柚子大根のお漬物。。②

2月19日(金)

今日も良い天気で~す。
会社では20日締め請求書作成の仕事があるので、今から出かけます。

その前に3日前に漬けこんでいた、大根の水が上がっていたので、
次の作業をしなければ・・・・。

下記が、ならシニアネットのIさんの奥様に教えて頂いて、正式なレシピなんです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

使用する材料  青首大根4K、塩1合、砂糖400グラム、穀物酢1合、焼
酎1合、柚子は4/1程度。

 準 備 大根は薄皮を剥いて横に半分に切る、更にその半分を縦割りにして
漬けやすくする事。

 漬け方 プラスチック樽に4等分した「大根4K」を隙間のないように「塩1
合」を使って漬け込み、十分な(3Kから4K程度)の重石を加える事。
 3日間で漬けた大根の上まで水が上がって来るので、大根をザルに取り出し残
った樽の水を3/2だけ捨てる、後の3/1の水に砂糖400グラム、穀物酢1合、焼
酎1合、柚子4/1程度を混ぜ合わせて、この混合した液で再び漬け込むる事(重石
は軽く大根が浮きあがらない程度)。 1週間ほどで完成です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と言うことで、水も順調に上がりましたので、お酢、砂糖、焼酎、柚子を刻んだもの
を入れ、また1週間ほど漬けこみます。
さぁ~~、1週間後が楽しみです024.gif

b0187737_97451.jpg


では、行ってきま~す070.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-02-19 09:08 | 日々の出来事
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30