お庭のこと Ⅰ。。

10月2日(日)

今日は少しうす曇のスタートです。
前の養護学校では運動会が行われていて、賑やかで~す。

今日は家族総出で、と言っても大人四人ですが、庭の工事をします。
今夏は、西側の庭が雑草でいっぱいになりました。

昨年までは嫁ちゃんが草取りをしてくれていたのですが、今年から
通販の仕事が忙しくて、草取りまでしている余裕がありません。

来年からのことも考えて、何とかせにゃならん!のです。

業者にお願いすると、100万円位はかかるらしいので、それなら
自分たちで頑張ろうと云うことになりました056.gif

石や砂や砂利はネットで購入。ちゃんと運んでくれるんですよ。

昨日のうちにトラックで砂利・砂・化粧砂利が京都から届きました。
渋いお兄さんが降ろしてくれるので助かります。

b0187737_2012319.jpg


乱張り用の石も到着。025.gif上手く張れるのかかなり不安ですが???
b0187737_2033948.jpg



今日はまずホームセンターへレンガを買いに、息子と嫁と私の3人で
出かけました。

うちの車に、1回で運べると思ったのが大きな誤算でした。
それでホームセンターの車(軽トラック)を借りることになったのですが、
私も嫁もうちのエルグランドは運転したことがないので、結局、私が
軽トラックを運転することに・・・・033.gif007.gif020.gif

軽トラックに乗るのは、初めての経験・・・。。
何とか自宅まで無事に帰れました~~。
それがこの軽トラックで~す。
b0187737_20145621.jpg



何にもしていない作業前の庭。
それから、みんなで 地面を掘って、掘って、また掘って~~延々この作業です。

b0187737_20245599.jpg
b0187737_2025207.jpg
b0187737_20253792.jpg


さぁ~少しずつ作業が進んできましたよ。

水抜き用の穴に砂利を詰めます。
b0187737_20274985.jpg


ここにはレンガの小道を作ります。ここにも砂利を詰めて、その上に砂を敷きます。
b0187737_20292096.jpg


私は乱張り用の石の張り合わせに四苦八苦です。なかなか上手くいきません。
b0187737_20295249.jpg



4時半まで作業をして、もうみんなクタクタ!
主人が温泉に行こう!と声を掛けてくれたので、この日はこれで終了。
温泉につかって、食事をして、少し疲れが取れたようですが、
明日はみんな筋肉痛で大変じゃないかと・・・・。

いま私の横では、長男がマッサージ機で「アぁ~いい気持ちや!」と声を
出していま~す040.gif

まだ、まだ、日曜日が来るたびに作業が待っています。
来週は次男が応援に来てくれるとのこと、男手は助かりま~す040.gif

b0187737_2041837.gif

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-10-02 20:41 | 日々の出来事
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30