人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高取『町家のひな巡り』に行って来ました~。

3月11日(木)

今日も雨なのかな~と、窓を開けると良い天気らしい。
朝、10時前に友達のはるちゃんが我が家に来ます。

今日ははるちゃんと、嫁ちゃんと3人で、高取『町家のひな巡り』の
催しを見に行きます。
まず土佐町と言う所にある、夢創館に車を駐車しました。
夢創館の横の広場に、私のハンキングの吉村先生の『花夢花夢』主催で、
教室の生徒の皆さんの作品が展示されています。

私の作品もありました~~。先日搬入したものです。
目立ってるじゃん010.gif
ちょうど先生もいらしてて、私の作品は15日まで
展示の予定だったのですが、期間中3/31日まで、飾らせて欲しいと。
『どうぞどうぞ~~。喜んで!』
皆さんに見て頂けたら、お花も喜ぶでしょう
056.gif

高取『町家のひな巡り』に行って来ました~。_b0187737_1911415.jpg
見学の方も素敵な空間、癒されます~。と言って下さいました024.gif


高取『町家のひな巡り』に行って来ました~。_b0187737_19274447.jpg


高取『町家のひな巡り』に行って来ました~。_b0187737_19293068.jpg


私のイーゼルの作品も、先生が手入れして下さっているので、お花も綺麗に咲いていました。高取『町家のひな巡り』に行って来ました~。_b0187737_19395982.jpg
高取『町家のひな巡り』に行って来ました~。_b0187737_19324726.jpg












お花の展示を後にして、さぁ~町家のひな巡りに出かけます。
この高取町のひな巡りは、町おこしの一環のために始まったもので4年目になるそうです。


高取『町家のひな巡り』に行って来ました~。_b0187737_19431053.jpg

お雛様を展示しているお宅には、こんな表示がしてあります。
どうぞ見て下さい。と案内してるんですね。
高取『町家のひな巡り』に行って来ました~。_b0187737_1944569.jpg



御殿雛もあれば、武家雛、木目込みの真太呂雛、市松人形、などなど、
そのお家に伝わるお雛様やお人形が飾られています。
高取『町家のひな巡り』に行って来ました~。_b0187737_19495677.jpg

高取『町家のひな巡り』に行って来ました~。_b0187737_1954098.jpg

高取『町家のひな巡り』に行って来ました~。_b0187737_1955533.jpg


中でも「雛の里親館」で見たものは、圧巻でした~~。

高取『町家のひな巡り』に行って来ました~。_b0187737_200569.jpg

凄いでしょう。数えられないくらいのお雛様。
高取『町家のひな巡り』に行って来ました~。_b0187737_2013754.jpg




こうして、ひな巡りを見せてもらった後、昼食です。
橿原まで、戻り「四季遊人」で箱膳セットを頂きました。
小さい器にいろいろなものが、女性はこういうのが嬉しいですよね。
茶碗蒸しもあとで、持ってきて下さって満足。
今日は、私たちの雛祭りやね024.gif
高取『町家のひな巡り』に行って来ました~。_b0187737_2051927.jpg


みんなで我が家に戻り、お茶タイム、はるちゃんのお土産の
アップルパイ美味しかったです
高取『町家のひな巡り』に行って来ました~。_b0187737_2139993.jpg


夜、息子がお土産に、ロ-ルケーキを買ってきてくれました。
美味しそうやけど、今日はカロリーオーバー???
でも誘惑に負けました~
008.gif
高取『町家のひな巡り』に行って来ました~。_b0187737_21393049.jpg


高取『町家のひな巡り』に行って来ました~。_b0187737_21485742.gif


by yuihinarionyuzu | 2010-03-11 19:01 | 癒しの時間
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31