カンボジア・シェムリアップ観光・3日目。。

1月31日(月)

今日は月末。。忙しかったよ~~。
でもここの処、リウマチの痛みがウソのようにないのです。

旅行から帰って、疲れがたまってると思いきや??
不思議なくらいです。

その内、またドカンと痛みが来るんやろか?と、ちと不安も
よぎりますが、まぁ~その時はその時やと思い、ケセラセラで
行きましょう016.gif032.gif
明日は痛み止めの注射の日・・しなくても良さそうやけど、
やっぱりしときましょう(笑)


さて、旅行も3日目に入りました。
今日はシェムリアップの観光です。
シェムリアップという町は、とても小さいのですが、
アンコールワット遺跡を回るのに、ホテルなどが点在しています。

泊まったホテルの庭。今日も良い天気です。
b0187737_055340.jpg


素敵なお庭での朝食は格別です。
お姉さま方は春雨ヌードルにはまって、ぱくついてます。
b0187737_0112124.jpg



まず博物館に行き、ここで2時間ほどゆっくり遺跡の勉強をしました。
貴重なアンコール遺跡群の彫刻、仏像などが展示され、ビデオ映像
によるイメージ画像も鑑賞でき(7カ国語で言語が選択可で日本語もありました。)
とても興味深かったです。

画像はお借りしました。最近建ったばかりの綺麗な建物でした056.gif
b0187737_033748.jpg




それから日本人が経営する、ラテックス(天然ゴム)のお店に行きました。
ここではマットレスや枕が天然ゴムで作られていて、試着??と言うのか?
試枕しました。とても寝心地が良いのです。
最近枕が合わなくて、朝起きるといつも首が痛かったのです。
1万円のが8000円と言うので、7000円まで下げて貰い買い!です。
帰ってからも首の痛みがなく買って良かったと思いました。
主人のも買いたかったのですが、圧縮して持って帰るので、重くて
1個で精いっぱいだったのです。(言い訳かな?)


昼食は小粋なお店でクメール料理でした。
写真写すの忘れました~040.gif


そして楽しみにしていたオールドマーケットです。
b0187737_0303929.jpg



                ここが市場の中です。食べ物の売っている辺りは異様な臭いでした。
                暫くいると、ちょっと無理ぃ~~020.gif

b0187737_031820.jpg

b0187737_031303.jpg

b0187737_0314540.jpg

b0187737_1241952.jpg


それでも市場での買い物は楽しかったです。
値切るとかなり下げてくれます。
同じツワ―の3人組さんは、とても値切り上手で、私たちも3人組さんと
一緒に行動して、随分安く買い物が出来ました016.gif037.gif

そして今からフットマッサージに行きます。
これはこのツワ―に付いているのです。
ここで可笑しい事が、昨夜来たお店だったのです。
そしてたくさんのマッサージの女性がいるのに、またまた昨夜と同じ人
でした。037.gif偶然ですね。
全身コースでも良かったのですが、私たちはみっちり足だけで1時間コースに
しました。
蒸しタオルで足を包んでくれて、メンソールをたっぷり塗って
慣れたのか痛い事もなく、気持ち良かったです。
もう使わないので、余ったリエルも1ドルと一緒に渡すと、あちらの挨拶
で両手を合わせていました。
こちらこそ気持ち良かったで~す。ありがとう040.gif

今度はビクトリアアンコールというホテルで、アフターヌーンティーで
休憩です。
b0187737_112213.jpg



美味しい紅茶に、サンドイッチ、クッキー、デザート。
b0187737_114852.jpg

b0187737_12267.jpg



2時間ほどの休憩で、とても優雅な気分を味わいました。
5日間にしては、少し高めかなぁ~と思った、のこのツワ―でしたが、
こういうところが違うんだなと思わせてくれました。
b0187737_125169.jpg


このあとは、カンボジアともお別れです。
シェムリアップ空港からベトナムのハワイに飛びます。
現地ガイドのソポアンさんとはお別れです。
笑顔の可愛いお譲さんで、親切でした。新婚さんだそうです。
お世話になりました。ありがとう。。040.gif024.gif
b0187737_132251.jpg



ハノイまで1時間40分。それからハロン湾のホテルまで、
バスは猛スピードで、ひたすら走り続けて2時間半。
ホテルに付いたのは夜中の12時半でした。
ホテルのフロントは真っ暗です。この時間は電気が付けられないとか??
えぇ~~。日本のホテルは夜中でも電気は煌々と付いていますが、
お国柄ですね。

ここで、問題発生・・・。
隣同士の部屋なのにお友達の部屋は、ツインベッド、私たちは
ダブルベットなんです。エェ~~。いくら姉だと言っても一つのベッドは
寝苦しいですよね。
そこへ添乗員さんが通りがかってくれ、事情を説明すると、すぐ自分の部屋を
見に行き、「私の部屋と交代しましょう。」と・・・。
その部屋に行くと、ベッドは一つなんですが、キングサイズのベッドが
二つくっついた広さなんです。
添乗員は優遇されてるねんな?!と思いました。
とにかくあの部屋より、大分ましです。
何やかんやで、眠ったのが2時前でした。
疲れました~~。明日はハロン湾クルーズです。楽しみやわ~~053.gif071.gif070.gif

ポチっとクリックして下さると嬉しいです。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-01-31 23:46 | ベトナム・カンボジア
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31