安かったのに・・・・。042.gif

昨日、さくらさんから預かって頂いた梅をよっちゃんが持って来て下さいました。
2キロもあります。さくらさんありがとうございました。よっちゃんお手数掛けました。


今日は朝から焼酎と氷砂糖を買いに行き、漬けこみましたよ。
1キロは梅酒に、後の1キロは梅ジュースに。
b0187737_19104636.jpg


この間、主人の姉から頂いた2キロの梅も梅酒にしたので、今年は3キロの梅酒です。
台所の床下には、古い梅酒の瓶が6本、順番に飲まなきゃ~~です。






さて、6月29日から二泊三日で沖縄へ家族旅行へと繰り出しました。
主人がKで少し儲かったので大盤振る舞いです041.gif
中欧旅行は後回しで、沖縄旅行を先にUPで~す。

一日目は那覇空港に着いて、荷物を受け取ったりレンタカーの手続きをしたり忙しいです。
一歩空港を出ると、なんと32度もあります。
私は沖縄へ来るのは4回目なんですが、いつ来ても蒸し暑くて・・・。


レンタカーは6人乗りのワゴン車です。
私は明日の夜、運転する予定です。慣れない車、嫌だなぁ~~。
b0187737_19134465.jpg



まず沖縄に来たからは、そーきそばを食べなくちゃ。。


主人と嫁はてびちそば、私と息子は宮古そばを頂きました。
前にも石垣島へ行った時の記事で書きましたが、乗る物の具材で、名前が変わるそうです。
宮古そばは、豚バラ三枚肉とかまぼこがのっていました。
b0187737_1915756.jpg

てびちそばは、豚足です。わぉ~~。嫁ちゃん恐るべし~~~066.gif
b0187737_19152011.jpg


ここからホテルまで1時間ほど。到着は4時前でした。

ホテルの目の前にプライベートビーチがあります。
孫達が早く泳ごうとせがみます。本当に綺麗なエメラルドグリーンの海です024.gif

ホテルのプライベートビーチ056.gif部屋から移してみました。
b0187737_2316276.jpg



まぁちゃんは浮袋に乗ってぷかぷか。
b0187737_2225559.jpg



海大好きな私は水着に着替えて、少し海に浸かりましたが、やっぱり腰の調子が良くないよ!
見学していることにしました。。トホホ。
きゃ~~なんといういでたち??焼けたくないのでね。066.gif066.gif071.gif

b0187737_2251410.jpg



海で泳いだ後、大浴場へ直行。このホテルは大浴場があるので決めたようなもの。
やっぱり気持ちいいね。

夕飯はネットで調べて予約しておいた、琉球ダイニングへ食事に行きます。

地元のいろんなものを食べました。沖縄三線のライブもあります。
皆盛り上げってます。

少しだけこんな雰囲気なんですよ。


b0187737_2294833.jpg


一部ですがご紹介します。
有名な海ブドウ。苦みなく美味しかったです。
b0187737_22101615.jpg
                      ミミガー
b0187737_22104040.jpg

てびちの煮つけ(豚足)
b0187737_2211039.jpg
                      ラフテーの煮つけ。
b0187737_22112216.jpg

ピタローのバター焼き。骨まで食べれて、絶品でした。
b0187737_22115455.jpg
                      紅豚の炒め物。
b0187737_22122479.jpg







b0187737_22242966.jpg


b0187737_2224499.jpg


沖縄・・・最高に楽しい。
私も生ビール068.gifとシークヮーサーサワー069.gifを飲ませて頂きました。
嫁ちゃんの運転(初めて乗る車に緊張して一言もしゃべりません)で帰途に着きました。

明日は楽しみにしている美ら海水族館に行きます056.gif040.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2013-07-04 00:14

孫と遊ぶ。。

2月14日(日)

主人はチョコには目がありません。
嫁ちゃん二人からと、私からのチョコ3個だけ。寂しいね。
でも嬉しそうに食べていましたよ。

今日は朝から息子夫婦が、映画「アバター」を見に行きました。
この前、私たち夫婦が見に行って、とても良かったので、
見に行ってきたらと薦めていたのです。
たまには、嫁ちゃんも育児から解放されるのも良いでしょう。
きっと気分転換になると思います060.gif

そんなわけで、今日は孫のお相手です。
ジージが、「ちゃんとすることをしたら、遊びに連れて行く」と言ったので、
二人とも頑張っています。

することとは、ハ~イ、これなんです。


4歳になったばかりですが、半年前から兄ーにと一緒に、公文に通っています。
ちゃんと、読めるようになって頑張っています。
算数は足し算もしています。
最初は嫌がっていたので、「可愛そうだな~こんなに小さいのに」と思っていましたが、
息子たちの教育方針なので、口は出せません。
でも、毎日それを繰り返しているうちに、いつの間にか嫌がらずにするようになりました。

兄ーには小学1年生ですが。国語・英語・算数・もう3教科?
私たち、爺・婆には考えられなかったけど、もうすぐ算数も方程式・・・びっくりです。
将来は、どんな子になるやら判らないけれど、私たちは暖かく見守ることしか
出来ませ~ん。


b0187737_2145562.jpg















11時ごろからアピタのゲームセンターへ行きました。
048.gifまぁ~ちゃんは、まずボールプールで20分間遊びました。

ボールがいっぱいで楽しそうだ~071.gif
b0187737_21111752.jpg

b0187737_21105712.jpg

b0187737_21112939.jpg



ジージと兄ーには、コインゲームで遊んでま~す。
滅多にこんな所には来ないので、たまには良いでしょう。011.gif
b0187737_224148.jpg


フードコートで食事をして、アイスクリームを食べて、
帰りに本屋さんにより、帰宅しました。

パパとママもすぐに帰ってきました。

夜は嫁ちゃんのリクエストで、焼き肉を食べに行くことになりました。
このお店は、時々利用している食べ放題のお店です。
食べ放題の割には、お肉もよいので値打ちありかな?
冷麺やびびんばや韓国のり、デザートもいろいろあります。
もうお腹いっぱい。。美味しゅうございました。
私もカロリーオーバーです。どうしよう008.gif

b0187737_21274377.jpg


今日も楽しい一日になりました~071.gif060.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-02-14 21:29
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31