NSN「里山クラブ」枝豆の種まき。。

4月16日(土)

朝、7時15分に家を出発。。
途中コンビニで、おむすびを買い 車で食べながら目的地へ。

今日はならシニアネット「里山クラブ」の枝豆の種まきが明日香村の
農園で行われます。
私は一口申し込みをしました。今日は主人も助っ人に駆り出しましたよ。

農園に付いたのは8時で、現地では世話役のAさんが一番に来ておられました。

皆さんが集合して揃って畑へ向かいます。
広い農園は、Aさんが前日に耕して、作業をしやすくして下さっていました。
ありがとございます。

種の品種は2種類で、おつな姫とだだちゃの2班に分かれて種まき開始です。
150mの畦に600箇所、約1500粒の種蒔きをしました。
無農薬、無肥料で栽培するそうです。

b0187737_23111350.jpg


これから何度か除草や畝上げなどに出向かないといけないのですが、
美味しい豆が出来るのを期待して頑張りたいと思います。

作業終了後は、農民連が筍ごはんや、豚汁などを出店されていて、
昼食はそれを買って、皆さんで頂きました。

私たちは、このあと橿原アルルの隣にある極楽湯で、ひと風呂浴びて
汗を流して帰りました。

私の体調も上々なので、畑仕事はしんどいけど、良い汗かきました。
良い一日でした~~。
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-04-17 23:16 | 日々の出来事
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30