またまた暫くお休みします。

8月9日(金)

お久しぶりで~す。25日ぶりの投稿です。

この猛暑と言うか酷暑ですやん。溜まりませんね。

ある日の診察で先生に「先生この頭から流れる汗って更年期障害の所為ですか?」
60歳過ぎても更年期障害ってあると、ネットで調べた時に書いてあったので聞いてみた。
先生曰く「ははは~~~!それはどっちかと言うと、自律神経失調症やな!」
更年期障害と言って欲しかったのにな~~残念!


[1]体質的に自律神経系が不安定な人、
[2]ストレス・過労がたまっている人、
[3]不眠などで生活リズムが不規則な人、
[4]女性で性ホルモンの周期が不規則になっている人(更年期など)によるものなどがあります。
また、他の精神障害(神経症やうつ病など)で自律神経失調症状を示すことがあり、
会社に提出する診断書には精神疾患名を書くとさしさわりがあるので便宜的に「自律神経失調症」
とする場合もあって、この病気の概念が混乱する原因ともなっています。


全身にわたっての自律神経系の症状がでたり消えたりするので、不定愁訴と呼ばれることもあります。
多くみられる症状には、めまい、ふらつき、動悸、息切れ、倦怠感、疲れやすいこと、
手足の冷え、発汗、頭ののぼせ、頭痛、頭重感、不眠、食欲不振などがあります。
また、多くの場合、病気に対する不安や心配で精神的にも不安定になっており、
不安、緊張、過敏、抑うつなどを伴うことがあります。

治療法は、睡眠を取って、体を休ませて、ゆったり生活をすることだそうですが、
今の私には、仕事をやめない限り、なかなか出来ないな!

ところで、リウマチの方は出たり、引っ込んだり、2週間に一度の点滴はかかさずに行ってます。
少し夏バテ気味で何もやる気がない!
けど、やらないではすませられない事は、日々頑張ってる状態です。

ならシニアネットのお仕事も増えたし、今は今月の27日にストラップの手作り教室をするので、
ネットで材料を揃えたり、ネットで手に入らないものは買いに走ったり、夜になると
天然石の小訳をしたりしています。でもこれは好きなことなので苦にはならずに楽しんでますIMAGE|S56#]053.gif


息子家族も嫁の実家のある山口県の下関に、昨晩里帰りしました。
帰宅は16日の予定なので、まぁまぁゆっくりできるかな??と・・。
お盆はお墓参りや主人とランチの予約、次男と3人で高知県に行く予定もしています。


そこで、暫くお休みさせて頂きます。
またUP出来る日がきたら、がんばりま~す。わがまま者で申し訳ありません。




b0187737_744593.gif

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2013-08-09 07:04 | 日々の出来事
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31