今宮戎神社。。

1月9日(日)

 『商売繁盛で笹持って来い!』

今日は今宮戎神社の宵宮です。

今宮戎神社は、母の家から車で5分位の所です。
母を送り届けて、主人と嫁と孫の5人でお参りです。

境内の中は凄い人、子供も手を繋いでいないと迷子になりそうです。
お囃子と商売繁盛で笹持って来い!の掛け声が賑やかです。

笹をを貰って、その笹に福娘さんが吉兆や俵た鯛などの飾り物を付けてくれます。
5品付けて貰って7,000円也~~~(笑)
商売繁盛の為には、安いものですね。016.gif

今年の福娘さんは、2900人の応募者から選ばれた、40人との事。
皆さん綺麗な方ばかり。

ちなみに私の笹に、吉兆を付けて下さった福娘さんです。
b0187737_21411518.jpg


ちゃんと写真に向かって微笑んでくれましたよ。良い年になりそうです。
b0187737_21435125.jpg


活気があって戎さん!らしいです。
b0187737_21452965.jpg

b0187737_21474789.jpg


今宮戎神社から一つ先の難波駅まで両側に露店が並んでいます。
日曜日のお昼と言う事もあり、人・人・人・歩くのもゆっくりです。

孫たちはとうもろこしやら、リンゴ飴・たこやき・イカ焼き
くじ引きなどして楽しんでいます。
b0187737_21524090.jpg



私の実家も商売をしていたので、私が物心つく頃から父に
手を引かれてお参りに来たのを、毎年思いおこします。
あの頃から、戎さんの風情はちっとも変ってないような気もします。

ある年、金庫屋さんの露店が出ていて、大小さまざまな形の金庫を
売っていました。
私はその金庫が欲しくて、だだをこねて父に買って貰いました。
もう50年前くらいの事です。
その金庫がこれ↓
b0187737_22751100.jpg


赤やブルーも合ったのに、なぜかこの色が一目で気に入って、
小さい頃の私の宝物入れでした。今でも大切にしまっています。。
何だか思い出しました~~。

今年も『商売繁盛』宜しくお願いいたします。
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2011-01-09 22:08 | 日々の出来事
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30