柚子大根のお漬物。。

2月16日(火)

朝、会社に行く前に、嫁ちゃんに手伝ってもらって066.gif
大根の柚子漬けの仕込みをしました。
お正月前に漬けこんだのが評判良く、もう完売。追加漬けこみとなりました。
このレシピは数年前に、シニアネットのIさんの奥様に教えて頂いたもので
冬になったら漬けて、美味しく頂いています。

まず、4本の大根の皮を剥きます。
b0187737_22334036.jpg


縦半分に切り、それを大きさにより2等分。3等分にします。
b0187737_22342374.jpg



塩を200g用意して、大根を隙間のないように並べて、
重しをします。
b0187737_22352975.jpg

b0187737_22361847.jpg

3日くらいで水が上がります。
それから、上がった水の3分の1だけ残し、そこにお酢1合、焼酎1合、砂糖400g
刻んだ柚子を入れ、重し066.gifを軽くして、そのまま漬けこみ1週間ほどで、
出来上がりです。
砂糖はお好みに合わせるのですが、初めて漬けこむ時は、そのままで、
2回目以降、漬けこむときに、調整されるといいと思います。



今夜は、まだまだたくさんある明太子で、明太子パスタ。

b0187737_2239518.jpg



冷蔵庫すっきりスープを作りました。
いいえ、野菜を刻んでくれたのは嫁ちゃんですが・・・。
私は味付けをしただけです037.gif
このスープも、シニアネットのUさんに、教えて頂いたコンソメ味のスープなんです。
シニアネットに入らせていただいたおかげで、我が家の食卓を潤して頂いています。

塩と、醤油で、最後に味をつけます。
出来上がり前に刻んだトマトを入れるのが、ポイントとか・・。
土生姜の味もパンチがあり、アクセントになってます。

今日の残り物は、白菜・キャベツ・人参・ピーマン・黄ピーマン・なす
シイタケ・シメジ・えりんぎ・山芋・トマト・ベーコン・土生姜。以上です。
栄養たっぷり、冷えた体を温めてくれました~。071.gif

b0187737_2241356.jpg



b0187737_22423054.gif

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2010-02-16 22:42 | 日々の出来事
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30