梅・梅・梅。。

6月9日(水)

昨日、叔父の葬儀も無事に終わりました。
お通夜の日には、うちの長男家族と次男も来てくれました。
主人の姉・兄・弟も全員揃いました。
普段は兄弟と言ってもなかなか会うことが少なく、全員揃うのは
こういう慶弔の時だけになっています。寂しいね。

昨日は、主人も私も葬儀を外せないので、嫁ちゃんに会社の方を任せていました。
かなりややこしい電話もあったようで、お疲れ様~~。
でも嫁には、少しずつ私の仕事を任せて行きたいと思っています。
そして私は、遊ぶのだ~~~016.gif024.gif
嫁には内緒の話でございま~す。028.gif028.gif028.gif


さてさて、日曜日に買っていた梅が、叔父の件で漬け込めずにおりました。
梅干用に3Lを5K。梅酒用に3Lを2K。梅シロップ用に2Lと3Lを1Kずつ。
合計9Kになりました。
会社に行く前に、あく抜きの為に水に漬けて行きました。
b0187737_0583077.jpg



さぁ~帰ってからが忙しい008.gif
梅干しは塩13%です。13%にすると水の上がり方がベストなように思います。
今年はガラス容器で3Kと2Kに分けて、漬けこみました。
例年はポリの漬物用の樽で漬け込むのですが、今年はガラス容器に
漬けてみました。こうすると いちいち蓋を開けなくても
水の上がり具合がわかるので。。。
カビが来ないように、焼酎に一粒づつ丁寧にくぐらせましたよ。

梅干しは昔から私の母が漬けていて、いつもそれを貰っていたんです。
そのせいか長男は、おばあちゃんの梅干しが一番美味しい。と言い
買ってきたものは食べません。最近は母も年を取り漬けるのが大変になったので、
私が漬けるようになって早10年がたちました。

長男は私の方のキッチンのカウンターの上に、梅干しの瓶を置いているのですが、
時々それをつまみ食いして行きます。「すっぱいのに~~そのまま良く食べるね?」
また、孫も変わっていて、梅干しと一緒に漬けこんだ紫蘇を食べるんですよ。
親子揃って・イヤ~ネ(笑)

ご覧のようになりました。早く水が上がってくれますように。

b0187737_0585561.jpg



b0187737_11277.jpg


梅酒は2K漬けました。
2006年からの分4本が、まだ飲まずに床下収納で眠ったままですが、
毎年漬けないといけないような気持ちになり、又今年も漬けてしまいました。
b0187737_143889.jpg


そして梅シロップです。昨年も作りましたが、孫が大好きなので
今年は2K漬けました。
一つは氷砂糖で・一つは三温糖にしてみました。
b0187737_17130.jpg


漬け終わったのが11時半でした~。あぁしんど~~。025.gif014.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-06-10 00:42 | 日々の出来事
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30