人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枝豆(だだ茶豆)の収穫。。

7月26日(水)

朝5時半起床、昨夜は眠れなくて。。。。3時間も寝てないかな?
睡眠薬を飲むと、朝起きれないといけないので、予定がある日は飲めないのです。
布団に入ってもいろんな事が浮かんできて、頭がくるくる悶々とした時間が過ぎて行きます。
「主人が何をそんなに、考えることあるねん???!!」
そう言われてもね?!眠れないのは辛いんで~す008.gif
主人なんか寝つきよくて、おお鼾!腹が立ちま~す047.gif

昨日遅く寝た理由は・・・急遽、思いついて、これを作ったからです。
腕カバーです。
作業すると、いつも服の腕の部分に泥が付きます。
お友達のさくらさんにもひとつ差し上げよう056.gif
枝豆(だだ茶豆)の収穫。。_b0187737_654871.jpg


まぁ~そんなことで、今朝の目覚めはスッキリとはいきませんが、
明日香村に7時集合の枝豆の収穫に出発です。

家を出て少しして気が付いたんですが、冷蔵庫で凍らしていたお茶や水を
忘れた~~。やっぱりボケてます021.gif
仕方ないので、コンビニで買いました。
我が家から明日香村に着くまでに目に留まるコンビニは
何件あるのかな?
9件は数えました。
途中バイパスを走るので、普通の道路なら、もっとあると思います。
便利な世の中ですね016.gifでも多すぎるような気も!

そうこうしているうちに明日香村の産直センターに到着。

みんな揃って畑に向かいます。
枝豆(だだ茶豆)の収穫。。_b0187737_6335350.jpg


さぁ~今日は だだ茶豆の収穫です。
お世話役のAさんの話では、虫が来て豆さんの状態があまり良くないとか?!
それでもとにかく、枝を切って集めます。

15等分に分配する掛かりを仰せつかりました。
均等に分けるのに気を遣いながら・・・、こんな感じです。

枝豆(だだ茶豆)の収穫。。_b0187737_6411186.jpg


作業が済んで、みんな輪になって、スイカやマクワウリを頂きました。
世話役さんのお心遣いで、良く冷えていて美味しかった~~。
和気藹藹とした時間が過ぎます。
これが作業が終わったあとの楽しみで~す。

お家に帰って、嫁ちゃんと豆を枝からもぎ取り、湯がきました。。
このだだちゃ豆・・・・残念ながら、まずい・・・!
前回のおつな姫は、実が薄くても甘くて美味しかったのですが、
皆さんで一致団結して、豆から育て収穫まで出来ましたが、
残念・無念な気持ちです!
こんなこともあるんですね!だだっこ豆さんだから仕方ないかな?!


枝豆は残念だったんですが、前回の抽選でカボチャんの権利を頂いていました。
まん丸のまま写すのを忘れて・・・。

枝豆(だだ茶豆)の収穫。。_b0187737_7294362.jpg


立派なかぼちゃです056.gif


そしてブログ友達のちゃちゃさんの姪御さん、ふ~ちゃんから、
スイスのお土産・・・皮むき器を頂きました。
これは横に滑らせるように使います。
トマトの薄い皮も剥けたので、びっくり!
ふーちゃん嬉しいです。ありがとう!

枝豆(だだ茶豆)の収穫。。_b0187737_8571691.jpg



そしてそして、まだまだ頂き物です。
枝豆収穫に一緒に参加していた、さくらさんに和歌山まで桃を買いに行くと
聞いたので、私も買って貰うようにお願いしていたのです。

そしたら夕方に我が家に寄って下さって、
枝豆(だだ茶豆)の収穫。。_b0187737_8484390.jpg


美味しそうな桃です。
良い桃は予約してないとなくて、少し傷がある桃ならと・・・・。
お代金お支払いしようと思ってたんですが、受け取って貰えなくて。

お願いして返ってお気を遣わせてしまったようで、ごめんなさい!
お言葉に甘えて遠慮なく頂きました~~。

今日は即席でいなりずしも作ったんですが、おあげが辛かったようです。
難しい~~。写真も撮るの忘れたし!040.gif
こんな一日でした~~。

by yuihinarionyuzu | 2011-07-28 07:26 | ならシニアネットの会
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31