暫くぶりの近況報告。。心が晴れたよ♪

10月30日(水)

前回のUPから約2カ月が経ちました。
本当にやる気のない毎日でしたが、少し光が見えたかな?064.gif072.gif

実は、10月初めに また調子が悪くなり、体中が痛くて歩けなくなりました。
いままでは風邪からの熱で・・・CRPが上がってリウマチが痛くなるというパターンでしたが、
今回は熱も出ませんでした。

かかりつけのお医者さんは細菌性のものかな?と
食事も全然食べれなくて、点滴を4日続けました。

咳も痰も少しでるので、念のために喀痰検査(結核の検査)をしましょうと先生がおっしゃって
・・・・・。
2週間して先生から電話があり、塗抹検査は陰性でしたが、抗酸菌検査が陽性だったので
更に調べますとのこと。
折しも結核患者さんが看護師さんや学校の先生から出たと言うことが大きく報道され
もし私も結核に掛かっていたらどうしようと・・・・、なるべく人と接触しないよう、出かけるときは
2重にマスクをして気を遣いながら、もんもんとした日を送っていました057.gif050.gif

昨日朝、先生から電話があり、「Tさん、結核菌は検出しませんでした。貴女の菌は
マックという菌で、人に感染する菌ではありませんでしたよ。治療の必要もありません。
但しあなたの体は弱っているので、安静は心がけて下さいね。」・・・優しい女医さんです。

あぁ~~~安心したよ049.gif051.gif056.gif
もし結核だったら、入ってる会も辞めないといけないし、フェスタも控えているしどうしよう?
悩む日々が・・・・・解決しました~~。

リウマチの治療も、町の整形外科から専門医のいる病院に転院しました。
私のリウマチは手や足の関節の超音波検査でステージ1.2.3.4のステージ3と判明、
かなり進んでいるので、思い切って生物学的製剤を使うことになりましたが、
それを打つと肺炎とかいろんな病気になりやすく、その為にその薬を使っても大丈夫か
いろんな検査をこの間から始めています。
私の体では使えないかもしれないし・・・・・。なんと言ってもその薬が高いんです。
その薬だけで(点滴薬)25000円、飲み薬を合わせると3万円越してしまう~~。
それをしても効果の出る人と出ない人がいるし、副作用もある。
ちょっと怖くて、今まで聞いてはいたけど使えなかったし、近大の先生も勧めなかったのです。

でも今度の主治医の先生は、『まだ谷本さんは若い??んだから、まだまだ元気で
人生を楽しまないといけないと思いますよ!』
まだ若いかどうかは疑問ですが、そうですよね。先生のその一言で決心がつきました。
主人もその薬を使ったらと言ってくれてますし、前向きに頑張りましょう071.gif

でも私の体が使えるかどうか?が今後の検査で判ると思います。
両足のくるぶしに水も溜まっているし、少し歩くと痛くて、この間も車いすに乗せてもらいました。
恥ずかしかった~~~。
そんなんで、まだまだ本調子とはいきませんが、気持ちは晴れて、11月には一泊で
友達と有馬温泉にお泊まりに行く予定です。これもキャンセルしないといけないかなと思って
いましたが良かったです016.gif
今月は東京にも仕事で行く予定もあります。これは仕事半分遊び半分ですが、
頑張らないとね066.gif

今日は朝から天気も良くて、気持ちも少し上向き加減。。
皆さん長々と読んで頂いてありがとうございま~す056.gif040.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2013-10-30 09:15 | 日々の出来事
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31