H25年 今宮戎神社お参り

1月11日(金)

今日は朝から、近大病院で今年初めての診察でした。
この所、リウマチの痛みが激しくて辛い日が続いています。

先生にそのことを相談すると、今日はいつもの注射をやめて
違う静脈注射にしようと言うことと、リュウマトレックスを
月曜の夕2錠・火曜の朝2錠、火曜の夕1錠から2錠に増やされました。
この薬は飲み方が変わっていて、一回でも忘れるともう飲んではいけなくて、
またい週間たってから飲みます。。
不規則なので良く飲み忘れて薬が余っていきます。やっかいだ~。

でも注射が効いてきたのか、昼からだいぶ楽になりました。

今日は、大阪の今宮戎神社まで恒例のお参りです。
商売している者は、ここだけは外せない行事です。

5時に仕事を終えて、家族全員で車で行きます。
会社帰りの息子と、地下鉄の大国町の駅で待ち合わせて神社に向かいました。

神社近くに来ると、「商売繁盛で笹持って来い」と賑やかなお囃子入りのテープが
流れています。
ここはいつも活気があって好きです。
笹は無料で下さるので、そこに好きな吉兆や鯛や大判を買ってつけます。
今年は全部で8,500円でした。

孫がジージに肩車してもらって、笹を貰っています。
ちょっと見えにくいですね。

b0187737_1953827.jpg



私はこの福娘さんに、笹に付けてもらいました。綺麗ですね。

b0187737_196057.jpg


みんな楽しそうです。

b0187737_1963811.jpg



お参りを済ませればこれからがお楽しみタイム。
みんなに1000円づつ持たせて、好きなもの買いなさいと。。
出店もいっぱい出ているので、孫だけじゃなく息子も嫁も思い思いの物を買って
食べています。
私は卵イカ焼きを買いました。「嫁ちゃんは、ちゃっかりしていてお母さんの一口食べさせて~~。」
「はいはいどうぞ~~。」

息子や子供は、イカの姿焼や麺バーがーなどなど、スマートボールも楽しんでいました。

香芝まで帰ってきて、インターを降りたところにある、神座のラーメンを
食べて帰りました。太るわ~~~011.gif


今日の土曜日は、お陰さまで一日家でゆっくり出来ました。
昨日下げたお鏡餅でおぜんざいは辞めて、安倍川餅にして食べました。


2階の息子宅には、名古屋からお友達家族が見えて2泊していかれるとか?
1階のウォークインクローゼットからお正月に仕舞ったばかりの布団出して
干して大わらわです。

でも今日はしんどくないよ。注射が効いているんですね。
明日は同窓会の打ち合わせで友達3人と梅田で待ち合わせ。
今週は楽しい旅行も待っています。このまま痛みが出ませんように040.gif056.gif071.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2013-01-12 19:16 | 日々の出来事
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31